• 締切済み

面倒臭さ

松代 信人(@sainou)の回答

回答No.4

こんにちは。 ADHD傾向でごみ屋敷傾向になる者として回答させていただきます。 もちろん、質問者の方がADHD傾向であるといっているのでは全くありません。 私の経験からすると、整理整頓よりも、乱雑でもよいので、なくしてはいけない物が必ず、特定のかごなりに入っていることが重要です。かごに投げ込みでもよいのです。いくつかのカテゴーに分けたかごなり、箱なりに、必ず重要なものが保存されていればよいのです。 そうしているうちに、かごなりに入っている物が、もう少し洗練された形で整理されて、いつのまにか整理整頓の状態になってきます。 診療内科の薬など必要ありません。薬がやめられなくなります。

2010ken
質問者

お礼

遅くなりすみません。 回答を有難うございます。参考になります。 全てを片付けようとするから、片付けをしなくなっているようです。 テレビのリモコンや、朝の身支度で使うものなどは何処かに行かないように気を付けています。 まずは物を捨てることから始めます。

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る