• 締切済み

困っています。計画がオジャンです。

ただのヒラ社員です。年明けから計画し上司にも許可をもらい同僚にも理解してもらいこの5月にチケットだの注文し楽しみにしていたのですが。先日、上司のその上の上司から店を締めるから閉店セールするんでお前の休み削れと言われました。なんとその日は楽しみにしていた次の日なのです。最終日に休むのは気が引けますが前日なのでと伝えるといつものパワハラ紛い口調で断られました。どうすればうまく休みが取れるかお知恵をおかしください。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4708/17433)
回答No.4

年明けから計画しすでに予定(予約)が入っており変更出来ないので今回は勘弁してほしいと 上司・ダメならその上の上司・それでもダメなら最後は社長に直訴してみては?

gotpower
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

それが「サラリーマン」だよ。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

◎楽しみにしていた日:具体的に何ですか。 プライベート個人都合の計画なら上司・上司の上司等の命令には従うでしょう ◎それを拒めば”パワハラ・モラハラ・恫喝等浴びせられて、閉店セールでの”売上利益出た場合等での恩典と”仮に幾ばくかの”退職手当が、経営者から支給有る場合に、投稿者自身のみ支給対象から外されるし”実被害を、受けるでしょう。 ◎冷静に成られたら、どうでしょうか。? ◎無くなる事業所と心中するか自分は自分で自由勝手な行動がとれるかどうか。無職に成れば、その時点から普通”職探しでしょうに、それを、どう考えるか。 ◎”失業手当・社会保険関係手続き・新規住居探し等、諸々忙しくなるのに、 ”計画が、オジャンです、”優雅な悩みなら構いませんが、自由気儘に考える事。

gotpower
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張ります。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

私なら従わないですね。 なるべく穏便に済ませるのなら、他の方には理解があるわけだから相談の上、病欠してしまえば良いんじゃないですかね。 他には法律を盾にするとか、その上司の弱みを握って立場を逆転させるとか、そう言うのしかないですね。 ただ、質問で言っていることがよくわかりませんでした。 >閉店セールするんでお前の休み削れと言われました。なんとその日は楽しみにしていた次の日なのです。 次の日なら関係なくないですか? >最終日に休むのは気が引けますが前日なので この話が突然出てきてわからない。 最終日は閉店セールの最終日なのはわかるが、最終日の前日だから休んでもいい? 最終日の前日が休みを削れと言われた日? それなら、その前が楽しみにしていた日だから最終日の前日に休みを削るかどうかは関係ないですよね?

関連するQ&A

  • 仕事・計画的にこなすには・・・

    早速質問です。計画を立てての仕事が苦手です。「まずはしっかりと仕事の計画予定を立てろ」と上司に言われ、悩んだ末提出しましたが、駄目出しを食らい、何度も何度も書き直してるだけで、計画は遅れる一方。。。たとえば今、複数の計画を同時進行で進めて居るんですが、「目標は○○で」とか、「これはいついつまでに」とか自分で決められないんです。「大体、何日あれば出来るかなあ・・」と言った大ざっぱな感じで決めてしまうのでなおさらうまくいきません。「OOまでに出来ないなら、これは何日掛かるとか一つづつ考えて、こなせる計画を立てろと」言われるんですがうまくいきません。また、実は今の仕事は経験が浅いと言う事もあって、なかなか自分で思うように決断が出来なかったり人に頼ったりする部分があるんでなおさら計画が遅れちゃうんです。対して、同僚は計画性があって思いのまま計画を立ててグングン進んでいくタイプで、対照的な感じです。いま、この事で、非常に悩んでおります。計画は思うように立てられず、仕事は遅れがち、その上突発的な仕事が舞い込むこともあり。そうなるともうどれがどこまで進んでるかも混乱してきます。仕事の整理が出来なくなってきてるのも事実。このように頭が混乱して非常に悩んでおります。。軽い鬱気味です。今の仕事は向いてないのかなあと思いつつも、どんな仕事でも苦労はあると言い聞かせやってます。この件で、上司からも遅れを指摘され、仕事をうまく進めめて行きなさいよとカツを入れられました。アドバイスももらうんですけど、その時は分かっていても、実際になるとうまくいきません。混乱してて長々と書いてしまいすみませんがよろしくアドバイス下さい。

  • 私が同僚の上司からのパワハラを訴える

    同僚Aが主任からパワハラを受けています。 (「俺の言う事を聞かなければ解雇させるぞ」などの暴言) しかし同僚Aは気が弱く、内気な性格なので そのパワハラを訴える事ができません。 その話を聞いた私が 課長に 「同僚Aが主任から 何月何日にこのような発言をされた。 これはパワハラにならないのか?」 の旨のメールをしました。 それに対して上司から 「あなた(私)自身が主任からパワハラを受けたわけではないので 関係ない事はしなくていいです」 と言われ、聞き入ってもらえませんでした。 さらに私が同僚Aのパワハラを課長に報告するメールには 主任を除く担当内の全メンバーをCCに入れました。 それに対しても 「関係のない人たちを巻き込むのはやめてください。」 と課長より注意をされました。 私と同僚Aは同じ担当なので主任・課長も同じです。 このように、 実際にパワハラを受けた者(同僚A)ではない者(私)が 上司にパワハラを訴える事は間違ってますか? 気の弱い人がパワハラを受けた場合 自分で訴える事が出来ないのであれば、泣き寝入りをスルしかないのですか? 私は同じ担当の他のメンバーをCCに入れて、 上司に報告しましたが 私の行動は間違っていますか? 担当内では 主任の日々の細かな暴言に対して疑問を思っていました。

  • セール対象外になった?洋服の行方は??

    先日あるデパートで気に入ったワンピースがあったのですが、その時手持ちのお金が無かったので、次の日に出直す事にしました。 次の日に行ってみると丁度その日からセールが始まっていて、目当てのワンピースは無くなっていました。店員さんに聞くと「売り切れた」と言われたのですが・・・。 前日に見た時は閉店間際で同じワンピースは何枚もありましたし、翌日は開店と同時に行き、そのショップでは私がその日最初の客だったと思います。なので、目当てのワンピースが急に全部売れたとは思えません。 セールに出さない商品だから一度引っ込めたのかなとも思ったのですが。そういう事ってあるのでしょうか。また、こういう場合はその商品がまた店頭に出ることがあるのでしょうか。ご存知の方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 彼女がいると思いますか?

    気になる同僚がいます。 取引先から仕事関係のイベントチケットを二枚いただきました。 週末にあるイベントです。 せっかくいただいたものですので、その同僚や上司に報告しました。上司は同僚に行っておいでと言いました。残る一枚は誰か友達でも私でもいいのですが、同僚の反応からもしかして彼女がいるのではと心配しています。 反応があまりよくなかったこと、一人一枚だから複数で行くなら二枚いると言ったこと。 休みの日まで同僚(私)の顔をみたくないかな、と思い、積極的にじゃあ一緒にいきましょうと言えずにいます。 できれば一緒に出掛けたいけど、ごり押しして嫌われたくないなと思います。 とりあえずチケットどうするかは改めて考えようということになりました。 同僚と私は二人でごはんを食べてご馳走してくれたり、休みの日にメールしたりする程度には良好です。また、このゴールデンウィークには学生時代の友達と遊んだと聞いています。 私の考えすぎは承知で、固まってしまいます。 自然に振る舞うにはどうしたらよいでしょうか。

  • 診断名を無断公開されたのは違法でしょうか?

    上司からのパワハラが原因で不眠症となり 適応障害と診断されて2ヶ月ほど休職していました。 休職する際に診断書を人事に提出していたのですが その後一緒に働いているメンバー全員がいる前で その上司が私の病名を公表していたと同僚から聞きました。 もちろん私の許可はしていません。 病名も個人情報やプライバシーに当たると思うのですが 無断で公開するのは問題ではないのでしょうか?

  • 辞めさせてくれない上司の説得の仕方

    高卒でこの春から働き始めているのですが、わけあって仕事を辞めて大学進学を考えています。 上司に先日、勉強時間確保のために仕事をやめさせてくださいと申し出たところ 大学に行くのは4月からでしょ? 人手が足りないのはわかってるんだし社会人として会社のことも考えて。 自分の都合で言われても会社は許可できないから。 夏にはセールがあるから(仕事はアパレルのショップスタッフです)夏はとにかく無理。 と色々理由をつけて辞めさせてくれそうにありません。 挙句、予備校に行くんだったらその日取り等、具体的なことがきまったらまた話持ってきて、と言われたのですが、辞める予定が立たないのにその先のことなんてなにも決められませんし、予備校への入学なにより勉強時間は多い方がいいのでとにかくまず仕事に区切りをつけてしまいたいのですが、このまま夏が終わるまで続けなくてはいけないのでしょうか? 会社の都合があるのはわかりますが、ずっとセールをやっているような店なのでセール時期を外すという方が無茶な話ですし、人手もこれから十分に足りる日が来る見通しは有りません。うちの店舗は私含め3人しかいないので、私が辞めたら苦しいとは思うのですが、こちらも仕事を続けるのは苦しい状況です。 できるだけ円満に辞めたいのですが、なにを言っても上司の許可はいっこうにおりそうにないので困っています。ほんとにセールばっかりなので、上司の言う夏セールがいつになるのか私にはわからないのですが、このままなにもしなければずるずるといつまでも辞めれないと思います。 どうにか早く辞めさせてもらえるよう、できないでしょうか?今日明日で、とは私も言わないので、夏が終わるまではという上司をどうにか説得したいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場でのパワハラ?イジメ?

    こんにちは。 私は専門職なのでシフト制の勤務形態になります。前日わりとと遅くにもしっかり確認し、今日は出勤日だ とおもって出勤し、会社についてシフト表をみたら急に休みになっていたり、(会社に着くまで連絡も特にありません、完全に無駄足です) 上司(男)は「休みなのになんできてるの?」と少し馬鹿にしたような口調で平気で言ってきます。 通勤には2時間ちかくかかるのでほんとに無駄です。まさかと思ったのですが2回目もあったので 今は対策しているのですが。 他にも理不尽に怒鳴られたりすることも多々あります。これってパワハラとか イジメにはいるんですかね?私にも原因はあるんでしょうが、、、 私としては悲しいとか悔しいとかを通り越して今はほぼ無の心です。

  • 汚れがあったのに返品を受け付けてくれない場合

    以下のような場合になにか対処する方法があるか知っている方いましたら回答お願いします。 ブランド(ア○クロ)の白いコートをネットで購入しました。 閉店セールということで格安だったのですが、偽物を買うのは嫌なので複数他店と比較し 写真もよく見て 返品は3日以内に申し込めば受け付け可能という注意書きを見つけて安心して申し込みました。 しかし届いた商品には写真になかった「MADE IN CHINA」のタグもついていて 縫製もかなり雑、 更に到着後 開封したところフード部分についている金具が取れ、白いコートなのにうっすらと袖口部分なども汚れていました。 かなり気分悪くなりメールにて金具破損、汚れを指摘し 返品を申し込んだところ 次のような回答でした。 「当店は2月7日を持ちまして閉店致しましたので返品はお受けできません。 閉店セールだったので価格も他店の3分の1だったはずです。 金具はご自分で直してお使いください。」 その店のHPを開いても「当店は閉店しました」となっていて 商品のページも確認できず 閉店セールなので返品不可、というような注意書きがなかったことも確認できません。 もちろん返品不可という注意書きはなかったし、注文確認メールにも”返品は3日以内にお願いします”と書いてあったくらいです。 ちなみに2月7日に商品到着、8日に返品申し込みメールをしました。 2月2日に申し込み、「到着希望は5日後以降で」となっていたので 2月7日に到着指定したのに その日で閉店したから受けられない、というのもおかしいですよね!? あまりの誠意のなさに腹が立ち 上記のことを指摘、 納得いく回答をお願いしますと再度メールしましたが 音信不通になりました。 時間がたつと ますますどうにもならなくなりそうなので もし何かアドバイスありましたら早めの回答でお願いしたいです。 どうかよろしくお願いします!!!!

  • 大阪から池の平スキー場まで

    1月の24,25日に池の平スキー場でスキーをしたいと計画しています。 現地集合なので不安なのですが、電車で行くとなると妙高高原駅からバス・・と面倒な気がしています。車は持っていません。 ★バスで池の平スキー場まで、大阪から一直線なラクなバスか電車が  あればお教え下さい。前日(23日)からの夜行でも大丈夫です。 宜しくお願い致します。

  • 友人との旅行計画での問題

    旅行の計画でちょっと困ったことが発生しました。私は、現在アメリカに住んでいます。去年の6月に知人を通して知り合った韓国系アメリカ人の女の子と親しくなりました。 友人は大学卒業後、韓国に渡り韓国の企業に勤め、去年家庭の事情で仕事を辞め米国に帰国しました。同じアジア人ですし、話も食生活もとっても息が合ったのでお友達として仲良くさせて頂いてるのですが、ちょっと困ったことが発生しました。去年から2014年の春になったらヨーロッパに旅行に行こうと口約束をしていて、それで約1ヶ月前から具体的な出発日と帰国日を決めようと言っていたのですが、私の方も日本から親が遊びに来ていたのと、彼女も西海岸への旅行で忙しかったのとでなかなか会って話し合えず、やっとの事で先週の土曜に会って話す事ができたのですがチケットの相場と出発日は、4月30日でいいかと確認したら「たぶんいいと思うけど、彼氏の友達の結婚式と重なるかもしれないから、家に帰って分かったら連絡する。遅くても月曜の夜までに電話するね」と言われました。私も「もし、時間や経済的な理由でやっぱ行けないと思うなら、それはそれでいいからね。貴方も、立て続けに旅行してるし、忙しそうだから。でも、もし本当に行くならチケットを早いうちに購入したいからそっちの考えも教えて。もし、4月や5月に旅行するのではなく、9月とかでも私はいいからね」と伝えたら「ヨーロッパ旅行は絶対に行くよ。4月の最後ら辺でいいんじゃない」と言うのですが。結局月曜の夜になっても電話がきませんでした。彼女は、今週の火曜日から韓国に2週間帰ると言っていたので支度で忙しいとは思ったのですが、やはり返事はちゃんと頂かないとこっちもどう計画をたてていいか分からなかったので、自分から電話を入れました。そしたら、今日はすごく忙しくてネットでまだチケットの値段も見ていないと謝ってきました。ただ、友人の結婚式日とは重ならないので、その時期に旅行はできると言ってました。それで私は彼女に有給をとるのであれば上司に早く知らせないといけない事、チケットは値が上がる前に購入したい事、もしヨーロッパに行かないのあれば親戚の子とハワイに行こうと思ってる事を伝えました。そしたら旅行の簡単な計画表をメールで送ってくれと言うので書いて送信したのですが返信はありません。韓国から電話をすると言ってたけど。。まだ何も聞いてないし。せかすつもりはないけど4月30日を目標にしてるなら今じゃないかと思うのですが。皆さんならどうしますか?友人は、本当は行きたくないのでしょうか? 自分一人で旅行をするつもりはないのでが切符を先に買うか悩んでます。万が一、先に購入し、後から友人から「やっぱ旅行には行けない」と言われるのも困るので。でも、今の段階でハワイに行くことにすればいいのでしょうか?皆様のアドバイス、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう