• ベストアンサー

ゴルフでチップイン

チップインした時、 旗を抜かずにカップからボールを拾うシーンを良く見ますが、 旗を抜いてからボールを拾ってはダメなんですか? 旗を抜く際にボールがカップから出てしまったら、 カップインは無効になったりするんですか? 指2本でソッとボールを拾う姿が不自然に見えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MACHSHAKE
回答No.1

>旗を抜いてからボールを拾ってはダメなんですか? 構いません。 >旗を抜く際にボールがカップから出てしまったら、 カップインは無効になったりするんですか? 球の全体がカップのふちよりも下ならば出てしまってもホールアウトは認められます。 >指2本でソッとボールを拾う姿が不自然に見えます。 わざわざ旗竿を抜いて拾い上げるほどのこともない、 そういうことでしょう。

tokinohitodesu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 勉強になりました。