• 締切済み

再婚した場合の子供の健康保険について

どなたか教えてください。 下記のケースの場合、子供は健康保険を扶養家族として認められるのでしょうか? ・再婚し、母親は相手の戸籍に入る。 ・子供は、再婚相手の戸籍には入らず、そのまま。 ・子供は大学生で、別居 ・夫婦ともに共働きのため、別々の保険組合に加入 ・住民票は母親、子供ともに再婚相手と同じ所 どこのサイトみても答えが見つからずでしたので、わかる方お願いします。 もし、上の条件でも子供が母親の健康保険に加入できない場合、どうすれば加入できるかもわかればありがたいです。

• amya
  • お礼率58% (30/51)

みんなの回答

• f272
回答No.2

収入が年収に換算しておおむね130万円までであるならば、扶養家族として認められます。

• panacon
回答No.1

母親の連れ子が相手の扶養に入っていないのだから、母親の扶養のままだと思います。母親の扶養家族として健康保険を継続することになると思います。