• ベストアンサー

駅構内の写真の撮影と公開

・駅構内の写真撮影は認められているのか? ・写真撮影が可能だったとして、その写真を公開することに問題はあるか? ・写真を出版物の一部に掲載することに問題はあるか? なにか情報をご存じの方がいれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#227709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

>駅構内の写真撮影は認められているのか? 撮影禁止のサインがなければ、禁止はされていないということになろうと思います。しかし禁止されていなかったからといって認められているというのはまた別問題になるのが言葉のニュアンスの難しいところであります。 >写真撮影が可能だったとして、その写真を公開することに問題はあるか? 「どの範囲までか」ってのはありますね。インスタグラムに投稿する、Facebookにアップするというレベルと、地域のミニコミ誌に掲載する、商業誌に載せるというのではまたニュアンスが違いますし、CMで放送する、映画で使うとなるとまた全く話は変わります。同じ映画ひとつでも、自主製作で賞をとって商業公開されるようになった作品と、全国ロードショーでも扱いは違います。 それをやたらと線を引きたがる人がいますが、現実問題としては様々な事情や背景がありますから明確に線は引けないでしょうね。そして最終的には「裁判で決まる」ということになると思います。 >写真を出版物の一部に掲載することに問題はあるか? 鉄道写真は世の写真雑誌に毎月のように読者が撮影した写真が投稿されて入賞して公開されています。投稿しているのは一般市民ですから、許可なんてもらっていないでしょう。「なんでこんなところに勝手に入っているんだ」と問題にならない作品だからこそ入賞していると思いますが、今まで発表された作品は今のところ問題になっていないといえるでしょうね。 特に鉄道写真は、近年の撮り鉄はマナー違反を通り越した傍若無人という表現がピッタリなほどの暴走ぶりがしばしば話題になっていますから、他のジャンルより厳しい、あるいは(撮り鉄が)色眼鏡で見られる部分はあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。ただ回答を読んでいて気になったのですが、私は電車や駅を撮りたいというより、ある施設への道順を示すのに駅構内の写真を撮りたいだけだったので(最低、案内板の写真だけでも良い)、ちょっと方向性が違うかもしれません。どちらにせよ、 >撮影禁止のサインがなければ、禁止はされていないということになろうと 思います。しかし禁止されていなかったからといって認められていると いうのはまた別問題になるのが言葉のニュアンスの難しいところであります。 こうとしか言えない問題なのかもしれませんが。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

撮影目的や駅ごとのルール次第です。 個人的な記念撮影程度であれば咎められる事は無いでしょうが、出版物に掲載するのであれば事前に許可を得た方がいいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。