• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows2000へのアップデイト

ちょっと急いでいるもので・・・宜しくお願いします。 現在Win98SE(CPU:Pen3 600Mzh、メモリ:384Mb、HDD:15Gb)のディスクトップ型パソコンを使用しています。 このPCにWindows2000をインストールした場合にWin98SEを上書きしたいと思いますが可能でしょうか? (普段はクリーンインストール専門でアップデイトした場合はどうなるか忘れてしまった)ブートマネージャーはWindows2000だけになるのでしょうか?又Win98で使っていたドライバーは継承してくれるでしょうか? 最適なインストール方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数110
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

できますよ。上書きもデュアルブートも。インストールディスクを入れた状態で電源をオンすればウィザード形式でインストールプログラムが立ち上がります。そこでアップグレードかデュアルブートかを選択できます。 どちらの行程でも途中で動作に支障があるプログラムやハードウエアのリストを作成する行程があります。 問題があるような気がしたら、そこでインストールを中断すれば、Windows98環境+リストをテキストファイルにしたものがCドライブかマイドキュメントフォルダに作成されている状態に戻ります。 そこから不足したドライバの収集をするのもいいでしょうね。基本的に98の頃のドライバは継承しません。インストールディスクに適したドライバが入っていればそれが適用されますし、なければ、web上などで探してくる必要があります。 アップグレードしたなら、ブートマネージャではWindows2000のみに、デュアルブートを選択したなら、電源を入れた後でWindows2000か98かを選択できる画面が表示されるようにboot.iniが作成されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ブートマネージャ探してます

    WIN2000とWIN95のデュアルブートしているのですが、 ブートマネージャがシンプルすぎるので、 なにかフリーソフトでブートマネージャを探しているのですが、 インストール上、危険なものばかりしか見つかりません。 なにか安全にインストールできるブートマネージャってありますか?? 

  • ウィンドウズアップデイトが「サーバーが見つかりません」?

    宜しくお願い致します。 昨日まで何も問題なく見れていたウィンドウズアップデイトや一部のHPがある日突然見れなくなる(サーバーが見つかりません)と言う事ってありますでしょうか? 昨日の夜が駄目で、今朝もやってみたのですが、同じ状態でした。 特に何も設定をいじってないのですが、 また、全てのHPが見れないわけでは無くさくさく見れるものもあります。 何かご存知の方情報をお願い致します。 当方 WIN98SE(FMVM4707) CPU・アスロン700 メモリ・ノーブランド384MB ブラウザ・IE6  ノートンインターネットセキュリティー2002使用 ブロバイダ・eoNET eo64

  • 起動時に現れるWindows2000とMS-DOSの選択画面の解消方法

    先日Windows98SEからWindows2000Proにアップデートしました。 そこで標記の現象が起るのですが、 これでもデュアルブートと言えるのでしょうか。 そして、この画面を出さないで2000を自動で起動する方法を教えて下さい。 Windows2000初心者なので、よろしくお願いします。 ちなみに、本当はWindows2000をクリーンインストールさせたかったのですが PHILIPS製のCD-RWドライブを使用しているため、 Windows98SEをクリーンインストールし、 引き続き2000へのアップデートの作業を行いました。 (下記アドレスを参照してください。) アップデートの際、フォーマット形式はFAT32のままにしてあります。 http://www.proside.co.jp/support/faq/win2000/win2000_04.html

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)

#3ですが、補足です。 ×この場合Windows98のOSのCDROMをたしかインストール時に要求された記憶があります。 ○この場合クリーンインストールではWindows98のOSのCDROMをたしかインストール時に要求された記憶があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)

クリーンインストールでない場合、アップグレード・インストールと別フォルダ新規にインストールとありますが、後者だとブート画面にOS選択画面が出るはずです。(以前試したときの記憶です)。もちろんあとから消すこともできますが。 尚、Windows2000のパッケージは、新規製品版以外に、一般的なプロダクトアップグレードパッケージと期間限定特別パッケージ(これも当時アップグレード用みたいなふれこみで売られていました)があります。 多分プロダクトアップグレードパッケージのほうをお持ちだと思いますが、この場合Windows98のOSのCDROMをたしかインストール時に要求された記憶があります。期間限定特別パッケージはほとんど製品版と変わらず、単独でインストールできます。 http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/path/default.asp http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/fromme/ ドライバー類やソフト&ハードウェアは、Windows2000で利用できるか事前にチェックしたほうがよいでしょう。 対応アナライザがあります http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/compat/default.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)

 基本的には出来ます。(アップデートでは無く、アップグレード)  ただ、ドライバー関係はWin98SEの物は使えなくなる可能性が大です。予め、Win2000に対応できるかを調べてから行いましょう。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • AOPEN AX6BCでWindows2000!

