• 締切済み

秋葉原のの街頭演説妨害

秋葉原の安倍首相の街頭演説妨害は、特殊な団体の行いである事は明らかなのに繰り返し放送する事は放送方でいう中立を逸脱している。街頭演説で有権者に自らの主張を伝える大切な機会を徒党を組んだ人達の大音響でかき消す行為は、民主主義の破壊行為です。 こんな風潮が拡散する様ならば正常な選挙の実施は危うく民主主義の根幹が揺らぎます。こうした特殊な団体の選挙妨害、マスコミの横暴は現行公職選挙法法で取締まるのは困難ですか?

みんなの回答

noname#233747
noname#233747
回答No.3

>特殊な団体の行いである事は明らかなのに 確かに切っ掛けはそうでしょうね ただ、今回の場合、それに呼応するかの様に、通りすがりの人も 反対の声に賛同してたと言う報告もあり、その事実を真剣に受け止めるべきだと 言う事を仰っていた方も居られます >こうした特殊な団体の選挙妨害、マスコミの横暴は現行公職選挙法法で取締まるのは困難ですか? 日本は法治国家なので、表現の自由や発言の自由は認められていますから それは取り締まれないでしょうね そもそも、本来であれば、非難の声が挙がったのであれば、それは身から出た錆びであり 真摯に受け止めるべきなのに、それを「こんな人達」扱いをするのはどうなのかと あの総理の頭の中では自分の意見に賛同するイエスマン以外の国民は「こんな人」扱いなのでしょうか?

dream2119
質問者

お礼

ありがとうございます。こんな人達と言うのも、人の演説も聞かず妨害をする人達という文脈だという人も有ります。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1856/7085)
回答No.2

特殊な団体はずっと以前からあったのですが、国民から敬意を示されるべき総理の演説に対してこのようなヤジは前代未聞です。 つまり安倍総理の国会対応は国民の不信感は極みに達し、このようなヤジを行なっても非難を浴びることはないという判断の元で敢えて取り入れた手段です。 これらは今の時代を象徴する際立って出来事であり、マスコミが繰り返し取り上げるのは当然と言えます。 これらを強制的に取り締まるなら、政府側が力で抑え込もうとしているとして歴史残る重大な汚点となるでしょう。 政治がらみの出来事に、当局も手を出すことは不可能です。

dream2119
質問者

お礼

ありがとうございます。困った事ですね。真実でない情報の垂れ流しですか。

  • 2424ookk
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.1

民主主義国の先輩であるイギリスの100年以上前の本を読んでも、気に入らない候補者には腐った卵を投げつけるのが当たり前だったわけで、「昔からそうだったし、今後もそうだろう」って程度のことなんじゃないですかね。 まーもちろん、民主主義の破壊だとか、選挙法違反だとか、それ自体は正当な主張でありうるので、あなたはそう主張してゆけばよいのではないでしょうか。

dream2119
質問者

お礼

ありがとうございます。個々の行き過ぎはまだしも、マスコミや徒党を組んだ行き過ぎは法で取り締まらないと民主主義は壊れてしまうと思いませんか?

関連するQ&A

  • 選挙妨害では?

    昨日秋葉原での自民党街頭演説にマック赤坂が来て自民党が演説している間も演説したのですが、これって明らかに選挙妨害ではないでしょうか? また、昨晩8時を過ぎてもまだ選挙活動(ネットではない)をしていたみたいですが…。 マックは民主党かマスゴミの回し者でしょうか? 公職選挙法で捕まえられないのでしょうか?

  • 議員さんの街頭演説について教えて下さい。

    議員さんの街頭演説について教えて下さい。 選挙期間中でない時期の街頭演説の時間の制限や規制はありますか? また、そういう規定などが載っているもの (公職選挙法?は選挙期間中に限るから違うのでしょうか?) をインターネットで見ることはできますか? 早朝5時台から駅で議員さんが話しているのですが、 まだ町は静かなのにちょっと迷惑・・・ それで規定などが気になりましたので教えて下さい。

  • 民主党の街頭演説で

    先の衆院選で民主党の街頭演説で特亜三国の国旗を降っている人がいましたが嫌がらせでしょうか? それとも本当の特亜人でしょうか? ちなみにうちの選挙区では民主党の街頭演説にも日の丸を持ってきた人がいて野次を飛ばしていました。

  • 街頭演説の場所はどうやって知る?

