• ベストアンサー

削除してしまったショートカットアイコンの復旧について。

デスクトップに多くのアイコンを置きたくなくて、「筆ぐるめ」のショートカットアイコンを削除しました。 年に一度しか使わないので、、、と思ったのですが、いざ使おうとすると「筆ぐるめ」の本体がありません。 ファイルの検索をすると、ひと揃えのファイルやフォルダがありますが、起動する本体がありません。 「Updateinfo.dat へのショートカット」というものがあり、「アプリケーションから開く」で筆ぐるめは開くのですが、終了する時に必ず以下のエラーが出ます。 「筆ぐるめ For Windows Fgm.exe-アプリケーションエラー “Ox7c950de3”の命令が“Oxfffffff8”のメモリを参照しました。 メモリが“read”になることはできませんでした。 プログラムを終了するのは[OK]をクリックしてください」 「Updateinfo.dat へのショートカット」というショートカットからでなく、元通りの筆ぐるめの本来のアイコンを復旧させて、エラー終了にならないようにするのはどうしたらいいんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• mu-yy
  • お礼率95% (91/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.8

再インストール! 私もこれをお奨めしようと思っていました。 良かったですね。 なお、筆ぐるめの再インストールは、アンイ ンストールする必要がないようです。 既にシステム内にあれば、再インストールの 時にアンインストールするか聞いてきます。 この方がデータが確実に引継ぎされるでしょう。 実は昨日、人に頼まれてVer.16の年賀版をネッ トでWEBマネーで購入しインストールしました。 1980円でした。WEBマネーはその人にコンビニで 買ってきてもらい、そんな仕組みを知らなかっ たので超感激していましたよ。 余った20円は頂きました。そんなカードが増えて、 今では1枚にしたら2000円以上溜まっています。

mu-yy
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 再インストールをするにも、ソフトがどこにあったかどうか???と探し回っていたのですが、パソコンを買ったときについているアプリケーションDVDの中にありました。 親の年賀状も一手に引き受けているので、住所録などがなくなったら・・・と焦ってましたが、復活してよかったです。 年賀状は干支と年があるので買い換えたい所ですが、勿体ないので古いのを駆使してましたが、ネットで購入できるんですね。 年賀版というのは「筆ぐるめ」そのものよりも安いんでしょうか。 ポイントサイトやYAHOOなどで結構ポイントがたまってるので、それで買えばいいんですね。 無料画像なんかをあちこちで集めて編集したりしてますが、今年はシェアソフトを買ってみようかな♪と思います。 Tasuke22様には本当にお世話になりました。 できるならこれからもいろいろ教えていただきたいですが・・・こちらではdそれはタブーみたいなので。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Tasuke22
回答No.7

> ショートカットと思うのですが、ショートカット > マークはありません。 ショートカットマークというのは、矢印のことと思 います。私はレジストリを操作して、ショートカッ トでもアイコンに矢印が付かないようにしています。 ショートカットか否かは、マウスの右クリックから プロパティを見ると分かります。 >「MSPAINT.EXE-11cbb631.pf」→「C:\WINDOWS\Prefetch」 >「MSPAINT.EXE-2ED1259F.pf」→「C:\WINDOWS\Prefetch」 >これは開くと「筆ぐるめ」が起動しました?? >筆ぐるめもpaintの一部になってしまったんでしょうか? これはファイルの拡張子がpf(多分Prefetchの略)ですが 筆ぐるめがこの拡張子に登録されているからです。 たまたまなのですね。Microsoftが使った拡張子が、たまた ま筆ぐるめで使われて、筆ぐるめをインストールした時に、 pfとの関連付けが筆ぐるめになってしまった、ということ です。このファイルは一般的には使いませんから、無視し て下さい。 一般的にはここまで疑問を持つことも無く過ぎますが、 関連するファイルを探し出したために、色々な解説も無い ファイルが出てきて戸惑っているのだと思います。 そのようなファイルは山のようにあるので、無視するもの は無視、関係あるものは調査、となります。そのうちに どっちのパターンか分かるようになります。 拡張子は公的に全てのアプリケーションで同じ意味に使わ れているものもが多いのですが、あるアプリケーションが 勝手に使う拡張子も多いのです。そのような拡張子はユー ザには関係の無い話です。 > 二つに分けたから「Owner」と「All Users」になったの > でしょうか。 WindowsXPはAll UsersとじぶんのID(Ownerと書きます)は 常に両方あります。 アプリケーションをインストールするときにアプリケーシ ョンのインストーラによって4つに分かれます。 ショートカットを入れる場所が、 1)Ownerのプログラムに入れる 2)All Usersのプログラムに入れる 3)OwnerとAll Usersの両方のプログラムに入れる 4)どちらに入れるか問い合わせる。 ということで、アプリケーションを作った人の気分次第 というか、ま、そんなところです。 All Usersに入れておけば、他のIDでログインしても そのショートカットが使えるということはいいですね。 例えば、家族みんなで使っているPCは子供に使っても らってもいいショートカットはAll Usersに入れて、 親しか使いたくないショートカットは親のIDのみに入れ る、そんな使い分けをします。 一人で使うにはどうでもいいことなのですが・・・。 疑問に答えられたでしょうか?

