• 締切済み

眼鏡をかけている方がいいかかけない方がいいか

眼鏡をかけていた方が顔が良く見えるとか、眼鏡をかけていない方がいいとかは、その眼鏡が似合うかどうかにもよりますが、他にはどんな理由があると思いますか?

みんなの回答

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (166/461)
回答No.6

メガネを視力矯正用としてお使いなら、お掛けになった方が良いです。 最近のレポートに「正しく矯正されたメガネは視力の低下を抑える効果がある」とあります。 メガネを眼精疲労防止用としてご調製されたのでしたら常用して下さい。 内斜位矯正メガネは、内斜位の方の不意の昏倒を防ぎます。 メガネをファッションとしてのみお使いになるのでしたら、昔から「男のメガネは男を1枚上げる、女のメガネは色気を僅かに減らす」と言います。 しかし、逞しさ・美しさは時代により随分変わります。 私は男性でメガネでしたからとてももてました。 今は大昔のお話ですがねぇ

回答No.5

眼病予防かな? メガネもコンタクトもはっきり物が見えなくなるので、眼鏡屋さんにいきます。 今の眼鏡屋さんは「プチ眼科」のようになっていて、目の状態を機械で測定。 見えぐあいのよって、レンズの度数を決めます。老眼タイプにするしないも この段階で話がありました。 コンタクトは「眼科」の検査合格がないと連続使用不可となるようです。 (刺激物を直接目に付けるからだそうです)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10830)
回答No.4

作業していても、物が、ゴミが、目に入らないから、安全です。 レンズには、飛んできた異物で、何カ所も傷がついています。

dat11c
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#228398
noname#228398
回答No.3

私はコンタクトが合わない体質だったので、メガネ着用です。

dat11c
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

似合う似合わないよりも 目のためです 極端に言うとデザインなんてどうでもいいんです レンズの良しあし 目に合っているかどうかです

dat11c
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

好みで掛ける掛けないの人もいるだろうけど、近視の人はコンタクトだと手入れが面倒だから眼鏡で済ます人が多いのでは。

dat11c
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コンタクトに変えたらメガネの方が良かったと言われた

     私は今年高校に入学したのですが、その際にメガネからコンタクトに変えました。中学の時に何人かから「メガネよりコンタクトのほうがかっこいいよ」と自分の素顔を見て言われたからです。  しかし、同じ高校に進学した友達に、コンタクトの状態で会った時、「メガネの方がいい」というようなことを2、3人から言われて、他の友達も自分のコンタクトの顔を見て微妙な顔をしているような感じがしました。  私は自分の顔を鏡や、スマホのアウトカメラで何回も確認して、コンタクトの顔の方が整っていると思ったのですが、コンタクトに反対してる友達は私の顔がメガネの時よりおかしくなったから反対してるのでしょうか?それか急に顔が変化したから慣れてなくて反対してるのでしょうか? コンタクトに変えるのはかなりの英断だったので本当に悩んでます。 私の顔を見たこともないので回答が難しいとは思いますが、皆さまの意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 眼鏡のフレームを選ぶとき

    眼鏡店で顔の幅を測ったりしますか?私は顔が広いので、髪の毛でいつも隠しているのですが、眼鏡選びに行くときに、やっぱばれますかね・・・?顔の幅が誰かに知られるのが嫌です・・。あと、それを理由に眼鏡のかわりにコンタクトにするっていうのはおかしいですか?

  • 眼鏡の鼻パットのカタについて

    眼鏡の鼻パッドの、カタがついて、ずっととれません。顔の形に合うめがねに買い替えましたが、前のプラスチック眼鏡の時のカタがお化粧をしてもくっきりわかります。どうすれば取れるのでしょうか。教えてください。

  • メガネあとについて

    こんにちは。 最近、メガネを買い変えたのですが、その理由がメガネを外したあとに、メガネをかけていましたって主張したいかのようなあと(赤くなって)が目と目の間でちょうどメガネがあたる部分に出来るんです。まだ赤くなってるだけならいいのですが、そのままかけ続けているとその部分の皮膚が荒れてきて(カサカサしてきて)、その後汁というか、ただれてくるんです。 新しいメガネに変えた後もその症状は改善されず、以前はメガネをかけていてもそのようなことになったことは無かったので困っています。 これはメガネの調整がうまくいってないのか、メガネに使われてる素材と私との相性が悪く、アレルギーのような症状になっているんでしょうかね?どなたか似たような症状でお悩みの方はいらっしゃいませんか?または、その症状が改善された方はいらっしゃいませんか? ちなみに顔に当たる部分のメガネの素材はプラスティックのような透明の物です。 よろしくお願いします。

  • めがねをかけたほうが

    大学生の男です。 昔から顔にコンプレックスを持っており、とくに一重で切れ長の 目が嫌いでした。 案の定ウケが悪く、「どこ見てるか分からない」「大きいか細いか どっちもつかずの中途半端」と散々言われ続けていました。 そこで家にあった伊達めがねをかけると、まだこっちの方が評判良かったりでこれから伊達メガネをかけようかと思うのですが、 ファッションでかけるって言ったら、また馬鹿にされかねません。 度が入ってるってことにしても、かけさせてとか言われたら ばれてしまいますし・・・ 度が入ってないめがねをかけるいい訳みたいなものってありますか? 視力は遠くが見えずらい近視?で、両目ともに0.8くらいです。

  • 『ご家族で眼鏡をかけていらっしゃる方』眼鏡店は同じところですか?

    4人家族(子供は二人)の主婦です。 我が家では私・夫・下の子の3人が眼鏡をかけていますが、 眼鏡の購入店はどこもばらばら・・・調整に通うのは面倒くさいです。 (子供の眼鏡の購入先にはしょっちゅう調整に行っているので、 ラッキーな時は私の分も無料で調整してもらえます) こんなことなら、まとめればいいかしら・・・と考えています。 そこで、質問です。 1)家族で購入した眼鏡店はみんな一緒ですか?   意図的に一緒にした、偶然一緒になったetc・・・どのようなことでも   いいので、教えて下さい。   また、「ばらばらです」という方もその理由みたいなものを   教えていただけたらありがたいです。   同じお店にした、または違うお店にしたメリット・デメリットも   知りたいです。   2)眼鏡は何年ごとに買い替えをしていますか?   私も夫もおちるところまで視力は落ちているので、   度数が合わなくなったから、というものがありませんので、   2~3年に一度の買い替えは贅沢かしら?と考えています。 3)購入先の眼鏡店を選んだ理由は? かなりずうずうしい質問だわ、と思っておりますが もうそろそろ夫の眼鏡を買い替えようと考えておりますので よろしくお願いします。 (お礼が遅れるかもしれませんが、必ずいたします)

  • 眼鏡をはずしたら

    眼鏡をずっとしてた友達がコンタクトに変えました。廻りの反応がいまいちと言うのですが、正直眼鏡が似合っていたし眼鏡をはずした顔を知らなかったので私自身もこんなに変わるのかと驚きました。ガラリと別人になる感じなのです。 眼鏡のほうが柔らかい印象だったのでそのほうがよかったと言うのはひどいですよね。

  • メガネをかけるか

     メガネをかけているんですが、汚れをふき取ったり、入浴や寝るときに外したり、色々面倒になってきました。 そこで、視力回復手術に踏み切ってみようと思うんですが、メガネをかけないと顔自体が恥ずかしい顔なので、どが入っていないレンズを買って、外出などするときだけそのメガネをかけようと思っています。 カガミで見たき、今の視力でメガネをかけた顔と、手術後の視力でフレームだけのメガネをかけたときでは、顔は違って見えるでしょうか?

  • どんなメガネが良いのでしょうか・・。。

    お世話になります。 今日メガネを見にいこと思っているのですが、 何分メガネを見つけることができません・・。。 前にもZOFFに探しに行った事があるのですが、 メガネをかけるときつい感じになってしまうようです・・。(一緒だった友達に言われました;) メガネをかけると少しは先生っぽくなってもしょうがないと思っているのですが、 なるべく似合うのをつけたいと思っています><; ただどんな形のものを基準にして探したら良いかもわからなくて・・。。 私の顔はどちらかと言うと童顔で、とてもあつかましいですが似てると言われるのは堀北まきさんが多いです。 メガネはおしゃれでも使いたいですが、一応職場でも使えたら・・と思っています。医療関係なので、派手すぎないものが良いです・・。 メガネが似合わない顔なのかもしれませんが、メガネが必要なので こんなのをかけてみたら?っていうのがあったら教えて頂きたいです;; 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします・・・><;

  • 似合うメガネの探し方

    こんにちは。 私は普段コンタクトレンズなのですがたまにはおしゃれなメガネでイメチェンしたいなと思っています。 学生の頃は眼鏡だったのですが、その時は単に視力のためにファッション性など考えずにかけていました。 自分では眼鏡の似合わない顔だと思っているので 真剣に眼鏡を選んだことがありません。顔のタイプなどによって似合うメガネを選ぶポイントなどありますか? ちなみに私は顔が小さく、パーツが狭い所に納まっているような感じなので 眼鏡をかけるとなんだかしつこくなってしまいます。