• 締切済み

乳がんで用いられるマーカー?について

Ki67というものがあることを知りました。 説明を受けていて、これが高いほど、よくない…とのことで、だけど Ki67が小さいと抗がん剤の効果は低い?との話もあり、よくわからなくなってしまいました。 一から教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

• show1968
回答No.2

ほとんど書かれてしまったので補足だけ。 乳がん患者です。 乳ガンが疑われた時、たくさん検査を受けました。 検査の大半は「癌であるかどうか」の検査ではなく、 ほぼ「どんな種類の癌であるか」という検査です。 マーカー値もその一つです。 マーカーに現れる種類のガンには効くけど、 現れない人には効かなかったり、効きにくい抗がん剤があるようです。 マーカーにでなくても治療は出来ます。 抗がん剤の種類が沢山あるからです。安心してください。 ひょっとして患者さん? 私の主治医は 「癌といわれて平静でいられるのがおかしいぐらいだから」と言ってます。 ですから、どんどん質問して良いんですよ。

• Dr_Hyper
回答No.1

癌細胞はもともと体にあった細胞が間違って増えだしてそれがどんどん性質を変えながらどんどん増えていく細胞の集団です。癌の治療は,その間違って増えだしている細胞をどうにかしてキレイに切除するか,薬や放射線などで殺すかしないといけませんが,もともと体にある同じ細胞だったので,あまり強い操作をすると体の普通の細胞もダメージを受けてしまいます。抗がん剤が毛が抜ける,吐き気がするといった副作用があるので,正常の細胞に弱くではありますがダメージを与えてしまうからです。 Ki67は,細胞の増殖マーカーとして知られるもので,乳がんにおいてどのような治療方針の選ぶかの参考資料となります。 Ki67陽性細胞(ki67が染色される細胞)の割合が多い場合,細胞の増殖能が高いと判断されるので,腫瘍を切除しても癌細胞が少しでも残っていると,その細胞が増殖する可能性が高い事を意味します。 医者はなるべく患者さんの体を普通の状態に近い状態で保ちたいので癌細胞以外は切る領域は最小限にしたいのですが,手術中にはまとまっていない癌細胞は取り切れない可能性があります。その取り切れなかった細胞は普通は免疫反応で体が除外してくれるか,そのあとに抗がん剤などで腫瘍になってしまわないように殺すような措置をします。そのときに,増殖が早ければまた同じように腫瘍になってしまったり転移してしまったりするために,増殖の早い癌は悪性度が高い。つまり,治療後は予後が悪い。 と表現されます。 一方,抗がん剤は普通の細胞よりも増殖の早い細胞に効く薬です。 増殖が止まっている細胞にはあまり効かないので,ki67が少ないと言うことは,増殖がゆっくりなので,抗がん剤が効きにくく,もしそれら比較的ゆっくり増える癌細胞に効かせようとすると,正常な細胞にももっと毒性(副作用)を示すために,使えなくなります。なので医者はki67が少ないと効果が低いと表現したのだと思います。