• 締切済み

子どもが叩かれた時

nayami931の回答

• nayami931
回答No.2

こんにちは 質問者さんのお嬢さんが友達に叩かれて 可哀想です。 もし、更に嫌がらせがあったなら そのお友達の親か、先生に 相談できたら良いとは思います。 もし、相談するのであれば 次のような着眼を参考にされて ください。 その叩いたお友達は 普段の生活で高いものを 買い与えられる事があるのでしょうか? 金銭感覚的に、それが普通と感じている 可能性はないでしょうか? その場合は、故意に不当な要求を している認識はない訳です。 また、その友達からのプレゼントは どの位の相場のものだったのでしょう? もし、自分からのプレゼントは低いものばかりで、 いつも自分だけ高いものを要求するというのなら、 相手の事を思い遣る力が育っていない という事が伺えます。 (お話では、こんな印象ですけども、念のため) しかしながら、もし、3000円ほどの 高額なプレゼントをしてくれていたなら 不公平感を感じていたかもしれません。 それは、相手の親や先生をはさんで 事情背景から解決の糸口を見付けます。 叩いた原因は、 嫉妬心なのか、 思い通りにならなかった腹いせなのか 不公平感からの憎しみなのか それとも、他に原因があるのか などなど 叩いた理由を確認して そういう理由があっても 叩かれたら、自分でも嫌でしょう? と、理解させる方が良いと思います。 イライラするのはごもっともなのですが、 教育の場ですので、 そういった教育的な諭し(さとし)が 必要になってくるのではないかと 思います。