解決済み

インターネットエクスプローラは時代遅れ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9354129
  • 閲覧数477
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

突然ですが私はインターネットエクスプローラが大好きです。
愛してると言ってもいい。
シンプルで見やすい画面。
余計な機能はない。
操作性に優れ、
読み込みも早い。
履歴、ブクマ、も自由自在。
たまにキャッシュを覗いたり。
まさに神

・・・・・・なのに・・・・・・・
最近、オンラインゲームやろうとするとIEは非対応ですって言われるんです!
何故ですか!なぜIEを非対応にするのか!
使用ユーザーもうそんなに少ないの?
IE開発スタッフが作りましたとかいうEDGEとかいうのも使ってみたが、
よけいなものくっついててつかいづらい!
ぐーぐるくろーむだとかファイヤーフォックスハウンドとか使いたないし!

なんでIEだけいじめられるのか!
理由を教えてください
よろろです

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.15

ベストアンサー率 29% (292/1001)

追記。
>最近、オンラインゲームやろうとするとIEは非対応ですって言われるんです!
おそらく、そのオンラインゲーム、HTML5ゲームだと思うけど(Flashゲームの場合、IE11を切る必然性があまりない)…おそらく、IE11リリース後に策定された新しい仕様を使っている為、IE11に関しては、対応打ち切りにしたと思われます。

当該HTML5ゲームをやる場合、素直に、Microsoft Edge、Firefox及びGoogle Chromeでやりましょう…というか、将来HTML 6が策定された場合、Microsoft Edgeは対応するけど、IE11はメンテモードを理由に対応拒否かと…。
お礼コメント
noname#232759

IEとかごみだな
投稿日時 - 2017-07-22 08:13:29

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.14

ベストアンサー率 25% (1295/5081)

プラウザはその昔『mosaic』と呼ばれるアプリから生まれている異母姉妹です。
『執事』の助けで、動作しているアプリです。
最近執事が高齢化したので、修正、動作が困難に成り、
MS母に頼んでedgeと言うクローンロボットを作成した。
他の異母姉妹は長女(ネスケ)以外はネット上でどんどん進歩している。
現在は4女のChromがネットを抑えている。

長女 ネスケ
次女 IE
3女 firefox
4女 Chrom
5女 Safari
お礼コメント
noname#232759

5姉妹!
投稿日時 - 2017-07-22 08:13:05
  • 回答No.13

ベストアンサー率 29% (5186/17668)

他カテゴリのカテゴリマスター
はいどうぞ。

https://youtu.be/g7l67VKDL8w

私はプログラムのことはよく分らないのですが、プログラマにいわせるとセキュリティやら安定性やらで問題ありまくりなんですって。ちなみに読み込みの早さと安定性ではchromeのほうがはるかに上ですよ。
お礼コメント
noname#232759

時代はくろーむか
投稿日時 - 2017-07-22 08:12:46
  • 回答No.12

>なんでIEだけいじめられるのか!
>理由を教えてください

IEはWindows標準装備のブラウザーなので、一時期は
かなりのシェアを誇って居ました

ですから、ハッカーたちは、そのIEのセキュリティーの穴を探しまくり
MSはそれが発覚する度にセキュリティーパッチを当てて穴を塞ぐイタチごっこ

ようするにIEを使いさえしなければ、セキュリティーの穴の心配をせずとも
安心してネット閲覧が出来ると言う訳です
勿論他のブラウザーも危険はゼロでは無いですが、IEよりか安心できます
様は確率の問題

別の言い方をすれば『君子危うきに近寄らず』

常にセキュリティーホールを狙い撃ちされる危険のあるIEよりか
その危険性が低い他のブラウザーを使った方がマシと言う事です
お礼コメント
noname#232759

なるほど
投稿日時 - 2017-07-22 08:11:45
  • 回答No.11

ベストアンサー率 27% (3360/12004)

他カテゴリのカテゴリマスター
追加で。
Edgeをほんとに使われました? 触った程度なのでは?
最初はペンメモ以外の機能がないシンプル(すぎる)モノでしたが、ユーザーが欲しい機能をリクエストする仕掛けがあって、10のバージョンアップの度に機能が増えてきました。私がリクエストしたモノも採用されてた。
よけいな機能がもしあるのならユーザーのせいってことかも。
お礼コメント
noname#232759

クリックした瞬間お腹痛くなったのでやめました。
投稿日時 - 2017-07-22 08:11:31
  • 回答No.10

ベストアンサー率 27% (3360/12004)

他カテゴリのカテゴリマスター
今のネットのセキュリティ状況から見て、インターネットエクスプローラは存在自体が悪だからです。
ご質問で書かれた使いやすさを得るためにIEは今の基準から見ると危ないことを多くやっています。
それでもOSG自体に手を入れることを含めて、マイクロソフトは延命をはかってきました。
それが手に負えなくなって、Edgeを新たに作りました。

