• ベストアンサー

Windows XP搭載のPCを、Vistaにバージョンアップできるか?

先日のニュースで、来年後半には次期OSのVistaが市場に出回るとのことでしたが、 Windows搭載のPCを、Vistaにバージョンアップすることはできますか? 現在使用しているPCはOSがXPで、CPUがPentium4、メモリ512M、HDD250Gです。 この辺の事情に詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.4

>Vistaにバージョンアップすることはできますか? 可能でしょう。 しかしすべての機能が使えない可能性があります。 (グラフィックスがDirectX9に対応していなければWindows Aeroが使えないなど) また動作環境が発表されていないので快適に動くかどうかはわかりません。 64bitどうこうについては、Vistaは32bit/64bit板がそれぞれ用意されるので問題ないです。 デュアルコアに対応はさせるでしょうが、専用になるわけもありません。 まだまだ主流はシングルコアですから。

その他の回答 (3)

  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.3

正式にアナウンスされているかどうかわかりませんが、ご質問のスペックでは、Vistaの性能をフルに発揮するのは難しいと思います。 求められるスペックなどは、下記のサイトが参考になりますでしょうか。 それに、BIOSやドライバのアップデートについても不明のようです。 初期のトラブルも予測できない現状では、今のXPで特段の不満がなければ、しばらく様子をみてみるというのがいいかもしれません。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060207/115286/
noname#209802
noname#209802
回答No.2

もしOSが32bitならば無理なのでは? また話によると、デュアルコア完全対応させる可能性もあるらしいので、まーーまってみましょうよ(笑

noname#17587
noname#17587
回答No.1

「来年のことを言うと鬼が笑う」と言いますが 発売されていない物の事をと論議してもしょうがないでしょう カタログスペックから動作保証無いかどうかわわかりますが 快適な動作をするかはまだ誰も知らないはずです(MSのベータ版はあてになりません) あなたがvistaを欲しいならなぜ欲しいのかをもう一度整理してみてはどうでしょう

関連するQ&A

  • Windows XP搭載のPCをVistaにヴァージョンアップできるか?

    Windows XPのPCを使用していますが、Vistaにバージョンアップできますか? メーカー:NEC 型 番:PC-VT5909D CPU:Pentium4(2.93GHz) メモリ:512MB HDD:250GB なお、PCは2004年夏モデルですので、Windows Vista capable PCではありません。 この辺の事情に詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。 2年半後にXPのサポートが終了するとのことで、サポートさえしてくれるのならXPで十分なのですが、 セキュリティのことを考えると、2年半後にはVistaにしないといけないと考えております。

  • XPのPC(Vista Capable)をVistaにバージョンアップしたが

     保有しているPCの内、XP(Vista Capable)からVista Home PremiumにバージョンアップしたPCは、起動スイッチを押してからWindows Live トゥデイの画面を全部表示する迄の時間が約5分10秒、購入時はVista Home BasicでVista Home PremiumにバージョンアップしたPCは約3分20秒となっている。XPからバージョンアップしたVistaのPCの起動時間が長いので短くする方法を知りたい。XPのPC(Vista Capable)をVistaにバージョンアップした場合は、なんらかの不具合が生じる可能性が高くなるのでしょうか。     XPからバージョンアップしたVistaのPC     CPU 1.6GHz   メモリー 2.5GB(最大限度)     Vista Home BasicからバージョンアップしたVistaのPC        CPU 1.46GHz  メモリー 2.0GB(最大限度)

  • ネットワークにはXP搭載PCとVISTA搭載PCと

    ネットワークにはXP搭載PCとVISTA搭載PCと WINDOWS7搭載PCらがあり、ある日突然、WINDOWS7搭載のPCだけ (何台)がインターネットにつながらなくなりました。 このような障害はどんな事が考えられますでしょうか? ちなみに同ネットワークは自動取得設定となっております。 障害時はWINDOWS7搭載PCはインターネットアクセスなし でDNSが見に行けない状態でした。 DNSを手動で設定してもしばらくするとインターネットアクセスなしの 状態になります。 OSのバージョンでこのような事が発生する事があるのでしょうか? また、いかがな障害が考えられるでしょうか?

