• 締切済み

街頭演説支援者が歩行中立ちはだかり・・・

お教えください。 昨日繁華街で、「教育基本法改訂」に関する街頭演説をしている団体がありました。 横断歩道で赤信号街をしている時に、その支援者らしき人物がリーフレットをいきなり差出、私の目の前に立ちはだかり、教育基本法改訂反対について猛然と訴えかけてきました。 最初は無視をしていたのですが、友人との会話の邪魔をするまで近寄って来て一方的に話を続けられ、「迷惑なので邪魔をしないでほしい」と支援者に訴えたところ、やめるどころかよりいっそう話を続け、横断歩道を渡るまで着いて歩かれました。 通行の邪魔をしたり、しつこく付き纏うような行為は、街頭演説をする上において許される行為なのでしょうか?  お答えを宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • akkunsoho
  • ベストアンサー率16% (9/55)
回答No.1

違法です。 根拠法は次のとおりです。 軽犯罪法第一条 二十八  他人の進路に立ちふさがつて、若しくはその身辺に群がつて立ち退こうとせず、又は不安若しくは迷惑を覚えさせるような仕方で他人につきまとつた者 と、言っても、これで警察が告訴状を受理することは皆無でしょうけど・・・

関連するQ&A

  • 秋葉原のの街頭演説妨害

    秋葉原の安倍首相の街頭演説妨害は、特殊な団体の行いである事は明らかなのに繰り返し放送する事は放送方でいう中立を逸脱している。街頭演説で有権者に自らの主張を伝える大切な機会を徒党を組んだ人達の大音響でかき消す行為は、民主主義の破壊行為です。 こんな風潮が拡散する様ならば正常な選挙の実施は危うく民主主義の根幹が揺らぎます。こうした特殊な団体の選挙妨害、マスコミの横暴は現行公職選挙法法で取締まるのは困難ですか?

  • 右翼団体の街頭演説に近づくと・・・・。

    広島市内の八丁堀って所で毎月第三日曜日に誠臣塾なる右翼団体が街頭演説をしていて内容は 「原爆慰霊碑に刻まれた『過ちは繰り返しません』という表現はおかしい。日本は被害者でありアメリカに責任追及すべきである。」 と言った内容でした。 http://blogs.yahoo.co.jp/days32632ru009001s/16815415.html 僕も同感で、この誠臣塾の方達の集会などに参加したいとも思ったのですが、如何せん右翼団体だと暴力団傘下で、暴力団組員が警察から隠れて資金集めの為に政治結社を名乗るって話をよく聞きますし、こうした団体に所属したり関わるには暴力団組員にならなきゃ駄目だと思ったりもしてるのですが、街頭演説している方達に近づいて、話し掛けるのはやはり危険ですか?

  • 歩行者と自転車

    今日偶々歩行者と自転車がぶつかったのを見ました。 歩行者がいきなり道路(横断歩道などの無いところ)を渡り渡り終わった所で自転車(左側通行で白線のある車道通行)とぶつかった感じでした。 道路は歩行者用?に一段上がった歩道が有るところで自転車は下の自動車と同じ道路を通行していましたが歩行者がいきなり走って横断して来たのでぶつかったのかな?って感じでしたが、歩行者は腕枕を抑えていて自転車は直ぐ走っていなくなってしまいました… 私は歩行者と自転車がぶつかった道路と逆側を歩いて居ましたので詳しく何か話して居たのかまではわかりません。ただその道路は歩行者がいきなり横断する道路で私はペーパードライバーですが姉妹が車を運転中も危ないなぁっと思い極力通らない様にしている道路です。 話がずれましたがこの様な場合歩行者と自転車どちらが悪いのですか? 歩行者もいきなり横断して悪いと思いますが自転車も後ろに子どもを乗せてかなりスピードが出て居たように見えました。子ども乗せてるのそんなにスピード出す?っ思う位… 自分も車は乗りませんが自転車は乗るのでどっちがいけないの?と疑問になってしまいました。

  • 本日、歩行者進路妨害で切符を切られました。

    本日、歩行者進路妨害で切符を切られました。 左折時に歩行者が横断中であったためとのことです。 私は十分に安全を確保した上で左折し、かつその行為によって歩行者が立ち止まったり歩みを遅めたりすることもありませんでしたので納得できない旨をを伝えその場はサインをせずに帰りました。また、歩行者からの苦情も当然ありませんでした。 帰宅後、根拠をなる道路交通法を調べてみたところ下記のようにあります。 道交法第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)の第1項 車両等は、横断歩道又は自転車通行帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。 この条文を文字通り読んだところ、 1、横断歩道を通過する際にはその(車両の)進路の前方を横断しようとする歩行者がないことが明らかな場合を除き、横断歩道では停止することができるような速度で進行しなければならない。 2、また横断しようとする歩行者があるときは、横断歩道の直前で一時停止かつその通行(歩行者)を妨げてはならない。 と解釈しました。 車両の進路前方には確かに歩行者いず、かつ十分な安全な距離を保っていたため1に当てはまると思いますが、警察は横断歩道に人がいる限りいったん停止の義務があるとの事です。 私の解釈は間違っているのでしょうか。決して、違反を逃れたい訳ではなく納得できないものは納得できないだけです。 警察のノルマの犠牲になるつもりもありません。 おそらく今後通知が来てそれに応じなければ呼び出し裁判という段取りになると思うのですが、どのようにすべきでしょうか。 もちろん、納得できれば反則金は納付いたします。

  • 選挙演説場所の交通法規について

    選挙演説でいっつも気になるのが、選挙カーの止める位置です。 ユーチューブの動画なんかみてると、候補者がバス停の目の前に止めて選挙演説したり、横断歩道上に車止めて演説してるけど、あれって大丈夫なのかなあと思うんですよ。 以下が駐停車禁止場所なんですけどね。 1、標識や標示がある場所 2、軌道敷内 3、坂道(頂上付近、急な上り下り) 4、トンネル 5、交差点5m以内 6、曲がり角5m以内 7、横断歩道5m以内 8、踏切10m以内 9、安全地帯の左側10m以内 10、バス、路面電車の停留所の標示板10m以内 (運行時間中に限り) すっごい気になるんだけど、誰か法律詳しい人教えて呉れませんか? 勿論普通の道路で一般車両が普通に通行しているところです。 ひょっとしたら道路使用許可が下りているのかもしれませんが、それにしてもわざわざバス停前や横断歩道上に車を止めることに違和感を感じます。

  • 選挙カーについて

    もうすぐ僕の住んでいる目黒区の区議会選挙投票が行われます。各候補がいたるところでけたたましく、生活の邪魔をしながら生活第一と叫んでいます。 ところで、今日、駅前で日本共産党の星見てい子なる候補の支援者が演説やビラ配りをしていました。正直、登校の邪魔だったのですが、これには目を瞑ろうと思います。 ですが、駅前の横断歩道近くに選挙カーが停められていたことについて、とても腹立たしく思いました。 例えば、渋谷駅前など、大きな駅の前の道に選挙カーを止めるのは、別にかまいません。何車線もあるわけですから、交通に対する影響は、それほどでもないと思います。 ですが、日本共産党の星見てい子なる候補者の支援者がビラ配りをしていた駅、つまりは僕の最寄り駅なのですが、この駅はとても規模の小さな駅であり、駅前の道も、交通量はそれなりに多いのですが、狭い片側二車線の道でしかありません。 そんな道に、上に乗って演説をするわけでもなく、星見てい子という候補の名前と顔が貼り付けられた車が停められていました。しかも、停止線を越えた、横断歩道ギリギリの場所にです。 明らかに交通の障害になっており、前後で数台の滞りが発生していました。 日本共産党というカルトじみた人々に関わりたくなかったので、あまり気にしないようにしていると、まるで押し付けるようにビラを差し出してきました。 僕が睨むと、「あら、君は原子力発電の問題について興味はないのかい」と、まるで見下すように言われました。 少しイラついたので、支援者の方に「いえ、というより、この車は邪魔になっていますよね、移動したほうがいいんじゃないですか?」と言いました。すると、支援者の方は、「選挙中には許可が下りていて、邪魔にはならないんだよ。横断歩道の上でもないし」と言い返されました。「いえ、許可云々じゃなくて、交通の邪魔になっていますよね。見通しが悪くなって、危なくないですか」と言うと、「だから、許可が下りてるから邪魔にはならいんだよ」といわれました。なんとなく、この支援者の方もイラだっていました。 許可が下りようと下りまいと、邪魔なものは邪魔だし、危ないものは危ないと思います。別に、車の上に乗って演説しているわけでもないのだから、そこに停車する必要もないわけですし。 あと、ビラを押し付けるように配るのも、違法だとどこかで聞いたことがある気がします。それに、それを受け取らないからといって蔑むのも、どうかと思います。 皆さんは、どうお考えになりますか?

  • 歩行者:横断歩道上での振る舞い如何で罪に問われる?

    まず、 仮の話であることを謝罪します、 済みません。 さて、 横断歩道で 歩行者を無視するドライバーは、 少なくないと感じます。 其処で 法令を無視している車両にのみ、危害が加わる そんな行為を、横断者がした場合 当該横断者は、損害賠償や罪に問われるのか? ふと、疑問に思ったのです。 仮定を示します。 法令に従った一般的な横断歩道の幅、 対向片側一車線、道幅、3m~3.5m、 制限速度40km/h~50km /hの何れか 横断者が1/3渉った辺りで、 横断歩道の幅中央、道幅2/3、高さ0.7m辺りを通過するように 山形にホウガンを投げたところ、 横断歩道に進入してきた車両の フロントガラス、又は其の他に 被害を負わせた。 又は、同条件下 横断者が2/5渉った辺りで、鞄を差し出したところ 横断歩道に進入してきた車両の フロントガラス、又は其の他に 被害を負わせた。 てす。 どちらも後続車は、ないものとします。 本来 法令が遵守されていれば 被害を受けるものは、ほぼ無く 強いて言うならば、舗装面位のもの と、思えるスチュエーション、 わざわざ法を犯して侵入し、被害にあった とも、言えそうですが、 同時に、 横断者側に、高い故意性がある。 とも、言えそうです。 どういう事になるのでしょうか? 根拠と共に ご意見をお聞かせください 宜しくお願いします。

