自転車の倹約志向と対立する社会の評価

このQ&Aのポイント
  • 自転車にお金をかけることが評価される社会の傾向
  • 倹約的な選択をすることが見下されることへの苦言
  • 自身のカネをかける意識と社会的な価値感とのギャップ
回答を見る
  • ベストアンサー

結局、お金をかければ賞賛され、かけないと見下される

クロスバイクに数年乗ってわかってきたのですが その人の人格なんてどうでも良くて結局、自転車に多くのお金をかけた者がこの世界では 賞賛され認められてなるべくお金をかけないように倹約的だと馬鹿にされ見下される風潮が有るということです。 例えば、クロスバイクにドロップハンドルを付けると新たにロードバイクなんて買う必要も無くなりカネの倹約になります。 しかしこの世界ではそれは認められずに小馬鹿扱いを受ける。 例えば、高額なロードバイクなんて乗る必要が無いから安価なロードのルック車を買ったりした場合もゴミだとかカスだとか言われて貶される。 しかし 20万円や30万円のロードバイクに乗ってると言うとそれだけで認められて賞賛される崇拝される。 その人物の評価は自転車に対していかにカネをかけたかかけなかったかにより対応が全く違っているのではないでしょうか。 カネさえかければ偉いのでしょうか。 自分はカネは持ってますが必要以上のカネをたかが自転車なんかにかけたくないのですが。 自転車に散々カネをかける者じゃないと何か不満ですか。 カネをかけることが価値感と言えるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228398
noname#228398
回答No.1

特定の人にとっては「金をかける事」が大事であり、あなたにとってはそれは大した事ではない、ただそれだけです。 人にあーだーこーだ言われたら、相手にしなければいい。 それだけの事。

kaalinchaa
質問者

お礼

そうですね。 自転車に乗るなら カネをかけなくてはならないという 馬鹿なサイクルオタク思想には感化されたくないな。 馬鹿なサイクルオタクは自転車にカネかけることが正常だと思ってるから カネかけない者は異常者に見えてしまうという異常性の自覚が無い。 キチガイは自分はキチガイだと思わず正常だと思っているのと同じことだね。

その他の回答 (9)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.10

あなたは無意識にしても高い自転車に乗っている人がうらやましいのではないかと思いました。

kaalinchaa
質問者

お礼

そんなことを言ってたら バイクでもクルマでも 誰でもあなたでも同じことが言えるんじゃないの。 お金を多く欲しいと思いませんか。

noname#227481
noname#227481
回答No.9

>そういう煽りの手口の指図には従いません。 そうですね。キミがロードバイクを手に入れたら、投稿ネタを失うものね。

kaalinchaa
質問者

お礼

そうなんだよ。 2、30万のロードバイク買うなんてことは 容易いことなんだ。 しかし、そうすると 質問のネタが無くなってつまらなくなって 暇潰し出来なくなってしまうんだよ。 だから ロードバイクは買わないことにしているんだ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.8

周囲からの評価で、自転車に乗る楽しみが影響を受けるほうがおかしいようにも思います。

kaalinchaa
質問者

お礼

そうですね。 但し、 結果的には何を言われようが 自分的には今のスタイルを変えてロードバイクを買うようなことは ありませんけどね。

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.7

人の価値観は、人それぞれで高価なバイクに価値観を求める人にとっては、質問者様が入っているような人もいるでしょう。 が、価格に価値観を求めてる人はそれほど存在しているとは思えません。 むしろ、身の丈や能力に合わない格好だけで高価なバイクを自慢する方がよっぽど格好悪いと思っています。 高いバイクに乗っているから偉い、とか、安いクロスだから偉くないとか、そんなくだらない価値観を持っているなんてよほど心の狭い人だと思いますよ。 長年ロードをやっている経験者は、敬意をもって接してくれます。 確かに高価なロードに乗っていたりしますが、それを鼻に掛けるような人にはあった事がありません。 まして、それを自分以外に押しつけるなんて言語道断、自己満足以外の何物でもありません。 ひっくり返すと、そういう詰まらない価値観に不満を抱いていてしまうと質問者様もそのくだらない価値観を持っている人と同じ次元に下がってしまいますよ。ご自分が、現状で納得して満足されているのならば、こういうくだらない価値観になり下がる事はないと思いませんか? お金を掛ければ良いというものでもないと思いますし、自分の身の丈に合っていれば誰からも文句を言われる筋合いもないかと思います。 私は家族もおりますし、他に車をいじるのも好きで、スキーやスノーボードをやっているので、自転車だけにお金を掛けられません。 ましてレースに出る事もなく、自分の貧脚や身の丈にあっているエントリーロードで充分だと思っています。 クロスバイクでイベント参加したりしますが、見下されたりけなされた事は全くありませんよ。 もし、そういう事を言われたらその人はとても詰まらない価値観の持ち主だと思い軽蔑しますし、会話はしませんね。

kaalinchaa
質問者

お礼

そうですか。 クルマの世界ではDQNが破綻覚悟で無理してでも見栄や虚栄張るためにエルグランドを買うそうですが https://okwave.jp/qa/q9350959.html ロードバイクの世界ではそういうことは無いのでしょうか。 高額なロードバイクに乗ってても見栄も虚勢も張れないし威張ることも出来ないし 賞賛や崇拝されることもありませんか。

