• ベストアンサー

元主人の健康保険扶養に子供を加入させられますか?

自分の健康保険の扶養に子供を入れていたのですが、会社が危ない状態で失業の恐れがあります。子供を元主人の健康保険の扶養に入れる事は可能でしょうか?(組合健保です) 加入した後、再婚した場合は新しい主人の扶養に入れないといけないでしょうか? そのまま元主人の扶養にしておくことは可能ですか? その場合には、子供は新しい主人の子供に養子縁組することは不可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.2

お子さんと元ご主人には切りたくても切れない親子関係が存在しますので扶養義務はあります。 ただ元ご主人がお子さんの主たる生計維持者であることが問題になる可能性があります。 一応、扶養の申請はできるとは思います。 ただ、いろいろ証明書を要求されるかと。 同一世帯で主たる生計維持者が夫で妻と子供を扶養するといったごく一般的な扶養とは違うのでハードルは高いと思われます。 あなたが再婚した場合のお子さんの扶養に関しては……。 同一世帯に住み、主たる生計維持者が「再婚相手」になった場合には再婚相手の扶養に入れることは可能ですし、感情的には入れるべきだと思います。 >子供は新しい主人の子供に養子縁組することは不可能ですか? 高が健康保険のために養子縁組を避けるというのは本末転倒のような気がします。 詳しいことは元ご主人が属している組合管掌健康保険にご相談ください。 養子縁組をした場合養育費の減額要求がご主人側からされることはあり得ることです。

ririsam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 組合に確認してみます。(自分が加入していないので確認しにくいですが、聞いてみることにします。) 健康保険の為に縁組を悩んでいるのではなく、苗字も変わり他の人が扶養しているとなると子供への思いが浅くなるというか、ただでさえ表現することが下手で子供はお父さんはあんまり気にしてくれないね。って言っているので、縁組することで元主人も子供も淋しい思いをしてしまうんではないかと思って踏ん切りがつきません。

その他の回答 (1)

• mapponew
回答No.1

健康保険に限らず、被扶養者の範囲は、法律で決まっていて、誰も彼も被扶養者とできるものでは有りません。 URLを参照してください。 故に、離婚された元主人なる方に、あなたのお子さんに対して扶養の義務も無く同一生計でもありませんから、加入の権利はありません。 再婚された場合は、養子縁組をされないと、他人のままです。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo07.htm
ririsam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別居でも実子なら扶養にできるんですよね。 会社が危なくなり、給料が減額されたので養育費をもらっています。(これまでは、もらいたくないと交渉しなかったのですが、苦しくなったので…)養育費では生計負担になりませんか? そのあたりがよくわからなくて。 再婚は、養子縁組を希望してくれているのですが悩んでいます。 養子縁組をすることによって、養育費がもらえなくなったり、実父としての思いがなくなってしまうと、子供がかわいそうなので。