• 締切済み

Windows VistaにXPからバージョンアップ後アプリケーションが起動しない

66歳シニア年代パソコン暦数十年経験していますが、あまりにも解らない事ばかりで戸惑っています、実は店頭でシニア割のWindows VistaOSを1万6千円で買ってパソコンのグレードが良く解らないままインストールしました、インストールに3時間掛かりましたが、その後Windows Vistaを立ち上げたところ、今までよく使っていたアプリケーションが反応しなくなりました、パソコンのスペックはメーカNEC VALUESTAR L VL570/DD CPU Intel Celeron Dプロセッサ341(2.93GHz) メモリ標準512MBをIOデータ製メモリ1GBにアップその他は標準仕様のままです、インストール前にWindowsがパソコンの中を調べて警告したのは、プリンターのバージョンが古い、DVD映像出力ソフトPowerDVD XPソフトが対応していない、DVD/RAMフォーマットがWindows Vistaで対応しているから必要でない、との警告でした、まさか(Dドライブ)に格納されているNECソフトチョイスアプリケーションまで空っぽになるとは思いませんでした、そこでNECサポートセンターに電話したところ、バージョンアップしたWindows Vistaにはサポートしないとの事でした、VL570/DDに標準で付いていたTVキャプチャのアナログ仕様SmartVisionが起動しなくなりました、メイン画面が出てもWindowsが反応しなくなったんです、Microsoftサポートセンターにサポートを依頼したところ有料でのサポートとの事でした、シニアサポート無料相談は8月までとの事でした、その後DVD-R4枚に再セットアップツールでデーターをバックアップ取っていたのでどうにか元のWindows XPに戻しましたが、そこで皆さんに相談ですが、1万6千円も出して買ったので,あまりメリットがないけれどWindows VistaOSをそのまま使いつずける、又は1万6千円をどぶに捨てたと思いWindows XPを使いつずける、只今までTVの録画をDVD-Rディスクに書き換えてDVDプレイヤーに移し大画面テレビで見ていましたが、なおNECのメーカでは既製品のデジタルTVキャプチャボードは開発の予定はないそうです、そこでIOデータ機器に尋ねた所アップグレードしたWindows Vistaには対応していないそうです。

noname#124544
noname#124544

みんなの回答

  • odn19550
  • ベストアンサー率36% (36/100)
回答No.5

>1万6千円をどぶに捨てたと… いまはXP使ってたらいいんじゃないですか! 1年ぐらいたったらビスタ対応のドライバやバージョンアップソフト出そろうと思うし、待つしかないでしょう。その後アップグレードしたらいいので ムダにはなりません。ちょっと買うのが早かった、次回から気をつけよう!ぐらいに考えてね。 >NECサポートセンターに電話したところ、バージョンアップしたWindows Vistaにはサポートしないとの事でした そのとおり、僕もバリュースター使ってるけど、お使いのPCの状況は NECホームページ、サポートのQ&Aで閲覧できますので参考までに見て みて下さい。 あとビスタはベーシックの方でしたらOKですが、プレミアム以上ですと このPCだときびしいかも!! ベーシックでもXPに比べてストレスを 感じるものになると思います。

noname#124544
質問者

お礼

ただ1年10ヶ月前のパソコンを22万円程度で買ったので、性能 はいいと思いWindows Vistaにアップグレードできると思ったんですが メーカーとしては、製品を売るためには次々と新製品を発売したのがとくと思われるので旧製品のサポートを切り捨てていると思われます。

回答No.4

失礼ながらそのお年ですばらしいバイタリティですね もっとしたの年代でさえVistaにいちゃもんをつけ(実際は買えないから負け惜しみだと思う)ているのに・・・・ 点灯で購入されたときにショップ店員は何もアドバイスしなかったんですか!?それとも貴方が無視されたんでしょうか? 普通、デメリットを簡単に教えてくれると思います 再セットアップ用のメディアを作成されているぐらいですから慎重な方だと思います 購入されたVistaですが、半年ぐらいするとかなりのものがアップデートなどで使用可能になるはずですから無駄なお金にならないはずです >NECのメーカでは既製品のデジタルTVキャプチャボードは開発の予定はないそうです Me機のときに2000に対応予定は!?と聞いたときと同じ答えですね でも後から対応しています NECサポートもかなりいい加減なやつもいます(用語でうそを教えられた経験有り)

