• 締切済み

Windows VistaにXPからバージョンアップ後アプリケーションが起動しない

66歳シニア年代パソコン暦数十年経験していますが、あまりにも解らない事ばかりで戸惑っています、実は店頭でシニア割のWindows VistaOSを1万6千円で買ってパソコンのグレードが良く解らないままインストールしました、インストールに3時間掛かりましたが、その後Windows Vistaを立ち上げたところ、今までよく使っていたアプリケーションが反応しなくなりました、パソコンのスペックはメーカNEC VALUESTAR L VL570/DD CPU Intel Celeron Dプロセッサ341(2.93GHz) メモリ標準512MBをIOデータ製メモリ1GBにアップその他は標準仕様のままです、インストール前にWindowsがパソコンの中を調べて警告したのは、プリンターのバージョンが古い、DVD映像出力ソフトPowerDVD XPソフトが対応していない、DVD/RAMフォーマットがWindows Vistaで対応しているから必要でない、との警告でした、まさか(Dドライブ)に格納されているNECソフトチョイスアプリケーションまで空っぽになるとは思いませんでした、そこでNECサポートセンターに電話したところ、バージョンアップしたWindows Vistaにはサポートしないとの事でした、VL570/DDに標準で付いていたTVキャプチャのアナログ仕様SmartVisionが起動しなくなりました、メイン画面が出てもWindowsが反応しなくなったんです、Microsoftサポートセンターにサポートを依頼したところ有料でのサポートとの事でした、シニアサポート無料相談は8月までとの事でした、その後DVD-R4枚に再セットアップツールでデーターをバックアップ取っていたのでどうにか元のWindows XPに戻しましたが、そこで皆さんに相談ですが、1万6千円も出して買ったので,あまりメリットがないけれどWindows VistaOSをそのまま使いつずける、又は1万6千円をどぶに捨てたと思いWindows XPを使いつずける、只今までTVの録画をDVD-Rディスクに書き換えてDVDプレイヤーに移し大画面テレビで見ていましたが、なおNECのメーカでは既製品のデジタルTVキャプチャボードは開発の予定はないそうです、そこでIOデータ機器に尋ねた所アップグレードしたWindows Vistaには対応していないそうです。

noname#124544

みんなの回答

• odn19550
回答No.5

>1万6千円をどぶに捨てたと… いまはXP使ってたらいいんじゃないですか! 1年ぐらいたったらビスタ対応のドライバやバージョンアップソフト出そろうと思うし、待つしかないでしょう。その後アップグレードしたらいいので ムダにはなりません。ちょっと買うのが早かった、次回から気をつけよう!ぐらいに考えてね。 >NECサポートセンターに電話したところ、バージョンアップしたWindows Vistaにはサポートしないとの事でした そのとおり、僕もバリュースター使ってるけど、お使いのPCの状況は NECホームページ、サポートのQ&Aで閲覧できますので参考までに見て みて下さい。 あとビスタはベーシックの方でしたらOKですが、プレミアム以上ですと このPCだときびしいかも!! ベーシックでもXPに比べてストレスを 感じるものになると思います。

質問者

お礼

ただ1年10ヶ月前のパソコンを22万円程度で買ったので、性能 はいいと思いWindows Vistaにアップグレードできると思ったんですが メーカーとしては、製品を売るためには次々と新製品を発売したのがとくと思われるので旧製品のサポートを切り捨てていると思われます。

回答No.4

失礼ながらそのお年ですばらしいバイタリティですね もっとしたの年代でさえVistaにいちゃもんをつけ(実際は買えないから負け惜しみだと思う)ているのに・・・・ 点灯で購入されたときにショップ店員は何もアドバイスしなかったんですか!?それとも貴方が無視されたんでしょうか? 普通、デメリットを簡単に教えてくれると思います 再セットアップ用のメディアを作成されているぐらいですから慎重な方だと思います 購入されたVistaですが、半年ぐらいするとかなりのものがアップデートなどで使用可能になるはずですから無駄なお金にならないはずです >NECのメーカでは既製品のデジタルTVキャプチャボードは開発の予定はないそうです Me機のときに2000に対応予定は!?と聞いたときと同じ答えですね でも後から対応しています NECサポートもかなりいい加減なやつもいます(用語でうそを教えられた経験有り)

• janjan12
回答No.3

最初からキツイ事を書きます事をご容赦ください。 何故それだけのパソコン歴がありながら、何の下調べもなくVistaに移行したのですか? まず、これが理解できません。 そもそも、OSをアップデートした際には それまでのアプリが使えなくなる可能性が高いことは周知の事実かと思います。 数十年のキャリアを持っておられるなら、こんな事は私が言うまでも無い事の筈です。 最低最悪として、ここ(ネット上)に書き込まれているという事は 自分で調べる能力もあった筈かと思います。 シニア割に釣られて冷静な判断を失ったとしか思えません。

• mono9211
回答No.2

>パソコンのグレードが良く解らないままインストールしました Vibori1063さんのVistaへのアップグレード目的は何だったのでしょうか。 私なら、メーカー製のPCでOSのアップグレードはしません。 理由はibori1063さんが経験されたように、アプリケーションが対応していない。 ハードウェアの不具合が発生する可能性がある。 第一、現状Vistaにアップグレードする必要性を感じません。 Windows Vista vs Windows XP 使い比べ 十番勝負 http://www.microsoft.com/japan/windows/using/windowsvista/guide/vistavsxp/vistavsxp011.mspx 将来、必要と思ったときは、動作が保証されたVista機を購入です。 16,000円よりも、どちらがibori1063さんが希望する動作をしてくれるかではないでしょうか。

• kaeru911
回答No.1

今一何を質問したいのか分かりかねますが…。 古いソフトはVistaは対応しません。無償、有償でバージョンアップソフトやドライバを入手して使うのですが、チョッと古い機器だとドライバを開発すらしない物が出てます。 とりあえずプリンタはメーカーにVista用のドライバがアップされてないか確認を。PowerDVDはアップグレード版を購入しないと無理ですね。 メーカーはプリインストールOSしかサポートしませんから、その対応で問題ないです。 Vistaを使うにはチョッとPCがスペック不足かな。PC暦が長いのならXPが出た当時のPCを思い出すとちょうど似たような状況でしょう。ソフトが対応してない、まだマシンスペックがXPを快適に使うには非力で散々叩かれてましたね。 そのPCはXPのまま使うのをお薦めします。わざわざVistaにしないといけない理由が思い当たりません。 Vistaを使いたいならBTOマシンを買うか自作して使うのが良いでしょう。私はまだVistaを使うメリットが思い浮かばないので、この間買ったVistaのノートをXPにダウングレードして使ってます。その方が快適に使えますので。