• 締切済み

乳がんで用いられるマーカー?について

Ki67というものがあることを知りました。 説明を受けていて、これが高いほど、よくない…とのことで、だけど Ki67が小さいと抗がん剤の効果は低い?との話もあり、よくわからなくなってしまいました。 一から教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

ほとんど書かれてしまったので補足だけ。 乳がん患者です。 乳ガンが疑われた時、たくさん検査を受けました。 検査の大半は「癌であるかどうか」の検査ではなく、 ほぼ「どんな種類の癌であるか」という検査です。 マーカー値もその一つです。 マーカーに現れる種類のガンには効くけど、 現れない人には効かなかったり、効きにくい抗がん剤があるようです。 マーカーにでなくても治療は出来ます。 抗がん剤の種類が沢山あるからです。安心してください。 ひょっとして患者さん? 私の主治医は 「癌といわれて平静でいられるのがおかしいぐらいだから」と言ってます。 ですから、どんどん質問して良いんですよ。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

癌細胞はもともと体にあった細胞が間違って増えだしてそれがどんどん性質を変えながらどんどん増えていく細胞の集団です。癌の治療は,その間違って増えだしている細胞をどうにかしてキレイに切除するか,薬や放射線などで殺すかしないといけませんが,もともと体にある同じ細胞だったので,あまり強い操作をすると体の普通の細胞もダメージを受けてしまいます。抗がん剤が毛が抜ける,吐き気がするといった副作用があるので,正常の細胞に弱くではありますがダメージを与えてしまうからです。 Ki67は,細胞の増殖マーカーとして知られるもので,乳がんにおいてどのような治療方針の選ぶかの参考資料となります。 Ki67陽性細胞(ki67が染色される細胞)の割合が多い場合,細胞の増殖能が高いと判断されるので,腫瘍を切除しても癌細胞が少しでも残っていると,その細胞が増殖する可能性が高い事を意味します。 医者はなるべく患者さんの体を普通の状態に近い状態で保ちたいので癌細胞以外は切る領域は最小限にしたいのですが,手術中にはまとまっていない癌細胞は取り切れない可能性があります。その取り切れなかった細胞は普通は免疫反応で体が除外してくれるか,そのあとに抗がん剤などで腫瘍になってしまわないように殺すような措置をします。そのときに,増殖が早ければまた同じように腫瘍になってしまったり転移してしまったりするために,増殖の早い癌は悪性度が高い。つまり,治療後は予後が悪い。 と表現されます。 一方,抗がん剤は普通の細胞よりも増殖の早い細胞に効く薬です。 増殖が止まっている細胞にはあまり効かないので,ki67が少ないと言うことは,増殖がゆっくりなので,抗がん剤が効きにくく,もしそれら比較的ゆっくり増える癌細胞に効かせようとすると,正常な細胞にももっと毒性(副作用)を示すために,使えなくなります。なので医者はki67が少ないと効果が低いと表現したのだと思います。

関連するQ&A

  • 乳がん手術後の抗がん剤+ハーセプチンの治療

    浸潤性乳管癌(硬癌)で11月下旬に乳房温存手術を受けました。 腫瘍の大きさ 12ミリ 核グレード G3 脈間侵襲 軽度 リンパ節転移 0 レセプター 0 ハーツー 3 FISH法 6.4 Ki67 33% 正直、手術の後は放射線治療で終わると思っていたので(勉強不足だったのですが)上記の説明を受けショックを受けました。 今後の治療法として抗がん剤+ハーセプチン投与と放射線を薦められましたが悩んでおります。 先生の説明では抗がん剤+ハーセプチン治療をすれば30%の再発率が10~20%になるとのこと。 6年前に父が肺がんになり抗がん剤治療したのですが4ヶ月後に他界しました。 副作用に耐えた4ヶ月。今では抗がん剤治療をしなければ短命でももう少し自由な時間がとれたと思っております。 その事もあり抗がん剤には精神的に不信感を持っていると主治医に伝えましたら、延命治療の為に使う抗がん剤と今回治療予定の抗がん剤は違いますと言われました。 調べたところによりますとハーセプチン単独ではさほど効果も無いようです。 もちろん再発率が低いことにこしたことはありません。 説明を受けた当初は「副作用に耐えお金も掛け心不全のリスクも負い、なのに再発するかもしれないのなら抗がん剤とハーセプチンはやめよう」と思っておりました。 ですが、いろいろ本を読んだりネットで調べたりしているうちに調べれば調べるほど判断が付かなくなってしましました。 もし私と同じような病例で上記治療を受けた方、また家族・知人等の症例等を知っている方がいらっしゃいましたら何でも結構ですのでお話をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 乳がんステージ4、リンパと肝転移ありです。

