• ベストアンサー
  • 困ってます

車検代について

来年初めての車検です。 1年点検には、毎年出していて、調子はいいようです。 今迄、軽に乗っていたので、普通車の車検は、いくら かかるのかさっぱり分かりません。 排気量は、2000です。初めての車検です。 およその金額を教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#15673
noname#15673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

同じ排気量2000ccに乗っています。 今年の車検は、9万円弱でしたよ。 何も問題なければ同じくらいの値段になると思います。できれば車検をやっているところへ持っていき、実際に車を見てもらってから無料見積りをしてもらうのがいいと思います。 参考になればと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#113260
noname#113260

日産リバティーですが、ディーラーに渡したら125,000円でした。 実は最初112,400円の請求書が来て、振り込んだら足りないと連絡がありました。 そんなはずないと、振込用紙と請求書を持参したら、重量税の計算ミスで、私のは「寒冷地仕様」で1.5t超になり本来は37,800円、それを一般仕様の1.5t未満の25,200円と間違えたとか。 持ち合わせもないので、中を取った値段で落ち着きました。 最初の車検で暇があれば「ユーザー車検」がよいと思います。 これですと法定費用のみです。

質問者からのお礼

沢山の回答、アドバイスありがとうございます。 パソコンを開くのが、なかなか出来ないので… まとめてのお礼ですみません。 20万位かと思っていたのですが、だいぶん安い ようですね。今年タイヤを替えるので、合わせると 結局20万位になりそうですが… 急には、用意出来ないので、積みたてていこうと 思います。聞いて良かったです。

• 回答No.3
  • timeup

車検の値段ですか?  税金でなくて・・・・・。 自分で車検場に持って行き行えば、各種の税金は別として、2000円程度です。 これは予約が必要ですが、オーナー車検の窓口がありますから、電話(自動応答)で予約した番号を言えば初めてくれます。 日本での車検や、車検の様な制度の制度の有る国では殆どが自分で行っていますが、日本の車は頑丈ですので、引っかかる事は今までありませんでした。 1年点検をしているなら、別段特別な事をしなくても、洗車場で車体と下回りを高圧水で洗い流しておくと(私はしたことないが、ナンバーが下に書いてあるし、下回りの検査の時に土がボロボロ落ちると検査官も気分悪いでしょうから)良いでしょう(私は日本においている車は点検には一切出していません。経験から出すと具合が悪くなるので(^_^;))。

• 回答No.1

ここでどうぞ。

参考URL:
http://www.0120-4869-15.com/rakuraku/ryoukin.htm