• ベストアンサー

アトピーが治ったら、喘息になって、喘息が治ったら、

アトピーが治ったら、喘息になって、喘息が治ったら、アトピーになるってどういう人間の体のメカニズムですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

アトピー性皮膚炎も喘息もおおざっぱに言うとアレルギー反応ですよね。 原因物質が同じで,お薬などの治療が対処療法だと,どちらかはおさまっても,どちらかがおさまらないというのを繰り返しているために,そうなっているのかも知れないですね。 どちらも治すためにステロイドの強い薬を使えば,免疫抑制が掛かってどちらの症状もおさまるでしょうけど,その分危険です。一方喉が,と言えば喉に効く薬を処方され,皮膚がといわれれば皮膚の薬を処方されているあいだ片方が悪化してしまっているような印象を受けました。 医師の診察を受けていないのであれば,なるべく総合病院で現状を説明して繰り返しこのようなことが起きない様に対処してもらうことをお勧めします。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#229784
noname#229784
回答No.1

アレルギーがどこで起こっているか?花粉症アレルギーとかで、あえてスギ花粉入りの飴を摂取して、鼻ではなく、体内でアレルギーを起こさせて鼻での症状を緩和。あえて寄生虫を体に入れて、内臓でアレルギー反応をおこさせ、鼻の症状を緩和ってのがある。アレルギーの抗体は有限ってことなのかな???無責任な思いつきなので悪しからず。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます