• ベストアンサー

計器用変流器の2次定格電流が5Aに固定なのはなぜで

計器用変流器の2次定格電流が5Aに固定なのはなぜですか? なぜ5Aと決めた?決められているのかその理由を教えてください。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.1

5A固定じゃないですよ、1A定格品もあります 遠方に電流計を設置する場合なんかでは 10/1AなんてCTを使う事はありますね

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

計器用変流器は電流計等の何らかの計器または保護継電器と組み合わせて使用するものなので、規格が統一されていないと組み合わせによって誤計測されてしまいます。 5Aに統一されたのは計器としてちょうど作り易く使用し易い値だったからではないでしょうか?

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます