• ベストアンサー

一番支出を抑えるべきところってどこですか?

月収は20万円程で、社会人3年目、一人暮らしをしている女です。 私の友人は社会人になってから、貯金をし始めたらしく、いまでは毎月貯金をしていると聞きました。 それを聞き、やはり将来を見据えて貯金をしていかなければいけないと思いました。 そこで、支出を抑えるところから(できるところから)やっていこうと思うのですが、 どこから始めていくのがいいと思いますか?

noname#244779
noname#244779

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244778
noname#244778
回答No.8

月にどれくらいの出費があり、どれほどの貯金をしたいのかわかりませんので 明確なアドバイスはできません。 支出を減らすならば、食費・趣味に関するものにかけるお金を減らすのが一番だと思います。 試しに1ヶ月やってみましょう。 貯金をきちんとしたいなら、まずは毎月1万円~など低く設定してもいいと思いますよ。 お金に関する悩みを解決したいなら、このサイトがおすすめです。http://www.womoney.jp/ よかったら参考にしてみてくださいね。

その他の回答 (7)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.7

>月収は20万円程で  ・手取りで16万くらいでしょうか   ・必要経費 ・・通勤交通費、家賃、電気、ガス、水道、代を引く    残った金額が実際に使える金額     この2割位(若しくは定額)を貯金に回す:別口座を作って貯金する    残った金額で生活をやりくりしてみる    無理矢理になるかも知れないけど、やってみないと、支出の内訳で    どこに問題があるのかわからない

回答No.6

食費、交際費、美容費、衣類費、雑費を抑えてください。 一番最初のとりかかりとしては、スマホで月々払ってるけど実はいらないコンテンツ料などがあれば まずはそれを解約してください。 美容費は買いだめをせず必要なときに必要なだけ買い足してください。 メイクに使うものは買いすぎても結局使うものは限られてきます。 衣類費は、買う前に自分の持ってる服を整理すれば、 次からはどのような服を買えばいいか、自分が持ってる服を把握してから 買うようになれます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

momok3011 さん、こんにちは。 まずは、お給料の1万ないし2万を銀行口座に預金或は郵便貯金にお預けなさい。それで支障がなければ、もう少しずつ預貯金してみましょう。ボーナスなんかも預貯金するのに大いに役立つはずです。

noname#230940
noname#230940
回答No.4

支出を抑えるという場合、そもそも現状どのような出費があるのか分からないと、確たることは言えません。 なので、見当違いなこともあるかもしれませんが、いくつか挙げるとしたら、まずはスマートフォンです。 私も以前はiPhoneを使っていたので、いろいろと便利なことは理解していますが、仮に月に1万円くらいかかっているなら、年間で12万円にもなります。 私の場合三年ほど前にガラケーに変更したことで、端末の分割払いを含めても3000円未満に収まるようになりました。 月に7000円、年間では84000円にもなりますから、これをすべて貯蓄に回せれば結構大きいです。 それから、もし喫煙しているなら、これもやめることです。(質問では喫煙者か非喫煙者か分かりませんので) タバコを買うための出費に加えて、健康面から出費が増えやすくなる可能性もありますので。 健康面で言うと、むやみに市販薬を買って飲まないというのもあります。 例えば頭痛があった場合、鎮痛剤を飲むと、むしろ頭痛が起こりやすくなったりもします。 なので、薬を買うこと自体が無駄な出費になります。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

逆ですね。 貯蓄金額を決めて引き落とせば、自動的にそれで やりくりするしかないし、足りなければバイトでも オークションで物売るでも頭が回ると思います。 大体の家賃、光熱費、交通費、保険など固定費を引いたら 後は、いくら貯蓄するかだと思います。 そうすると自動的に食費も交際費、通信費も気になり 確認するようになり出費を抑えるようになったり 何をどこで買い物するかなども考えるようになる と思います。 100円ショップとかで、何が買えるか、間に合うかも 良く分かることでしょう。 シャプー1つ、調味料1つ、どこが安いか 分かってくると思います。 飲み屋にしても、どこの店を選ぶか、そもそも今回は 参加するのかどうかも考えられます。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