  • ozawakun
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.6

>見返すということは自転車により多くのカネを使えと言うことになります。そういう煽りの手口の指図には従いません。 そうだね。ここに投稿するネタが無くなってしまうもんね。笑

kaalinchaa
質問者

お礼

そうなんだよ。 2、30万のロードバイク買うなんてことは 容易いことなんだ。 しかし、そうすると 質問のネタが無くなってつまらなくなって 暇潰し出来なくなってしまうんだよ。 だから ロードバイクは買わないことにしているんだ。

  • ozawakun
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.5

それほど悔しいなら見返すことをすれば良い。

kaalinchaa
質問者

お礼

悔しくはありません。 疑問を感じたに過ぎません。 見返すということは 自転車により多くのカネを使えと言うことになります。 そういう煽りの手口の指図には従いません。

回答No.4

ずいぶんと狭い世界で過ごされているようですが、もっと他にお友達を作られた方がいいんじゃないですか? 世の中にはお金をかけずに自転車に乗る人、沢山いますよねえ‥ この質問文を読む限り、お金をかける感じの人を好まないように思いますが、自分が嫌だと思う人と一緒に居るのって疲れません? 離れられない事情があるのかもしれませんが、そのような人とは距離を置くなり他でストレスフリーの関係を作るなり割り切るなり、あなたの考え方一つではないでしょうか。 ちなみに私はカネをかけることが価値観とはこれっぽっちも思いません。

kaalinchaa
質問者

お礼

そうですね。 自転車にお金をかけなくても 何も悪いこととは言えませんね。 不利だとも言えませんね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.3

どんなことでも、お互いの価値体系を尊重するというのが一番よいのではないでしょうか。そのためには自分が持っている価値体系に自信を持っていることが前提だと思います。ただ異なった価値体系から何かを借りてきて自分の価値体系を変更することも別に悪いことでもないと思います。

kaalinchaa
質問者

お礼

自転車になるべくお金をかけないのも有るべき姿だと言える。 それに対して批判非難難癖文句を言うのは間違っているのでは。 個人の自由として尊重するべきでしょう。

回答No.2

>その人の人格なんてどうでも良くて結局、自転車に多くのお金をかけた者が >この世界では賞賛され認められ ヒルクライムレースにでるとクロスバイクで参加し ものすごい早い人がいる。 走行距離180km獲得標高2000mというグランフォンドでも クロスバイクの人はいるし、変速ギアの無いママチャリで 出場して完走する人もいる。 小馬鹿扱いされるどころか人気者、そのような人と会話すると 話は愉快ですし、もしロードバイクで走ったならものすごく 早いんだろうって尊敬されているよ。 貴方の今までの質問を見ると小馬鹿扱いされるのは逆に 自転車なんてどうでもよく、結局人格の問題じゃないですかね?

kaalinchaa
質問者

お礼

自分の生活では自転車は必需品ではなく単なる趣味乗りするものなのですが そういう乗り方すると人格の問題だと言えるのでしょうか。 それでは どういう乗り方をすれば小馬鹿扱いされないのでしょうか。 やはり 自転車にカネかけて何もかも自転車に注ぎ込めば賞賛しますか。

関連するQ&A

  • ロードバイクが要らないなら買う必要は無いのでは。

    お金が有ってもロードバイクが要らないなら買う必要なんて無いのではないでしょうか。 クロスバイクにドロップハンドルを付けて乗ってるのですが お金が無くてロードバイクが買えないから仕方なくてクロスバイクに乗っているのではなくクロスバイクに乗りたいから乗っているのですが それで貧乏人だとロード乗りから見下されるスジアイって有りませんよね。 どのようにして乗ろうが自転車趣味って 個人の自由なのではないでしょうか。 ちなみに自分にはロードバイクなんて何時でも買えてしまうお金はありますので 買えないんじゃなくて買わないだけなのですよ。

