いろいろなアプリケーションが開けない!ウィンドウズXPでのエラー

このQ&Aのポイント
  • いろいろなアプリケーションが開けません。「アプリケーションが見つかりません」「ファイルを開くプログラムを選択してください」「ショートカットを探しています」などのエラーが出ます。ウィンドウズXPホームエディションを使用しています。
  • 開けないものは、スタートメニューからのインターネット、アウトルックエクスプレス、ワード、エクセル、筆ぐるめ、アウトルックエクスプレスです。デスクトップのショートカットからもスタート→すべてのプログラムからも開けません。ウィルスセキュリティでもエラーメッセージが表示されます。
  • 一方で、デスクトップに保存しているワード、エクセルの文書やデスクトップのアイコンからのインターネット、スタート→マイネットワーク→ローカルネットワークにあるワード、エクセル文書は開けます。プリンタも問題ありません。ウィルス検知も行い、感染は確認されませんでした。しかし、職場のパソコンには重要な文書が保存されているため、できればリカバリなどせずに問題を解決したいと考えています。もし最悪の場合は、筆ぐるめやアウトルックエクスプレスのデータを救う方法があれば知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

いろいろなアプリケーションが開けません。

いろいろなアプリケーションが開けません。 「アプリケーションが見つかりません」「ファイルを開くプログラムを選択してください」「ショートカットを探しています」などのエラーが出ます。ウィンドウズXPホームエディションを使用しています。 開けないもの スタートメニューからのインターネット、アウトルックエクスプレス、ワード、エクセル 筆ぐるめ、アウトルックエクスプレスは、デスクトップのショートカットからもスタート→すべてのプログラムからも開けない ウィルスセキュリティ(「ショートカットを探しています」) コントロールパネルの中身など 開けるもの デスクトップに保存しているワード、エクセルの文書 デスクトップのアイコンからのインターネット スタート→マイネットワーク→ローカルネットワークにあるワード、エクセル文書 プリンタは使えています。 シマンテックのオンラインウィルス検知をしたところ感染はありませんでした。 職場のパソコンです。かなりの文書を保存しているため、できればリカバリなどはせずに済ませたいです。最悪の場合は仕方ないですが、その場合、筆ぐるめ、アウトルックエクスプレスのデータを救う方法はないでしょうか。 恐れ入りますがよろしくお願い申し上げます。

noname#112993

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145943
回答No.1

同じパソコン上での症状だとすると、ちょっと理解できない部分があります。それぞれのメッセージが混在するとは思えないのです。 どんなアイコンをクリックしたときにどのメッセージが出るのかを整理した方がいいと思います。 ●「アプリケーションが見つかりません」と「ショートカットを探しています」 ショートカットアイコン(拡張子.lnk)のリンク先には存在していないだけで、本体はすべて存在しているようです。 試しに現存するファイルやアプリケーションのショートカットを作成して起動してみてください。これがきちんと起動するなら、エラーを起こすショートカットをすべて削除して再作成してください。 ●「ファイルを開くプログラムを選択してください」 なにをクリックしたかのよって変わってきますので、どんなものをクリックしたかを補足してください。 これが*.lnk(表示はされません、ファイルやアプリケーションへのショートカットアイコンになります)や*.exeだとしたら関連づけ情報の改変/破損の他にウィルス感染も懸念されます。 lnkでの修正例 マイコンピュータの 「ツール」→ 「フォルダオプション」→「ファイルの種類] →「新規」→「ファイルの拡張子」にlnkと入力し 「詳細設定(詳細)」をクリックします。 しばらく考え込んだ後「関連付けられているファイルの種類」に「ショートカット」と表示されたら 「OK」をクリックします 。 「使用される拡張子」の警告が出た場合は「はい」を選択。 「ファイルの種類」の画面で拡張子lnkを選択し「元に戻す」をクリックします。

質問者

補足

ありがとうございます。お手数をおかけ致します。いくつかやってみました。 ウィルスセキュリティ  (パソコン起動時にいつも出ていた状態を示すメッセージが出ない。   いつも画面右下のバーにあったアイコンがない。)  スタート→すべてのプログラム→ウィルスセキュリティの起動→「ショートカットの検索」が出る。  ショートカットを新たに作っても同じ。 筆ぐるめ  デスクトップのショートカットからも、スタート→すべてのプログラムからも、  「ファイルを開くプログラムの選択」が出る。 OutlookExpress  デスクトップのショートカットからも、スタート→アイコンからも、  「ファイルを開くプログラムの選択」が出る。 ワード・エクセル  質問に書いたように、ネットワークやデスクトップの文書は開けます。  スタート→アイコン→「アプリケーションが見つかりません」が出る。 あと、マイコンピュータからの操作をやってみましたが、「「ファイルの種類」の画面で拡張子lnkを選択し」まではできましたが、最後の「元に戻す」が画面になくて、わかりませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

すみません >「ファイルの種類」の画面で拡張子lnkを選択し「元に戻す」をクリックします。 これは拡張子lnkには余計でした。*.exeのみの対処です。 それまでの変更ですでに*.lnkはショートカットとして動作するようになっているはずです。再起動の必要もありませんね。 >ワード・エクセル このショートカットは通常のショートカットではなく、アドバタイズショートカットになります。そのせいで他と動作が異なるのかも知れませんが、詳細はわかりかねます。 *.exeや*.lnkが正常に動作するなら、Officeプログラムのどれかを開いて「ヘルプ」→「アプリケーションの自動修復」で修復できると思います。*.exeや*.lnkが正常に動作しない場合は修復方はちょっとわかりません。