• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows2000へのアップデイト

ちょっと急いでいるもので・・・宜しくお願いします。 現在Win98SE(CPU:Pen3 600Mzh、メモリ:384Mb、HDD:15Gb)のディスクトップ型パソコンを使用しています。 このPCにWindows2000をインストールした場合にWin98SEを上書きしたいと思いますが可能でしょうか? (普段はクリーンインストール専門でアップデイトした場合はどうなるか忘れてしまった)ブートマネージャーはWindows2000だけになるのでしょうか?又Win98で使っていたドライバーは継承してくれるでしょうか? 最適なインストール方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

できますよ。上書きもデュアルブートも。インストールディスクを入れた状態で電源をオンすればウィザード形式でインストールプログラムが立ち上がります。そこでアップグレードかデュアルブートかを選択できます。 どちらの行程でも途中で動作に支障があるプログラムやハードウエアのリストを作成する行程があります。 問題があるような気がしたら、そこでインストールを中断すれば、Windows98環境+リストをテキストファイルにしたものがCドライブかマイドキュメントフォルダに作成されている状態に戻ります。 そこから不足したドライバの収集をするのもいいでしょうね。基本的に98の頃のドライバは継承しません。インストールディスクに適したドライバが入っていればそれが適用されますし、なければ、web上などで探してくる必要があります。 アップグレードしたなら、ブートマネージャではWindows2000のみに、デュアルブートを選択したなら、電源を入れた後でWindows2000か98かを選択できる画面が表示されるようにboot.iniが作成されます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • briony

#3ですが、補足です。 ×この場合Windows98のOSのCDROMをたしかインストール時に要求された記憶があります。 ○この場合クリーンインストールではWindows98のOSのCDROMをたしかインストール時に要求された記憶があります。

• 回答No.3
  • briony

クリーンインストールでない場合、アップグレード・インストールと別フォルダ新規にインストールとありますが、後者だとブート画面にOS選択画面が出るはずです。(以前試したときの記憶です)。もちろんあとから消すこともできますが。 尚、Windows2000のパッケージは、新規製品版以外に、一般的なプロダクトアップグレードパッケージと期間限定特別パッケージ(これも当時アップグレード用みたいなふれこみで売られていました)があります。 多分プロダクトアップグレードパッケージのほうをお持ちだと思いますが、この場合Windows98のOSのCDROMをたしかインストール時に要求された記憶があります。期間限定特別パッケージはほとんど製品版と変わらず、単独でインストールできます。 http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/path/default.asp http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/fromme/ ドライバー類やソフト&ハードウェアは、Windows2000で利用できるか事前にチェックしたほうがよいでしょう。 対応アナライザがあります http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/compat/default.asp

• 回答No.2
  • S-Fuji

基本的には出来ます。(アップデートでは無く、アップグレード)  ただ、ドライバー関係はWin98SEの物は使えなくなる可能性が大です。予め、Win2000に対応できるかを調べてから行いましょう。