• ベストアンサー

Windows XPからのアプリケーションの移動

昨日、二年ぶりくらいで 家にあったWindows XPを動かしました ちょっとメールを観たかったので 動かしたのですが メールはちょっと遅いけど 問題なく使えましたが インターネットはちょっと動かなくて ダメでした 保存されてる 音楽のデーターアプリケーションが あるんですけど それも上手く使えず その場合は そのアプリケーション自体を 取り出して 今、使ってるWindows10とかに 移したらよろしいのでしょうか?

  • mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.5

昨日、二年ぶりくらいで 家にあったWindows XPを動かしました ちょっとメールを観たかったので 動かしたのですが メールはちょっと遅いけど 問題なく使えましたが インターネットはちょっと動かなくて ダメでした 保存されてる 音楽のデーターアプリケーションが あるんですけど それも上手く使えず その場合は.......... 今、使ってるWindows10とかに 移したらよろしいのでしょうか? ★回答  そんな馬鹿なことはしません XPでもちゃんとメンテすればすべて動きますので,,,,,,,,問題なしよ 動く速度は ほぼハードウエアの性能に依存するだけです もちろんWindows10よりさくさく動く場合もあるということです よって XP 10 ともに 2台利用して使う データーはネットで接続して 互いに共有させるだけ すきな方をファイルサーバーにしとけばいいだけでっす アプリは両方のPCに再インストールして設定するだけ 両方使わんのは資源の無駄  無理やり ゴミにしたいのは 買い替え促進のメーカーだけよ! あんたが損する仕組み メーカーは馬鹿ユーザーを利用して 儲かる仕組みである!

mdhdis
質問者

お礼

マジか~♪ ( ̄□ ̄;)!! でもXPはメチャクチャ遅いですけど・・・ (涙) メンテはわからない~! \(~o~)/ ???

その他の回答 (7)

noname#242220
noname#242220
回答No.8

アプリは再インストールが必要です。 各種データは対応していれば継続使用が可能 XPマシンは『2GBUSBメモリ』サイズのOSで起動。 CD起動版も有る。(サイズ650GB) 速度は最新と遜色無いがもう一台よりは遅い。 もう一台はMacOSXの10.4と言うバージョンで使用中。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m 難しい事はわかりません 今は諦めています (ToT)

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.7

★回答5の おまけ 補足回答 マジか~♪ ( ̄□ ̄;)!! ★回答 まじよ~つ  あたりまえでっす おれは 何年も何台も 組み立てて 使ってる 早い ハードが同じなら ほぼ同じ クロック 3Gクラス以上   メモリ4G 程度のミドルクラスなら 32bit動作で 同じでっす http://www.cpubenchmark.net/high_end_cpus.html 自分のハードはここ↑でみる XPは 64bit 32bit は別OSパッケージよ よって実際は性能OS変えてもかわらん程度 メーカー製も同じよ ///////おしまい////////// でもXPはメチャクチャ遅いですけど・・・ (涙) メンテはわからない~! \(~o~)/ ??? ★回答 OSの入れ方は以下よ 以下でやる Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージ WindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exe 手にないならこのへん見る http://multi-collection.blogspot.jp/2008/09/windows-xp-service-pack-3-multi.html http://www.tipandtrick.net/official-windows-xp-sp3-build-5512-final-download-links-from-windows-update/ http://download.microsoft.com/download/b/e/5/be52fbd2-4fa6-482b-bdb7-29969e827beb/xpsp3_5512.080413-2113_jpn_x86fre_spcd.iso 対策も 有名フリーソフトでしておけば ネットも問題なし https://www.avast.co.jp/stats 新OSでも感染 管理出来ない 度素人 馬鹿はいっぱいいるだけでっす 商売だから買い替え推進でっす ほんとは 新機能拡張で問題だらけよ 穴だらけ 笑える XPを2019年まで自動で 使い続けられる工夫 http://gigazine.net/news/20140527-get-windows-xp-update/ ちょっとテキストで書くだけ レジストリー書き換え用ファイル中身 XP.reg Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\WPA\PosReady] "Installed"=dword:00000001 WindowsXPの継続使用方法 https://okwave.jp/qa/q8314977.html https://okwave.jp/qa/q8336397.html 32bitのXPのインストールについて https://okwave.jp/qa/q8341807.html トラブル以前のOSの状態にするには。。 https://okwave.jp/qa/q8578221.html リカバリーしないでパーティションを増やしたい https://okwave.jp/qa/q8421583.html XPサポート終了後のこと https://okwave.jp/qa/q8336397.html ////////////ざっくり説明おしまい////////////

mdhdis
質問者

お礼

恐れ入りました! わかりました! 有難うございます! m(__)m

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.6

mdhdis さん、こんばんは。 XPの設計は15年くらい前のが最初ですから、さすがに15年以上後の10の環境には適合しないと思います。だから10には使用できないと思います。だから、移動しても仕様は不能だと思います。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m そうですか~(T_T) まぁ~とりあえずやってみますけどね~ しかしXPは動きが遅くて なんでございます・・・(涙)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.4