 月収40万です50万です息子がもうすぐ大学ですと言うなら貯金もいいでしょうが、あなた3年生で20万でしょう。馬鹿にしているわけではありません。人生で一番いい時期です。ボロをまとって貯金なんかしてる場合ですかね。飛躍することに集中する時代ですよ。親から借金してでも勉強して遊んで働きの良い彼氏を見つけることに金をつぎ込んだほうが手っ取り早いと私は思いますよ。聖書には目に見えない財宝を蓄えよと書いてあるそうです。わたしもそれがいいんじゃないですかと若い皆さんには言いたいです。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

ファイナンシャルプランナーとしてアドバイスしますね。 まず貯金したいのであれば、お給料の25%から30%を最初から 貯金していくことです。 例えばお給料の30%を貯蓄するとして20万円×30%は6万円。 これに家賃と光熱費、携帯代金などの必要経費を差し引いた金額で 自分の生活費や遊行費などを捻出するのです。 こうしておけば必ず貯金出来ますし無駄遣いも無くなります。 よくお金が残ったら貯金するという人が居ますがそれでは絶対に 貯金することは出来ませんよ。 計画的に貯金することで目標額にも近付けますからね。それと ボーナスは最初から無いものとして全て貯金にしましょう。 こうして貯金する癖を付けておけば自分が将来結婚した時も旦那さんの お給料で遣り繰りして自分のお給料は全額貯金することが出来ますよ。 如何に自分のお金を使わず生活するという基礎を作っておけば どんな生活も出来ますからね。 月に6万円貯めれば5年間で360万円は貯金出来ますよ。ボーナスを 使わず貯金すれば500万円は貯金できるでしょう。 支出を抑えるというよりも先に貯蓄額を決めておくことで自然に 支出を抑えることが出来るんですよ。お給料全体で生活をしようと するから支出が大きくなるんです。最初からお給料が7割しかなければ 生活も7割の生活が出来ますよ 頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 結婚後の支出について

    こんにちは。 現在社会人2年目で結婚を考えています。 今は2人とも会社員です。手取りで私22万、彼女16万前後です。 結婚後、彼女は会社をやめるつもりです。 私が一人暮らししているので、結婚後の毎月の支出を考えてみました。 ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽ □総支給額:28万(ボーナス夏冬合わせて70万) ■控除額:私4万、彼女3万くらい?(保険、税金等) ■支出 家賃:3万(会社からの補助3万有り) 食費:5万(慣れれば3万に) 光熱費:1.5万 生活雑貨:2万 私のお小遣い:2万 携帯:1.5万(2人合わせて) その他:1万 合計:-23万 □-■=+5万円 です。 ○結婚後の貯金 毎月平均5万の貯金を目指し、ボーナスで40万貯金。 1年間100万円貯金していこうと考えています。 支出が多い月はボーナスの貯金を40万以上に増やして補うつもりです。 △△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△ 子供ができるまで車は所持しません。 支出は2人で考えた結果なので、やり遂げます。 控除額の部分(結婚後の保険、税金等)が不安です。 私のほうは現在の給料から引かれているのが4万なので想像はつきますが、結婚後の彼女の分をプラスすると、最低限いくら必要か想像がつかないので教えて頂きたいです。 又、妊娠~出産までと子供が生まれてから~大学までの費用も教えて頂けると幸いです。 少しでもいいのでアドバイス宜しくお願い致します。 貯金は今2人合わせて300万ですが、結婚式などを考えると手元に残る額は期待していません。なので、貯金は0からのスタートと考えてます。

  • 1人暮らしにかかる支出

    転職及び、転勤のため今春から1人暮らしをはじめるものです 1人暮らしに必要な支出はどのくらいを目安に立てればよいでしょうか 私個人の概要としましては 26歳の社会人、転勤先は名古屋市内、転職後の給与は額面21万ですので 手取りおおよそ17万くらいだと思われます 住宅手当て4万、残業代やボーナスはないので、手当てを含めた21万で生活することになります 貯金は毎月5万と決めています 家賃が管理費等も込めて5万までを上限とし 残り11万円になりますが、これで食費、水道光熱費、交際費 その他諸々の支出は大丈夫でしょうか 一応、私の大まかな環境予定は ・固定電話はひかない ・インターネットは使用する ・新聞は購読する ・自炊を主とし、外食はなるべく避ける目標 住まいが決まってないため細かな数字は立てれないのですが 幾分実家暮らしであった為、1人暮らしした際に発生する金額の予想が立てづらく 皆様の1人暮らしの際の支出はいくらくらいなのか 目安にさせていただきたいので回答よろしくお願いします

  • 月々の貯蓄について。一人暮らし女性です。

    26歳・一人暮らし・女性です。 毎月の貯金と、その生かし方についてご相談したく質問しました。 収入 21万円(家賃手当,住居手当含む) 支出 ・家賃:54000円 ・水道光熱費:10000円 ・奨学金返済:23000円 ・車保険料:9000円 ・ガソリン代:6000円(車通勤のため) ・ケータイ:11000円(家にパソコン等ネット機器がないためスマホのみの使用) ・医療保険:2000円 固定支出の合計は115000円です。 その他、自由に使えるお金が90000円程度あり、そのうち40000円を貯金に回しています。 貯金を差し引いた50000円が食費や消耗品という感じです。 ただ何だかんだで毎月給料日前はギリギリで…飲み会が多くなった月などは特にそうです。 社会人4年目なのですが、車のローンを先日繰り上げ完済したため、貯金が50万ほどしか残っていません。ただ、完済したことで月々の貯金も大幅に増やすことができました。 年齢的にも、貯金の平均金額にはほど遠いのですが…2年後くらいまでには300万目指して貯めようと思ってます。ただ、できればもっと貯めたいと思っています。 ボーナスは年2回あり、合計すると80万ほどです。ボーナスは崩さず貯金しようと思っています。 貯金は結婚資金として使う予定です。 そこで質問なのですが 1.私のこれらの収支を見て、直した方が良い点があれば教えて下さい。 2.今後貯金が貯まってきて3桁を突破したら、貯金を上手に生かしたい(運用など)と思っているのですが、素人でもわかりやすく貯金を生かせる方法はあるでしょうか。 3.その他、一人暮らしの方は月々どのくらいの貯金をしていて、全財産はいくらあるのか知りたいです。社会人経験年数や年齢、年収・月収もお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

  • ご教示下さい!毎月の支出内訳

    月の収入 約 160,000 円 うち、 交通費・・15,000 円 国民年金・健康保険・・39,000 円 医療保険・・3,000 円 市税・・5,000 円 積立定期・・20,000 円 上記が黙っていても毎月引き落としされる大体の金額です。 積立定期の金額は今のところ、の金額です。 なので、毎月手元に残る現金は約 78,000 円。 この他にボーナス的な収入が、 夏・・ 約 250,000 円   冬・・ 約 350,000 円 あります。 つまり、使える現金は、年間でおおよそ 1,536,000 円です。 この金額を年間でうまくやりくりして、 将来のために貯蓄もしつつ、これから1人暮らしをするとしたら、 毎月どういった支出内訳で暮らしたら最適でしょうか?(笑) やりくり詳しい方、経験者の方、ご意見頂けましたら幸いですm(_ _)m どうぞよろしくお願い致します。

  • 収入より支出のほうが多い気がします。どうすればいいでしょうか?

    収入より支出のほうが多い気がします。どうすればいいでしょうか? 社会人二年目、月収額面23万手取り19万。家は会社の寮(寮費1万2千円、食事別)です。  それなのになぜか生活費が足らずカードローンを組んで生活しています。 なぜなのでしょうか。大きい収入をまとめますと、毎月カードローンの返済が一万円。 クレジットの返済が月によって違いますが1万5000円程度。 朝、昼、晩と食事は外食(500円、800円、600円)。 飲み会:月に5回×4000円。 キャバクラ:月一回10000円×1回。 洋服代:月約15000円。 缶ビール+タバコ:月12000円。 この辺が大きな支出になります。 基本的にほしいものは我慢できないし、金使いは荒いほうだと思います。 アドバイスのほうよろしくお願いします。

  • 新築したらどのくらい支出が増える?

    今会社の所有するマンションに住んでいます。 家賃は25000円で給料天引きです。 手取りは20万くらいで、贅沢はできないけどきつくもなく普通の生活がおくれています。 恥ずかしながら、給料をきっちり使い切るような生活でまともに貯金ができていません。 もともとあった手つかずの貯金は500万くらいあり当分は使うことはありません。 最近家族が増え、夫が家を建てたいと言うようになりました。 ですが、会社のマンションであったからこそ家賃も安く、光熱費も毎月1万円もかかってなかったんだと思います。 また、住んでいるのは豪雪地帯のため毎年雪がはんぱないので1軒屋だと暖房代が怖いです。 マンションは暖房代は会社が援助してくれているので実質かかりません。 夫は建てる気満々なのですが生活費がどれくらい上がるのか私もそうですが分かりません。 建てたはいいが生活が苦しくなるのは嫌なので皆さんのアドバイスが聞きたいです。 ちなみに田舎で車がないと生活ができないのでガソリン代がけっこうかかります。 新築した場合、どんな支出がありますか? また、家を建てたが家計が苦しくなった方、どんなふうに苦しくなったか教えていただけないでしょうか。 思ってもみなかった支出があると思うので、皆さんの体験談やこうしたほうがいいよ、など何でもいいので教えていただけると嬉しいです。

  • 実家暮らしの独身女性の支出について

    私のお金の使い方って一般的に見て使いすぎなのか どうか知りたくて質問させていただきました。 実家暮らしの30代女です。 月の手取りは17~18万円くらい、 ボーナスは年2回、合わせて70万くらいです。 毎月の固定支出の内訳は以下です↓ 個人年金 10,000円 保険代 5,000円 貯金へ 20,000円 ボーナス時も20000円 家へ 20,000円 携帯代 10000~15,000円 ガソリン代 4,000円 美容院代 8,000円 コンタクトレンズ代 5,000円 これにプラス、中距離の彼氏がいてほぼ毎週末会いに行きます。 往復4,000円なので×4回で16,000円程度です。 ここが多いなーとかここがいまいちだなぁとかありましたら 是非アドバイスなどお願いします。 回答よろしくお願いします。

  • 適正生活費を教えてください。

    これから貯金をしたいと思っています。 男の一人暮らしです。 電気ガス水道食費その他の、一人暮らしの金額を教えてください。 たとえば、一人暮らしなのに電気代が5万円、とかならとても異常だと思います。 どのくらいで使っていけば、平均的なのでしょうか? 月収は毎月変わるため、貯金額を決めて、という方法は、私には向いておりません。。 よろしくおねがいします。

  • 節約、家計やりくり

    質問失礼します。 付き合って5年目、同棲して1年半の22才女です。 家計のやり繰りについて色々困ってます; 共働きで2人合わせて月収約30万円過くらいなのですが、 今年の冬くらいに結婚を考えているのにも 関わらず毎月貯金もしないであるだけ使ってしまいます; 節約しなきゃとは思ってるんですけど 彼氏にあれ食べたいなぁって言われたり 自分でもこれ欲しいなど思ったりするとつい買っちゃったりします。 夫婦2人、もしくは同棲してるカップルでもいいんですけど 大体毎月支出はどれくらいでしょうか。 また毎月どれくらい貯金してますか? ちなみに神奈川在住で家賃は7万円です。 もし可能であれば公共料金や食費、雑貨等 詳細も教えて頂けると助かります。 みなさんはどのような節約をしてるのでしょうかぁ(汗) よろしくお願いします。

  • 貯金がたまらない

     社会人9年目のものです 一人暮らしをして、9年目です 貯金がまったくありません 定期預金で毎月6万円引き落としていますが 生活がとても苦しいです 皆さんはどうやって貯金をしていますか 節約など良い知恵がありましたら教えてください