• ベストアンサー

偏微分についてです

Y=F(K,L) はKとLに関して一時同次関数である。 y=Y/L k=K/L としたとき y=f(k)と書くことができる。 (d)Y/(d)K=f'(k) (d)Y/(d)L=f(k)-kf'(k) となる。《 (d)は偏微分記号ラウンドディを表す》 以上ですが、どうしてKとLでそれぞれ偏微分したものが 上のようになるのかがわかりません。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uyama33
回答No.1

Y=F(K,L) はKとLに関して一時同次関数である。 これは、 Y=F(K,L) はKとLに関して一次同次関数である。 でしょうか? これなら、 Y=aK+bL となります。 あとは、 f(k) = ak +b となるので、計算すれば簡単です。

showsan
質問者

お礼

このサイトを利用するのが初めてでよくわからないので、このお礼メールが重複していたらすいません。 こういう考え方もあるんですね。 数学の苦手なものにとっては、糸口がなかなか見つからなくて苦労してます。 ありがとうございました。