  • janjan12
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.3

最初からキツイ事を書きます事をご容赦ください。 何故それだけのパソコン歴がありながら、何の下調べもなくVistaに移行したのですか? まず、これが理解できません。 そもそも、OSをアップデートした際には それまでのアプリが使えなくなる可能性が高いことは周知の事実かと思います。 数十年のキャリアを持っておられるなら、こんな事は私が言うまでも無い事の筈です。 最低最悪として、ここ(ネット上)に書き込まれているという事は 自分で調べる能力もあった筈かと思います。 シニア割に釣られて冷静な判断を失ったとしか思えません。

  • mono9211
  • ベストアンサー率49% (294/593)
回答No.2

>パソコンのグレードが良く解らないままインストールしました Vibori1063さんのVistaへのアップグレード目的は何だったのでしょうか。 私なら、メーカー製のPCでOSのアップグレードはしません。 理由はibori1063さんが経験されたように、アプリケーションが対応していない。 ハードウェアの不具合が発生する可能性がある。 第一、現状Vistaにアップグレードする必要性を感じません。 Windows Vista vs Windows XP 使い比べ 十番勝負 http://www.microsoft.com/japan/windows/using/windowsvista/guide/vistavsxp/vistavsxp011.mspx 将来、必要と思ったときは、動作が保証されたVista機を購入です。 16,000円よりも、どちらがibori1063さんが希望する動作をしてくれるかではないでしょうか。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

今一何を質問したいのか分かりかねますが…。 古いソフトはVistaは対応しません。無償、有償でバージョンアップソフトやドライバを入手して使うのですが、チョッと古い機器だとドライバを開発すらしない物が出てます。 とりあえずプリンタはメーカーにVista用のドライバがアップされてないか確認を。PowerDVDはアップグレード版を購入しないと無理ですね。 メーカーはプリインストールOSしかサポートしませんから、その対応で問題ないです。 Vistaを使うにはチョッとPCがスペック不足かな。PC暦が長いのならXPが出た当時のPCを思い出すとちょうど似たような状況でしょう。ソフトが対応してない、まだマシンスペックがXPを快適に使うには非力で散々叩かれてましたね。 そのPCはXPのまま使うのをお薦めします。わざわざVistaにしないといけない理由が思い当たりません。 Vistaを使いたいならBTOマシンを買うか自作して使うのが良いでしょう。私はまだVistaを使うメリットが思い浮かばないので、この間買ったVistaのノートをXPにダウングレードして使ってます。その方が快適に使えますので。

関連するQ&A

  • Windows xpの製品をWindows Vistaで起動させるのって出来ますか?

    私のPSはWindows Vistaなのですが、ずっと前に買っていて放置したままだった megavi tv2(テレビをパソコンで見る機械です。ワンセグではありません)をWindows Vistaで起動させてみたら「Windows xpかWindows 2000にセットアップしてください」と出たので、インストールできませんでした。このソフト結構高かったので、利用したいと思っているのですが、可能なのでしょうか? 詳しい方宜しくお願いします。 1つ、これは、Home BasicですHome Premiumではありません。 2つ、Windows Vistaその物自体の機能性を失いたくありません。

  • Windows XP搭載のPCをVistaにヴァージョンアップできるか?

    Windows XPのPCを使用していますが、Vistaにバージョンアップできますか? メーカー:NEC 型 番:PC-VT5909D CPU:Pentium4(2.93GHz) メモリ:512MB HDD:250GB なお、PCは2004年夏モデルですので、Windows Vista capable PCではありません。 この辺の事情に詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。 2年半後にXPのサポートが終了するとのことで、サポートさえしてくれるのならXPで十分なのですが、 セキュリティのことを考えると、2年半後にはVistaにしないといけないと考えております。

  • Windows Vista  vs  Windows XP

    Windows VistaとWindows XPどちらにしようか迷ってます。 PCのスペックはWindows Vista で無理なく動く環境で比べた場合、これからのことを考えればWindows Vistaにしたほうがイイのかな、でも特に半透明や3Dみたいな機能いらないし・・・、Vistaで普通の環境よりXPで余裕のある環境で使った方がいいのか、使い慣れてるXPのほうが対応ソフトや対応製品が多いからXPの方がいいかな、でもサポート期間ももう終わりそうだしそれを考えたらVistaの方がより良くなっていくのかなと思し・・・、とこれから新しくパソコン買おうと思ってる方、今XPとVistaと選択肢があった場合どちらにしますか?

  • Windows10のバージョンアップができません。

    Windows10の1803から1903にバージョンアップが出きません。Windows10 1903のファイルDVDを作成してクリーンインストールをしようとしています。DVDのメディアブートしたいのですが、うまくいきません。何回かDVDを入れて再起動しましたが、Windows10の待ち受け画面が出てしまいます。 メディアブートの方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。 使っているのはNECノートパソコン  PC-LS550CS1JBです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows Vistaでは出来るけど、Windows XPでは出来ないこと

    Windows Vistaでは出来るけど、Windows XPでは出来ないことって何ですか? 現在Windows XPを使っていて、これからもXPを使い続けるつもりですけど、Vistaに慣れていかないとこれから先やっていけないとも言われます。 そこで質問なのですがVistaでしか出来ないことって何でしょうか?

  • Windows Vista か Windows XP

    今使っているPCがあまりにも遅いので新しく組み直そうと思っているのですが、OSを Windows XP にしようか Vista にしようか迷っています。 今使っているPCはメーカー製のパソコンでOSはプリインストールされているものなので他のPCでは使えません。 今 XP を買ってもメインのサポートがすぐ終わってしまいます。 しかし Vista は動かないソフトがたくさんありそうです(というか動かないソフトは確実にある)。 ちなみにVistaを買うなら"Ultimate"を買うので、クーポン券のついているXPは買いません(Ultimateのクーポン券がついているものがないため)。

  • Windows98からWindows XP にアップしたい

    現在、Windows XP 2台とWindows98が1台ありLANは組んでいませんが、それぞれインターネットには接続されております。Windows 98はセキュリティツールが利用できないので、Windows XP にアップしたいのですが、スペック的に大丈夫でしょうか?。パソコンはWindows98がプレインストールされており、メモリは128M増設して256Mとなっております。3台ともVistaには代えたくはなく1~2年利用できればよいのですが、経費がかかり過ぎると困りますのでWindows XP にアップする場合の安価な方法も教えて下さい。

  • Windows XP から Vista への移行のことで

    1年少し前の Windows XP, SP2 のノートパソコン(2005年秋モデル)を使っています。 新 OS の Vista の発売がスタートしたようですが、 ◎ Vista を使うには、  それが搭載された新機種のパソコンを購入して、  という方法に限られるんでしょうか ? ◎ Windows XP のサポートは、  あと何年ぐらい続くと考えておけばいいんでしょうか ?

  • Windows7はvistaやXPと比べてとても軽いようですが

    Vistaの次、「Windows 7」の超高速起動ムービー という記事を読みました。 Windows7はvistaの4GBに対して25MBととても軽いようですが、これほど軽いならwindowsxpとwindowsvistaをとばしても、windows98の入っているノートパソコンを7にアップグレードすれば古いPCで最近のOSが2010年になれば軽く動くということでしょうか。 XPやVistaが最近発売されたようですが、未来出るらしい軽いwindows7で無くあちらを使う意味というのは何ですか。

  • Windows Vista ベータ版のインストール

    Windows Vista ベータ版をインストールしたいのですが、OSをインストールするなんて初めての試みなので、少し怖いです。 そこで質問なんですが、もしVistaをインストールした場合、現在の環境(XP)はどうなってしまうのでしょうか? またデータは大丈夫ですか? あと、XPで動いているソフトはそのまま使えますか? さらに僕のPC(NEC製VL500/DD)では快適に動作しますか? 一応検査みたいなソフトをやったのですが、結果はOKでした。ですが英語だったのでちょっと心配です。 質問が多くて申し訳ないです。へんな日本語ですが、わからないことがあったら、お願いします。