• ベストアンサー

Windows98からバージョンアップしたい!

こんにちは、komo-moと申します。 以前QNo.310184で質問をさせていただいてたくさんの方からご返事を頂きました。 職場のPCはWindows98なのですが、バージョンアップをしようと考えています。 その時に多くの方がバージョンアップするならXPではなく安定しているWindows2000の方が良いとのお答えでした。 そこで98から2000へのバージョンアップって特に問題はないのでしょうか? 私よく分からないんですが98系とNT系って根本的に違うとか。バージョンアップしたときにおかしなことになったりしないでしょうか? そして気になるのが料金です。 今98SEでメモリが128MBですのでメモリも増やそうと考えてますのでメモリ代(256MBまで増やせます)と、プラス2000へのバージョンアップソフト代。それからどこで買えばいいのかですね。(電気屋さんorインターネット通販?) 以上お聞きしたいのは、バージョンアップは大丈夫なのかと料金がいくら位でどこで買えばいいのかです。 またしても欲ばりな質問ですみませんが、教えて下さい! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.8

CPUの能力が低いPCにXpを入れるとソフト(アプリ)のパフォーマンスも落ちます。 なぜかと言うと、OS(Win)を動かしているのもCPU。 CPUはOS自体も動かしながらソフトを動かしています。 ですので、OSが重いとOS自体の処理にもパワーを食われてしまい、ソフトの処理が滞りがちになるのです。 >でもノート型ってやっぱりデスクトップに比べて使いにくいじゃないですか? 確かにそうですね。 現在のノートであれば、処理能力、機能面では問題ありません。 問題となるのは、ディスプレイ、キーボード等、ヒューマンインターフェイスの面ですね。 どうしてもキーボードは小型になり、ストロークも小さいです。 作業効率が落ちてしまいますが、この点は市販のUSBキーボードを取り付ければ解決可能。 モニタの面も外部出力が付いているノートであれば、市販の汎用モニタを接続できます。 要するに、ノート本体のキーボード、モニタ、ポインティングデバイスは一切使用しない方法もあります。 しかし、あまり一般的には行われない方法ですね。 「どうしてもノートで」、と言うことであれば、持ち出し時には全て外し、ノートのデバイスを利用。 デスク上では外部モニタ、キーボード、マウスを接続して使用。 これでも良いかもしれません。 OSについては新規PC購入であればもうXpでも良いでしょう。 大きなバグは既に修正されてますし、この秋完成すると見られていたSP1は意外と早くリリースされそうです。 http://japan.cnet.com/Enterprise/News/2002/Item/020725-3.html いままで、個々の不具合を「パッチ」、「モジュール」として修正していたXpですが、SP1の完成で確認されている不具合は一度に一掃されます。 そういう事で、新規PC購入でしたら、OSはXp。(ProかHOMEかは必要に応じて判断してください) どうしても可搬性が必要でしたら、ノートを選び、デスクで作業は必要に応じて外部デバイスを追加。 デスクトップを導入するのでしたら、現在お使いのPCは会議室に移動。 そんな手もありますね。

komo-mo
質問者

お礼

Mitzさん最後までありがとうございます。 やはりノート型は必要です(でも年に数回程度)のでノート型のCPUのいいPCを買おうと思います。 そしておっしゃるとおりキーボードを接続することを考えます。モニタは液晶でも我慢できるでしょう(多分)。 >デスクトップを導入するのでしたら、現在お使いのPCは会議室に移動。 ああ、そういう風に出来たらいいんですが会議室は会議があるときだけの間借りですので(というか事務所自体間借りなんです)残念ながらデスクトップを会議室に移動できないんです。 でも本当にこれでどうしたらいいかの方向性がやっと決まりました。 ほんとにほんとに何から何までありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.7

確か、9x系のリソース問題で多くのソフトを同時起動出来ないので、2Kを導入したい。 のでしたよね。 マルチタスク環境の実現が主目的であれば、Xp導入で解決致します。 ご希望通り、10でも20でも同時に開く事が可能になります。 ただし、Xp自体が重いですので、ソフトのパフォーマンスも9xの時より悪化します。 要するに、多数の同時立ち上げは可能であるが、個々のソフトの処理は遅くなるわけです。 その点、余計な物にパワーを割いていない2Kが良好なわけです。 Xpは2Kをベースになにやらごちゃごちゃ新機能を追加したような物ですので、OS自身が重いのです。 新規購入予定のPCはノートのようですが、現行機種ですと、どれでも現在お使いのPCの性能を遥かに凌駕しています。 CD-R/RWは当たり前。 HDDの容量も巨大。 CPUは当然1GHz以上。(Pen4 2G超も有り) メモリも1GB積める物もありますし、画面解像度も高く、より多くの情報を表示出来ます。 立派なメイン機として使えますので、普及価格帯の物でなく、高性能機を購入し、メイン機の座を譲ってしまう手もありますね。