    ご覧頂き有難うございます。 AOPEN AX6BC TypeRをWindows98で使っています。 今回Windows2000Proを入れてみたのですが、・・・ インストールは無事に終わりましたが、使い始めようとすると かなり動きが鈍く、マウスが全く使用に耐えません。 ダメ元でSP3やWindowsUpdateを実施しましたが状況変わらずです。 同マザーで、快適にWindows2000をお使いの方はいらっしゃるで しょうか? どなたかアドバイス頂けると助かります。 AOPEN AX6BC(BIOS R2.58最新) Pentium III 600MHz Memory 384M HDD Cドライブ(システム領域)として4G です。 Win98でも、まれにマウスが飛ぶ場合もあります。 (マウスの表示が半画面ほど下にズレて表示される) こんな経験もありますでしょうか?

  • windows2000をアンインストールしてwindows98にしたいのですが、、、

    FAT32でフォーマットしたHDDにWindows2000製品版をクリーンインストールしました。昔のソフトが使えないので、Win98にしたいのですができません。 新しくHDDを購入してきてIDEプライマリ・マスター接続してWin98の起動ディスクをFDDに入れて電源を入れてもWin98をインストールできません。DOSの画面にならないんです!どなたか助けて!! 噂どうり一度Windows2000にしてしまうとアンインストールはできないのでしょうか?

  • Windows2000ProとWindows2000Serverのデュアルブートについて

    現在、Win2000Proの入っているPCにデュアルブートで Windows2000Serverを入れようと思っています。 そこで、実行順序や注意点を宜しければ教えてください。 ドライブは、物理的に2つあります。 CドライブにはWin2000Proが入っています。 DドライブにはOSは入っておらず。フォーマット予定 ■環境 CPU:Pen4 1.5GHz メモリ:PC800 RIMM 384MB Cドライブ:60GB Dドライブ:40GB また、起動時にブート切り替えられるようにしたいと 思っています。 また、boot.intの設定等どのようにしたら宜しいのでしょうか? 些細な事でも、 よろしくお願い致します。m(__)m

  • 致命的なエラー

    大変困ってますお助け下さい。 Win98se⇒WinXPproにアップグレイドしている(CD-ROMは製品版)最中に以下のメッセージが表示されインストールが出来ない状態です。 「致命的なエラー エラーが発生した為、セットアップが続行出来ません。 エラー(システムファイルの同期タイムアウト、エラーコード(800b0101)が発生しました。 コンピューターが正しい日付と時刻を使っていることを確認してからセットアップをもう一度実行して下さい。 これはシステムスタートアップの間、BIOSにアクセスすることでなされることがあります」 何度、再インストールを行っても解消されません。ちなみにBIOSでの日時設定は1秒も狂っていません。 どうやったら修復出来るでしょうか? ちなみにPCはMouseComputer製。 Pen3-600Mzh,MEM;256b,HDD:20Gb,クリーンインストールです。 宜しくお願い致します。

  • 起動時にwinロゴで停止、助けて

    win98seの起動時にwinのロゴマークのところで、フリーズします。 そして、再起動後はセーフモードでは起動可能なのですが、それから再起動しても、やはり同じところでフリーズします。また、繰り返しです。 win98se pen(3)550MHz memo384M どのようにして、復旧をすればよいのか教えてください。

