• 締切済み

25年くらい前のPCゲームについて

24~25年くらい(だいたい)前のPCゲームについて質問します。 幼少の砌、近所の電器店のパソコンコーナーに一般ソフトと混ざって置いてありました。 パソコンゲーム、フロッピーディスク、OSはMSDOS (多分) パッケージは表が軍服(緑の迷彩服)のCGの女の子(実写ではない)たしか複数人。 裏が裸の女の子でした。 つまりエロゲーです多分。 当時はPC9801とかのころで、今みたいにネットも普及しておらず、エロ成分の入手は困難な時代。 何気なく(軍服少女が)カッコいいなーって手に取って裏返した時は衝撃でした。 それからちょくちょく、その一本のソフト(のパッケージ)目当てに、パソコンソフト見て回ってるふりをして、コッソリちらちら見てたのが懐かしく思い出されます。 (PCソフトコーナーに、他のソフトに紛れて1本だけあった) 情報が無さすぎて困難かと思いますが、私の幼少時代の青春の1ページについて、何かご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? ソフトの名前が知りたいのです。 もしかしてこれじゃない?みたいなのでもいいので、教えてください。 なんとかよろしくお願いします。

みんなの回答

• kunuso
回答No.3

http://nicogame.info/watch/sm1322737 あるかどうかはわからないけど、この動画で探してみては?

noname#227642
質問者

お礼

ありがとうございます。 見てみます。

• skp026
回答No.2

調べるなら国会図書館で当時のゲーム雑誌をめくり、 ゲームの広告の中から該当するものを探す、 という探し方が考えられます。 雑誌名は、1992年 美少女 ゲーム 雑誌 というキーワード検索してみてください。 期待度は低くなりますが、Googleなどで NEC PC98 ゲーム まとめ NEC PC98 ゲーム 一覧 NEC PC98 ゲーム 美少女 このようなキーワードで画像検索すると、 わずかですが昔を懐かしむ記事の画像がヒットします。 運良く目的のものがあれば、とは思いますけど、 私ではご希望のものかは判断できませんでした。 ご希望そのもののご案内ができなくてごめんなさい。

質問者

お礼

あなたの優しさに感謝します。 ごめんなさいなんてとんでもない。 この出会いに感謝します。 質問文を読んでくださったこと、時間をかけてご回答くださったことに感謝します。 あなたをこの世に産んでくださったご両親に感謝します。 あなたを育んでこられた周囲の人々に感謝します。 草や木、全ての動植物、風、水、大地、太陽、私を取り巻くすべてのものに感謝します。 ヒアリとスズメバチには感謝しません。 どっか行ってください。

• SPROCKETER
回答No.1

Hゲームを作っていた会社はほとんどが倒産、もしくは解散しているのだそうです。忘れた方が良いのではないですか。  PC9801のHゲームと言えば、脱衣美少女麻雀ゲームが有名ですし、人気もありました。脱衣美少女RPGなどもありました。脱衣美少女ゲーム全盛期でしたね。  しかし、PC9801のハードが入手困難になった現在では、ゲームソフトを手に入れても動かすのは無理でしょうし、16色ゲームで、タイリングなどで色数をごまかした絵ですから、今、見ると幻滅すると思いますよ。  セクシーだから作ったのでしょうが、軍服を着た脱衣美少女ゲームは見たことないですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ無理ですよねえ。 いや、今やりたいとかいうより、あの時、幼心にドキドキした物の正体をもう一度見たいといいますか… 現物が入手できるなんて思ってませんし、ネットでパッケージでも見られれば…いや、知ってる人の話しだけでも聞ければ… あれは遠い日の幻だったのか。 それとも真実だったのか… それだけでも知りたいのです。 雨の日も、風の日も、足しげく通ったものです。 ただ、店員に隠れて、パッケージを裏返すためだけに。 1日も早く大人になって、お金を稼いで、あれを買う。 どうかそれまで売れないでくれ! そんなことを思い、毎日、生存を確認しておりました。 しまいにゃ、PCコーナーに入ったとたん、店員にブレーカー落とされたりもしましたが(笑) そんな子供心に輝いて見えた、思い出での宝石箱の中身を知りたいんです。 私の命が尽きる前に、あなたのおかげで、不器用なりに一生懸命生きてこれたよって。 迎えに行けなくてごめんねって。 そう伝えたいんです。