そのアプリのサイトに行って、win10用のverがあるのなら、 DLしてインストールした方が良いですよ 音楽データはUSB等にコピーして、取り込めば良いです

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m わかりました! 何とか試してみます♪

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

アプリ次第です。 exeなどアプリ本体のファイルの場所がわかっているということでしょうか。 インストーラー(特定のアプリをインストールするだけのアプリ)を 使用しないアプリなら、exeなどがあるフォルダをコピーするだけの方法で 他のパソコンで使えることがありますが、 インストーラーでインストールされたアプリでは、 そのような方法では使えるようにはならないです。 一般的な方法としては、音楽データのファイル形式を注目します。 exeではなく、再生されるデータファイルです。 Windows10の標準の機能では扱えない場合は、 そのファイル形式を扱えるフリーのアプリを探し、 Windows10にインストールすれば、データを扱うことができます。 再生するファイルの場所がわからない場合は以下を参考ください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013418 今回は、アプリ名もファイル形式も説明してもらえてないので、 ご要望とは違うかもしれないですが、 以下のようなアプリをご紹介しておきます。 http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/vlcmedia_ply/

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m ご丁寧に回答頂いて 有難うございます 私もパソコンはよくわからなくて 専門的な事言われて 戸惑ってる次第です 使用期間がすでに終了してるとも言われていて よく確認してみます 頑張ります!

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>保存されてる >音楽のデーターアプリケーションが >あるんですけど 「データーアプリケーション」とは何でしょう? 「データ」と「アプリケーション」は夫々別物なので、あなた特有のカタカナの合成語でしたら意味を説明しないと分からないです。 >そのアプリケーション自体を取り出して >今、使ってるWindows10とかに >移したらよろしいのでしょうか? 「アプリケーション」はプログラムを指しますのでWindows XP用のプログラムがWindows 10で動くか否かは分かりません。 また、Widows OSのアプリケーション(プログラム)はUSBメモリ等を介して一連のファイルを移動しても動かないと思います。 データの場合はUSBメモリ等を介してWindows XPに保存されたものをWindows 10へ移動またはコピーすれば利用可能になるはずです。 但し、音楽のデータは再生するためのプレーヤー(プログラム)はXPで使用していたものと異なるものになります。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m 昔にそのアプリケーションを 違うWindows XPに移した事は あるんですけどね~ Windows 10はわかりません そのアプリケーションが もう終了してるとも言われてまして やってみないとわかりませんけど 頑張ります!

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

音楽のデーターアプリケーションによって異なります。 そのアプリケーション自体を取り出して、今、使ってるWindows10とかに移しても動く保証はありませんが、動く場合もありますのでやってみてください。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m そうですね~ とりあえずはダメもとで やるしかないですよね~

関連するQ&A

  • LISMOポートが使えない(涙)

    昨日二年ぶりくらいに Windows XPに保存してる LISMOポートを動かしましたが 上手く動きませんでした その場合は そのアプリケーション自体を 取り出して 今、使ってるWindows10とかに 移したらよろしいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • アプリケーションソフトが全て使えない

    アプリケーションソフトが全て使えない インターネットがスパムにやられ(このときは、メール使える、アプリケーションは普通に使える)、セーフモードでインターネットを立ち上げ、ウィンドウズのPCスキャンをしました。スパムは駆除できたのですが、アプケーションソフトが全部立ち上がらなくなりました。すでに作成途中のエクセルなどは、書き換え、保存はできます。でも、エクセルなどアプリケーションか立ち上げようとすると、アプリケーションが見つかりませんと出て、使えません。他のアプリケーション(OSも含め)も同じです。メーカーに問い合わせしたらリカバリー(初期化)するしかないと言われました。リカバリーしないとダメでしょうか?何か、他に方法はないですか?教えてください。 ソニーバイオ ウインドウズ XP です。

  • XP→7 iTunes の移動

    こんにちわ 質問させて頂きます 今度パソコンを買い換えます。現在のXPから新しいWindows7になります iTunesの中身を移動したいのですが方法を教えてください 私はiPhoneを使用していますので移動するデータは音楽だけではなく アプリケーション、動画、写真、Podcastなどもあります 宜しくお願いします

  • Windows XP ホットフィックスって何ですか?

    こんにちは 今、自分のパソコンの中のいらないアプリケーションを削除しようと「コントロールパネル」から「プログラムの追加と削除」を開いてみたところ「Windows XP ホットフィックス」というのがたくさん入っているのですが、これはいったいどんなアプリケーションですか?消してしまっても問題はないですか?ちなみにこんな感じです。 「Windows XP ホットフィックス-KB833987] 「Windows XP ホットフィックス-KB840987」 「Windows XP ホットフィックス-KB841356」          ・          ・          ・ 「Windows XP ホットフィックス-KB889293」 よろしくお願いします。

  • Windows98からWindows XP にアップしたい

    現在、Windows XP 2台とWindows98が1台ありLANは組んでいませんが、それぞれインターネットには接続されております。Windows 98はセキュリティツールが利用できないので、Windows XP にアップしたいのですが、スペック的に大丈夫でしょうか?。パソコンはWindows98がプレインストールされており、メモリは128M増設して256Mとなっております。3台ともVistaには代えたくはなく1~2年利用できればよいのですが、経費がかかり過ぎると困りますのでWindows XP にアップする場合の安価な方法も教えて下さい。

  • Windows XPについて

    4年前に購入したWindows XPを使用しています。最近何もしないのに作業中に突然画面が真っ黒になります。急いでマウスを動かすと正常に作業ができるようになります。何か不吉な予感がしますが、どこが不良なのでしょうか。ハードかWindows XPの問題なのか教えて下さい。

  • いろいろなアプリケーションが開けません。

    いろいろなアプリケーションが開けません。 「アプリケーションが見つかりません」「ファイルを開くプログラムを選択してください」「ショートカットを探しています」などのエラーが出ます。ウィンドウズXPホームエディションを使用しています。 開けないもの スタートメニューからのインターネット、アウトルックエクスプレス、ワード、エクセル 筆ぐるめ、アウトルックエクスプレスは、デスクトップのショートカットからもスタート→すべてのプログラムからも開けない ウィルスセキュリティ(「ショートカットを探しています」) コントロールパネルの中身など 開けるもの デスクトップに保存しているワード、エクセルの文書 デスクトップのアイコンからのインターネット スタート→マイネットワーク→ローカルネットワークにあるワード、エクセル文書 プリンタは使えています。 シマンテックのオンラインウィルス検知をしたところ感染はありませんでした。 職場のパソコンです。かなりの文書を保存しているため、できればリカバリなどはせずに済ませたいです。最悪の場合は仕方ないですが、その場合、筆ぐるめ、アウトルックエクスプレスのデータを救う方法はないでしょうか。 恐れ入りますがよろしくお願い申し上げます。

  • アプリケーション選択の変更

    メールをマイドキュメントに「名前を付けて保存」しようとしたら、このファイルを開くアプリケーションを選択してくださいとでたので、誤ってインターネットエクスプローラーのマークを選択してしまい、おまけに「このファイルを開くときは常にこのアプリケーションを選択する」のチェックをはずさずに選択してしまいました。インターネットマークのアプリケーションから保存したメールは読めませんので、ほかのアプリケーションに変更したいのですがどのように操作したらアプリケーションの変更ができるのでしょうか。どなたか教えてください。

  • XPホームとXPプロフェッショナルの違いは?

    サポートのことですが、【Win XP Professional】のサポートは5年 【Win XP HOME】は2年と聞いてます。 パソコン購入を考えているので、当然サポートの長いProfessionalのほうがいいですよね? しかし、【Win XP Professional】って名前からしてプロ仕様というか、 パソコンに詳しい人向きって感じがして使いにくそうです。 仕事で使うわけではないので、専門的な操作が無く、簡単なほうが良いのですが。 そこで両者の違いを知りたいのです。 そのうえで、どちらかの購入を決めたいと思います。 また、将来 新OSに移行する場合、Professionalのほうが有利だったりするのでしょうか。 そのへんも気になるところです。 <現在のパソコンの使用目的は> メール、インターネット、ワード、画像保存、音楽・データの保存とコピー・・ など、ごく普通のことしかやってません。 ・・つまり【Win XP HOME】で十分っぽい内容です。 あ、言い忘れましたが、現在はWin98を使っています。(いまだに98です^^;) よろしくお願いします。

  • XPが固まる

    知り合いの家のコンピュータのことです。最近ADSLでインターネットに つなげられるようになったとのことですが、ブラウザ起動中に コンピュータがフリーズしてしまうのだそうです。どのキーを押しても ピクリともせず、マウスポインタさえも微動だにしなくなるそうです。 特に、ヤフーのメール(ブラウザメール)を開こうとするときに よくなったそうです。 OSはウインドウズXP、マシンはソニーバイオのノート型で2002年 夏頃のモデル、インターネット接続環境はADSLでプロバイダは ヤフーBBだそうです。 私の認識では、ウインドウズXPというOSは、それ以前のウインドウズ と比べてシステムが堅牢で、以前のウインドウズのように、何か アプリケーションが変になるとOS自体も動かなくなるようなことはない ものだというふうなのですが、上司のコンピュータは見事に動かなく なるそうです。ctrl + alt + delキーも利かなくなるそうです。 要因が特定できないのですが、何が考えられるでしょうか? 1.インターネット接続によるなんらかの要因(ウイルスなど) 2.バイオのハードか何かの仕様に問題がある などなど。どなたか覚えのあるかた、教えてください。