• 締切済み

PCゲームについて

ヨドバシやビッグカメラ等に売っているPCゲームってありますよね。 あれってソフト買ってパソコンにインストールしたら、その後は ディスクって使わないんでしょうか? もしそうだとしたら、そのソフト欲しい人を何人か集めて割り勘で出して皆インストールし終えたら売ってまたお金にするってことも可能になりますよね?(ってことは実質1000円以下位でゲームができるってことに・・・) 最近はじめてパソコンゲームを買ってふと思ったので質問させて頂きました。 回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

• MRT1452
回答No.7

1人目がインストール。 1人目が2人目に渡す前に1人目は完全にアンインストールしてから2人目に渡す・・・(以下繰り返し)・・・n人目が終わり、中古屋に売る前にn人目は、完全にアンインストールしてから中古屋に売る。 という形であれば、ギリギリOKでしょうが、貴方が考えている形(複数台への同時インストール)では、法律違反(ライセンス違反)となります。 つまり、1本のゲームが複数のPCに存在すると上記のライセンスの関係上、法律違反となります。 同様に、同じ人間の持ち物であっても複数のPCにインストールするとライセンス違反となります。 ※ただし、ウィルス検出ソフトのように複数ユーザライセンスを持っているもの、プログラム開発ソフトのように、PCではなくユーザに対してライセンス契約をする場合はその限りではないですが。 企業など大人数の場では人数分のディスクを買うのでは管理等大変なので、パッケージは1つ~数本だけ購入し、あとは「ライセンスを買う」という形を取ります。 一般向けに販売されているソフト(上記ウィルス検出ソフト等以外)は「1パッケージ複数ライセンス」という形は有り得ないので、貴方のようなことをすれば違法となります。 ※また、ユーザに対してのライセンス契約の場合、PC数に依存されない代わりに契約(購入)した本人以外が扱うと違法となる。 (音楽CDなどの「個人で楽しむ」というのはコレに相当する{厳密には違うが}。) こういったパソコンソフト類は、暗に「ライセンス」という考え方が必ずくっついているので、音楽のカセットテープへのダビングのような安易な考えでインストールすると法に抵触することになります。 (PS3などのゲーム機のソフトにしても同様) また他の方が書かれているように、不正なインストールを避けるため、コピーができないようにしたり、実行時にディスクを要求したりしてくるものも多数あります。 (これらの保護機能を取り外すと、今度は違法改造に相当することになります。)

noname#140925
noname#140925
回答No.6

貴方のような事を考える人が多いので、通常はゲーム起動時に製品CDの確認を行いますのでCD持ってる人しか遊べません。 また、CDにはコピープロテクトが仕掛けられているのでCDのコピーも出来ません。 貴方の言うゲームがエロゲではなく、一般的なゲームであれば、世の中には基本無料で遊べるオンラインゲームが多数ありますので、そういうもので遊んでみては? 以下で色々なオンゲが紹介されていますから、一度見てみましょう。 [参考]4Gamer.net http://www.4gamer.net/

• Devil-Ear
回答No.5

最近のゲームはコピープロテクトのため、Disc自体が起動キーになっているのでDiscレスでゲームは出来ないですね。 (一部のソフトは除くが大手のゲームは大概そうなってます。)

• resolve10
回答No.4

ゲームをPCにインストールしても、ディスクは起動用に必要です。

• JFrost
回答No.3

オンラインゲームのパッケージ版のようなものを除き ほとんどのPCゲームはインストールしても ディスクが無いと動作しないようになっているため あなたが考えているようなことはできません。 その上、バックアップのための私的複製の範囲を超えるコピーは著作権法違反になりますし、 大抵のゲームはインストール時に利用規約に同意しなければならず そのなかで1台のPCにのみインストールしソフト(ディスク)を手放す場合は 速やかにPC内のデータも破棄することが記されているため これにも違反することになります。 (コーエーや日本ファルコムのような国内大手や海外の会社のゲームなら確実にこれらの規定があるはずです)

• sharl
回答No.2

ディスクを他人に譲渡する際にはアンインストールしないといけない事になっています。 なのでクリア後アンインストールしてから渡してってことになるのでかなり時間がかかりますね。 というか、ちゃんと買ってあげてください。 ソフトが売れないとゲーム業界全体が衰退しちゃいますので…

回答No.1

>ディスクって使わないんでしょうか? 使うものもあればつかわないものもあります。 >もしそうだとしたら、(以下略) 基本、1PC(ユーザー)でしか利用できません。 やっていいことと悪いことの区別くらいつけてください。