• ベストアンサー

ユーザー車検について

11月に車検で、車を5月に中古で買ったばかりなのですが、買った際に、点検を受けて買いました。なので、11月に車検をユーザー車検でやろうと思っているのですが、予算は、いくらくらいなのでしょうか?友人に9万7千でやってやるといわれたのですがユーザーの方が安いですよね?車はハイラックスサーフで排気量は2700ccです。

• ckd
  • お礼率60% (101/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aa109
回答No.1

かかるものは基本的に ・重量税(1.5~2.0t 50.400円 2~2.5t 63.000円) ・自賠責(24ヶ月27.630円 25ヶ月28.530円) ・車検印紙代1500円  これだけです(3ナンバーの場合)  但し、車検と整備は別物です  中古車の納車前の整備は期待しないほうが良いでしょう そのままでは車検NGの場合もよくある事です

ckd
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 結局ユーザーでも9万円くらいかかるんですね。

その他の回答 (1)

• yan2014
回答No.2

ユーザー車検ですね。 点検・整備はユーザー自身が行なうことで、本当の検査料だけ。 印紙代(これが検査料ですね)1,400円 マークシート代30円 その他重量税と自賠責保険の費用だけとなります。 ただ、車のことが分かっていて業者に無駄なお金を払いたくない人にはお勧めですが、ただ安くということでのユーザー車検は考えものと思います。 車検とは、車が現状で保安基準に適合し運行に支障ないことを検査するもの。 維持整備とは違います。

ckd
質問者

お礼

ありがとうございました