komo-mo
質問者

お礼

Mitzさん、本当に何度もありがとうございます。 別の質問締め切ったっんですがMitzさん10ポイントしか差し上げなくてごめんなさい。 で、前の私の質問を思い出していただいてありがとうございます。そうなんです、当初の目的はそうだったんです。 Xpで良さそうだけどソフトの速度ってそんなに落ちるのかしら。 本当はおっしゃるとおり新しいPCをメインにしたいですよ。でもノート型ってやっぱりデスクトップに比べて使いにくいじゃないですか? 今使ってるPCも邪魔になってしまいますよね。 ああ、でもだんだん考えてるとバージョンアップじゃなくもっとすばらしいPCを購入したい! やっぱりそっちの方向で考えましょうか?将来的にはその方がいいですよね? 新しいのを買う場合は2kがいいですか、それともXpがいいですか? あっすみません、また質問してしまった。もしお答えいただくのならゆっくりでいいです。今から明日までPC使えないと思いますので。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.6

確かにありますね、その記述。(気が付かなかった…) だから、2K用のドライバが無いわけか… でも、Xpは動作するわけですので、2Kが動かない訳ありません。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/msinfo/windowsxp/upgrade/netvista/syslist.html でも、IBM側では保障していない訳ですので、安定動作は?となります。 Xpも安定して来ましたので、この際Xpを導入する手もありますが…(私はMe+Xpのデュアルで使用しています) Xp自体は問題無いとしても、ご使用の機種では少々荷が重いですね。 Xpは画面表示にも多大なパワーを食いますので、Lunaを切って対処する手もあります。 http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0346.html その他にも、このようなチューニング法があります。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#723 この手の変更である程度軽く出来ます。 新規にPCを購入されても、ビジネスモデル以外はXpですので、Xp導入も悪くはないですね。 しかし、やはりPCのスペック的に厳しいな。 私的にはPen3 866MHzでなら、快適に動く事を確認済みです。 今回の選択肢は… ある程度の危険性はあるが、2K導入を試みる。 IBMが動作保証しているのでXpを導入する。 (PCのパフォーマンスは悪化するが) 新規PCを購入。(一番楽かも…) スキルがあれば、2K入れるのが一番かと。(Xpが動くPCで2Kが動かない訳無い。でも、IBM側はサポートしていないので、各所からドライバを検索して集める必要がある)

komo-mo
質問者

お礼

きゃあん、Mitzさん困りました。何度もすみません! >Xpも安定して来ましたので、この際Xpを導入する手もありますが おっこれでいける!思いきや、 >Xp自体は問題無いとしても、ご使用の機種では少々荷が重いですね ですか。2年前に買ったPCなのにこんなにみんなスペックが良くなっていってるんですね。 私はインターネットと通常のワードやエクセルを使うのに98では動かなくなるためバージョンアップを考えたのに、パフォーマンスが悪化するというのは当初の目的をかなえないですよね? でもスキルなんてない私、2kを入れるのは怖いです。 実は別にPC購入計画もあるんです。というのはノート型の方です。私の考えでは本体であるデスクトップPCが一番大事なのです。 で、ノート型は会議の時などに議事録を打ち込むといったような使い方なので、一応CD-RWと希望的にDVDが付いてるくらいでいいんです。 ところが、最近は今使ってるPCより大変優れた物で当たり前で困るんです。 よろしかったらその辺またご指導いただければうれしいです。

noname#47429
noname#47429
回答No.5

>OSのアップグレードは難しくありません。前準備と手順をしっかりふめば簡単です。 ■前準備 1.使用PCがWIN2Kとの互換性があるかどうかメーカーのHPで確認をとる。 2.WIN2Kに変えた後、対応デバイスドライバを外部メディアにまえもって保存しておくこと。 3.現在のPCのバックアップをとること。 4.アップバージョンが失敗した場合にもとのWIN98にもどすことができることが前提です。 ■インストール手順 ◎アップバージョンの場合 アンチウィルスソフトやWIN2Kとの互換性のないソフトはアンインストールしてからWIN2Kをインストールすること。 ソフトはPCショップで購入してください。メモリはとりあえず128のままでOKです。 体感速度がおもくて我慢できないとき足してください。

komo-mo
質問者

お礼

hotalu-chiさんありがとうございます。 今、 1.使用PCがWIN2Kとの互換性があるかどうかメーカーのHPで確認をとる。 のところでダメなようなので困っています。これがダメならアップグレードできないですよね。困った、困った。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