    いつも疑問に思っているのですが、 たとえば今回の民主党代表選挙に伴う 街頭演説ですと、民衆は演説しているから 集まってきたと考えますが、 メディア各社はいい場所に陣取っています。 メディアにはFAX等であらかじめ場所や 時間等の連絡がなされるのでしょうか? 一般人が事前に知る方法はあるのですか? ex. 民主党HPを見るなど。

  • 総裁選の街頭演説

    選挙演説って自分に投票してくれる支持者を得るための行為なのに、なぜ選挙権のない人たちに演説するのですか? 当選したいのであれば投票権者に支持を訴えるのが筋と思いますが? また演説聞いて感じたのですが自民党の総裁選なのに、なぜ民主党の非難ばかりするのですか?

  • 選挙の街頭演説において・・・・

    選挙の街頭演説において、弁士が聴衆から賛同の拍手、声援を受けている様子はTVニュースなどでよく目にしますが、もし、批判の野次を飛ばしたらその人はどのような扱いをされますか?  そもそも批判の野次を飛ばすこと自体は何か法律違反になるようなことでしょうか? もしそれが心情の発露から思わず出てしまい、実力行使によって街頭演説を妨害しようとはしていないのであれば、何の問題もないと思うのですがどうでしょう?  街頭演説する側の人間が、賛同の意見だけでなく、批判の野次を受け止めるだけの度量があるからこそ街頭演説という公の場に顔をさらす度胸があるわけで、少々の野次に泣いちゃうような(あるいは支持者を使って排除行動を起こすような)お坊ちゃま・お嬢ちゃまは人前にでる資格がないと思うのですが、どうでしょう?  街頭演説で野次を飛ばしたことのある方、ご回答お願いします。

  • こんなこと街頭宣言妨害行為に当たりませんか

    道路使用許可を申請した街頭宣言に対抗し 集団でマイクまで使用して演説も聞こえないような激しい妨害は 違法ではないですか? こんな場合でも警察は排除は出来ないんでしょうか? 街宣内容は選挙演説ではなく憲法9条反対とか嫌韓などの主張です。

  • 街頭演説支援者が歩行中立ちはだかり・・・

    お教えください。 昨日繁華街で、「教育基本法改訂」に関する街頭演説をしている団体がありました。 横断歩道で赤信号街をしている時に、その支援者らしき人物がリーフレットをいきなり差出、私の目の前に立ちはだかり、教育基本法改訂反対について猛然と訴えかけてきました。 最初は無視をしていたのですが、友人との会話の邪魔をするまで近寄って来て一方的に話を続けられ、「迷惑なので邪魔をしないでほしい」と支援者に訴えたところ、やめるどころかよりいっそう話を続け、横断歩道を渡るまで着いて歩かれました。 通行の邪魔をしたり、しつこく付き纏うような行為は、街頭演説をする上において許される行為なのでしょうか?  お答えを宜しくお願い申し上げます。

  • 12月15日 秋葉原

    12月15日 秋葉原で、自由民主党の街頭演説がありましたが、その時、何かあったのですか? メディアの妨害があったという事なのですが。 妨害したのは、どのメディアでしょうか? 分かる方、教えてください。 また、参加された方、感想があれば教えてください。

  • 団地での選挙カー、街頭演説は何とかならないでしょうか

    公社の団地に住んでおります。 夜勤の関係で昼間に睡眠を取らなければならないのですが、来月市長選があるために選挙カーや街頭演説で寝苦しい日々が続いています。 1)市長選は2月下旬です。公示は2月中旬で、現在は公示前です。 2)候補(予定)者や政党・市民団体等の選挙カーが団地内に入ってきてアナウンスし、街頭演説も団地敷地内で行われます。 選挙カーは1時間に1台くらいで、団地の敷地をぐるぐると。 演説は1日2件くらい、10分程です。 3)選挙カー・演説とも、「投票を!」という言葉はありませんが、候補(予定)者の名前、近日開催される講演会の宣伝、政策・批判、市長選が行われる旨などが連呼されています。 これらの活動に違法性や問題はありませんでしょうか? せめて団地敷地内では行わないで欲しいのですが、なんとかならないものでしょうか? 団地敷地内(私有地)での活動について、公社に確認したところ無許可だとのことで、今後の対応を求めたのですが変化は見られません。 どうぞ宜しくお願い致します。