• ベストアンサー

写真を撮られるのが嫌いな祖父母の写真の残し方。

私のおばあちゃんは今年で81歳、おじいちゃんは85歳なのですが、今の姿の写真をたくさん撮って残したいと思っているのですが、あまり写真を撮られるのが好きじゃないみたいです。観光地や写真を必然的に撮るような場面ではきちんと撮れるのですが、日常の写真を撮るのは難しいです。どうしたら写真を残せるのでしょうか?

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.7

全く意識していないみたいな写真がいいとも思わないのですが、ご家族なのでいい関係で撮りやすくはあると思います。 写真を撮っているという動作を日常の中に入れてしまって、慣れてしまうようにするのがいいでしょう。たくさん撮っているとそういう時がおとずれます。 写真を撮るのが特別なことではなくて「いつものこと」にしてしまうのです。ああ「この子はいつもこうなんだ」って。 話しながらでも撮れるようになることです。 失敗ばかりでかまいません。たまにいいのがあれば上出来なのです。 変わった構図などは考えないでいつも見ているところからでいいのです。 もちろん一度なぜ写真を撮りたいのか、日常の写真が撮りたいこと、を話しておく必要はあります。 ある程度いい写真がたまったら、よく選んで写真集のようにアルバムを作るといいとおもいます。 自分の撮った写真をじっくり見ることで、何がいいのか、何が足りないのか見えてきます。 本人ばかりではなくて本人を思わせる物とかもよく観て撮っておくといいと思います。

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#230940
noname#230940
回答No.9

撮られるのが本当に好きではないなら、観光地などでも撮られることに抵抗感があってもおかしくありません。 そうでないなら、撮られることが好きではないというほどではないかもしれません。 うちの母親が言いますが、もったいないということです。これはフィルムの頃の感覚です。 フィルムだと、一枚撮ればその分は確実に消費することになりますから。 デジタルなら、失敗と思えばその場で消して、別の一枚を撮れるわけですし、PCなどに保存すればすべてフォーマットして、また一から撮影をできるものです。 なので、その辺のことがよく分かっていないという可能性もあると思います。 そうであれば、フィルムとの違いを説明して、理解してもらえれば、ふだんの様子を撮影することもできるようになると思われます。

hirorin0505
質問者

お礼

• okok456
回答No.8

今は暑いので秋になったら紅葉狩りにでも連れ出して記念撮影 望遠機能のあるカメラを用意できれば離れたところから望遠で自然な表情も撮影できます。 理由が有れば良さそうなので ・結婚記念日に、誕生日に ・お二人に服をプレゼントして、せっかくだから ・カメラを買ったから撮らせてと 一日中撮られているとだんだん慣れてカメラの存在が気にならなくなるそうですよ。

hirorin0505
質問者

お礼

• ts0472
回答No.6

スマホ未所持 携帯では撮らない コンデジもしくはデジイチのみですが せっかく撮影したから画像を全部残したい 撮影に失敗したくない 撮影した画像は全て思い通りのもの そういう気持ちを無くさないと難しいと思います 撮影画像を削除する勇気 割り切り デジタルの利点 消せばまた使える 有効に利用して良いんじゃないでしょうか 撮影を厳選して少ない枚数に絞っても 雑に数多くの撮影から厳選しても 残せる枚数は変わらない そう考えています 撮影後のチェックは選別に悩む手間の掛かる作業なのですが 下手な鉄砲も数打ちゃ当たる精神です なので全ての人の性格に合うものでは無いと思います 私は顔の前にカメラを構えずに撮るようにしています 撮影で光るランプはテープなどで隠しておく 音を調整して撮影した事を察知されない 隠し撮り? 液晶がバリアングルやチルト可能ならモニターを使うのも良し 撮影か再生か写される人は分からない ストラップで首から吊ったまま 着座であれば顔の横に縦向きに持ったまま 空いた手でワイヤレスリモコンを使う場合もあります 問題は構図 カメラの向き 練習するしか無いと思いますが 1台であれば それ程難しくないと思います デジカメ機種で個体差がある ファインダーや液晶を見なくても対象物が画面中央付近に収まるカメラの向きを手の感覚で覚える シャッターは人差し指でしか押さえられないものじゃない 日常で使える位置 身体の中心から左右にズレると難しくなりますが 手の感覚 慣れればズーム量を増やせる(トリミング量が減る) 向き以外はカメラ任せ それと 撮りたい場面でなくても とりあえず撮っておく 無駄かどうかは後にならないと分からない 長くなりましたが 私が使う手段です

hirorin0505
質問者

お礼

• satouenn
回答No.5

一緒に撮ろう!とツーショット、スリーショットをお願いしてみたらどうでしょうか。

hirorin0505
質問者

お礼

noname#231758
noname#231758
回答No.4

そりゃ嫌がるよ。死支度みたいな写真撮られちゃ。それなら、声を取っておきましょう。写真は無言ですからね。

hirorin0505
質問者

お礼

• doraneko66
回答No.3

嫌がることをやるのはナンセンスです。 ストレスになり、寿命を縮めます。

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

noname#245335
noname#245335
回答No.2

こんにちは。 写真を撮られることに 意識するから 嫌がるのであって あなたが写真を所持することを懇願すれば 撮らせてくれると思います。 可愛い孫のお願いは 照れても聞いてくれると思います。

hirorin0505
質問者

お礼

• 2424ookk
回答No.1

スマホなら、動画モードで撮って、その一コマを写真として残すのは簡単なんじゃないでしょうか カシャッてやらなければ、撮られてるなんて思いもしないですよねきっと

hirorin0505
質問者

お礼