• ベストアンサー

政務活動費 支出の適否

政治活動に使う公的なものなら使って良いわけですが、何がよくて何が悪いか、その一覧などはないでしょうか? 研究書などの書籍などは◎でしょうが、 週刊誌は? 新聞は? 郵送費は、 会報や機関誌は〇でしょうが、 私信は? 年賀状は? 会合時の会場費は◎でしょうが、 茶菓は? 酒は(チェック)ですよね。 などなど、グレーゾーンに白黒つけられる一覧表などはないでしょうか???

• gesui3
  • お礼率99% (5622/5623)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

> 現首相はガリガリ君を経費に計上 これは有名ですよね。国会議員にも政務活動費があるんですね。 ↑ 政務活動費という言い方は地方議員で、国会議員は違う言い方でしたね。 > 昼食代やおやつ、キャバクラ代も計上してる議員もいますが、こいつらはアウトです。 単なる昼食代はバツでしょうが、逆にキャバクラ代は何かの調査だと言えば理由付けは出来なくもない??? ↑ 活動に関しての昼食費用は大丈夫ですよ。ただ自民党議員は普通の昼食も計上してるんです。 キャバクラの何を調査するのでしょう? 前川氏は自費で調査しましたよ。 明らかに遊びでしょ。 > 手紙などは別途で通信費として議員は金を支給されています。   「通信費」という費目があるのですね。へえー。 ↑ 電話、切手・ハガキ代は支給されています。 ただよくあるのは、切手を購入し、それを金券屋に売って遊び金にする議員が多いのです。 こういう曖昧な手当を禁止し、1円でも帳簿に記載することを義務付けないと。 抜け穴が多すぎるのです。 現防衛大臣だったかは、コンビニで買ったビール代も計上してますよ。 あと、異常に多いガソリン代も怪しいです。 これは首相もやってます。

gesui3
質問者

お礼

> 活動に関しての昼食費用は大丈夫ですよ。 活動しなくても昼食はとるので、民間常識ではバツですがね・・・ > 切手を購入し、それを金券屋に売って遊び金にする議員が多いのです。 ヒドイですね! > 現防衛大臣だったかは、コンビニで買ったビール代も計上してますよ。 あと、異常に多いガソリン代も怪しいです。これは首相もやってます。 これじゃあ、何でもアリですね。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

その他の回答 (4)

回答No.4

〉目的が政治活動であれば、何でも買えるんだ!! この国の与党議員は、料亭での飲食どころかキャバクラ通い、その手の本の購入も、調査という政務だということで通りましたよ。

gesui3
質問者

お礼

> その手の本 エロ本? あんまりですね。

回答No.3

一覧はありませんが、公務に関するものであれば経費になります。 会議や打ち合わせ時のお茶も経費になります。 ただ自民党の議員は首相をはじめ、昼食代やおやつ、キャバクラ代も計上してる議員もいますが、こいつらはアウトです。 ちなみに現首相はガリガリ君を経費に計上しています。 少額なので記載しなくていいだけですが。 どうも自民党は金が集まるからなのか、公務でもないものに使ってますね。 手紙などは別途で通信費として議員は金を支給されています。 本当に必要なのかどうかは疑問ですが。

gesui3
質問者

お礼

> 現首相はガリガリ君を経費に計上 これは有名ですよね。国会議員にも政務活動費があるんですね。 > 昼食代やおやつ、キャバクラ代も計上してる議員もいますが、こいつらはアウトです。 単なる昼食代はバツでしょうが、逆にキャバクラ代は何かの調査だと言えば理由付けは出来なくもない??? > 手紙などは別途で通信費として議員は金を支給されています。   「通信費」という費目があるのですね。へえー。

回答No.2

挙げられた例にグレーなモノはないと思います。 理由付けができれば自宅を事務所にしたときの家賃支払いや宝くじすらOKなのが今の仕組みです。 使ったモノやサービス名ではなく目的で、グレーかどうかが決まります。 ニュースになったケースの多くは、架空請求(請求書の偽造、使い回し)なのは、これが理由です。 一部の議員は使った目的をネットで公開していますが、ラフでも目的まで書いてるのって共産党くらいでは?

gesui3
質問者

お礼

> 使ったモノやサービス名ではなく目的で、グレーかどうかが決まります。 そうだったんですね!  目的が政治活動であれば、何でも買えるんだ!! 驚き!

noname#239865
noname#239865
回答No.1

政務活動費の収支報告書の提出は義務付けられているものの、詳細は決められておらず、どこまでの書類を求めるかは自治体により異なり収支の詳細も自治体で違います。領収書の添付も義務付けられているのは、岩手県、宮城県、新潟県、長野県、鳥取県の5県。条件付きで必要なのは、北海道、秋田県、三重県、滋賀県、京都府、兵庫県、和歌山県、島根県、山口県、高知県の10道府県の議会のみ、あとの県はザルといえます。 どちらにしても、実費を支払うのでなく、政務活動費として支払われるので 収支残がでたとしても返金するわけではないので、政治活動を何もしない議員は丸儲けということになります。

gesui3
質問者

お礼

> 収支残がでたとしても返金するわけではないので、 え! 本当ですか? 余ったら返すべきでしょうに・・・