mu-yy
質問者

お礼

Tasuke22様 何度も質問を繰り返してしまい、本当にすみません。 今回いただいたご回答をゆっくり読んですごくよく分かりました。 もちろん私の理解というのは素人の超表層部分の一部でしかないのですが、教えていただいた事で不安がかなり軽減しました。 OwnerとAll Usersの使い分けとか、こういう機能がXPにあることも知らなかったし・・・本当に感謝です。 「筆ぐるめ」ですが、検索した所、7つ見つかりました。 「筆ぐるめ」というフォルダが2つ 「筆ぐるめVer.12」フォルダが1つ 「筆ぐるめサポートツール」フォルダが1つ 「筆ぐるめVer.12の全削除」のショートカットアイコンが1つ 「筆ぐるめオンラインヘルプ」のショートカットアイコンが1つ 「筆ぐるめ早わかりガイドブック」のショートカットアイコンが1つ, このそれぞれのフォルダを開くと、更にたくさんフォルダがありますが、殆どが中身は空っぽでした。 いくつか中身が入っているものがあるのですが、fga、fgb、fgl、fgt、 fbl、bakといった筆ぐるめ用の?拡張子の付いたファイルが開かない上、本体の筆ぐるめにバックアップとして入れようとしても 「充分な空き容量がないためリストアを中止します」 と入ってくれません。 これらのファイルのみどこかに保存して、一端すべての「筆ぐるめ」ファイルをアンインストールして、再インストールしたものに保存した情報を入れた方がいいでしょうか。 クリックすると筆ぐるめが起動するファイルが20ほどあり、本物がどれか、全部ニセ物?なのか分かりません。 何度も何度も本当にすみません。

mu-yy
質問者

補足

先ほど筆ぐるめの個人情報だけ別フォルダに保管して、アンインストール→再インストールしました。 そうしたら新しい「筆ぐるめ」にバックアップデータも戻りました。 いろいろありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.6

> この部分の意味がよくわからないのですが、どこかに > ショートカットができてると言うことですか? > >c:\Documents and Settings\All Users\スタート > メニュー\プログラム > この「All Users」の後ろに自分のIDが入るんでしょ > うか? まず、ご自分がいつも使っているIDが何かを知らなけれ ばいけないのですが、買ってから特に何も指定していな いならば、Owner になっているかもしれません。 「全てのプログラム」のショートカットというのは、 「All Users」つまり全てのIDに使われるショートカット と、自分のIDだけで使われるショートカットの組合せです。 従って、IDがOwnerの場合、 c:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム c:\Documents and Settings\Owner\スタート メニュー\プログラム の2つの場所のショートカットが組合わさるわけです。 > プログラムの中から消えたと言うことは、ペイント本体の > 他関連ファイル等全部ないのですが、「mspaint.exe」の > 中に関連項目全部入ってるのでしょうか? ペイントは単純なプログラムであり、Windowsが提供して いるものなので、最初から「プログラムの変更と削除」の 対象ではなくて「Windowsコンポーネントの追加と削除」 で扱われるプログラムです。 「.exe」はプログラムそのもので、プログラムの作り方に もよりますが、何もかもexeに含めることも可能は可能で す。ただ、先ほども書きましたが、ペイントは他のアプリ ケーションほど複雑ではなく、規模も小さいので、元々 exeだけのプログラムだと思います。 > デスクトップのアイコンを削除する時は、いつも右クリ > ックで「削除」にしてるんですが・・・ そうでしたか。ちょっと不思議ですね。

