• ベストアンサー

Windows95のバージョンアップ

Windows95を、98SE、MEにバージョンアップは可能なのでしょうか? 95→MEにいきなり可能でしょうか? 以下のスペックのとおり、古いパソコンです。 ・CPU=MMX PENTIUM 166M ・メモリ=80M ・HDD=2G 利用はインターネットの閲覧程度で、特に重い処理はしません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rachipon
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.6

次のようなスペックのノートパソコン(win95ネイティブ)にwin2000、ソフトウェアファイヤーウォール、ウイルス対策ソフト、アドウェア対策ソフトをインストールしています。 MMX Pentium 233MHz メモリ64MB HDD2.1GB 安定していますが、なにせ動作が重いうえ、これ以上なにもインストールできないので、ネットにつながる最後のバックアップマシンとして鎮座しています。 win98SE、win MEも試しましたが、遅いばかりでなく安定度に難があるので、入れ換えるメリットが少ないように感じます。

osiete12345
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Dorosera
  • ベストアンサー率49% (137/279)
回答No.5

私もosiete12345さんと同じくらいのスペックのNECのValueStarを使っていて、Windows98SEまではバージョンアップをしたことが有ります。 リサイクル法が施行される前に粗大ゴミとして捨てましたので、手元には有りません。 この機種はWindows2000まではメーカーもデバイスドライバなどを配布してくれていたのでサポートをしてくれましたが、Windows2000の後に発売されたWindowsMEはサポート対象外でした。 WindowsMEまでのバージョンアップは出来るが、パソコンに搭載されているモデムなどのデバイスドライバが手に入らないのでエラーが頻繁に出て動作が不安定になります。 ですからWindowsMEにバージョンアップしてもデバイスドライバが手に入らなければ、やるだけ無駄になります。 Windows98系はすでにMicrosoftもサポートを打ち切っています。 もっともWindows98、Windows98SEなどのOSもすでに販売終了しています。 WindowsMEも販売されていないかもしれませんが、Windows2000ならまだあると思います。 あとインターネット接続回線がADSL回線、ケーブルテレビ回線、光回線などの常時接続回線をお使いなら回線速度の方が速いので、そのパソコンでは処理が追いつかなくなりエラーが出たりしてかえってイライラしますよ。 悪いことは言いません。 そのパソコンはそのままお使いになるか、業者に頼んで下取りに出すかした方が良いと思います。

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.4

OSだけなら可能かもしれませんが、他のアプリはほとんど入れる余裕はなくなると思ってください。 Windows95でも使えて、動作ももっとも軽いと評判のウイルス対策ソフト「V3ウイルスブロック」ですら動作環境は「CPU133MHz以上、メモリ32MB(推奨128MB以上)、HDは最低100MB(推奨200MB以上)なので、事実上インストールしたが最後PCがハングアップする可能性もありえます。 http://softplaza.biglobe.ne.jp/shop/necic/virusblockisec/require/index.html これ以外のウイルス対策ソフトでは更に重いものばかりですから、他のソフトを入れても更に厳しくなりますし、少なくともインターネットにつなぐ使い方はできないのではないでしょうか。 念のためにお聞きしますが、現在Win95でもウイルス対策ソフトはお使いの上でネットにつないでおられますね? どんなに旧式のPCでもネットにつなぐ以上、セキュリティは必須ですので。 もしまだなら「V3」の体験版で動作確認してください。

osiete12345
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

僕がアップグレード用のWinMeを持っていますので、それで確認すると次の要件が必要です。 パソコン本体 PENTIUM150MHz以上のプロセッサー ただし、Windowsムービーメーカーを使う場合は、400Mhz以上のプロセッサーが必要 なお、NEC PC-9800シリーズには対応していない。 メモリ  最小32MB以上のRAM ただし、Windowsムービーメーカーを使う場合は、64MB以上のRAMが必要 ハードディスク 395MB以上の空き容量が必要、セットアップ時には500MB近くの空き容量が必要。 と言うことです。 ですから、インストールしようとすれば可能ですが、 WinMeはサポートに関してマイクロソフト社からの情報提供が無くなるのですべてを総取り換えしてして、 現行の新しいWinXPSP2のパソコンに移行することを勧めます。 最小の規模で行うのであれば、10万円以下でシステムを構成できます。

osiete12345
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.2

難しいです。 このスペックでは殆ど動かないと思います。 CPUとメモリーを上げる必要があります。 CPU400Mb以上、 メモリー128Mb以上

osiete12345
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

可能ですが、確認が必要です。 メーカーのサイトにて、OSのアップデート情報があるはずです。 一般的に、アップグレードインストールが可能と思われますが、クリーンインストール(一度初期化してからインストール)が安定して稼動すると思われます。 余談ですが2世代前のOSですので、セキュリティ面含め、最新OSへのリプレースをお勧めします。

osiete12345
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • win95からwin98へのヴァージョンアップ

    初めまして。PCかなりの初心者です。 今私の知り合いの手元には富士通の【D(3)-20D】という、 6年ぐらい前に購入したPCがあります。 Win95からWin98にヴァージョンアップさせたいと思います。 ちゃんとアップすることができるでしょうか??? 方法を教えてください。m(__)m ちなみに CPU   MMX Pentium 200 メモリ  32 HDD   ??? 宜しくお願いいたします。  