2K情報ありました。 こちらもご覧ください。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/windows2000/
komo-mo
質問者

補足

Mitzさん!どおしよお~

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

IBMのサイトを確認してみました。 なぜか、2K用の情報はなく、9xとXpだけとなってますが、ご使用の機種はXpの動作が可能のようですので、2kも大丈夫な筈です。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/msinfo/windowsxp/upgrade/netvista/syslist.html ですが、プリインストールソフト類は多くの物が使用不可能になるようです。(PDFファイルを参照してください) http://www-6.ibm.com/jp/pc/msinfo/windowsxp/upgrade/netvista/index.html ドライバ類もXp用の物が用意されていますが、日付を見るとXp登場以前の日付の物もありますので、おそらくもともとは2K用であったと思われます。 http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/MTMSearchView?SearchView&SearchOrder=4&SearchMax=0&Query=%28%5BModel%5D%3D%222197-52M%22%29+AND+%28%5Bapplicable_os%5D%3D%22Windows%20XP%22+OR+%5Bapplicable_os%5D%3D%22%u6307%u5B9A%u3057%u306A%u3044%22%29 ドライバ類は大丈夫と思います。 メモリは以下のタイプが適合します。(ECCなしの物) http://www.iodata.co.jp/products/memory/s133.htm ごく一般的なタイプですので、バルク品も多数出回っていますので、心配はいりません。 メモリ増設は簡単です。 必ず電源コードを抜き、ケースを開け、開いているスロットに差し込むだけ。 かなり力が要りますが、こじらずに必ず水平に力を入れて押し込めばOKです。 この時期にはあまり心配は要りませんが、静電気には弱いので、チップ、エッジには触らないように気をつけてください。

komo-mo
質問者

補足

Mitzさん、私が探せなかった情報を探して下さってありがとうございます。 ところがです!このご返事の次に書いて下さった2000の情報の http://www-6.ibm.com/jp/pc/msinfo/windows2000/techinfo/ を見ると、な、な、なんと 「AptivaシリーズはWindows 2000に対応しておりません」 と書いてあるではないですか。どうしましょう、せっかくやる気になって色々調べているのに。 どうしたらいいか分かりません。救いの道はありませんか?

  • prome
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.2

Windows2000は使い勝手や見た目、メニューのたどり方など、98と結構変わります。 またAdministrator(管理者)権限を持つユーザーとか一般ユーザーとか、 そういうことも使う人が勉強しないといけません。 Windows2000とはどういうものかということを勉強した上で導入しないと ついていけなくなります。 98との大きな違いはここにあるので、導入は慎重に。 それが面倒なら2000特有のセキュリティ機能を無視して、 FAT形式でインストールし、Administrator権限ユーザーでログオンして 普段の作業を行うという手もあります。本来は勧められた使い方では ないのですが、結構こうして使っている人がいます。 これなら特別な知識はあまりいりません。 Win98が動くPCで、Win2000をインストールして使えるかどうかは、 機種によります。メーカーのサイトへ行って動作確認済かどうかを 調べてください。 私もすべてのPCで試したわけではありませんが、Win98 Second Edition プリインストールのPCなら、Win2000はいけそうです。 元々Win95だったのをWin98にバージョンアップしたものなら、 ?かもしれません。 それから考えるのは、今動いているソフトが2000でも動くかという点です。 Officeの場合は、Office97以降なら2000でも動きます。 Office95についてはわかりません。 ややこしいのは会計ソフトなどのパッケージソフトです。 ちょっと古いやつを使っているのなら、2000に対応していないことも あります。その場合、そのソフトまで買い換えないといけないので、 費用もかさみますね。 うっかりしやすいのがプリンタなどの周辺機器のドライバソフト。 比較的新しい機器なら2000対応が多いですが、少し古いとないかも しれません。 ここまでについてクリアしてはじめて、2000導入を考えてください。 Win2000はProfessional Editionでいいと思います。 Win2000のパッケージには、通常のもののほかに、アップグレード版と いうのがあります。アップグレード版にはライセンス料金が入ってないので 通常のものより安いです。 今回はアップグレードなのでその版でいいのですが、 今のPC用のWindows CDがPCメーカーが出しているリカバリCDしかないのなら、 通常版を買ったほうが賢明です。 というのもアップグレード版でインストールすると、途中で今お使いの 「WindowsCDを入れてください」とメッセージが出ます。これは既に Windowsを所有していて、ライセンスは既に持ってますよという証です。 ところがリカバリCDだとWin2000アップグレード版はWindowsCDと認識して くれずに、インストール失敗します。 まあ、マニアックな人なら解消できる問題かもしれませんが、 私はあきらめました(^^;)。 この2つの版の値段差は1本当たり買値で¥8000程度ですが、 PCの台数分買うわけですから、バカにならない額になります。 ともあれOSを変えるわけですから、しっかり勉強して慎重に行ってください。

