• 締切済み

Windows98からWindows XP にアップしたい

現在、Windows XP 2台とWindows98が1台ありLANは組んでいませんが、それぞれインターネットには接続されております。Windows 98はセキュリティツールが利用できないので、Windows XP にアップしたいのですが、スペック的に大丈夫でしょうか?。パソコンはWindows98がプレインストールされており、メモリは128M増設して256Mとなっております。3台ともVistaには代えたくはなく1~2年利用できればよいのですが、経費がかかり過ぎると困りますのでWindows XP にアップする場合の安価な方法も教えて下さい。

みんなの回答

noname#81592
noname#81592
回答No.6

Windows98が1台ありとあるのですが大変恐縮ですが 諦めたほうがぶなんです。スペックともにハードルが高すぎます 物理的に可能ですが 高くつきますへたすれば新型一機購入できると思いますが

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

メモリを最大限に増設し、512MB以上にできるならCPU次第で使えます。 私の経験では最低でもcerelon700MHz以上は欲しいですね。 これより低いスペックの場合、かなり重くなるので諦めた方が良いです。 セキュリティ対策としては、NTTが提供しているセキュリティルータなどの導入を考えた方が良いと思います。

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.4

補足します。 最低スペックは http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/reference/pc_upgrade.mspx これだけ でも シャカシャカ動く環境に 程遠いですよ。 安物買いの銭失い です。

回答No.3

以前メモリ64MBの富士通の98パソコンにXP入れて見ましたけど、 使えましたよ。 OSはOEM版を買うと安く買えます。しかし、それにはメモリなども一緒に買わなくてはいけません。 ネットでジャンクのメモリと合わせて1万で購入できる所がありましたけど、今あるかはわかりません。 個人的には3台もあるんだから、 別にウイルスソフト入れないで98のままで良いと思いますが。 それになくもないです。 http://cowscorpion.com/Software/secu03w.html

noname#66624
noname#66624
回答No.2

メーカーと機種が記述されていないので一般論しかいえません。 基本的には止めた方がいいです。 理由: Windows98全盛のパソコンではWindowsXPは役不足。(CPUやHDD、メモリ) XP用ドライバの有無。 CPUはおそらくPenIII1Ghzくらいまでと思いますが、これに最新の重いウィルス駆除ソフトなんて導入するとウィルスよりたちが悪いです。 パソコンがフリーズすることがあります。 あくまでも一般論です。

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.1

>スペック的に大丈夫でしょうか?。 話になりません。 だめ。 >Windows XP にアップする場合の安価な方法も教えて下さい。 2台あれば十分でしょ? 直販PCを購入しましょう。

関連するQ&A

  • Windows7が入ってるPCに後からXPを入れたい

    現在、windows7Ultimate 32bitが入ってるPCに、windowsxp を入れたいのですが、 こうしたいのです。 1つ目HDDC:windows7 D:データ E:未使用 2つめHDDに、windowsxpを入れたいと思います。 1.windows7とxpのディスクはあります。 2.やり方を教えてください。 スペック AthlonXP 2500+ 1.83G メモリ1G ハードディスク2台 どちらも160GB の1台目は7、2台目はXPにしたいのです。 7は入ってます。XPを入れたいのです やりかたを教えてください。

  • Windows「xp」から「7」へのアップについて

     12月8日に、「Windows XPをもとのVistaにリストアする」を質問したものです。  明快な回答をいただきましてありがとうございます。 Vistaを超えて、Windows 7をインスツールできるとのお答えを最もと考えています。  Windows 7のアップグレード版を用意すれば、可能なのでしょうか。 他に、準備するものがあればご教示ください。

  • Windows XP搭載のPCをVistaにヴァージョンアップできるか?

    Windows XPのPCを使用していますが、Vistaにバージョンアップできますか? メーカー:NEC 型 番:PC-VT5909D CPU:Pentium4(2.93GHz) メモリ:512MB HDD:250GB なお、PCは2004年夏モデルですので、Windows Vista capable PCではありません。 この辺の事情に詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。 2年半後にXPのサポートが終了するとのことで、サポートさえしてくれるのならXPで十分なのですが、 セキュリティのことを考えると、2年半後にはVistaにしないといけないと考えております。

  • Windows95のバージョンアップ

    Windows95を、98SE、MEにバージョンアップは可能なのでしょうか? 95→MEにいきなり可能でしょうか? 以下のスペックのとおり、古いパソコンです。 ・CPU=MMX PENTIUM 166M ・メモリ=80M ・HDD=2G 利用はインターネットの閲覧程度で、特に重い処理はしません。

  • windows7とXPの使い分けについて

    XP機からwindows7機へ買い換えにあたって、XP用のアプリがたくさんあり、XPも同時に使いたいと考えております。 windows7プロフェッショナルならXPも同時に使用できると聞いたのですが、現在のXPはプリインストールされたものであり、インストールCDは付いていません。 XPのCドライブはAcoronisTrueImageでイメージファイル化してバックアップしており、さらにリカバリCD(DVD)は作成済です。 これを利用し新HDDをパーティション分割し、それぞれの領域にwindows7とXPを復元し使い分けることは可能でしょうか。  新たにXPのインストールディスクが必要なのでしょうか? 他にインストール方法があるものなのかが判らないため投稿しました。 7機で対応してないアプリが有るため、質問いたしました。 もし出来ないものならwindows7HameEditionでも仕方ないかなと諦めますが・・・・。 予定SPEC windows7 64bit(Pro OR HE) CPU  Corei7 メモリ 8Gb HDD  2Tb 技術的な事をお尋ねしたいので、ライセンス等の回答はご容赦ください。 よろしくお願い致します。

  • windows XP

    私は今年、自作でパソコンをvista用につくったのですが、vistaに対応していないプログラムやゲームがまだ多々あるのが現状だと思い、XPをインストールを試みたのですが、インストールが始まって少しするとエラーメッセージが出てくるんです。 英語が読めないのでそのエラーメッセージも読めず・・・ ですが何とかしてXPをこのパソコンで利用したいんです 何が原因だと思われますか? スペックは OS  windows vista ultimate32 マザーボード  intel DP965LT CPU  intel core2 e6420 2.13GHz メモリ  2G×2枚 800 DirectXバージョン  DirectX 10 GPU  GeForce 8600GT です。

  • Windows XPでのメモリ増設(1GB⇒2GB)について

    東芝dynabook PATX/960LS(2006年8月発売)を使っています。 OSはWindows XP SP2、CPUはIntel Celeron M 1.60 GHzで メモリはDDR2 200ピン S.O.DIMMの1GB(実際は960MB)です。 自分はオンラインゲームをしないし当分はVistaにあげるつもりは ないので別に1GBで十分なのかなと思っていたのですが、 MPEG-2の動画をソフトウェア(Videora iPod Converter)でiPod に対応したH.264/MPEG-4へ動画に変換している時に1時間も かかってしまうので2GBに増設した方がいいのかなと思いました。 しかしあるサイトで「Windows XPで2GBにしても効果は感じない」と か、「動画変換の高速化はCPUのスペックにかかっている」などと 記載してあったのでメモリを増設する意味はあるのかなと疑問です。 実際のところ、メモリを増設するとPC(Windows XP)の起動や 動画変換や画像編集などの処理は高速化するのでしょうか? やっぱりマルチコアのCPUじゃないとダメですか、教えてください。

  • Windows XP搭載のPCを、Vistaにバージョンアップできるか?

    先日のニュースで、来年後半には次期OSのVistaが市場に出回るとのことでしたが、 Windows搭載のPCを、Vistaにバージョンアップすることはできますか? 現在使用しているPCはOSがXPで、CPUがPentium4、メモリ512M、HDD250Gです。 この辺の事情に詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Windows Vista  vs  Windows XP

    Windows VistaとWindows XPどちらにしようか迷ってます。 PCのスペックはWindows Vista で無理なく動く環境で比べた場合、これからのことを考えればWindows Vistaにしたほうがイイのかな、でも特に半透明や3Dみたいな機能いらないし・・・、Vistaで普通の環境よりXPで余裕のある環境で使った方がいいのか、使い慣れてるXPのほうが対応ソフトや対応製品が多いからXPの方がいいかな、でもサポート期間ももう終わりそうだしそれを考えたらVistaの方がより良くなっていくのかなと思し・・・、とこれから新しくパソコン買おうと思ってる方、今XPとVistaと選択肢があった場合どちらにしますか?

  • Windows2000をインストール出来るマシンのスペックは?

    Windows2000をインストール出来るマシンのスペックはどの程度でしょうか? 正確にはWindows2000を支障なく動かすのに問題のない程度のスペックとなるのでしょうか。 ファイルサーバーとしての利用を考えています。 予定していたセレロン700、メモリ256、HDD10のマシンがHDD増設不可の為、 もう1台のセレロン400、メモリ256のマシンではどうかと考えています。HDDは買い替え同タイプ2台(RIDE1)にします。 どうかよろしくお願いします。