-PR-
解決済み

OS9.1にバージョンアップしたのですが。

  • 困ってます
  • 質問No.62284
  • 閲覧数43
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (23/90)

初歩的な質問で恐縮です。
当方、G4/400で、最初から入っていたOS9.04から、先日9.1にバージョンアップ作業をしました。
そこで気になることが2つ出てきました。
まず、起動した時、出てくる画面がやたらでかいのです。当然アイコンもカーソルの矢印も大きいです。しかし、機能拡張のアイコンパレードが始まると画面が切り替わって通常に戻るのです。これはバージョンアップしてから毎回そうなります。これはどこを調整すれば直るのでしょうか?
もう一つ、バージョンアップしてからというもの、どうも全体的に画面が小さくなった気がするのです。少し右寄り加減に見えたので、モニタの調整するところで真ん中に寄せてみたのですが、黒の余白(?)が多くなった気がします。気のせい、なんでしょうか?
以前、古いマシンでバージョンアップ作業の経験はありますが、こんなことはありませんでした。ちなみに古いマシンの時と同じモニタを使ってます。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>モニタはソニーですので、メーカーに一度問い合わせてみます。

原因はそこですね。
G3 B/Wからビデオ出力の所の仕様がほんの少し変わったんです。
ですからG4がモニタに最適な解像度を選べなくなっているんです。

ソニーに
「G4で正常に映らないのでG3,G4アダプタを入手したい」と言うメールを住所付きでサポートに送ってみましょう。

うちには何の解答もないまま突然アダプタが送られてきて「ソニーやるなあ」と思いました。

お試しを。

おそらくそれで全部の問題は解決すると思いますが
アダプタを繋いだあとで初期画面がまだ大きかったら先に解答した方法をやってみてください。
因みに「モニタ」で「全て」を選択してモニタに何も映らなくなったときはそのまましばらく待つと本の解像度に戻ります。焦ってリセットなどしないで下さいね。
補足コメント
lunchtime

お礼率 25% (23/90)

たびたびありがとうございます。
本日、ソニーの「お客様相談センター」に電話で問い合わせてみました。asucaさんのアドバイス通り「G3、G4用のアダプタを…」と言いましたところ、難なく無料で送付していただけることになりました。3日ほどかかるそうですが、先方に症状など言ったところ、まずはそのアダプタをつけて試してみては?とのことでした。それでダメならば、システムかマシンの問題だと思われるのでappleに問い合わせてみれば?とのことでした。まずは(たぶん週明けになると思いますが)やってみようと思います。それから asucaさんのアドバイスのもう一つの方法をやってみようと思ってます。まだ解決はしてませんが、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-13 01:07:56
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

9.0.4から9.1だとそれほど問題は起こらないと思うのですが。 まず起動画面についてですが。 コントロールパネルのモニタで解像度を設定します。 もし今現在の解像度で合ってるのなら一度解像度を変えて「モニタ」を終了し再度「モニタ」を起動して解像度を合わせます。 この時解像度を選ぶところの上の所を「すべて」ではなく「推奨」にしておきましょう。 設定したら「モニタ」を閉じ、そのすぐあとでシステムを終 ...続きを読む
9.0.4から9.1だとそれほど問題は起こらないと思うのですが。
まず起動画面についてですが。
コントロールパネルのモニタで解像度を設定します。
もし今現在の解像度で合ってるのなら一度解像度を変えて「モニタ」を終了し再度「モニタ」を起動して解像度を合わせます。
この時解像度を選ぶところの上の所を「すべて」ではなく「推奨」にしておきましょう。
設定したら「モニタ」を閉じ、そのすぐあとでシステムを終了します。
その後電源を入れるとこのみの解像度で起動画面がでるはずです。
模試でない場合はシステムを終了し
コントロールキーとオプションキーそしてP,Rきーを同時に押しながら電源を入れます。
起動音が4回ほどなったらキーを離します。
そのあとは上記の操作をしてください。

システムをバージョンアップするときクリーンアップデートしませんでしたか?
もしそうならそれが原因です。
またモニタの画面がおかしいのは同じ解像度でも周波数が違う物が選択されているために起こるものです。
コントロールパネルの「モニタ」で他の周波数の物を選んでください。
またもしうまくいかなかったら「モニタ」で「すべて」を設定してでてきた周波数を選んでください。

因みにモニタは何をお使いでしょうか?
もしソニーのモニタをお使いでしたら「G3,G4モニタアダプタ」をメーカーに請求すればただでもらえ正常な周波数が表示できます。
補足コメント
lunchtime

お礼率 25% (23/90)

モニタの解像度の変更もPRAMクリアもやってみたのですが、やはり直りません(泣)。最初の起動の時だけ大きいんです。そのあとすぐに画面が切り替わって通常になるんですけれども…。どうすればよいのでしょう…。うーん。
持っている本に、CD-ROMから立ち上げて PRAMクリアすると載っていたのですが、その方がよいのでしょうか?
クリーンアップデート、ですか?うーん、すみません、覚えてません。
モニタで「すべて」はまだ選んでないので、試してみたいと思います。
それと、モニタはソニーですので、メーカーに一度問い合わせてみます。
投稿日時 - 2001-04-12 01:01:37


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

あ、うちのG4もそんな感じです。 買ったときから9.1入ってまして、そういうもんだと思ってました。 とりあえず最初だけなんで、あんまり気にしてません。 使用する分には何ら問題はありませんし。
あ、うちのG4もそんな感じです。
買ったときから9.1入ってまして、そういうもんだと思ってました。
とりあえず最初だけなんで、あんまり気にしてません。
使用する分には何ら問題はありませんし。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