IEを便利にするための多くの仕掛け、FLASHやVBAscript、Javascriptなども同じ理由で廃されつつあります。

IEは昔はともかく今のネット環境だと腐ったリンゴに相当します。サービス提供側から見て、接続相手にIEかあるだけで邪魔になるんです。
これがIEがいじめられている理由です。

なお、「だけが」と思われているのはご質問者さんの勘違いです。
ChromeやFirefoxなどは、使い勝手も含めて、IE11が出たときから比べると別物になってますし、作り替えができなかった昔のままのブラウザは昨年半ばから今年にかけて順にネットに繋がらなくなっています。
ネットにアクセスできるだけ、マイクロソフトはIE11ユーザーにだけ猶予を与えている状況です。それより古いIEのバージョンに対してはネットへの接続自体を遮断する予定が告知されています。
お礼コメント
noname#232759

IEやめます。
投稿日時 - 2017-07-22 08:11:02
  • 回答No.9

以前は、IEを使っていました。ところがやたらフリーズするようになってきて、そのたびに再起動、いくら修旧しても解決しなかった。結局IEを断ちました。Edgeにしてから、イライラは無くなった。最初は使いずらかったが、何でも新しいことをやるときは皆同じだしね。ウイルスの温床のIE。
お礼コメント
noname#232759

時代はEDGEか
投稿日時 - 2017-07-22 08:10:42
  • 回答No.8

ベストアンサー率 75% (8717/11545)

ブラウザ カテゴリマスター
>IEは非対応ですって言われるんです

そのサービスは、何のブラウザを推奨なのですか?
もし、間違いなくIEが外れているのでしたら、サービスに使っている仕様上、IEが持っていない機能を使っているのでしょう。
特に、Webアプリケーションと呼ばれる仕組みを利用する場合は無理ですね。

IEのシェアは、昔はデスクトップブラウザでは、7割以上をIEが占めていました。
また、会社独自のシステムを構築する場合、IEを利用していましたので、簡単にサポートは止められないと思いますよが、世界のブラウザシェアはGoogleの囲い込みの動きにより、Google Chromeにとって変わっていますね。
(Desktop Top Browser Share Trend)
https://www.netmarketshare.com/

Edgeは速度重視で製作したようですが、使い勝手があまりに悪いですから、メインにはならないと思います。
益々、Chrome(メモリー喰いは明らかですが)への移行が進むような気がします。
お礼コメント
noname#232759

いろんなとこでお使いのブラウザは非対応ですって言われます。
投稿日時 - 2017-07-22 08:10:18
  • 回答No.7

ベストアンサー率 19% (1702/8602)

gaiesuburuku さん、おはようございます。

もうIEは時代遅れのブラウザらしいです。今はテスト段階なのかもしれませんがエッジというのが、新しいブラウザです。なんでIEだけいじめられるのか!
理由を教えてください。いろんなウィルスやスパイなんかに感染しやすいから、セキュリティを強化してあるブラウザが必要なのでしょう。
最もファイアーフォックスふぁうんどを使ったことはないけど、みんなメモリを食う事は確実ですから、RAMの増設は必要ごとですね。
お礼コメント
noname#232759

ラム!聞いたことあります!
リアルタイムアクセスメモリーだっけ?
それを増やせばいいのですね?
ありがとうでした
投稿日時 - 2017-07-22 08:09:29
  • 回答No.6

ベストアンサー率 29% (292/1001)

IE自体、メンテモードで、(IE11リリース後の)新しい仕様のHTML文章に対応する予定がないからなぁ…。

諦めて、受け入れましょう…って、Edgeが「よけいなものくっついてて」使いづらい? 逆だと思いますが…。
お礼コメント
noname#232759

はとまるってなんですか?
投稿日時 - 2017-07-22 08:07:32
  • 回答No.5

ベストアンサー率 54% (4648/8475)

他カテゴリのカテゴリマスター
Windows 10 に搭載される 2 つの Webブラウザ、Microsoft EdgeとInternet Explorer 11
https://blogs.windows.com/japan/2015/08/24/evaeyeedge/
など読まれると良いかも。

Internet Explorerというブラウザ
Interoperability -相互運用性とともにマイクロソフトが大切にしているのが、「Compatibility -後方互換性」です。過去に開発された旧いIEを前提に設計されたWebシステムはどうなるのか?その後方互換性のために、Internet Explorerは引き続き提供されます。


と書いているように後方互換性の為にIE11は搭載されているに過ぎません。本来ならIEは切り捨ててEdge一本で行きたかったようですが流石にそれは強引すぎるので止めたようですが。
お礼コメント
noname#232759

ありがとうです
投稿日時 - 2017-07-22 08:33:43
14件中 1~10件目を表示