ローランド CS-10EMでのライブ配信について

このQ&Aのポイント
  • ローランドのCS-10EMを使用してツイキャスやニコ生等のライブ配信や通話を行うために必要な機材について教えてください。
  • バイノーラル録音にはバイノーラルマイクとプラグインパワー対応のレコーダーが必要ですが、配信や通話を行う場合にはステレオ入力が可能なオーディオインターフェースも必要ですか?オススメのオーディオインターフェースも教えてください。
  • バイノーラルマイクに関する知識がないため、簡単な説明もお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

ローランド CS-10EMでのlive配信について

ご閲覧ありがとうございます。 【機種名】 Roland CS-10EM 【困っていること】 RolandのCS-10EMを使用してツイキャスやニコ生等のライブ配信や通話を行いたいのですが、必要な機材が分かりません。 機械音痴なりに自分でも調べ、バイノーラル録音には ・バイノーラルマイク ・プラグインパワー対応のレコーダー (ZOOM リニアPCM/ICレコーダー H1を購入予定) が必要であるというところまでは分かったのですが、配信や通話を行う場合は上記の機材だけでも可能なのでしょうか? やはり、ステレオ入力が可能なオーディオインターフェース等が必要になりますか? もし必要な場合、配信や通話に使用出来るオススメのオーディオインターフェースを教えて頂けますと幸いです。 バイノーラルマイクの存在を最近知りました…というレベルで機械に関する知識がないため、噛み砕いて説明して頂けますと大変ありがたいです。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

• hla7yrgrg
回答No.1

声って基本モノラルなので、バイノーラルな必要性がイマイチ分かりません。あなたの声をバイノーラル録音したところで・・・?と言う感じでしょうか。あなたの口って一つですよね? ステレオ撮りする意味がないのです。ですので、ボーカル用のマイクって基本全部モノラルでしょ? それとも添い寝CDみたいに、耳元でささやきボイス見たいな事をするのでしょうか・・・? しかも、あなたの声を録音や配信、通話する場合、マイクスタンドとかどうします? 美容師が練習で使うような頭だけマネキン使うのでしょうか? あなたの耳に突っ込んで、あなたが喋っている音声ってかなり不自然ですよね? バイノーラル録音する必要性は、その特性を引き立たせる作品(ゲーム、映画など)を作る場合くらいでしょう。作品を作るにしても、現在はデジタル(コンピューター上)でほぼ処理しますので、アナログな感じ(実際に耳位置にマイクを設置して)でバイノーラル録音する場面ってなかなか無いのではないかなぁ・・・。(先に上げた添い寝CDはアナログで録音したっぽいですが・・・)言えば、バイノーラルって立体音響の事で、サラウンド(ドルビーデジタルとか有名ですよね)の話になります。 まぁ、何事も挑戦してみてもいいかと思いますよ。失敗しても経験値はプラスです。で、CS-10EMはプラグインパワー対応なので、PCに音声入力用のステレオミニのジャックがあればそのまま使えますね。なくても、ステレオミニジャックからUSBに変換するのは数千円からある(CREATIVEのSound Blaster X-Fi Go! Pro r2とか)ので、それ使えば良いかと思います。ちなみに、使う環境ってPCだけですよね? でしたら、レコーダーはいらないでしょ、と思うのですが・・・。 ステレオミニのプラグインパワー対応のオーディオインターフェイスでオススメは、どれくらいのクオリティ望んでいるのか分からないのでなんともですね。ZOOM H1がUSBオーディオインターフェイスとしても機能しますから、金あるようですし、これでも良いかもしれませんね。ちなみに、自分はミキサー型(ステレオミキサーの事ではない)のオーディオインターフェイスをオススメしますかね。外部入力とミックスできるので何かと重宝します。