• ベストアンサー

誕生日プレゼントを強要する友人(長文)

中一の娘の友人で、小学校一年生の時からずーっと友達つき合いをしています。 私が感じるにはひじょうにわがままで意地悪なのですが、娘は嫌な思いを度々しつつも友達でいます。 先日、別のお友達(中学になってからできた友人)のお母様から相談の電話がありました。 内容は以下の通りです。 「誕生日がもうすぐなのでプレゼントには○○を買って欲しい」と言われたが、地元の駅周辺のお店で買った物はダメで○○駅まで行って買ってきて欲しいとまで言われたそうです。 その子は持ち合わせも無かったし、そこまでしなければいけないのか悩み、プレゼントを渡しそびれていたところ誕生日も過ぎてしまい、「早く頂戴!」とのメールが夜遅くまでしつこくきて家族に発覚したそうです。 お母様は共通の友人である娘に事情を聞こうと思い電話をしてきたのですが、その子は「誰に何をプレゼントしてもらうか?リスト」まで作成し、うちの娘にも強要していると聞かされ、私も初めて知り驚きました。 娘に詳しい事情を聞くと今度の日曜日に○○駅まで一緒に行き予算内で買ってあげる約束をしてしまったそうです。 彼女がリクエストしているものは洋服なのですが、中学生が誕生日のプレゼントで友人にあげる物ではないと私は思い、そんなものを要求されるなんてそれじゃああなたは自分の誕生日に高価な物を貰ってしまっていたのか?と聞いたところ手作りのお菓子を貰ったとのことでした。 なんだか開いた口がふさがらない思いです。 娘もそんな彼女の要求は腑に落ちないでいるようなのですが、さからえないそうです。 もう中学生なので、相手の親御さんにお電話するのもいかがなものかと思うし、明日中学校の個人面談があるのですが学校の先生に相談した方がいいものか、悩んでおります。 みなさんはこの件に関してどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20509
noname#20509
回答No.5

 たとえ、この友達とあなたの娘さんを引き離しても、娘さんが変わらない限りまた、また同じような人がこの先、寄ってきます。この事は、娘さんの内面が引き寄せているのです。  これは娘さんに「嫌な事は嫌、無理な事は無理。」と言えるようになるための、試練です。  そして、「あなたはこの友達のように、人を困らせたり、傷つけたりしてはいけませんよ。」というメッセージでもあります。  人は自分を映す鏡、人を傷つけると、自分も傷つきます。喜びを与えると、返ってくるのです。  人は自分の足りないところや欠点をいろんな形で教えてくれるもの。  ここで乗り越えないとこの先もっと、エスカレートしていくとは思いませんか。   「人を困らせる人」に共通している事は「本当の愛情」の欠如です。 このお友達は、周りの人に無理を聞いてくれもらう事で、愛情を確認して安心しているのです。  これは間違った愛情確認です。実はこの子自身も、このような自分に本当に困っています。    この子自身も心の奥底では寂しさにもがき苦しんでいます。 あなたのお怒りは十分わかります。ですが、この友達を憎まないで欲しい。  それは自分もまた、憎まれるという事だからです。  

nayamiookimama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです。まさにsetemberのおっしゃる通りです。 いつもそのこの顔色伺いのようなことをしている娘に何度もっとしっかり自分の意見を言うように言ったことか・・・。 「○○ちゃんに言い返すなんてムリ」 「それができたらこんなに悩んでいない」 等と不甲斐ない返事ばかりで情けなく思っていました。 昨日、同じ思いをしている友人が家に来てくれて二人でなんだか団結して嫌だと言おう!! と作戦(^^;を練っておりました。 私も「ケンカ」をするんじゃなくて、○○ちゃんの言っていることはおかしいよ。私達は嫌だし、みんなも嫌だと思っているからやめたほうがいいよ。みたいなことを言ってみたら?とはアドバイスしました。 ケンカ別れみたいになると後々まで後味の悪い思いもしますしね・・・。 >>あなたのお怒りは十分わかります。   ですが、この友達を憎まないで欲しい。   それは自分もまた、憎まれるという事だからです そうですよね。 なんとか娘達が上手に言えて彼女も又わかってくれるといいなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • RYO52
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.4

