• ベストアンサー

駅構内の写真の撮影と公開

・駅構内の写真撮影は認められているのか? ・写真撮影が可能だったとして、その写真を公開することに問題はあるか? ・写真を出版物の一部に掲載することに問題はあるか? なにか情報をご存じの方がいれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#227709
noname#227709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.2

>駅構内の写真撮影は認められているのか? 撮影禁止のサインがなければ、禁止はされていないということになろうと思います。しかし禁止されていなかったからといって認められているというのはまた別問題になるのが言葉のニュアンスの難しいところであります。 >写真撮影が可能だったとして、その写真を公開することに問題はあるか? 「どの範囲までか」ってのはありますね。インスタグラムに投稿する、Facebookにアップするというレベルと、地域のミニコミ誌に掲載する、商業誌に載せるというのではまたニュアンスが違いますし、CMで放送する、映画で使うとなるとまた全く話は変わります。同じ映画ひとつでも、自主製作で賞をとって商業公開されるようになった作品と、全国ロードショーでも扱いは違います。 それをやたらと線を引きたがる人がいますが、現実問題としては様々な事情や背景がありますから明確に線は引けないでしょうね。そして最終的には「裁判で決まる」ということになると思います。 >写真を出版物の一部に掲載することに問題はあるか? 鉄道写真は世の写真雑誌に毎月のように読者が撮影した写真が投稿されて入賞して公開されています。投稿しているのは一般市民ですから、許可なんてもらっていないでしょう。「なんでこんなところに勝手に入っているんだ」と問題にならない作品だからこそ入賞していると思いますが、今まで発表された作品は今のところ問題になっていないといえるでしょうね。 特に鉄道写真は、近年の撮り鉄はマナー違反を通り越した傍若無人という表現がピッタリなほどの暴走ぶりがしばしば話題になっていますから、他のジャンルより厳しい、あるいは(撮り鉄が)色眼鏡で見られる部分はあると思います。

noname#227709
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ回答を読んでいて気になったのですが、私は電車や駅を撮りたいというより、ある施設への道順を示すのに駅構内の写真を撮りたいだけだったので(最低、案内板の写真だけでも良い)、ちょっと方向性が違うかもしれません。どちらにせよ、 >撮影禁止のサインがなければ、禁止はされていないということになろうと 思います。しかし禁止されていなかったからといって認められていると いうのはまた別問題になるのが言葉のニュアンスの難しいところであります。 こうとしか言えない問題なのかもしれませんが。

その他の回答 (1)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13278)
回答No.1

撮影目的や駅ごとのルール次第です。 個人的な記念撮影程度であれば咎められる事は無いでしょうが、出版物に掲載するのであれば事前に許可を得た方がいいですね。

noname#227709
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 駅構内の鉄道撮影について

    とある鉄道が好きな中2です。 私は、沿線撮影しかやった事がなく(長時間滞在)、今回は駅撮りをしようと思っています。 ちなみに撮影地は、竜ヶ水駅です。 撮影の為だけに構内に入っても大丈夫なのでしょうか? 急遽変更もするかもしれないので、人の多い有人駅でのマナーもお教え頂ければと思います。

  • 新宿駅構内で証明写真

    明日急きょ証明写真が必要になったのですが、 新宿駅構内で撮れる場所を知っている方教えてください!! 駅を出ればたくさんあると思いますが朝の9時くらいに撮らないと間に合わないので… よろしくお願いします!!

  • 新宿駅の構内案内図について

    方向音痴の人が初めて新宿駅で落ち合うことになりました。 御殿場から小田急て着きます。 新宿駅の構内図が掲載されているHPをご存知の方 教えて下さい。

  • ドイツ鉄道の駅構内図(見取り図)を探しています。

    ドイツ鉄道(Deutsche Bahn:DB)の各駅の駅構内図(見取り図)を探しています。 手元にある過年度版『トーマスクックのヨーロッパ時刻表2004』に一部掲載されてはいるのですが、 主要駅4つのみの掲載です。 (ケルンHbf、ミュンヘンHbf、フランクフルトHbf、ベルリン・ツォー)ツォーとはいささか古いですが・・・ DBのホームページなど探しましたが、文字による情報のみで、駅構内図(見取り図)までは載っておりません。 どこの国のサイトでもかまいません。 よろしければ、情報のご提供よろしくお願いいたします。

  • 駅での写真撮影について

    駅での写真撮影について 普段利用している鉄道会社で、今度車両の引退があります。 思い入れのある車両なのでぜひシャッターに収めたいと思っているのですが、 私自身写真は滅多に撮らずこと鉄道写真に関しては初めての経験です。 駅で出発前の姿を撮ろうかと思っているのですが、その際のマナーについてお伺いします。 1.撮影前は車掌(もしくは、近くにいる駅係員)に許可を取るべきか。 2.乗降客を入れないようにすべきなのか    ※撮影予定の駅はターミナル駅で、人数の多少はあるものの常に人の流れはあります。      正直、乗客を1人もいれずに撮影する事はほぼ不可能だと思いますが…。 3.その他、写真撮影の際に気をつける事など どれか1つでも構いませんので、お答え頂けるとありがたいです。

  • カメラで撮った写真に写っているものの著作権について

    駅や街角に設置されている広告をカメラで撮影した写真を webサイトに掲載したいと思っているのですが、著作権上の問題はありますでしょうか? 写真自体の著作権は自分にあるので、あくまで「街の風景の一部」 という認識であれば問題ないのかなとも思いますが、 詳しいことをご存じの方がいらっしゃいましたらご教授願えればと思います。 よろしくお願いします。

  • 新宿駅構内でゴハン食べたいです!

    新宿駅構内にレストラン等があった記憶がないのですが、 駅が新しく?キレイ?になった後、 駅構内にレストランや簡単に食べられるようなところはできましたか? NEWoManの構内店舗で購入したものを食べられるようなスペース(例えばイートインエリア等)はありますか? 調べてもわからなかったので、ご存知の方、教えてください。

  • 会社構内で写真撮影禁止・・・

    ある一流会社内で社員(社員か、または派遣社員)が写真撮影(掲載電話のカメラ)をしていました。 ある作業者が「ある若い作業者に対して撮影をしている」のは、おかしいと社内(組み立て検査ライン、設計部内など)撮影禁止ではないか。 就業規則で禁じているということですが・・・・? たとえば、設計担当者と組み立て・検査担当者が新製品の組み立て内容、製品製造および検査の作成関係書の確認のため、撮影用台を設定して新製品の写真撮影を行っているのを見たことがあります。これは会社に許可を得ていますので問題ありません。

  • 終電後の駅構内

    今日渋谷駅の駅構内でホームレスの方をみました。一つ気になったのですが、駅構内ということは終電終わりはシャッターが閉まりますよね?その後は無人駅?になると思うんですがホームレスの方々は駅構内にいれるんですか?それとも追い出されるのでしょうか、 少し疑問に思ったので質問してみました

  • 駅構内のテナントについて(関東圏)

    駅構内にお店を出したいと思い、空き物件をさがしていますが、どのように探していいかわかりません。 駅構内のテナント情報を知るいい手段はないでしょうか。 ご回答、アドバイスをよろしくお願いします。