• ベストアンサー

ゴルフでこれ ホールインワン?

パー3のショートホールで先に打ったひとがカップ前10cmくらいの位置にワンオンしました。つづいてわたしが打ったところ、ワンオンしてそのひとのボールに当たり、そのひとのボールがカップインしました。 そのひとは「ホールインワンだ!」といいますがどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.4

ボールを当てられた側をA(相手)、当てた側をB(あなた)とします。 ゴルフ規則の18-5から「ほかの球により止まっているインプレーの球がストロークされて動いているほかの球によって動かされた場合、動かされた球はリプレースしなければならない」とあります。つまり、場所が特定されているならば元の場所へリプレースとなります。 ストロークされている球のほうは19-5から、「パッティンググリーン上にあったときは当てた競技者が2打の罰を受ける」規定はありますが、それ以外の場所からのプレー中は特に罰はありません。当たった後に制止した場所がBが次に打つ場所になります。 つまり、今回は「止まっているAのボールに、グリーン外からのBのボールが当たってAがカップインした」状態で、かつ「Aのボールは測定等が終了し、位置が特定できる状態にあった」と考えられるため、Aのボールは戻さなければいけません。今回のケースではホールインワンは成立しません。 ただし、「Aの球がどこにあるか不明の状態でBの球がAの球をカップに押し込んでいた場合(Aの球を確認した最初の場所がカップの中)」はホールインワンになります。誰も確認できないので、Aの球がBの球と接触していたかもわからないですので。競技者だけで回っていて、全員の1打目が終わってから確認しに行ったりすると起こりえる事態になります。 これが、Aの球に接触して、Bの球の軌道が変わってBの球がカップインしたら、Bはホールインワンになります。両者がカップインしても、Aはリプレース、Bがカップインということになります。

その他の回答 (3)

• tweeter
回答No.3

ホールインワンにはなりません。 この場合、"止まっている球"に当たったのですから規則18-5の適用により元の位置にリプレースしなければなりません。

参考URL:
http://rock-pine.jp/rule1/18_5.html
perogou
質問者

お礼

wakarimasita arigatou

回答No.2

ホールインワンは成立しないはずです。 先に打って当てられた方はボールがあったであろう場所に戻さなければならないはずです。 逆にティーショットが人のボールに当たってカップインした場合にはホールインワンが成立するはずです。 たしかそうだったはずです。

perogou
質問者

お礼

よくわかりました ありがとう

回答No.1

「規則19-5」 ボールを当てた方はあるがままのボールの位置でプレー 当てられた方はリプレースする つまりホールインワンではありません

perogou
質問者

お礼

わかりました  ありがとうございます