  • ロードバイクに乗らない理由は何ですか

    ちなみに自分はクロスバイクに乗ってるので ロードバイクは要らないし欲しくないから乗っていません。 しかし ロードバイクを買える程度のカネは持っています。

  • 短距離遊び乗りならドロハンクロスで良いのでは

    こちらがドロハンクロスに乗ってると言うとそんなものに乗るならロードバイクに乗れよと言う方がおられますがロードバイクとクロスバイクの差って 具体的に何がどれだけ違うのでしょうか。 そういう差ってのはレースや長距離乗って極限状態で初めて恩恵を受けることで有り近所の街中で遊び乗りしてるだけでは何も変わらないのではないでしょうか。 つまり レースに出ないスピード出さない長距離走らない短距離の街中遊び乗りだけの人が ロードバイク買ったとしてもクロスバイクとの差は得られないし ほとんど変わらないものに乗ってるのと同じことになってるのではないでしょうか。 それなら ロードバイクにカネ払った分が生かしきれず無駄に終わってませんか。 自分はそういう理由でお金は有ってもロードバイクは要らないし欲しくないのですよ。 それでも ロードバイクを購入しなくてはならない理由は有るのでしょうか。

  • ロードバイクに乗ると何がいいのですか。

    クロスバイクからロードバイクに乗り換える人がいるようですが何でですか。 クロスバイクからロードバイクに乗り換えたら 何かいいこと有るのでしょうか。 自分的にはクロスバイクに数年乗っているのですが ロードバイクに乗り換えたいと思わないし欲しくも必要でもありません。 しかし、ロードバイク程度のものを買えるお金ぐらいは持っていますから 買えない訳ではありません。

  • ロードバイク購入について

    ロードバイク(自転車)に関しての質問です。最近クロスバイクを買いまして、自転車にどっぷりはまりました。それでロードバイクを購入しようと考えております。しかしまったくの初心者でよくわからません。予算は定価ではなく買値で10万から12万円で考えています。ロードバイクにも色々あるみたいで、どういうのにしようかまだ決めかねています。なので、たくさんのアドバイスといただけないでしょうか?おねがいいたします。

  • 自転車のレンタル

    横浜市に住む大学生です。 二週間ほどロードバイクかクロスバイクで、 旅をしたいのですが、肝心のロードバイク、クロスバイクを持っていません。 そこで、レンタカーのように長期間借りられる自転車レンタルというのは、 首都圏であるのでしょうか? もしあるのであれば、 お金はいくらぐらいかかるのでしょうか?

  • ロードバイクorクロスバイク

    自転車での一人旅に憧れています。 ロードバイクもしくはクロスバイクが欲しいです。 予算は高くても10万円以内。できれば7万円台で押さえたいと考えています。 ロードバイクとクロスバイクのそれぞれの長所、短所、もしよければオススメも教えていただきたいです。購入の参考にさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • お金をかけていないクロスバイク乗りのほうが貧乏では

    クロスバイクにドロップハンドルを付けて乗ってる者は貧乏人だと馬鹿にする奴がいますが 例えば エスケープR3やジオスミストラルにお金かけてドロップハンドルを付けて乗っていたら それで貧乏人だと言うなら お金をかけないで無改造のバーハンドルで乗ってる多くのクロスバイク乗りの人ってそれ以下の もっと貧乏人と言えるのではないでしょうか。

  • クロスバイク、ロードバイクの購入について

    はじめまして。 今回、通勤用と新しい趣味として、クロスバイクかロードバイクの購入を考えています。 街乗りならクロスバイク、趣味として長い距離を走るならロードバイクを購入するものと認識しています。 慣れてきたらサークル的なところに参加して色々な方と走ってみたいので、ロードバイクはいずれ購入したいと思っています。 まずはロードよりは頑丈そうなクロスバイクを購入して自転車筋と自転車知識をつけつつ慣れようかと思っていたのですが、通勤経路(10km未満)はすべて舗装道路なのでいきなりロードバイクで頑張ってみてもいいかもしれないと思い始めました。 クロス、ロードにそれぞれ試乗してきましたが、ロードは軽くて走りは快適なのですがカーブが怖く、クロスはままチャリみたいで乗りやすいものの、ロードに比べ重たい感じがしました。 当初の予定どおり、クロスバイクから入り、慣れてからロードバイクを買うべきか、それとも初心者用ロードバイクを買ってしまうべきか、アドバイスお願いいたします。 ちなみに予算ですが、クロスバイクを購入する場合は6万~8万程度、ロードバイクを購入する場合は12万円程度のいずれも女性向けモデルを考えています。(身長が150cmしかないため) 周りに自転車に詳しい人がいないため、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ロードバイクとクロスバイクの中間の自転車

    マウンテンバイクとロードバイクの中間の自転車はクロスバイクなのだそうです。 それなら ロードバイクとクロスバイクの中間の自転車は何でしょう。 それはドロハンクロスなのではないでしょうか。