• 締切済み

困っています。計画がオジャンです。

ただのヒラ社員です。年明けから計画し上司にも許可をもらい同僚にも理解してもらいこの5月にチケットだの注文し楽しみにしていたのですが。先日、上司のその上の上司から店を締めるから閉店セールするんでお前の休み削れと言われました。なんとその日は楽しみにしていた次の日なのです。最終日に休むのは気が引けますが前日なのでと伝えるといつものパワハラ紛い口調で断られました。どうすればうまく休みが取れるかお知恵をおかしください。

みんなの回答

• nijjin
回答No.4

年明けから計画しすでに予定(予約)が入っており変更出来ないので今回は勘弁してほしいと 上司・ダメならその上の上司・それでもダメなら最後は社長に直訴してみては?

gotpower
質問者

お礼

ありがとうございました。

• santana-3
回答No.3

それが「サラリーマン」だよ。

• tknkk7
回答No.2

◎楽しみにしていた日:具体的に何ですか。 プライベート個人都合の計画なら上司・上司の上司等の命令には従うでしょう ◎それを拒めば”パワハラ・モラハラ・恫喝等浴びせられて、閉店セールでの”売上利益出た場合等での恩典と”仮に幾ばくかの”退職手当が、経営者から支給有る場合に、投稿者自身のみ支給対象から外されるし”実被害を、受けるでしょう。 ◎冷静に成られたら、どうでしょうか。? ◎無くなる事業所と心中するか自分は自分で自由勝手な行動がとれるかどうか。無職に成れば、その時点から普通”職探しでしょうに、それを、どう考えるか。 ◎”失業手当・社会保険関係手続き・新規住居探し等、諸々忙しくなるのに、 ”計画が、オジャンです、”優雅な悩みなら構いませんが、自由気儘に考える事。

gotpower
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張ります。

• akauntook
回答No.1

私なら従わないですね。 なるべく穏便に済ませるのなら、他の方には理解があるわけだから相談の上、病欠してしまえば良いんじゃないですかね。 他には法律を盾にするとか、その上司の弱みを握って立場を逆転させるとか、そう言うのしかないですね。 ただ、質問で言っていることがよくわかりませんでした。 >閉店セールするんでお前の休み削れと言われました。なんとその日は楽しみにしていた次の日なのです。 次の日なら関係なくないですか? >最終日に休むのは気が引けますが前日なので この話が突然出てきてわからない。 最終日は閉店セールの最終日なのはわかるが、最終日の前日だから休んでもいい? 最終日の前日が休みを削れと言われた日? それなら、その前が楽しみにしていた日だから最終日の前日に休みを削るかどうかは関係ないですよね?