mu-yy
質問者

お礼

Tasuke22様 何度も質問してしまってすみません。 自分のパソコンが戻ってきましたので、早速「mspaint.exe」を検索してみました。 「C:\WINDOWS\system32」 「C:\documents and settings\Owner\デスクトップ」 にペイントがありました。 デスクトップの方は、多分見つかって嬉しくて、即デスクトップに出したショートカットと思うのですが、ショートカットマークはありません。 それと 「MSPAINT.EXE-11cbb631.pf」→「C:\WINDOWS\Prefetch」 「MSPAINT.EXE-2ED1259F.pf」→「C:\WINDOWS\Prefetch」 この2つも出てきたのですが、これは開くと「筆ぐるめ」が起動しました?? 筆ぐるめもpaintの一部になってしまったんでしょうか? それと、プログラムを開くと 「プログラム」というフォルダが一つだけあり、それを開くと 「Becky!Ver.2」 「アクセサリ」 「スタートアップ」 「管理ツール」 の4つがあり、 「Becky!Ver.2」と「スタートアップ」にはひと揃えのセットが入ってましたが、 「スタートアップ」と「管理ツール」のフォルダは空っぽでした。 「すべてのプログラム」の中にあるものは殆どが「All Users」になっています。 C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム 私は自分の名前の設定をしていなかったので、「Owner」となっています。 元々個人でWINDOWSを使いたくて、主になる方(Owner)に自分のパスをつけ、もう一つを「みんな」としてフリーにしたんです。 二つに分けたから「Owner」と「All Users」になったのでしょうか。 すみませんが、最初の質問と趣旨が違う部分で分からない事が一杯になりました。 あらためて新しく質問し直そうかと思います。 良かったら引き続き教えてください。

• Tasuke22
回答No.5

遅くなりました。PCの修理をしたり、呑んでたりし てました。 > とても難しくてよく分かってないのですが、作り > 直すというのは「すべてのプログラム」の中に新 > しいフォルダを作って、そこにカテゴリずつ分け > て入れる、という事でしょうか? 難しいのにチャレンジしようという姿勢が清清しく て気持ちよくさせていただきました。 内容は仰るとおりです。 > その方が使いやすくなるのでしたらやってみよう > かと思うのですが・・・ ショートカットがズラーっと並んでる中から必要な ものを探し出すのは、見落としもあったりして大変 です。自分の分かりやすいカテゴリ分けされている と発見も早くなることでしょう。 > すべてのプログラム→開く-All Users の中でカ > テごとのフォルダを新規作成すればいいですか? はい、そうです。具体的にはその下の \スタート メニュー\プログラム に作ります。 \スタート メニュー\プログラム\オフィス \スタート メニュー\プログラム\ビデオ といった具合です。 ただし、ご自分のIDの方ショートカットを削除する のを忘れないようにしてください。スタートボタン →すべてのプログラム を行って表示される内容は All Users + 自分のID になります。 > できれば、何とか復活した筆ぐるめもそこに戻し > たいと思います。 例えば前述の例の \スタート メニュー\プログラム\オフィス とかにコピーすると スタートボタン→すべてのプログラム→オフィス→ 筆ぐるめ となって起動できるようになります。 >「ペイント」もなくなっていました。 > コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」 > の中にもありません。 > 検索してもファイルもフォルダもなく、完全に消え > てるようです。 ペイントのプログラムは次にあります。 c:\Windows\system32\mspaint.exe これのショートカットを作り、このままですと、 「mspaint.exeのショートカット」という名前になりま すので、ショートカットを「ペイント」に名前の変更を して、プログラム以下の好みのフォルダの中に入れてや れば言い訳です。 また、デスクトップにも作ったショートカットをコピー したらいいでしょう。 > ショートカットの削除でこんな事になるとは思わず、 > 安易な事をしたと反省しています。 削除になっていなかったので良かったのではないでしょ うか? 思うに、エクスプローラに表示されたゴミ箱にドラッグ アンドドロップで移動する、という方法で削除をしたの ではないでしょうか?ところがうまく「ゴミ箱」を捉え ることが出来ず、共有フォルダなどが指定されてしまい 移動をしてしまった、と考えられます。よくあるパター ンです。

mu-yy
質問者

お礼

Tasuke22さま。 こんにちは。いろいろ教えてくださってありがとございます。 >ただし、ご自分のIDの方ショートカットを削除するのを忘れないようにしてください。 この部分の意味がよくわからないのですが、どこかにショートカットができてると言うことですか? >c:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム この「All Users」の後ろに自分のIDが入るんでしょうか? 今パソコンがややこしいことになっていまして、今使ってるのは知り合いの『Vista』で、私のパソコンは週末にだけ返ってきます。 なのでペイントのありかを検索することができないので、ペイントに関しては私のパソコンで探してみようと思います。 プログラムの中から消えたと言うことは、ペイント本体の他関連ファイル等全部ないのですが、 「mspaint.exe」の中に関連項目全部入ってるのでしょうか? (すみません、違うパソコンなので検索して確認できません) 入ってたとしたら、それら全てのショートカットを作って、ひとつの「ペイント」とすればいいんでしょうか。 全然わかって、次々新しい質問をしてしまって本当にすみません。 デスクトップのアイコンを削除する時は、いつも右クリックで「削除」にしてるんですが・・・ 「筆ぐるめ」「ペイント」の時も、その方法で削除し、その際 「アンインストールするにはコントロールパネルで・・」 とか何とか言うメッセージが出ていたと思います。 とりあえず、全て消えてなくてよかったです。 今後よくよく注意して理解してから行動しなくては・・・と思ってます。

• Tasuke22
回答No.4

OSによって「全てのプログラム」の位置が違う ので説明に困るのですが、WindowsXPというこ とで説明します。 まず「すべてのプログラム」はソフトのインスト ールに任せるとぐちゃぐちゃになり使い難いので 自分で作り直す、というのが私の方針です。 まずはカテゴリ分けし、それぞれのフォルダを作 ります。 c:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム All Usersではなくてご自分のIDの場所を修正する のも手ですが、私はAll Users好みです。 そのプログラムフォルダに、Internet,Office,Developer, Sound,Video,Toolsとか好みのカテゴリのフォルダを作り そこのそれぞれのショートカットやフォルダを入れます。 勿論、フォルダ名は日本語でも構いません。 マイドキュメントのフォルダや、作ったショートカット はこのプログラムフォルダのどこかに入れてやればいい です。 このことが分かっていたら、インストールしないプログ ラム、例えば「携帯動画変換君」とかも自分でショート カットを作り、プログラムフォルダの下に入れてやれば いいことが分かります。 因みに携帯動画変換君はMobileでカテゴリ分けしています。 なお、移動してしまった理由は、私は神様ではありませ んので見当も付きません。むしろ削除したはず(この 操作は疑いの対象です)のショートカットがごっそり残っ ていたのだからラッキーと思えばいいのではないでしょ うか。