komo-mo
質問者

お礼

promeさんありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 2000は98とかなり違うとのこと、あまり考えてなかったので結構勉強しなくてはならないんですね。 前の方のアドバイスでPCのメーカーで2000に対応するかどうかを調べにいったんですが、うまく探せなくって困ってしまいました。 ソフトの件もうっかりしていました。Officeは2000だし、プリンターは最近新しいのを買ったばっかりで2000に対応してるしいいんですけど、おっしゃったなかで会計ソフトですね、これは無理です。そう弥生会計の95バージョンなんです。 前からバージョンアップしたいと考えてましたのでこの機会にそれも購入計画を出します。 それから2000のアップグレード版でいいと思ってたんですが、どうも通常版を購入した方が良さそうですね。これも意外でした。 ま、アップグレードしたいのはメインの1台だけなのでその点は一通りしか金額はかからないわけです。 とにもかくにもまず勉強からスタートします。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

大丈夫か、否かは使用している機種によります。 9x系とNT系は根幹となる部分がまるで違いますので、2Kをいれるなら、ご使用のPCが2Kに対応しているか調べる必要があります。 大抵のPCに一応は入りますが、2K用のドライバを入れないとサウンド機能が動作しない、画面表示がおかしい(解像度が低い、色数が少ない等)が起きる事が多いです。 メーカー製PCをご使用であれば、メーカーサイトのサポート情報を確認。 2K用のドライバが用意されているかご確認ください。 また、プリインストールソフト、自分でインストールしたソフトも修正を施せば動く物、2K非対応で動かない物が出てくる可能性があります。 プリインストールソフト類はPCメーカーのHPで確認出来ます。 自分でインストールしたソフト類の対応状態はソフトメーカーのサポートで確認出来ます。 2Kのパッケージ、メモリは通販でも可能ですし、PCショップに行けば即購入可能です。 メモリについては、規格がありますので、ご使用の機種名を控えて行く事をお忘れなく。 http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1039413 http://www.iodata.co.jp/products/memory/index.htm

komo-mo
質問者

補足

Mitzさんいつもありがとうございます。 やっぱりバージョンアップといっても色々と調べないといけないんですね。 私のPCはIBM社AptivaのE-Series52MというPCです。 じゃ、IBMのサポート情報を見に行ったら分かるんですよね? メモリ増設する時って箱を開けてやるんですよね?私みたいな素人でも出来ますか?

関連するQ&A

  • Windowsのバージョンアップをしたい

    あるホームページを見るのにWindowsのバージョンと暗号強度が足りないことがわかりました。マイクロソフト社のHPを見ましたが、適切な高度暗号化パックの選択がわかりません。 ●スタートメニューからバージョンを見てみたのですが、「Windows98 Copyright(C)1981-1999,Microsoft Corp.」です。Windows NT Service Packがインストールされていないようなのですが、どうやって入手すればよいのですか。 ●見たいホームページの推奨環境がWindows98SE,IE5.5SP2以上になっています。バージョンアップしたら見れるようになるのでしょうか。

  • Windows98SE→Windowsxpへのバージョンアップは可能ですか?

