• 締切済み

メールのアプリケーションですが・・・。

Outlook Expressを使ってます。 受信したメールをデスクトップ上に保存したんですが、プロバティで開くアプリケーションを「ワークパッド」で開いてしまったんです。でも、プロバティで開くアプリケーションを「Outlook Express」に戻したらいけると思ったんですが、今度は「○○○,emlは有効なWin32アプリケーションではありません。」と表示され開くことができません。どうしたら元に戻るのでしょうか?

• babuo
  • お礼率95% (167/175)

みんなの回答

• Scotty_99
回答No.3

たびたび登場。レスどうもです。 Outlook Express 関連のファイルやレジストリが、何かの拍子に 壊れてしまったのでしょう。なので、これらを修復する必要があり ます。 Internet Explorer 4 以前はこのような問題が起こったら「再イン ストールする」というのが常套手段だったのですが、IE5 からは 「修復セットアップ」というものが出きるようになりました。これを 使うと、再インストールするよりも高速に修復を行えます。 方法は、  ・「コントロールパネル」から「アプリケーションの追加と削除」を選ぶ  ・「Internet Explorer 5 とインターネットツール」を選んで「追加/削除」を押す  ・ダイアログボックスが表示されたら、「修復」を選ぶ 注意:上記の表示は環境によって異なります 後は自動的にセットアップが進みますので、終わったら Windows を再 起動してください。 下記のサイトにありましたので参考まで。

参考URL:
http://www.jisyo.com/viewer/bbs.htm
babuo
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 試行錯誤の上、何とか解決できました。

• nyozegamon
回答No.2

>「○○○,emlは有効なWin32アプリケーションではありません。」と表示され開くことができません。 ○○○,emlではなく○○○.emlになっていますか? 関連付けを変更するには Shift キーを押しながら右クリックします。(Windows 2000/Me は Shift キーを押さなくても OK です。) [アプリケーションから開く] をクリックします。 アプリケーションの一覧が表示されるので、関連付けしたいアプリケーションを選択し、[□この種類のファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う] にチェックしてから「OK」をクリックします。

babuo
質問者

補足

言葉足らずで内容が分かって頂けなかったみたいです。 >関連付けを変更するには Shift キーを押しながら右クリックします。(Windows 2000/Me は Shift キーを押さなくても OK です。) >[アプリケーションから開く] をクリックします。 >アプリケーションの一覧が表示されるので、関連付けしたいアプリケーションを選択し、[□この種類のファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う] にチェックしてから「OK」をクリックします。 は試しました。 多分、その他のとこから拾ってこないといけないと思うのですが・・・。 要は、開くアプリケーションを教えて頂ければ挑戦できるのですが・・・。

• Scotty_99
回答No.1

まず、受信したメールは受信したとき見れたのでしょうか? そのファイルをShift押しながら右クリック→アプリケーションから開く →「MSIMN」か「OUTLOOK」で開くでしょうか? もしくはメモ帳などではどうですか? 同じようにエラーが出るなら ファイルが壊れている可能性があるので、また送ってもらうのが手っ取り早い 方法です。 あと、SCANDISKをかけると直ることがあります(URL参)。 以上でどうでしょうか?

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=cache:osSq-RDGvVcC:sohsai.zenken.ne.jp/guest/honsya/man/kaiketu/scandisk.htm+scandisk&h
babuo
質問者

補足

メールの機能等は問題ありません。 >そのファイルをShift押しながら右クリック→アプリケーションから開く >→「MSIMN」か「OUTLOOK」で開くでしょうか? 同じエラーがでます。 >もしくはメモ帳などではどうですか? 開きますが・・・、言葉足らずで申し訳ありません。 ただ、ディスクトップ上にメールのデータを貼り付けて、それを開くときにプロバティの変更で「おもしろ半分」でワークパッドで開いてしまって今ではどのアプリで開いてもみれないことはないんですが、メールのデータみたいにあて先とかついた状態で開けることができなくなったので、その方法を教えて頂たいのですが・・・。