• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSバージョンアップについて

パソコンオンチなので全く初歩的な質問で申し訳ありませんが 4年前から一度もバージョンアップしていなかったOS8.1から9.1にバージョンアップしようと思います。 ちなみにマシンはG3です。 バージョンアップに必要なOSも全部揃えましたが、 今、パソコンの中にあるソフトやデータは一体どうなってしまうんでしょうか?消えてしまうんでしょうか? フォトショップとか、消えちゃ困るソフトがあるのですが・・・。 ちなみに友達に聞いたらMOに保存すれば?みたいな事を言われましたが MO無しです。ちなみにCD-Rの編集も出来ない。できるといったらFDぐらいでしょうか。 よろしくおねがいします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数83
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)

OS9をインストールする際オプションで新規インストールにチェックを入れて下さい。  OS8.1のシステムフォルダは自動で「古いシステムフォルダ」に名前が変更されて残りますので後から必要な機能拡張ファイル(例 プリンタのドライバ)や初期設定ファイルをOS9の「システムフォルダ」のそれぞれのフォルダに移動させてください。  アプリケーションという名前のフォルダは念のためデストップに移動させてください。  そうすれば上書きされずにアプリケーションも残りますので問題ありません。  バックアップは不要ですが念のためバックアップとっておいた方が良いでしょう。  1パーテーションでも初期化せずにシステム新規インストールできるのでWindowsより便利ですよね。 ただしおすすめは8.6へのアップデートです。 参考URLでできます。 4年前のマックなら動作が遅くなるかもしれないので。 9.1にするならメモリをフルに増設して下さい。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos8.6_update.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)

G3で8.1ってことはベージュのMT/DTシリーズですか? 上書きインストール自体は可能です。 ただし,全体的な処理速度はバージョンがあがって多機能になった分低下します。 さらにメモリ容量もそれなりに食うようになるので、購入時のままの状態であれば増設した方が良いです。 9.xなら最低64M以上は欲しいところです。(できれば128以上が……) 消えちゃ困るファイルの退避は……。 1.CompactProなどの圧縮ソフトでフロッピーサイズに分割圧縮しながらひたすらコピー。(←とんでもない数量になるのでやめた方が良いです。フロッピー代もバカになりません) 2.SCSI接続の外付けのCDRWドライブ、MOドライブ、HDを買うか借りてきてそちらに退避。(これが一番無難) 3.自分で作成したファイルしか使えませんが(アプリ類は絶対不可)自分用のWebページ用スペースに一旦アップロードし、作業終了後ダウンロード。 4.周りにPowerBookやiBookを使用している友人がいるか、もう一台Macがあるなら、LANでファイル共有してそちらに一旦コピーする。 こんな感じでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • mieclub
  • ベストアンサー率43% (26/60)

>OS8.1から9.1にバージョンアップしようと思います。 ちなみにマシンはG3です。 マシンの環境によって結果も変わってくると想いますが、 旧型iMac330MHZをOS8.6から9.1にしたところ大変遅くなりました。メモリが32MBしか無かったからかも知れませんが、遅くなる事は覚悟した方がいいかもしれません。 なお、8.1から8.6にした時には動作は気にする程遅くならなかったと想います。何のためにバージョンアップするのか知りませんが、9.1にアップするよりも8.6にアップしたほうがいい場合もありますよ。「8.6以上はあげない」と言う方もいますよ。 >バージョンアップに必要なOSも全部揃えましたが、 OSが揃っているのでしたら、よけいに9.1にアップしたい気持ちが あると想いますが、上記のごとくよく調べてからがいいでしょう。だから御質問なさったとは想いますが。。 >今、パソコンの中にあるソフトやデータは一体どうなってしまうんでしょうか?消えてしまうんでしょうか? フォトショップとか、消えちゃ困るソフトがあるのですが・・・。 私の経験では消えてしまった事があります。アップルのサポートも認めていたと記憶しています。 特に新規インストールをすると消える可能性があると想います。 フォトショップが消えるかどうかはわかりませんが。。 >ちなみに友達に聞いたらMOに保存すれば?みたいな事を言われましたが MO無しです。ちなみにCD-Rの編集も出来ない。できるといったらFDぐらいでしょうか。 ハードディスクをパーティションによって別けていて現在のOSの避難場所があれば、まだ安心して新しいOSをインストールできるのですが、上書きインストールなどでは覚悟が必要だと想いますよ。 お友達にお願いしてMOに保存しておいてもらってはいかがでしょうか?そうすれば安心ですよね。 MOは、情報を書込んだり消したりが簡単だと想いますので、たのんだらやってくれると想いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

8.1から9.1だと上書きではなくて「新規インストール」をお勧めします。 現在、使っているソフトや機能拡張書類などが9.1で問題なく動く保障はありません。 どうしても8.1が必要な場合も出てくるかもしれません。 Finderの操作は確実に遅くなるでしょうから、8.1に戻したくなるかもしれません。 そんなときのために現在の環境は残しておいたほうがよいかと思います。 上書きする場合も8.1のシステムフォルダのコピーをとってからがよいかと思います。 コピーしたシステムフォルダから「Finder」を出した後、もとのシステムフォルダに上書きインストールします。 まず、その他のファイルが消えてしまうことはありませんが、本当はバックアップを取ってからバージョンアップしたほうが良いですね。 それと、バージョンアップする前にディスクの検査は必ずしてください。 問題のあるディスクにインストールすると、とんでもないことが起きる可能性は否定できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

システムフォルダの中などを書き換えるだけですので消えません。 それ以外のフォルダなどのものは消えません。 ただデスクトップにおいてあるものはどこかに待避させておいた方がいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • gekkou
  • ベストアンサー率21% (50/235)

上書きのバージョンアップなら、フォーマットするわけじゃないのでソフトもデータも消えることは無いでしょう。 但し、今まで使っていて9.1になってから使えなくなるソフトの機能や、場合によってはソフトそのものが使えなくなる場合もあります。 ソフトの方もOSのバージョンに合わせてバージョンアップすることが必要ですので色々な不具合はでるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!