  • VistaとXP

    ネット専用のパソコンを買うことになったのですが、 1.OSはVistaとXPどちらのほうがいいでしょうか? 2.CPUはPentium4、メモリ512MBにしようかと思っているのですがどう  でしょうか? 3.デスクトップPCとノートPCのどちらにすればいいでしょうか?   (ノートはデスクトップに比べ壊れやすい気がします。) この3点についてアドバイスお願い致します。

  • Windowsのバージョンによって使える・使えないが決まる理由

    ソフトは動作する最低スペックが決められていますが、Windowsのバージョンもかかわっている場合がほとんどです。しかし、スペックを満たしてもWindowsのバージョンしだいで動作するかどうかが決まる理由については、理解できません。 あるソフトの動作条件が ・対応OS…WindowsMe/2K/XP ・CPU…Pentium III 450MHz以上 ・メモリ…96MB以上 とします。すると、たとえばCPUがPentium III 550MHzで、メモリを128MB搭載していても、OSが98SEでは動作しないことになってしまいます。 また、ソフトによっては、OSが新しいために動作しないこともあります。無印98では動作するものの、SEでは動作しないソフトもあるようです。 Windowsのバージョンによっても、ソフトが使えるか使えないかが決まる理由は、何でしょうか?

  • vista搭載のPCを買おうと思うんですが

    電気屋にあるvista搭載のパソコンを買おうと思います 事情でOSはXPにしたいのですが、XPに変えると料金も別に取られてしまいますか?

  • VistaじゃなくてXP搭載が欲しいのですが

    VistaじゃなくてXP搭載が欲しいのですが、どこか売っているところ知りませんか? 自分で探したところ、HPとレノボしか見つかりませんでした。 譲れない条件として、 ・新品 ・15万以下 ・ノートでもデスクトップでも良い ・CPUはセレロン、センプロン不可 ・メモリ512M以上 ・HD40G以上 ・液晶あり(サイズにはこだわらない) ・できればXPPRO

  • Vista搭載PCにXPをデュアルブートしたいので教えて下さい

    初めまして。 この度DELLさんでVista搭載のデスクトップPCを購入したのですが、オンラインゲームがVista対応では無い為、XPを入れたいのですがデュアルブートって出来るのでしょうか? PCの使用目的は、オンラインゲームが出来、TV(地上アナログ)を見ることが出来(PCの電源を入れなくてもTVが付く機能付で)、TVをPCに録画する事が出来、現在持っている家庭用ゲーム機(PS2、Wiiやビデオデッキ等)に繋げてプレイすることが出来、やりたいオンゲがVista非対応だったのでXPで、 とショールームの店員さんと散々相談したんですが、XPはもう無いのでVistaを買ってXPを入れなおすしかないという話になり購入しました。 それでしばらくはXPを入れて使おうかと思ったんですが、いつかはVistaを使いたいと思ってVistaを購入したんですが、 XPを入れた後にVistaを入れるとなると、付いてくるのは正規版Vistaなので、そうなるとXPの時のデータとか全部消えちゃうんじゃと思ったんです。それは困るなと思い、うんうん悩んでいたら、ハードディスクを分割して、OSを2種類入れる方法があると聞いたので、それだとオンゲやる時などはXP Homeedition のOSで起動し、TVや録画する時はVista と使い分けれれば凄く助かると思ったのですが、やり方がイマイチわかりません… Vista搭載PCにXPをデュアルブートとして使うことは出来るのでしょうか?? そのやり方など詳しくお教え下さると大変助かります…! ちなみに今回購入したPCのスペックです↓ OS:Windows Vista Home Premium 正規版 CPU:intel Core2 Duo E6300(2MB) メモリ:2GB ハードディスク:320GB どうぞよろしくお願いします!! ちなみに、来週到着予定です。

  • VISTA搭載PCにXPをインストールできません

    VISTA搭載PC(PC-WE40S)にXPをインストール(理想はデュアルブート。もしくはVISTAを消去してXPのみインストール)しようとしたのですが、 プログラム互換性アシスタント コンピュータ上の Windows のバージョンが CD 上のバージョンより新しいため、セットアップを実行することができません。 と表示され、うまくいきません。 過去ログや日経のウェブを見ても、XPインストール後のトラブル(VISTAが起動しなくなるのでMBRの設定をいじる、など)は数多くあるのですが、OSをインストールできないといった質問はなかったので、、、 PCのスペックはこちらになりますhttp://www.sharp.co.jp/products/pc_mobile/mebius/prod05/pcwe40s/s_pcwe40s.html また、RAMの空きスロットに1Gのメモリーを拡張しています。 どなたか回答していただけると幸いです。

  • バージョンアップ(Vista→7へ)

    こんばんは。お世話になります。 現在、NECのノート型LaVie L アドバンストタイプ LL750/LGを使っています! CPU:Core 2 Duo T7250 2.0GHz(2MB) メモリ容量:2GB HDD容量:160 GB 動作が非常に遅く(インターネット等で)、まずはメモリを「2GB→3GB」に増やしましたが、特に変わりはありませんでした。 最近、「Windows7」というOSが発売されましたが、バージョンアップをすれば速くなるのでは…って思いました。 そこで、実際にバージョンアップされた方、いらっしゃいますか? そして、動作が「Vista」より快適になりましたか? もしくは、しないほうがいいなどといった反対の意見でも構いませんので、ご教授ください。