• 締切済み

街頭演説支援者が歩行中立ちはだかり・・・

お教えください。 昨日繁華街で、「教育基本法改訂」に関する街頭演説をしている団体がありました。 横断歩道で赤信号街をしている時に、その支援者らしき人物がリーフレットをいきなり差出、私の目の前に立ちはだかり、教育基本法改訂反対について猛然と訴えかけてきました。 最初は無視をしていたのですが、友人との会話の邪魔をするまで近寄って来て一方的に話を続けられ、「迷惑なので邪魔をしないでほしい」と支援者に訴えたところ、やめるどころかよりいっそう話を続け、横断歩道を渡るまで着いて歩かれました。 通行の邪魔をしたり、しつこく付き纏うような行為は、街頭演説をする上において許される行為なのでしょうか?  お答えを宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• akkunsoho
回答No.1

違法です。 根拠法は次のとおりです。 軽犯罪法第一条 二十八  他人の進路に立ちふさがつて、若しくはその身辺に群がつて立ち退こうとせず、又は不安若しくは迷惑を覚えさせるような仕方で他人につきまとつた者 と、言っても、これで警察が告訴状を受理することは皆無でしょうけど・・・