  • 暴力団の隠れ蓑がここまでやる理由。

    広島在住の者です。 こないだ友達が言っていたのですが、広島の右翼団体は全て暴力団傘下で暴力団組員が警察から隠れて資金集めする為に右翼団体のフリをしているそうです。 他にも「街中で街頭演説してる所に声を掛けたら殴られるだろう。」とも言っていました。 広島の右翼団体と言うと「誠臣塾」なる右翼団体がよく八丁堀という所で街頭演説をしている姿を見掛けます。 その内容は 「原爆慰霊碑に刻まれた『過ちは繰り返しません』という表現はおかしい。日本は被害者でありアメリカに責任追及すべきである。」 と言った内容でした。 また下のURL様にブログで活動報告もしています。 http://aesthetes58.rssing.com/chan-31631108/all_p1.html しかも街頭演説だけでなく、原爆慰霊碑の碑文の改正を求める署名運動を展開したり、アーケード街で横断幕を持ってデモ行進したり、日本人権擁護協会の方を招いて街頭演説に参加させたりと、幅広く活動されています。 友達が言う様に、広島の右翼団体はみな暴力団傘下で、暴力団組員が警察から隠れて資金集めの為に政治結社を名乗るって事だそうですが、私服姿で街頭演説したり署名運動をしたりデモ行進(しかも参加自由)までしたりと、ここまでやる必要ってあるんですかね? ここまでしなくても、大人しくしながら企業を脅せば警察にバレずに企業から金を巻き上げられると思うのですが。 ここまでやらなきゃ、警察から隠れられないのでしょうか?

  • ホームレス支援団体について

    私と私の友人にあった話です。 私の友人は障害者で暮らしは年金だけ(1ヶ月8万ちょっと)で質素に生活しております。 そんな友人が、洗濯機を乾燥機付きのものに買い換えたので、今まで使っていた洗濯機をホームレスの支援団体に寄付をしたいとのことで、持っていくのを手伝って欲しいと言われ、ホームレスの自立支援をしている団体事務所にに持って行きました。 その洗濯機を見たホームレスの自立支援団体は、洗濯機の動作確認などはせずに、まず製造年月日を見てこう言いました。 この洗濯機は11年前のだから引き取れない・・・と 友人はあらかじめ、そこのホームレスの自立支援団体に電話をして、洗濯機を寄付したいと申し出て、じゃあ持ってきてくださいとのことだったのに、古いからいらないと言われてショックを受けていました。 せっかく体が不自由なのにきれいにして、まだ使える洗濯機を持っていったのに。 その帰りに試しにリサイクルショップにもって行ったところ、2500円で買い取ってもらえました。 そこで私は、そのホームレスの自立支援団体に対して、家に帰ってから電話でなぜ古いといけないのかと尋ねたとこと、その自立支援団体が世話している人が古いと欲しがらないというのです。 おかしいと思いませんか? たとえ古くても使えるものを使うように指導するのが支援なのではないのでしょうか? また、私が調べたところ、そこの自立支援団体はホームレスからアパートなどに入居させて、生活保護を受けさせるという支援もしてるのですが、その支援をした人から管理費みたいなのも取ってるのです。 まぁそこまでは国でも許されてる行為なのでいいとしても、そこの団体のHPには、テレビが欲しいだのガスコンロが欲しいだのと書かれているのです。 しかもそこにははっきりと2008年以降のものと書かれています。 ホームレスからアパートに入って、生活保護がもらえるのであれば、最初のうちは我慢させて、徐々に自分で生活必需品を揃えて行くように指導するのが支援なのではないのでしょうか? 最初から善意ある方たちから寄付されたなんでも揃っているアパートに入居させて、生活保護をかすめ取る、そんな団体が本当に支援団体として名乗っていいのか疑問に思います。 みなさんはどう思われますか? ちなみに仙台夜回りと検索すればそこの団体のブログが見れます。

  • 募金グループが通行の邪魔・・・・

    大阪の某ターミナル、天●寺駅の●鉄百貨店に渡る横断歩道付近で募金グループがよくいますがはっきり言ってかなり通行の邪魔になっています。かなり人通りの多いところですので・・・ あれって警察や区役所などに許可はいるのでしょうか?要るなら取ってるのかな?