• 締切済み

前に歯医者に行ってから噛み合わせがズレて肌荒れ

前にあたらしくいったはいしゃで銀歯を金歯にしてもらいました。 それで、型を取ったものの合わずに結構削られて、噛み合わせが高いからと、金歯ではない自分の歯も少し削られました。 その日1日噛み合わせに違和感があり、まあ治療後は違和感あるものかなと思い次の日には治ったので、そのままいたのですが、治療から1ヶ月ほど経った今、左側だけ顎周りにニキビが6つも急にできました。 治療をした歯も削られた歯も左側で、その歯医者さんは噛み合わせも専門にやっているので、治療の時に、(元々)左側が目も小さく左側に鼻も寄っていて、口角も左が上がってると言われました。 噛み合わせを治すには金歯で高くするしかないなど言われ、勝手に自分の歯を削られたり、型を取ったのに高さが全くあってなかったなどの不安点の多い歯医者でした。 削られたせいで左右で余計噛み合わせが合わなくなったのでは?そのせいでニキビができだしたんじゃ、、?と気になっています。 こういう場合どう治せばいいのでしょうか? 夏で汗もかくので、そのせいのニキビかもしれませんが、治療の方がずっと引っかかっています。。

noname#233899
noname#233899

みんなの回答

noname#251480
noname#251480
回答No.1

1.その歯科のその医師に相談する 2.別の歯科へ行き、事情を説明(どんな状態だったからどんな治療を受けたか、その後どうなのか)して相談する 3.皮膚科へ行く

関連するQ&A

  • 歯医者の治療が不安でした、返金は可能?

    歯医者で銀歯を金歯に変えてもらいました。 型を取って後日かぶせてもらったのですが、高さが全然合わず、かなり削られました。 削り方も雑で、まだ高いと伝えると、これ当たってるのは金歯じゃなくてこの歯だよって言われて、普通の自分の歯も削られました。 金歯の詰め物で保険がきかないため、5万円ほどかかりました。 あれから肩こりがひどいのと、今月になってニキビが治療した左側の顎周りばかりにできるようになりました。 原因は今の所それしか考えられず、とても不安です。 その歯医者のレビューを見ていると、詰め物に隙間があり細菌が入り込み神経がダメになり歯を抜いたというものがあり、さらに不安になりました。 もうその歯医者で再治療してもらうのも怖いので、行きたくないのですが、まだ金歯にして1ヶ月、五万円をドブに捨てたような気持ちで悲しいです。 こう行った場合、返金してもらう事は可能なのでしょうか? 返金してもらいたいけど、やり直すなら他の歯医者でやってもらいたいです。。 一度来てくださいと言われたとしても行きたくないです。 どういう風に伝えればいいのでしょうか、、?

  • 歯の治療で噛み合わせの高さ調整に失敗しました

    奥歯に大穴が空いてしまってひと月ほど前から歯医者に行っていて、銀歯を被せて貰ってやっと治療が終わったんですが噛み合わせが低く困っています。 銀歯を被せる前の高さの調整で先生が「高い?」と聞いてき違和感があったので「少し高いかも」と答えてしまったため低い位置になり違和感がなかったのでその位置で入れてしまいました。今は始めの高めの調整で良かったと後悔しています。全く噛めないことはないのですが、力を入れて噛めない状態です。 一旦被せてしまった銀歯って外すのは大変なんでしょうか?歯を削って外すのでしょうか?もし高さを変えるとなると型をとるところからやり直しなんでしょうか?簡単に外せるのならやり直したいのですが、詳しい方おられましたらアドバイス頂きたいです。