  • windows XPから7へのバージョンアップ

    事務用のセカンドマシンとして以下の構成のPCを使っていますがwindows7にバージョンアップをしようと考えています。格安で7にしたいのですが可能かどうか、またCPUを変えれば対応できるなどご意見をお願いします。 格安なBOTを買った方が安くできますでしょうか? CPU celeron 420 1.6GHZ マザー P5GC-TVM SE HDD   300G メモリ  2G よろしくお願いします。

  • OSのバージョンアップについて

    現在SOTECのM770にMeのOSをバージョンアップして使用しております。最近XPが主流になりつつあるので、XPにバージョンアップしたいと思うのですが、スペック上や実際の動作などで問題は無いでしょうか? M770の仕様は CPU:アスロン700MHz HD:30G メモリー:64Mに256Mプラスして320M です。 XPはCPUが800MHz以上ないと遅いと聞きましたが・・・ どなたか同じような経験ある方お教えください。 本来ならメーカーに聞けばよいのかも知れませんが・・・・

  • Windows XP搭載のPCを、Vistaにバージョンアップできるか?

    先日のニュースで、来年後半には次期OSのVistaが市場に出回るとのことでしたが、 Windows搭載のPCを、Vistaにバージョンアップすることはできますか? 現在使用しているPCはOSがXPで、CPUがPentium4、メモリ512M、HDD250Gです。 この辺の事情に詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • CPUのバージョンアップ

    現在 NEC VA10H-RXの「Celeron 1.06GHz」のCPUが付いています。 オークションで購入し「Pentium 4」などにアップしたいのですが、どれが、合うのか?わかりません。交換方法は、ネットで確認しました、 例=CPU/Pentium4-M 2.20GHz/512/400とかの、どこの部分を確認して、探せば、よいのか?わかりません、現在のスペックは、「Celeron1.06Ghz」メモリ=256×1と512×1です。CPUがアップできるか?できるなら、探し方を教えてください。

  • Windowsのバージョンによって使える・使えないが決まる理由

    ソフトは動作する最低スペックが決められていますが、Windowsのバージョンもかかわっている場合がほとんどです。しかし、スペックを満たしてもWindowsのバージョンしだいで動作するかどうかが決まる理由については、理解できません。 あるソフトの動作条件が ・対応OS…WindowsMe/2K/XP ・CPU…Pentium III 450MHz以上 ・メモリ…96MB以上 とします。すると、たとえばCPUがPentium III 550MHzで、メモリを128MB搭載していても、OSが98SEでは動作しないことになってしまいます。 また、ソフトによっては、OSが新しいために動作しないこともあります。無印98では動作するものの、SEでは動作しないソフトもあるようです。 Windowsのバージョンによっても、ソフトが使えるか使えないかが決まる理由は、何でしょうか?

  • Server(Vinelinux3.2)のスペックアップ

    自宅サーバーでWebServer/MailServer/FTPServerを立てて遊んでいるんですが、アクセスが集中した時に処理が追いつかず困っています。 Serverスペック  ・CPU:Celeron 566  ・Mem:192M (64M+128M)  ・HDD:20G (5400rpm)  ・マザーボード:Intel 810i  ・OS:VineLinux 3.2 原因はCGIの処理速度・メモリ不足だとわかっていますので、swapを増やしてダウンしないように何とか日々をのりきってはいるんですが、もう限界です。 なので、手持ちのパーツでスペックアップしようと思っています。 ・CPU:Pentium4 2G ・Mem:512M (256M+256M) ・マザーボード:Intel 845G そこで、質問させていただきます。 HDDはそのままで上記パーツの交換ですぐに稼動することは可能なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • widowsのバージョンアップについて

    windowsを8にしたいのですがバージョンアップ版でかまわないでしょうか? インストールの注意点も含めてアドバイスお願いいたします。 スペックは CPU:デュアルコア2.5G メモリ:3G ソフトはビスタです。

  • Windows98からバージョンアップしたい!

    こんにちは、komo-moと申します。 以前QNo.310184で質問をさせていただいてたくさんの方からご返事を頂きました。 職場のPCはWindows98なのですが、バージョンアップをしようと考えています。 その時に多くの方がバージョンアップするならXPではなく安定しているWindows2000の方が良いとのお答えでした。 そこで98から2000へのバージョンアップって特に問題はないのでしょうか? 私よく分からないんですが98系とNT系って根本的に違うとか。バージョンアップしたときにおかしなことになったりしないでしょうか? そして気になるのが料金です。 今98SEでメモリが128MBですのでメモリも増やそうと考えてますのでメモリ代(256MBまで増やせます)と、プラス2000へのバージョンアップソフト代。それからどこで買えばいいのかですね。(電気屋さんorインターネット通販?) 以上お聞きしたいのは、バージョンアップは大丈夫なのかと料金がいくら位でどこで買えばいいのかです。 またしても欲ばりな質問ですみませんが、教えて下さい! よろしくお願いいたします。

  • internet explorerのバージョンアップ

    今windows95で、メモリ増設して160、pentium2で266MHz、HDDが3.2Gバイト、グラフィックアクセラボードのGA-SV432/PCI、internet explorer4.0なんですが、どこまでinternet explorerをバージョンアップできますか? マイクロソフトではきっと締め切っていると思うので、このパソコンでバージョンアップできるCDあれば譲ってください!