• 締切済み

面倒臭さ

松代 信人(@sainou)の回答

回答No.4

こんにちは。 ADHD傾向でごみ屋敷傾向になる者として回答させていただきます。 もちろん、質問者の方がADHD傾向であるといっているのでは全くありません。 私の経験からすると、整理整頓よりも、乱雑でもよいので、なくしてはいけない物が必ず、特定のかごなりに入っていることが重要です。かごに投げ込みでもよいのです。いくつかのカテゴーに分けたかごなり、箱なりに、必ず重要なものが保存されていればよいのです。 そうしているうちに、かごなりに入っている物が、もう少し洗練された形で整理されて、いつのまにか整理整頓の状態になってきます。 診療内科の薬など必要ありません。薬がやめられなくなります。

2010ken
質問者

お礼

遅くなりすみません。 回答を有難うございます。参考になります。 全てを片付けようとするから、片付けをしなくなっているようです。 テレビのリモコンや、朝の身支度で使うものなどは何処かに行かないように気を付けています。 まずは物を捨てることから始めます。

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る

関連するQ&A

  • ADHDかも…

    中学生女子です。 ADHDかもしれません。 特徴について調べてみたところ、 ADHDの得に不注意優勢型の特徴に殆ど 当てはまっており、少し不安になり、 質問させて頂きました。 症状としては、 ・忘れ物がひどい ・簡単なミスをよく繰り返す ・物をよく失くす ・課題の提出期限が毎回ギリギリ ・整理整頓が絶望的に出来なく、  机の上や床の上に物が散乱している ・約束の時間に遅刻する ・物事を順序立てて行えない ・計画するのが苦手 ・何かをしている途中にほかのことを  始めてしまう         というような感じです。 インターネットの情報はあまりあてに ならないと聞くので、精神科や心療内科等に行って診断して頂きたいとは思っているのですが、親に相談する事が難しいです。 「ADHDかもしれない」という事を話したことはあるのですが、「ヤバいじゃん」とだけで殆どスルーされてしまいました…。 1人で行こうにも保険証などの書類も必要になると思うので、諦めています。 やはり親にもう一度相談するしか無いの でしょうか。 長くなってしまいましたが、 是非、回答よろしくお願い致します。

  • 生活リズムを治したいです。

    生活リズムを治したいです 夏休みに入り生活リズムが完全におかしくなってしまいました。朝方寝て昼に起きるという生活です。元々自律神経などが乱れると精神的に来てしまうため困っています。 心療内科にも通っておりレキソタン2mgを不安神経症のためもらっています。 どうすれば早く寝れるでしょうか?運動などをした方がよく寝れますか?

  • 心療内科の初診

    精神的に病んで心療内科に行こうと思ってます。 職場の人に聞き予約制でないから電話してみと言われましたがどぅゅぅふうに電話したらいいのかわかりません… 心療内科がどぅゅぅ感じなのか初診がどんな感じなのか分かりません… わかる方教えてください…

  • グズや先延ばしについて

    日本で先延ばしなどのグズを見てくれる精神科や心療内科などか大学の臨床心理機関で見てくれますか? またどうやって探していけば良いでしょうか? たまたま見つけた本です。三笠書房の知的生きかた文庫に『「グズ病」が完全に治る本』というのがあります。 著者はS・ロバーツ心理学博士。ハーバード大学で教鞭をとるともに精神科医として医療の現場に携わりながら、「先のばし」しの治療法を研究。著者が開発した「グズ克服プログラム」はいろいろな場所で取り入れられている。(『「グズ病」が完全に治る本』の最後のページの著者紹介参照。) この本の著者はアメリカ人ですが日本の精神科や心療内科、または大学の専門機関で人の先延ばしやグズを見てくれるところはどこがありますか?

  • 耳の聞こえが悪くなり病院へ行きましたが

    MRI、CT、神経の検査等耳鼻科で行いましたが、異常なしといわれました。聞こえているけどブロックしているんではないかと医者に言われ 心療内科に一度いったらどうかといわれました。確かに、職場が変わって精神的ストレスがあり、騒音環境下での仕事をいたりですが精神的な問題で耳が聞こえなくなったり、耳鳴りがしたりすることはあるんでしょうか?もし、そうであれば会社を辞めることも考えなくては・・と 思ってます。診療内科に行ったほうがいいのでしょうか?また、心療内科はどういう治療をするんでしょうか?

