• ベストアンサー
  • 困ってます

日焼け止めを化粧下地の代わりとして使うのはダメ?

高校生でメイク初心者です。 ファンデーションやチーク、コンシーラー、アイシャドウ、アイブロウ・・・など使う予定はないので、ベースメイクは日焼け止め(アネッサ パーフェクトUVアクアブースター)を塗布して終了はダメでしょうか? 一応、マスカラとアイライナーは使う予定ですが、アイライナー場合まつ毛の間に書くつもりなので、アイシャドウベースは必要ないのでは・・・?と思っています。 また、マスカラとアイライナーだけの使用はバランスが悪いでしょうか?不器用でながらも、来年は社会人となるので練習しています^_^; 宜しければ回答お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (15265/25706)

こんにちは ベースメイクというのは ファンデを塗る前にお肌を均一に見せたりする 効果があるもののことです。 高校生なら日焼け止めで十分です。 メイクも余りしないほうがいいと思います。 クレンジングは合成界面活性剤を多く含んでいるため 肌にかなり影響が出ることもありますから 出来るだけ避けておいた方が無難です。 (合成界面活性剤は落とすために入っているもので普通の洗剤にも入ってます) マスカラとアイライナーだけで 十分きれいに見えると思います。 まだ目力がある年頃なので本当は何もしなくてもいいのですけれどね。 ビューラーを使えるようになると 目の雰囲気が変わりますので ビューラーだけでも効果を感じると思います。 出来るだけきれいな肌を保つようにしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。違うサイトでも同じような質問をした際に、結構厳しい意見(マスカラとアイライナーだけなんて有り得ない。日焼け止めで下地になんてならない)を頂いたので不安になっていたところでした。派手なメイクは望んでないので、高校生らしい清潔感を心がけようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私も日焼け止めを下地代わりに使いますので、大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました

  • 回答No.2

充分だと思いますよ。 まだ10代でしょ? 今からあんまり肌に負担かけなくていいよ。 マスカラとアイライナーだけも付けすぎなければOKだと思います。 目だけ浮かないように控えめにね。 仕事を始めて周りを見ながら 化粧の必要な職場の場合は少しだけは塗ってください。 肌荒れや不具合があるときはしなくていいですけど デパートの受付とか美容系だと化粧はしたほうがいいと思います。 10代特有のテカリを抑える程度でいいですからね。 あと日焼け止めは汗や水に触れると落ちる為、何度も塗り直しをしないと効果が続かないようなのでこまめにチェックしましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。傍から見て笑われないように練習頑張ろうと思います。

  • 回答No.1

下地は日焼け止めだけで大丈夫ですよ。 真夏にいろいろ塗ったらドロドロになりますからね。 ベースは化粧水→日焼け止め→ファンデで大丈夫です。 アイシャドウベースはアイシャドウの発色を良くするために使うもので、なくてもいいです。 私もシャドウベースはつかってませんよ。アイシャドウだけでもいいです。 アイラインも描いてません。 目はマスカラだけでもいいですよ。 アイラインはあってもなくてもいいです。 高校生でアイシャドウとか塗ったらケバすぎでしょう。 チークも別にいらないと思うけどつけたかったらつけてもいいと思います。 あとは口にグロスぐらいでいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。仰る通り、アイライナーとマスカラのみでも結構ケバケバしくなってしまいました汗。アイシャドウなどはまた年齢を重ねてから、必要になれば買い足そうと思います。