  • 歯の噛み合わせについて

    歯医者で治療してもらい、歯を削ったりかぶせ物をあたらしく入れ替えたりした際に、 今までとかみ合わせが少し変わった感じがし違和感があって困っています。 定期健診に行き、虫歯があればその都度治療していますが、 かみ合わせが変わったと感じたことがこれまでに3回ほどありました。 ですが違和感があるのはたしかなのですが、どこがどうと詳しく説明できず 結局歯医者さんで「かみ合わせはきちんと直しました」と言われると それ以上どうすることも出来ず・・・ 慣れるしかないのかと我慢してきましたが、 今回はなんだか違和感が大きくて 頭痛がすることもたまにあります。 自分に合った噛み合わせにしていただくにはどうすればいいでしょうか? ちなみに転勤族なので、引っ越しのたびに歯医者はちょいちょい変えています。

  • 噛み合わせ

    顎関節症ということで噛み合わせ治療やカイロを受けました。歯医者では顎が少し右にずれているとのことでした。半年ほど経って顎が中央に寄ってきてそこで噛めるように治療しているのですが噛み合わず、結局以前の噛み合わせに戻してしまいます。それまで噛み合わせで違和感を感じた事が無く新しい場所で噛めるようになるのか疑問です。噛み合わせを変えても生まれながらのように違和感無く噛めるようになるものですか? 

  • 歯がしみます。噛み合わせも悪いようです。

    左奥から二番目の上の歯が一年前から徐々にしみて、ずっと同じ歯医者に通っていて、しみるといいつづけてました。知覚過敏だから、歯磨き粉とかをそれようにして、どうしても耐えられなくなったら神経を抜くとのことでした。 で、先月、突然、その上の歯と、それが当たる下の歯がものすごくしみるようになって、慌てていつもの歯医者に行きました。 そしたら、上の歯のかぶせている銀歯(そこの歯医者で数年前にかぶせたもの)が下の歯に一部ひどく当たっているからということで、いまさらながらかぶせてる銀歯を削りだして驚きました。 先生はあくまで知覚過敏だということで、神経を抜くしかないといわれましたが、銀歯が一部ひどく当たっていたからしみるようになったのではと疑問がわいていて、とりあえず治療はしてません。 思えば、その当たる歯のせいで上の頬骨と下の顎の骨も痛い気がします。 (今は削ってもらってだいぶ落ちつきましたが、まさかそんなことがあると思わなかったので、今は噛み合わせが気になって今の噛み合わせが本当に良い状態なのかも自分ではわかりません。) もし神経を抜いたら、噛み合わせが悪くて痛い場合、気づかなくなって余計問題じゃないかと思ってしまいます。 歯医者に問題があるのか、私の歯が悪いのか良くわからなくて困っています。詳しい方、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 治療で悪くなった噛み合わせを別の歯医者で治せるか?

    6月ごろに治療を受けた歯の噛み合わせがあっておらず困っています。 なぜこんなことになったのかというと、いつもは腕を信用している別の歯医者さんに通っているのですが、本当にその時期が急がしさのピークで、腕や評判ははぶいて家から一番近い歯医者で治療を受けました そしたら予想以上に腕が悪く、治療のたびに噛み合わせが 一回目はなかなか言い出せず、二回目から指摘するようにしたのですが見当違いな場所を削られ、ここに任せておいては駄目だと三回目行ったっきりそこの受診はやめました ですが、本当にこの時期は忙しく、かかりつけの歯医者にかかりに行く時間もありませんでした なので自己責任というか自業自得な部分も多いのですが・・・ そして最近私生活のほうが多少落ち着いてきたので、この噛み合わせの件をどうにかしようとおもっています ですが問題があり、当時の違和感は相当なものでしたが半年程度たった今ではほとんど違和感がなくなってしまいました 多分歯が噛み合う場所に顎がずれてしまったのかなぁ?と思います ただ、以前どこに顎がきていたかなんて全然覚えていません (下あごを奥に持っていくと治療した歯に違和感をおぼえるのでずれているのは確かだと思います) こんな状態なのですが、治し様があるでしょうか また、受診する場合どのように伝えたらいいでしょうか 回答よろしくおねがいします

  • 噛み合わせが理由?

    以前にも治療したことのある歯なのですが、どうやらまた調子が悪くなり、他の歯医者さんで見てもらうことにしました。 神経の治療を終え、銀歯にする為に仮で今着けてある状態です。その着けた日は違和感があり、訴えてみたのですが「まぁ…様子をみましょう」とのことで終わりました。その日は夜で、疲れているのもあるのかな…と思い帰宅することにしました。 顎にも違和感があり、他の歯との噛み合わせがあまりよくないように思います。 翌日からは、さ程当日よりは違和感がなかったので、大丈夫かな~と思ったのですが、その3日後に激しい痛みが襲ってきました。2日程は、何をするにも痛くどうにもならずに市販の痛み止めを服用していました。 その数日後に再び、歯医者さんに行ったところ、噛み合わせがよくないor疲れている…とのことでした。確かに、他にも仮の歯が入っていますので、何ともいえない状況なんですが…根の治療をした後で之程の痛みを感じたのは初めてでした。痛み止めをもらい、もう一度仮に着けて様子を見ましょう、とのことで終わってしまいました。 はずしている時には差程、痛みを感じなかったのですが、その後に激痛が走っていました。(そのことは黙っていましたが…) 今現在も、熱いものや冷たいものを食べると痛みがはじまります。極力噛み締めないようにしているのですが、これは本当に噛み合わせや疲労の問題なのでしょうか…。

  • 子連れで歯医者に行きたいです。

    3日前から歯が痛いです。 耳から顎に違和感がありましたがたぶん虫歯です。 我慢もキツくなってきたので歯医者に行きたいのですが、11ヶ月の子供がいます。 調べたら、キッズスペースのある歯医者を見つけました! 子供はハイハイやつかまり立ちをして目が離せませんが、人見知りは全くしません。 ・そう行った歯医者は治療費にプラス料金がかかるのでしょうか? ・銀歯も何度も取れるのでついでに新しくしたいのです。型を取っている行きつけの歯医者に行くのと、一から型を取る新規の歯医者では治療費は変わりますか? ご回答よろしくお願いします!

  • 噛み合わせ治療のため歯医者を捜しています

    シドニー在住のものです。もともと大きな八重歯があったので、30過ぎで歯列矯正をこちらでしました。根幹治療を上の歯はほとんどしており、矯正後に歯科医が新しい被せものに換える予定でした。矯正終了後何本か奥歯の被せものを銀歯から白いクラウンに替えはじめたころから、頸椎神経症、顎関節症、頭痛、上と下の歯の違和感、顔の歪み、手足のしびれといろいろな症状が出て体調が優れず、精神的にもどんどん落ち込んできました。私はIT関連の仕事をしていたのですが、仕事も退社せざるおえなくなりました。今まで担当してもらっていた、歯医者さんは歯と私の今おきている症状は関係ないといわれ、他の歯医者に相談したら、上の歯を全部クラウンにかえて高さを整えると言われ、途方にくれて、意を決して日本に帰って治療することにしました。どなたか噛み合わせ治療、顎関節症治療でおすすめの歯医者さんを紹介願えませんか?できれば名古屋の実家の近辺が好ましいのですが、治してくれる方がいるのなら、どこへでもいくつもりです。宜しくお願いします。

  • 歯を削られて噛み合わせが・・・

    一昨日、顎の筋肉が緊張して硬直するような感じになり顎関節症ではないかと思い歯科に行ったところ、奥歯にでっぱっている部分があるということで何箇所か削られました。顎関節自体には問題はないようで歯に関する治療はそれだけです。その時はあまり感じなかったのですが帰ってきて噛み合わせがおかしいことに気づきました。私自身はこれまで噛み合わせに異常はまったく感じていませんでしたし調整なども行ったことがありませんでした。元の長年の噛み合わせが無くなりそれが凄い違和感へと変わりやがて顎の筋肉がこれまで以上にひどい状態になってしまいました。これはどう対処すればいいのでしょうか。時間が経てばおさまるのでしょうか。それともまた削って調整してもらわなければいけないのでしょうか。調整すれば噛み合わせは治るんでしょうか。いきなり歯を削る治療がどうなのか疑問です。

専門家に質問してみよう