  • 心療内科の診察って?

    どうしても今の仕事を辞めたくて、精神的にもつらくなっているので今度心療内科を受診する予定です。私のように退職を考えているという場合、心療内科の診察は、私の希望に沿って診察をしてくれるものなのでしょうか?まだこの先、今の職場で働かなくてはダメだということをお医者さんから言われると非常につらいのですが、どうなのでしょう?

  • 心療内科と精神科

    以前は、身体的症状がメインで、心療内科に通院していました。今は数年通っていません。 数か月前より体調が悪くなり、誤魔化してきたのですが。 いよいよ調子が悪くなり、体に力が入らず数週間、殆ど布団に埋もれ眠ってばかりです。意識していない物事を夢に見て飛び起きたり、過去の記憶と寸前の事が飛んでしまいます。起きてる間も意識がハッキリせず考える事も上手くできずにいます。不安で親友に確認行為を繰り返すメールが止められず、不安や感情をコントロール出来ない時がシバシバで、泣き続けてしまう時もあり…大切な親友達を傷つけ巻き込む自分自身にも不信感はつのり、このままでは更に苦しくなると考えています。 本当に医者が苦手です。でも、もう罹るしかない!と思うほど、私の中では深刻化しています。精神科、心療内科、神経内科、カウンセリング。色々時間をかけ調べ続けましたが、どこに行くべきなのか?決められずにいます。症状が身体というより、精神面の不安定を自分では感じるのですが、以前の心療内科に再びかかって良いのでしょうか? 転院する際は、以前の病院から症状の経過が記載された書類?が欲しい。と言う記載を目にしました。 私も、自分がどう体調を崩していったかの記憶が殆どないので、貰いに伺いたいのは山々なのですが「転院しますので、経過証明書類をください」と医師は、いきなり過去の患者に言われて、気分悪いですよね?これが引っかかり、固まってしまいました。 ご助言頂ければ幸いです。

  • どうしたらよいか

    最近、頭痛というか頭が重くなり、ろれつが回らなくなったり、息切れがしたりという症状が続いたので一応脳神経外科に行きCT検査をしてもらいましたが、異常はないと言われました。その時に、半年いくらい前に心療内科に通っていましたが、精神的な面からそういうことになる可能性があるのか医師に尋ねたら、専門外なのでコメントできないと言われました。精神的には、心療内科に通院しているときほど心の落ち込みはないものの、やはりまだ、若干職場での精神的ストレスを引きずって いるかもしれません。もう一度心療内科に行くべきでしょうか?それともその他の科に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 整理整頓するにはどうしたらいいですか

    ここ数年、整理整頓ができなくて困っています。物だけでなく、 頭の中もまとまらないせいで、仕事でも考えや、書類の整理ができなくて処理が遅くなってしまいます。 職場のデスクも綺麗に片づかなくて。 7年前くらいに職場の上司との人間関係が原因で心療内科に通院し、 軽いパニック障害と診断されたのですが、 その頃から頭で考えがまとまらなくて、決断ができなくなっている感じがします。 今は原因となるものから離れることができて、 薬も必要なくなり精神的な体調は回復してると思うのですが。 部屋の片付け、書類の整理、仕事を要領よくこなすにはどうしたらいいでしょうか。

  • 心療内科。予約がいっぱいだけど・・

    ネットで心療内科を調べ、漢方をメインにしているところを見つけました。 電話で予約をしたら、2週間先になってしまいました。 診療時間が短くて、平日は学校と重なるので、土曜にしたところ、予約がいっぱいです。 どうも、患者さんが多いようです。 あとでもう1つ良さそうなところを見つけたんですが、そこは2日後から・・・しかもネット予約できます。 そして、平日学校が終わってからでも間に合います。 睡眠リズムを治すために通うので、できるだけ早く、頻繁に通えるほうが助かります。 予約がいっぱいの病院は、良いことなんてないと思うのですが、どう思われますか? 回答よろしくお願いします。