 とんでもない女の子ですね。腹が立ちますが、やはり直接どうこうすると、何らかの仕返しがくると思います。私なら、少し声を変えて、匿名で学校に電話をします。 「匿名で申し訳ありませんが、少し気になりましたのでお電話させていただきました。私はある店の店員なんですが、よくうちに買い物にきてくれる、おたくの生徒さんがみえまして、彼女はいつもホントに小さな、ちょっとした物しか買っていかないのに、先日、中学生には、かなり高価な物をレジに持ってきて、涙ぐんで『これください』というんです。事情を聞くと、お友達の誕生日に、どうしてもこれを買ってとせがまれたとの事でした。彼女の話だと、他の子にも同じように高価な物を買わせているらしくて、万引きまで考えた子もいるそうなんです。彼女達がお友達にどんな恩があるのかわかりませんし、何でもなければいいんですが、ちょっと先生達にも気をつけて頂いた方がいいかと思いまして。請求した子は○○という子だそうです」 よく学校に電話をかけていて、声で誰だかわかってしまいそうなら、友人に訳を話して、かけてもらいます。子供にも、子供の友達のお母さんにも言いません。ちなみに、最近の学校は、ナンバーディスプレイし、非通知だとつながらない所もあります。学校に知らせていない携帯があれば、それでかけるといいと思います。

nayamiookimama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 怪電話ですね・・・(^^; 役員を引き受けており学校への出入りは結構頻繁にしておりますので バレてしまいそうだし、たぶんそのような電話があれば学校(職員室)は大騒ぎになるでしょう。 ちょっと想像すると恐いです・・・・。 せっかくのご提案ですが、他の方法を考えてみることにします。 どうもありがとうございました。

  • nattyome
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.3

中学生の女の子ってこういうことよくありますよ。(私のときはこんなにひどい子はいなかったけど…) やっぱり#2の方が言われるように「みんなで」何とかするしかないですね。 その子を嫌だと思っている子のうちの誰かが、ちょっと「あたしあの子にこう言われて困ってるんだよね」とか言うと私も私もって言う風になるんですけどね。その口火を切るのにはなかなかの勇気が必要ですよね。 お子さんは彼女以外に同じ部活で仲のいい子はいないのでしょうか?いるならば彼女がなんと言おうが平気だと思うのですが…。(その子も彼女の被害にあっていればなお良しですね) ちょっと嫌な方法ですが仲間を作って彼女から離れるしかないですね。これはいじめとは違うと思いますよ。 仕返しや先輩から何か言われるのでは…と心配もあるかもしれませんが、堂々としていれば結構何も言われないものですよ。言われたらきちんと理由を説明してやればいいんです。 (それが出来ないからお子さんは悩んでるんですかね…)

nayamiookimama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昨夜、同じ被害にあっている友人が家に来て、二人で解決策を話し合っていました。 結論としてはやはりみんなが嫌だと思っているんだから彼女の要求通りにするのはやめよう!ということになったようです。 ただ部活では一年生の女子は娘と彼女の二人しかいないので、気まずくなると部活も楽しくなくなってしまうときにしていました。 でも、今回の件は誰が聞いてもおかしな話なので、やはり毅然としていればいいのですよね。 娘にその様に言ってあげようと思います。 どうもありがとうございました。

  • shimma
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.2

お子さんに「おかしいからプレゼントはやめなさい。」って言っても、むずかしいんじゃないでしょうか? そうはっきり嫌だと言える状況なら、とっくにそうしてますよね?もう中学生なんですから。 言えないのは、まわりの同じような状況におかれている子達と揃えないといけないからなんです。みんなが同じように問題の子を嫌だと思っていても、自分ひとりが反旗を翻すといじめにあうかも・・・って心配があるのかもしれません。 親がどうこう言っても、結局学校に行って相手の子と直接関わるのはお子さんですし。後々付き合いにくいように処理すると、面倒になるかもしれないです。 先生や、大人が介入したことがわからないように、「リスト」に入っている子たちに連絡を取らせて、一斉にプレゼントをあげないようにするとか。一斉にっていうのが大事だと思います。ひとりでそれをすると、はみだしちゃうから。

nayamiookimama
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そうなんです。まったくshimmaさんのおっしゃる通りです。 なんでこんな面倒なくせ者と友達でいるのか、泥沼に足をとられているような思いです。 「リスト」に入っている子達の中にはもう彼女の要求通りあげてしまった子もいるそうです。 欲しいもののメモをとらされて、(小物色々だったそうです) こんなに買うお金持ってないよー(;_;) とこぼす友達に「え~買ってぇ~♪」とかわいくおねだりしていたそうです。(怒 もう中学生・・・なだけに大人の介入の仕方が難しいです。 いじめや仲間はずれなど色々な背景が学校にはあり、子供達もその中でいかに被害に遭わないで楽しく学校生活が送れるかということは本当に難しいです。 でも、今回の彼女の暴走には本当に困っています。 子供達は要求通りにするしかないと思っているようですが、それは彼女のためにも良くないことだと思います。 誕生日プレゼントという名目があるものの、これって「カツアゲ」とたいして変わらない行為だと思うのですが、私が大げさでしょうか?

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

とんでもない中学生ですね(笑) まあそれはともかく、学校の先生に相談して解決して貰えるかどうかは疑問です。先にその子の親が面談終えていたら、スルーされてしまいそうですし。 無理そうなら直接親御さんに連絡してみる方が良いかもしれませんね。 そのお友達と娘さんは部活は入っていますか? もし共通の信頼できる先輩などがいるなら、その人に相談してみたらどうでしょう。 この時期の子どもは、親や先生より先輩を尊敬しています。先輩に言われたことは絶対だったりしますからね。 それでも改善されないようなら、おつきあいを辞めて良いんじゃないでしょうか。 望むプレゼントをくれないから友達を辞めると言われてもそれは結構だと思うし、他のお友達にそれを訴えても、彼女の蛮行はみんな知っているのですから。 手作りのお菓子を貰ったので、同じように手作りのお菓子を返す、それで良いと思いますよ。

nayamiookimama
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そうです。とんでもないです。 学校の先生に相談してもなあ~・・・という思いはありました。 その子と娘は同じ部活です。 先輩に相談は、難しいと思います。 なぜなら、彼女は3年生に姉がおり、先輩とは同じ一年生の中で最も仲良くしているのです。 また、同学年の子たちと先輩とではまるで態度が違うので先輩からはたいそうかわいがられているそうです。 親御さんも、小学校が同じだったのでどんな方かなんとなくはわかっているのですが、そんな娘に育ててしまうような方なので期待は薄いですね。 友達つきあいをやめるのが一番良いと私も娘にさいさん言っているのですが、部活も同じだし、色々と子供達にも事情というか背景があり「それができないから困っているんだ」と娘も悩んでいます。

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼント

    中学の母です。 もう少しで娘の誕生日なのですが..(中学生です) 皆さんは誕生日プレゼントをかってあげますか?? 一つは、3500円のものを買ってほしいそうです..。 後1500円の物を悩んでいるそうです。 1500円ぐらいの物で誕生日にあいそうなプレゼントってありますか? もうすぐなので困っています。 宜しくお願いいたします

  • 友人への誕生日プレゼントについて

    友人への誕生日プレゼントについて質問者させて頂きます。 来月、仲の良い友人の誕生日なのですが、何をプレゼントしようか考えています。 その友人へは、初めて誕生日プレゼントを送ります 。 私も友人も21歳で、誕生日を迎えて22歳になります。 友人は働いており、仕事でも使える物が良いかと思いスワロフスキーのボールペンを考えているのですが、22歳の誕生日プレゼントにブランド物とはいえ、ボールペンは地味でしょうか? また、ボールペンだけでは流石に地味なので、他に何をあげたら良いかアドバイス頂けたらと思います。 皆様よろしくお願い致します。

  • 友人への変わった誕生日プレゼント

    22歳になる女友達への誕生日プレゼント こんにちは。22歳女です。 明後日友人の誕生日会があるのですが、実はいまだにプレゼントを買えていません…(-.-;) 大学生入ってから仲良くなり毎年プレゼントはあげているのですが、アロマキャンドルやフレグランスセット、アクセサリーの詰め合わせなど今思うと結構ありきたりな物ばかりプレゼントしてました。 なので今年は、今までとは違った一風変わったものをあげたいと思います。 皆さんが今まであげたちょっと変わったプレゼントで「こういうの喜ばれた!」や、あげた事なくても「これ面白いかも?」なんてアイデアがあったら是非教えて下さい! ちなみに友人は下ネタ系がちょっと苦手です;; よろしくお願いします。

  • なんで誕生日プレゼントして怒られたのですか?

    高校生です。 数日前友達(♂)が誕生日なんだと言っていたのですが俺は知らなかったのでその場はおめでとうとだけ言って、しばらく雑談した後に誕生日プレゼントは後であげることにするからと俺は言いました。 友達はいらないとは言ってたのですが中学の時からの友達ですし上げることにしました。 色々誕生日プレゼントを考えたのですがその友達が弄られキャラということもありいたずらのようにしてプレゼントをあげることにしました。 俺がやった段取りは以下の通りで 1.けいおんのキャラクター(俺は観てなかったので話題だったアニメ?ということで選びました)の主要メンバーみたいな人5人の壁紙をダウンロードしてカラー印刷 2.プレゼントはけいおんのキャラクターグッズを数点(近くのお店で購入) 3.段ボール箱に(1)で作った紙を貼り付けてそれの中に(2)を入れる 4.次の日の朝早くに学校に来てそれを友達の机の上に置いておく という風にやりました。 あまりおもしろみがないかもしれませんがこれでも精一杯やったつもりです。 それが今日だったのですが友達は多少迷惑だった様で「箱が大きすぎる」と怒っていました。 「学校に持ってくるものではない」とも言ってました。(あとけいおんにはあまり興味がないそうです) 俺はよかれと思ってやったことなのですがどこがいけないのでしょうか。 やはりいたずらまがいな部分がよろしくないのでしょうか? 来年はもう少し良くしたいのでアドバイスをください。 なお俺がプレゼントにかけられるお金は1000円程度と考えてます。(あまり高い物だと相手も困るため)

  • 友人への誕生日プレゼント

    友人が今月の末に誕生日を迎えるのですが、なにをプレゼントしたら良いか悩んでいます。もう、15年ほどお互い誕生日にプレゼントを贈りあっている仲なのでネタ切れなんです。しかも、その友人が何が欲しいのか掴みづらい人でして・・・。どうか参考意見をお聞かせくださいませ! ちなみに友人は↓のような人です。 (1)20代前半の女性(社会人) (2)化粧を全くしなければアクセサリーも身につけない (3)ブランド興味なし (4)変わった物や面白い物好き(?) (5)何にでもハマリやすいタイプ 私的には予算は安いですが3000円位を予定しています。 出来れば友人に何が欲しいのか探りを入れずに驚かせたいです。 個人的に少しウケを取れればなと思っているのですが。 誕生日当日は仕事+彼氏と一緒だと思うので、プレゼントを渡す日が流動的になってしまうので食べ物や花などは避けたいと思っています。

  • 友人から誕生日プレゼントが届きましたが・・・

    当方既婚30代女です。 10年以上付き合いのある学生時代からの女友達(同い年独身) (遠方の為、ここ数年会っていない)から誕生日のお祝いが届きました。 (ここ何年か、誕生日プレゼントのやりとりをしています) 気持ちはとても嬉しかったのですが、釈然としない部分がいくつかありました。 1.添えられた手紙に「今月末(私の誕生日当日辺りです)は忙しいので、早めに送りました」 という文章がありました。 友人の誕生日は私の誕生日より1ヶ月ほど前なので、 お正月終えた後でハッキリ言ってこちらもバタバタしていますが、 早めに準備を済ませ、日付指定で友人の誕生日当日に届くようにしています。 2.プレゼントが、中学生がつけるようなチープなアクセサリーでした。 しかも外箱が潰れており、中にビニール袋に入ったアクセがあるだけ。 ものは裏側がめっきで塗られており、石も明らかに偽者…。 見ていて物悲しさが感じられます。 決して高価なものが欲しかった訳ではありません。 でも、気持ちが感じられなかったのです。 誕生日プレゼント贈らなきゃ、あ、家にこれある。これでいーやーみたいな感じがしてならないのです。 やっつけ仕事的のような…。 ちなみに私は、友人のイメージに合った、 優しい感じのピアスをお気に入りのお店で選んでプレゼントしました。 友人はとてもいい子で、常識のある子で、大切にしていきたい友人なので、 その分ショックも大きいです。 見た時は、かなり呆然としてしまいました。 ちなみに過去のプレゼントは、名のあるお店のパールネックレスだったり、 お互い好きなメーカーの口紅だったり、普通でした。 今度、どうすればいいのでしょうか。普段は主にPCメールで連絡を取り合っています。 もうプレゼント交換はやめたほうがいいのでしょうか。

  • 誕生日プレゼントをあげていない友人からの誕生日プレゼント「

    先週、私の誕生日だったのですが、私が誕生日プレゼントをあげてない 友人からプレゼントをもらってしまいました!(その友人の誕生日は 先月) その友人とは5年前に知り合いました。去年まではお互いプレゼントを 渡していたのですが、去年くらいから環境がかわり会ったり連絡をすることがほとんどなくなったので、今年は私が送りませんでした。 ちょっとその友人とお付き合いするのも負担にもなっていたので・・。 メールで取り急ぎお礼はしたのですが、やはりお返ししたほうがいいでしょうか? その友人とこれからあまり会う機会はないと思います。 ご意見お聞かせください。

  • 誕生プレゼント

    こんにちわ。我が家には中学1年の娘がいます。もうすぐ誕生日なんですが、何をプレゼントしようか悩んでいます。中学1年生の女の子がよろこびそうな物わかる人いたら教えてくださいm(__)m

  • 誕生日プレゼントについて

    誰かの誕生日プレゼントの時って何かあげることも多いと思いますが、 誕生日プレゼントと行ったら何をあげることが多いですか? 家族、友達へあげる物違うと思いますが。

  • 異性の彼(友人?)への誕生日プレゼントで悩んでます

    異性の彼(友人?)への誕生日プレゼントで悩んでます アドバイスよろしくお願いします。 友達以上恋人未満という中途半端な関係の友人がいます。 近々、その仲の良い彼(付き合っていません)の誕生日があります。 彼には日頃車で送ってもらったり、食事代を全部出してもらったり しているので食事と、何か物をあげようかなと悩んでます。 一応「マフラー」のプレゼントを買って金額は15000円程です。 後、彼は夜景も好きという事で夜景が見えるレストランで食事を ご馳走しようと思っています。 ちなみに私の誕生日の時は夜景の見えるホテルを予約してくれて 一泊一緒に過ごしました。物のプレゼントはなかったです。 彼にはお世話になっているけれど、まだ付き合ってないのに 食事のプレゼント+物のプレゼントは豪華しすぎでしょうか? 逆に負担をかけてしまったら悪いし・・・。 なので、食事だけのプレゼントというのはありですか? 一応アニバーサリープランのコースを考えています。 (予算は2人で3万ぐらい) 買ったマフラーのプレゼントはクリスマスにあげてもいいかなあとも 思ってるのですが・・・。 なんだか大したことではないのですが、悩んでしまっています。 気持ちがこもっていればお食事だけのご馳走でも大丈夫ですよね? アドバイスよろしくお願いします。