    46歳、今、抗がん剤治療中です。(エンドキサン・ファルモルビシン) ホルモン感受性はあり、HER2陰性、Ki-67は高いです。 2回目の抗がん剤投与を終えたところなのですが、触診しても触れなかったようで、 原発巣16mmあったものがエコーで見ても計れないと言われました。 計れないというのがよくわかりませんが・・・ 先生に質問してみたのですが、無くなったわけじゃないからね。と言われただけで、 なんとなく曖昧な返事で終わってしまいました。 触れないくらいになるとか計れないということは良くあることなのでしょうか? ステージ4だと治る見込みがないとは理解していますが・・・ このまま、がんを抑えたまま長く生きられる可能性もあるのでしょうか? そういう人は実際いるのでしょうか?

  • 乳がんについて

    乳がんが右乳房で見つかり、リンパまで広がってしまい全摘出。 手術後の抗がん剤治療は途中でやめてしまうとどうなるんでしょうか? やはり再発の可能性が高くなってしまうのでしょうか? 抗がん剤治療を受けながらも再発した場合、脳に転移する可能性が高くなるという話を聞いたのですが、そんなことあるのでしょうか? 専門知識のある方、ご回答お願いいたします。

  • 乳がんの術後の治療について。抗がん剤とホルモン治療

    母に乳がんが見つかり、先月摘出の手術をしました。 今後の治療について、どうするべきか悩んでいます。 お医者様には抗がん剤を3カ月、ホルモン剤を5年、というのをすすめられました。 母のがんは早期発見で、本来であれば比較的軽い方(抗がん剤は使用しなくていい)に分類されてもいいらしいのですが、ki-67という細胞の活発度が高いため、抗がん剤の使用をすすめられました。 全身再発の可能性は8パーセントで、この8パーセントに入ってしまったら治せず、命をとられると言われました。 どうするかはまだ返事をしていません。 母は最初はどちらも受けると言っていましたが、いろいろな意見を聞いて、迷っているようです。心配しているのは副作用です。せっかく手術をしたのに、またすぐに副作用で具合悪くなってしまっては嫌、ホルモン治療は5年も続けていけるか不安…など言っていました。 実際に抗がん剤やホルモン治療をされた方いらっしゃいましたら、お話を聞かせて欲しいです。 副作用というのは、どのくらいのものなのでしょうか? 逆に、抗がん剤治療などを受けるべきと言われたけれど受けない選択をされた方もいらっしゃいましたら、お話を聞かせて欲しいです。(受けない選択をしてよかったか、身体の状態など) 乳がんに詳しい方もいらっしゃいましたら、この症状であればどの選択がいちばんいいと思うなど、ご意見をきかせてください。 よろしくお願いします。

  • 乳ガンステージ4

    お世話になります。 一年半前、私の叔母(60代)に乳ガンのステージ4を診断されました (皮膚から体液?も漏れてたそうです) そのときの余命宣告は ・抗がん剤なし→3か月 ・抗がん剤あり→2年 叔母は抗がん剤を選び、これまで通院にる抗がん剤を受けてました。 でも昨日、私の母から 『抗がん剤は教わって、これからはホルモン治療に変えていくらしい』 との話を聞いて不安になりました。 先生の宣告が100%当たることはないとはいえ、抗がん剤が終わってホルモン治療に移行するというのは、当初の宣告から一年半が経ったものと何か関係があるのでしょうか? もちろんこの話だけで判断ができないことは重々承知の上ではありますが、本人はもちろん母にも詳しいことを聞くわけにはいかず、叔母がこれからどうなっていってしまうのか、それとも奇跡的に治ってきたということなのか?もし少しでも分かることがありましたら教えてもらいたいと思ってここに質問させていただきます。 宜しくお願い致します。

  • 乳がん

    本日、母親が前々から気になっていた左乳房の脇側に5センチぐらいのしこりあるということで、乳がんの検査に連れて行きお医者さんが言うにはおそらくがんでしょうと言っていて、4・5日の入院になると思いますって言われました。 詳しくは1週間後、治療方針などを説明してくれるそうでどなたか冷静に話を聞ける方と一緒に来てくださいと言われたそうです。 そこで乳がんってどんな治療法があるのか教えてください。 放射線とか抗がん剤とか、それ以外に最適な治療法があるのか?そして費用はどれぐらいかかるのか?全然わからないのでどなたか教えてくださいお願いします。

  • 乳癌について

    友達に乳癌を患ってる人がいます。 彼女は一年前に手術をしましたが、中期だったようです。 今年の夏、再発し医大で検査入院をしました。 抗がん剤投与を行いましたが小さくならず若干大きくなってると言われたそうです。再発箇所はリンパ周辺と背中だそうです。。 2度目の抗がん剤投与を完了しましたが、良くならず、今度は新しい抗がん剤を投与することになったようです。。。。 本人の意思のもと、二度目の手術を来月に決まりました。。 昨日、彼女は痺れたり、痛いといいはじめました。。。 話しを聞いてて思うのですが、あまり成果がなかったように思います。 専門の医師は本来二度目の手術はせず抗がん剤で小さくしましょうといってたようですが、素人の私が考えるとさっさと切除した方がいいと思いました。 再発した時って手術はせず、薬で治そうとするのが一般的ですか。 彼女は今、どういう状況なのか心配です。

  • 乳がんステージ4患者です

    taasena1004さん 乳がん手術から抗がん剤、放射線治療、ホルモン治療した結果3年後に骨、リンパ、肺に転移。腰椎が骨折し放射線治療し 来週から抗がん剤が始まります。ジェムザールという抗がん剤です でも先生は、よく効いて6ヵ月。効果がなくなったらまた違う抗がん剤をと・・・。ネットで調べると抗がん剤治療は逆効果とも。 今は玄米菜食を始め食事療法で自分に出来ることをしていますが、抗がん剤が不安です。経験しているので副作用の辛さを知っています。ステージIVになります。下の子供が8才です。本当に死ぬわけにはいきません。どんなわずかな情報でもいいです。 教えてください。先進医療のことなど・・・。色々、考えパニックしそうで。辛くてたまりません 抗がん剤の治療は拒否しようと考えています。 補足35才で癌発生、現在38才 現在、リンパ節に幾つかの癌、腰椎から背骨上まで幾つかの骨転移、肺転移の状態です。 2月から15回、腰椎放射線治療をしました。

  • 腫瘍マーカー

    乳がんの手術後、トリプルネガティブで再発防止?の抗がん剤治療をしています 。 パクリタキセル12クール、FECを3回終わり、後一回、FECが残っています。今、腫瘍マーカーは12です。 抗がん剤を始める直前の腫瘍マーカーの数値が10でした。 これは、抗がん剤はあまり意味が無かったという事でしょうか? 意味がないなら、後一回、残っている抗がん剤も必要ないのではないかと悩んでいます。

  • 乳がんと戦っている友人に何かしたいのですが。

    私の友人が乳がんと診断され、5月に手術、先週まで通院して放射線治療、そして来月からは抗がん剤にて治療が始まるそうです。 がんが悪性だった為、彼女はとても苦しんでいます。でも、なんとしても生きたいと頑張っているそうです。 彼女に、何か私から出来ることはないかと考えていますが、遠く離れているので、何か体にいい物を送ってあげることしか今は考えられません。これから抗がん剤治療が始まれば食も進まないのではと心配です。 先日、鉄分が不足するからというので、乾燥プルーンを送ったらとても喜ばれました。他に、何かいい物はないかと日々思っているのですが、なかなか思いつきません。 どんな物がいいのでしょうか?もし実際こういった病気をされた方で、こんな食べ物が食べやすくて良かった、これが効果があった、などなんでもいいのでアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう