-PR-
解決済み

本が~ヤニ臭いノダ~

  • 困ってます
  • 質問No.93560
  • 閲覧数535
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (60/67)

友人に本を貸した。お互い忙しくって、結局半年ほど貸した。で、戻ってきたら、ヤニ臭いのだ――!! ううっ。一ヶ月、気がつきゃ、広げて、日光消毒に励んでいるのに、まあだ、ヤニ臭い。本棚に戻せないよ――
どなたか、おいらに、本に染み付いたヤニ臭の取り方を教えてクレー
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

前に友達に貸して、なんだかかびくさくなった本は、
マートルのエッセンシャルオイルをたらしたコットンを
ところどころにはさんでビニールに入れておいたら、
わりと中和されました。
ユーカリでもいいです。
虫も死ぬので一石二鳥。
オイルの香りは結構早く飛びます。
お礼コメント
suuzy-Q

お礼率 89% (60/67)

そうそうに、お答えが帰ってきて、うれしかー。と思いつつ、出かけちゃったので、御礼が遅くなってごめんナノダ。ユーカリオイルって、犬や猫の首輪に蚤取り用につけるヤツだね。本の虫除けにもなるんだ。うう。ひとつ、お利巧になって、えらくなった気分。やってみるね。ありがとー
投稿日時 - 2001-06-25 13:54:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

消臭剤を買ってきてビニール袋の中に本と一緒に入れておいてみてください。
これで大体は取れます。
どうしても取れないときは消臭スプレーを本から離したところからかけてやってください。
お礼コメント
suuzy-Q

お礼率 89% (60/67)

そうそうに、お答えが帰ってきて、うれしかー。と思いつつ、出かけちゃったので、御礼が遅くなってごめんナノダ。やってみます!! 助かりました。
投稿日時 - 2001-06-25 13:52:18