    Windows98SEからWindowsxpへのバージョンアップは可能ですか?  XPのCD-ROMを安価で入手できたので、安定性の高いXPに移行したいのですが。  PC環境  CPU celeron 500MHZ メモリ 300MB HDD 10GB メーカーのHPを見たのですが、よくわかりませんでした。よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • WindowsXP SP2 バージョンアップ作業

    まだまだ現役のNT-1000、CPU 1.0GHz,mem 320MB,HDD 80GBにしました。 WindowsXPにバージョンアップしようと(現在Windows2K)していますが、デバイスドライバーのダウンロード等が必要なのでしょうか? 経験者の方お教え下さい。

  • Windows95のバージョンアップ

    Windows95を、98SE、MEにバージョンアップは可能なのでしょうか? 95→MEにいきなり可能でしょうか? 以下のスペックのとおり、古いパソコンです。 ・CPU=MMX PENTIUM 166M ・メモリ=80M ・HDD=2G 利用はインターネットの閲覧程度で、特に重い処理はしません。

  • Windows2000バージョンアップグレード版で98はいけないのでしょうか

    Windows2000Professionalを、PCにクリーンインストールしました。 バージョンアップグレード版というものを使いました。 お店に行くまで知らなかったのですが、 Windows2000Professionalのアップグレード版には NTをアップグレードするものと、Windows98などをアップグレードするものの2種類があるようですね。 私は、クリーンインストール時にNTのCD-ROMを使おうと思ったので、NTをアップグレードするものを買ってそれでクリーンインストールしました。 さて、インストールの最中に、「以前のバージョンのWindowsのCD-ROMを入れてくれ」という内容のメッセージが出たので、 「多分、拒否されるだろうけれど、試しに入れてみようか」 と思いながら、手元にあったWindows98SecondEditionのCD-ROMを入れてみました。 すると、あにはからんや、何事もないかのように、すすーとインストールが進むではありませんか! そして、インストール後Windows2000をちょっと触ってみたところでは何も問題はないようです。 もちろん、今はWindows98SecondEditionを別のマシンに入れていたりはしません。 (前は別のマシンに入れていましたが。) 結果的に言うと、私はNTをバージョンアップするものを買ってきたにもかかわらず、 Windows98SEのCD-ROMを使ったことになります。 これは違法行為でしょうか。 また、違法行為でないにしても、Windows98SecondEditionのCD-ROMを使った場合と、NTのCD-ROMを使った場合とで、インストール後のWindows2000の機能に違いはあるのでしょうか。 買ってきたWindows2000のバージョンアップグレード版の箱によると、確かに、アップグレード対象はNTになっていて、Windows98は含まれていないのですが、 そのバージョンアップグレード版のCD-ROMには、NTしかアップグレードしないなどとは書かれていません。 すぐに締め切らないので、ごゆっくり御回答下さい

  • Windows10のバージョンアップについて

    昨年購入したノートPC(Windows10Home)のVer1803 OSビルド 17134.706 ですがバージョンアップ(Ver1809 OSビルド17763)出来るんですか? アップした方が良いのかどうかも教えてください。  ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windowsのバージョンアップについて

    数年前にヤマダ電機で買ったノートパソコンの富士通FMV LIFEBOOK. A77RBはWindows10への無償バージョンアップが付いていました。しかし、現行パソコンがまだ使えていたので、バージョンアップの操作だけして箱に入れて寝かせていましたが、漸く使用しようとしたところバージョンアップ出来でいない事が発覚しました。既にバージョンアップのサービス期間は終了しており、バージョンアップをトライした形跡しか残っていません。トライした形跡が残っている場合、富士通に要請すればWindows10にバージョンアップして貰えますでしようか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • バージョンアップ(Vista→7へ)

    こんばんは。お世話になります。 現在、NECのノート型LaVie L アドバンストタイプ LL750/LGを使っています! CPU:Core 2 Duo T7250 2.0GHz(2MB) メモリ容量:2GB HDD容量:160 GB 動作が非常に遅く(インターネット等で)、まずはメモリを「2GB→3GB」に増やしましたが、特に変わりはありませんでした。 最近、「Windows7」というOSが発売されましたが、バージョンアップをすれば速くなるのでは…って思いました。 そこで、実際にバージョンアップされた方、いらっしゃいますか? そして、動作が「Vista」より快適になりましたか? もしくは、しないほうがいいなどといった反対の意見でも構いませんので、ご教授ください。

  • Windows10 バージョンアップ

    NECパソコンpc-vkl20fb6s4r1を使用しています,Windows10でバージョンは 21H1です、何方か21H2にバージョンアップされた方で問題なく動作していますか ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • windows10をバージョンアップ

    パソコン自体に詳しくないのでかなり困っています。 Windows10を何も考えずにラッキーと思いバージョンアップしてしまい出張等で一か月以上放置してしまいました。 回復でWindows7に戻せなくなっていました。 どうしたらよいでしょうか? ちなみに、バージョンアップしたせいでパソコンの動きが悪くなっています。 よいアドバイスをお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。