  • Windowsブートマネージャが表示されません。

    Windowsブートマネージャが表示されません。 よろしくおねがいします。 WinXPをインストールしているPCにWin200832bitをデュアルブートさせようとしました。 Cドライブ WinXP Dドライブ DVD-ROM Eドライブ WinXPで作成したデータ用ドライブ Fドライブ Win2008 WinXPのブートローダが、Win2008をインストールすることでブートマネージャとなることは 様々なWebページから情報は仕入れました。 Win2008をインストール後、起動させると何もしなければ ブートマネージャ → Win2008 というように起動します。 ここで、WinXPも使うのでWin2008の「起動と回復」というところでタイムアウト30秒とし、 ブートマネージャを表示してOSを選択できるようにしました。 しかし、再起動をしてもブートマネージャの画面が表示されず見ることが出来ません。 画面は明るくなりますが真っ黒なままです。 そして電源のランプが点滅します。 しばらくするとWin2008が起動するのですが、WinXPを選択できず起動できませんでした。 上記で述べた画面が黒のままとなる事象ですが、モニタの電源ランプが点滅してWin2008が起動し始める 間隔が30秒ほどであると感じられ、一度電源ランプ点滅時に「下キー」を一回押して様子を 見ていました。 するとWin2008が起動するタイミングと同じようにブートローダが表示され、WinXPを選択し 起動することが出来ました。 これについては、ブートマネージャが画面に見えていないだけで動いており、規定がWin2008で あるため、何もしなければWin2008が起動する。 そして、下キーを押すことで既存のWindowsが選択され、ブートローダへ渡された。 という流れかなと感じております。 私としましては、ブートマネージャを表示させたい!というところがゴールであります。 質問としましては 1.モニタの電源ランプ点滅は信号や解像度に問題があることを指しているのか 2.ブートマネージャを表示させる何らかの施策があるか? 3.ビデオデバイスが古いなど関係するか? 使用しているPCは、10年ほど前のものです。 WinXP、Win2008ともOSインストールではドライバを組み込まないため、ドライバのインストール 作業をしています。 また、ドライバを読ますと「SiS ~ 」という表示に変わり画面の設定が可能となります。 (この程度しか分からず申し訳ありません。。。) 使っているPCがもらい物であり、情報がほぼ残っていないためアドバイスのし様がないと 言われそうですが、なにとぞアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • win98SEとXPのデュアルブートについて

    WIN98SEです。 Dドライブに十分の余裕があるので、DにXPをインストールしてデュアルブートにし、オフイス2003もDドライブに入れたいと思います。 インストールの方法と、ブートの仕方をご教授下さい。 なお、CPU:600mhz、メモリ:382MB、ファイルシステム:FAT32です。

  • Windows2000をインストールしたのですが、起動中の画面で止まってしまいます。

    Windows2000をインストールしたのですが、起動中の画面で止まってしまい、インストールがうまくいきません。 私はリムーバルのハードディスクにしており、Windows2000のセットアップ用のCD-ROMを使ってパーティションを分け、そのうち1つを2GBに設定し、そこにWindows2000をインストールしました。最初はファイルシステムでNTFSにしてインストールしたのですがうまくいかず、FATに変更してもうまくいきません。 また、その前にWIN98SEの起動ディスクを利用して、パーティションを分けフォーマットを行っているのですが、このことは関係あるんでしょうか?

  • Windows2000バージョンアップグレード版で98はいけないのでしょうか

    Windows2000Professionalを、PCにクリーンインストールしました。 バージョンアップグレード版というものを使いました。 お店に行くまで知らなかったのですが、 Windows2000Professionalのアップグレード版には NTをアップグレードするものと、Windows98などをアップグレードするものの2種類があるようですね。 私は、クリーンインストール時にNTのCD-ROMを使おうと思ったので、NTをアップグレードするものを買ってそれでクリーンインストールしました。 さて、インストールの最中に、「以前のバージョンのWindowsのCD-ROMを入れてくれ」という内容のメッセージが出たので、 「多分、拒否されるだろうけれど、試しに入れてみようか」 と思いながら、手元にあったWindows98SecondEditionのCD-ROMを入れてみました。 すると、あにはからんや、何事もないかのように、すすーとインストールが進むではありませんか! そして、インストール後Windows2000をちょっと触ってみたところでは何も問題はないようです。 もちろん、今はWindows98SecondEditionを別のマシンに入れていたりはしません。 (前は別のマシンに入れていましたが。) 結果的に言うと、私はNTをバージョンアップするものを買ってきたにもかかわらず、 Windows98SEのCD-ROMを使ったことになります。 これは違法行為でしょうか。 また、違法行為でないにしても、Windows98SecondEditionのCD-ROMを使った場合と、NTのCD-ROMを使った場合とで、インストール後のWindows2000の機能に違いはあるのでしょうか。 買ってきたWindows2000のバージョンアップグレード版の箱によると、確かに、アップグレード対象はNTになっていて、Windows98は含まれていないのですが、 そのバージョンアップグレード版のCD-ROMには、NTしかアップグレードしないなどとは書かれていません。 すぐに締め切らないので、ごゆっくり御回答下さい

  • ブートマネージャーが起動しなくなってしまった

    元々DドライブにVistaがインストールされており、CドライブにXPをクリーンインストールしました。 CドライブのXPは正常起動するのですがブートマネージャーが起動しないのでVistaを使用することができません。 XP上のエクスプローラーでDドライブを覗くとDドライブの中身が参照でき、Windowsフォルダも参照できます。 ブートマネージャーを表示する方法をお教え頂けないでしょうか? マシンはDELL VOSTRO 200です。