• ベストアンサー

買ってきた肉をこのまま冷凍したのですが

iBook 2001(@iBook-2001)の回答

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして♪ 購入された当初のパック状態で冷凍保管しますと、食感や味感、つまり「風味」が落ちやすいのと、一般家庭の冷凍冷蔵庫の冷凍温度は、さほど低くありませんので、何ヶ月、数年と言う「長期冷凍」はダメダメです。 逆に、数日や、状態が良ければ1~2週間くらいなら、さほど遜色なく、美味しく食べられると思います。 でも、おそらく氷ったままでパックからイキナリ鍋に投入ですと、少し残念な感じになりそうですので、冷蔵室で一日とか、レンチンとかで一度解凍し、胡椒を多めに振って少し多めの油を高めの温度にし、短時間で表面だけ軽く焦がす寸前まで炒め、一度キッチンペーパーを敷いた器に取り出してから、カレー造りに活用された方が良さそうに思います。 解凍で臭みの多いドリップが出て来ます、その後胡椒などで臭み消しの下処理をし、高温の油で表面を焼くと臭み成分は油に溶け出してくれます。 このままでは、旨味でもある肉汁も失いますし、固く絞まり過ぎてパサパサ、ごりごりという状態、ブイヨンとか野菜スープの元などを入れた鍋に投入し、コトコトとじっくり煮込んでから、他の具材を加え、適度なタイミングでカレールーを入れますと、「じっくり煮込んだお肉の美味しさ」に、かなり近い「美味しいカレー」に仕上がると思いますよ。 手間と時間を省きますと、それなりのカレーが出来ます、おそらく「肉の臭み」が少し強いでしょうし、少し固いお肉と感じたり、お肉を咬んだ時にジューシーな旨味が感じにくいのでは?と思います。 手間や時間をかけられないのなら、多少の事は我慢して食べちゃいましょう。シッカリ手間と時間をかけてでも、より美味しく食べる。という方向もありますね。 冷凍したまま、何年も。。。という「冷蔵庫の忘却食材」の場合、干涸びた状態なら十分な手間をかけて「出汁取り」に利用も出来る場合は在りますが。。。しかし、異様な変色や異臭が出てしまったり、解凍したらどろっとした状態なら、間違いなくお腹を壊す、という状況なので、廃棄すべきです。 マイナス35℃以下とか、マイナス40℃以下という、特殊な業務用の冷凍設備であれば、数年くらいの保管でも鮮度維持が出来る場合もあるのですが、家庭用の冷凍冷蔵庫、冷凍温度は、そんなに低い温度を維持出来ませんので、、、、

LGJNTGZCB
質問者

お礼

回答ありがとうございました。