• 締切済み

Windows98からWindows XP にアップしたい

現在、Windows XP 2台とWindows98が1台ありLANは組んでいませんが、それぞれインターネットには接続されております。Windows 98はセキュリティツールが利用できないので、Windows XP にアップしたいのですが、スペック的に大丈夫でしょうか?。パソコンはWindows98がプレインストールされており、メモリは128M増設して256Mとなっております。3台ともVistaには代えたくはなく1~2年利用できればよいのですが、経費がかかり過ぎると困りますのでWindows XP にアップする場合の安価な方法も教えて下さい。

みんなの回答

noname#81592
noname#81592
回答No.6

Windows98が1台ありとあるのですが大変恐縮ですが 諦めたほうがぶなんです。スペックともにハードルが高すぎます 物理的に可能ですが 高くつきますへたすれば新型一機購入できると思いますが

• violet430
回答No.5

メモリを最大限に増設し、512MB以上にできるならCPU次第で使えます。 私の経験では最低でもcerelon700MHz以上は欲しいですね。 これより低いスペックの場合、かなり重くなるので諦めた方が良いです。 セキュリティ対策としては、NTTが提供しているセキュリティルータなどの導入を考えた方が良いと思います。

• dr_suguru
回答No.4

補足します。 最低スペックは http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/reference/pc_upgrade.mspx これだけ でも シャカシャカ動く環境に 程遠いですよ。 安物買いの銭失い です。

回答No.3

以前メモリ64MBの富士通の98パソコンにXP入れて見ましたけど、 使えましたよ。 OSはOEM版を買うと安く買えます。しかし、それにはメモリなども一緒に買わなくてはいけません。 ネットでジャンクのメモリと合わせて1万で購入できる所がありましたけど、今あるかはわかりません。 個人的には3台もあるんだから、 別にウイルスソフト入れないで98のままで良いと思いますが。 それになくもないです。 http://cowscorpion.com/Software/secu03w.html

noname#66624
noname#66624
回答No.2

メーカーと機種が記述されていないので一般論しかいえません。 基本的には止めた方がいいです。 理由: Windows98全盛のパソコンではWindowsXPは役不足。(CPUやHDD、メモリ) XP用ドライバの有無。 CPUはおそらくPenIII1Ghzくらいまでと思いますが、これに最新の重いウィルス駆除ソフトなんて導入するとウィルスよりたちが悪いです。 パソコンがフリーズすることがあります。 あくまでも一般論です。

• dr_suguru
回答No.1

>スペック的に大丈夫でしょうか?。 話になりません。 だめ。 >Windows XP にアップする場合の安価な方法も教えて下さい。 2台あれば十分でしょ? 直販PCを購入しましょう。