mu-yy
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 とても難しくてよく分かってないのですが、作り直すというのは「すべてのプログラム」の中に新しいフォルダを作って、そこにカテゴリずつ分けて入れる、という事でしょうか? その方が使いやすくなるのでしたらやってみようかと思うのですが・・・ すべてのプログラム→開く-All Users の中でカテごとのフォルダを新規作成すればいいですか? できれば、何とか復活した筆ぐるめもそこに戻したいと思います。 先ほど気付きましたが、筆ぐるめのショートカットを削除した時に一緒に削除した「ペイント」もなくなっていました。 ペイントも削除したのはデスクトップのショートカットだけなんですが、やはり「すべてのプログラム」からなくなっています。 コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」の中にもありません。 検索してもファイルもフォルダもなく、完全に消えてるようです。 ところが、マイドキュメントの画像を右クリックで「編集」をクリックすると、「ペイント」が立ち上がります。 という事はどこかにあると思うのですが・・・ショートカットを削除するまでは、プログラムの「アクセサリ」の中にあったと記憶しています。 これもデスクトップにショートカットを戻したいのですが、どこから持って来ればいいのか居場所すら分かりません。 ちなみに、「筆ぐるめ」は何故か「共有のドキュメント」の中に正当なものが入っていました。 コントロールパネルの中にはちゃんとあり、ペイントとは違う移動をしたようです。 ショートカットの削除でこんな事になるとは思わず、安易な事をしたと反省しています。 よろしければ、引き続きご指導ください。

• Tasuke22
回答No.3

"C:\Program Files\Fgw99\Fgw.exe" 99はバージョン番号。 このファイルを直接クリックして起動するか、 マウスの右ボタンからショートカットを作って そのショートカットをお好きな場所に移動して 起動してみて、ちゃんと終了できるでしょうか?

mu-yy
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 "C:\Program Files\Fgw99\Fgw.exe"で検索したところ、 Fgw.exe→ここ(C:\Program Files\Fgw12)にありました。 FGW.EXE-0E819B8D.pf→(C:\WINDOWS\Prefetch) FGW.EXE-1E68493D.pf→(C:\WINDOWS\Prefetch) これだけ見つかりました。 Fgw.exeをデスクトップに移動したら、起動のショートカットアイコンが復活しました。 それで起動したらちゃんと終了できました!! その後の検索では Fgw.exe へのショートカット→C:\Documents and Settings\Owner\デスクトップになってました。 ところが、「すべてのプログラム」の中に「筆ぐるめ」がありません。 検索ではここにあるとなってるのですが・・・どこに行ったんでしょう? 更に、マイドキュメントの中にフォルダができていて、その中に「筆ぐるめ Ver.12」というのがいつの間にかできていました。 そのフォルダに 「筆ぐるめサポートツール」、「最初にお読みください」(ショートカット)、「筆ぐるめ Ver.12の全削除」(ショートカット)、「筆ぐるめ オンラインヘルプ」(ショートカット)、「筆ぐるめ 早わかりガイドブック」(ショートカット) の、プログラムの中にあったものが移動してきてるようです。 このフォルダを「すべてのプログラム」に戻すのはどうしたらいいのでしょう? どうしてマイドキュメントに移動したのか、起動アイコンがないのはなぜか?? 良かったら教えていただけないでしょうか? 先ほど教えていただいた方法で、「Fgw.exeへのショートカット」アイコンは復活しています。 でも全体になんか変です・・・ お礼文に質問してしまってすみません。

• pasocom
回答No.2

「スタートボタン」から「すべてのプログラム」>「筆ぐるめ」、がありませんか。あれば、それをデスクトップにコピーすれば復旧します。 一年に一度しか使わないなら、そのままでもいいですよね。

mu-yy
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 先の方のご回答にも書きましたが、今見たら「すべてのプログラム」>「筆ぐるめ」がなくなってしまいました。 この質問をする前はあったし、削除もしてないのですが・・・ あった時の記憶では、「はじめにお読みください」他5個のファイルがあったと思いますが、起動アイコンだけがなくなっていました。 「すべてのプログラム」の中に起動アイコンがあるからいらない、と思ってデスクトップのショートカットを削除しただけなんですが・・・ もう一度調べてみます、ありがとうございました。

• Us-Timoo
回答No.1

「すべてのプログラム」のなかにあるものから デスクトップに出してしまったものを削除してしまったなら 素直に、筆ぐるめを再インストールすることですね。

mu-yy
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 デスクトップにだしたのは、矢印マークの付いたショートカットアイコンだけなんですが・・・ 今、「すべてのプログラム」を確認したところ、質問した時にはあった「筆ぐるめ」そのものがなくなってしまってます。 パソコンそのものがバグってるんでしょうか? 調べてみます、ありがとうございました。