• ベストアンサー

CATVのインターネットでいくつかの質問です。

 現在CATVでインターネットをしています。CATVは株式会社が行っているものや、行政主導の組合や法人が行っているものがあるので、サービスの質や環境も違い、一概にには言えませんが・・・。   (1)5Mが月々2800円ですが、CATVのインターネットとの値段として適正価格でしょうか? (2)ADSL(特にOCN、DION、ODNなどの通信会社系)の同速度に比べ割高でしょうか?割安でしょうか? (3)将来的に光のような速さは可能でしょうか?  詳しい方のご回答お願いします。  

noname#12165
noname#12165

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がM-AXELAさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 (1).ま~妥当な範囲といえると思います。 (2).ほとんど同じだと思います。 (3).技術革新が起これば可能な感じもしないでもないですが,CATVが速度技術を向上させるよりもM-AXELAさんの地域でFTTH(光ファイバー)事業者がサービス・インするのが早いと思いますね。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

noname#12165
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  早速教えていただいたHP訪れました。やはり、jixyojiさんのご回答どおりでした。  私の居住地域が、俗に言う「ド田舎」なのでyahooBBがやっとサービスエリアになったくらいです。確かに「光」がサービスエリアになるのが何年先か分かりませんが、少なくてもご回答どおりCATVの速度向上するより早いと思いました。  

その他の回答 (4)

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.5

>(1)5Mが月々2800円ですが、CATVのインターネットとの値段として適正価格でしょうか?  ここgooのサイトにも通信速度の測定コーナーが ありますが、実際の通信速度はどのくらいなんでしょうか?  高速の回線を敷設し維持するにはそれなり にお金がかかるので、接続料金も高くなり ますが、一度に共有す人数を増やしては 早い通信速度が維持できません。  5Mを占有していれば、平均通信速度は3,4M ですが、それを二人で共有していればその 1/2になります。  最近詐欺じゃないかと言われているのが N○×のBフレッツマンションタイプなんですが、 パンフなどに表示されている10Mという 速度のわりにはADSLと比較しても 割安のように見えるんですが、実際には この10Mを最大25人で共有しているので、 現実の通信速度は非常に遅く、遅いことに 気付いてからではメタル回線に戻すのが 非常に困難というものです。  つまり適正かどうかは、表示速度(ベストフォート) ではななく、実際の通信速度がわからないと何とも 言えないところです。 >(3)将来的に光のような速さは可能でしょうか?  CATVのラインにも光回線があり、 一般家庭に入る前に、電気信号に変換し、 メタルの回線で引き込んでいる場合があります。 この場合、光ー電気信号の変換機の性能が あがれば通信速度が上がります。  現在そのようなシステムを使っていなくても 導入すればいいのですが、いずれにしても システム変更のための投資が必要です。  現在CATV業界は、デジタル不況と言われて いて、加入者が伸び悩んでいる上に、完全デジタル 放送への対応期限が決められていることから、 施設改修のための再投資を迫られている状態 ですが、そのための資金不足が深刻なところも 少なくなく、どこのCATV会社も2,3年は システムの更新、改修を行わないと明言して います。    デジタル放送に一本化されたら、CATVもシステム の改修で対応せざるを得ないので、こちらが優先されます。 インターネットの通信速度の改善はその後になる でしょう。  一方NTTの光接続は急速に加入者を伸ばして おり、ADSLでかなりの加入者を得た YahooBBも、光接続のサービスを すでに計画していて、更なる通信速度の 向上と接続料金の低価格傾向はこちらの ほうが上です。

noname#12165
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  速度は一日を通して3.5M~4.0Mあたりです。  皆さんがおっしゃるとおりと思いました。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.3

工事費を考えると、ADSLの方が安くなるかな・・・ しかし、基地局からの距離を考えなくてもいいのがCATVの良さでもあります 月額料金は、金額的にはまずまずという感じですが、光の速度を希望するのでしたら、 最初からそちらの導入を検討してはいかがでしょうか

noname#12165
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  確かにCATVのインターネットを追加した際、結構工事費が掛かりました。地元の居住地域の電気屋さんのみ工事指定業者だったこともあり・・・。  今の速度でも十分満足しているのですが、将来速くなる余地が有るのかなと思いまして質問しました。

回答No.2

(1)妥当です。 (2)妥当です。 (3)無理です。光が一番早いです。

noname#12165
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。やはり「光」は別格の速さのようですね。

回答No.1

ADSLと比べれば、 若干安くなると思いますよ。 ADSLにすると、プロバイダー料と、NTTへの基本料が発生しますから。 適正価格に付いてはなんとも言えませんが、もっと早くて同じような値段のところもありますし、 CATVを見れてその値段なら安いと思います。 将来的には、そこまでスピードは上がらないと思います。

noname#12165
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  CATVのインターネットはBSやCSが見れる事がポイントです。多チャンネルが見れることを考える「むしろお得かな」と思いました。

関連するQ&A

  • CATVのインターネットの速度は実質どれくらい出るものですか

    CATVの場合、実質速度がどれくらい出るものでしょうか。 ADSLの場合ですと、各種HPから自分の期待速度が多少はわかりますが、CATVの情報が見当たりません。ので、教えて頂きたいのです。 現在、8MのADSLで距離3.2km,損失54dBで実質下り0.8Mくらい。これで月々3500円くらい。 一方、CATVは既に加入しているので、インターネットも加入すると、エコノミーなら月々3500円。これは下り3Mのものです。 ちなみに家は一戸建てで、名古屋駅から1.5kmくらい、CATV会社は「スターキャット」です。周りにCATVの加入者が多いのかどうかは不明です。見た限り、アンテナの家が多い気もしますが。 このCATVの3Mサービスで、実質どれくらい出るかわかるでしょうか? 30Mサービスもありますが、月々5500円なので、今のところ加入する気はありません。

  • CATVについて

    今、私のマンションでCATVの工事に伴い加入キャンペーンを行っており、迷っています。 現在DIONのADSLとAirH”とH”をセットプランで使っていますが、ケータイにしてCATVのインターネットに変更しようかと考えていますが、金銭面と利便性とを総合的に考えれば、これからはどちらが賢いと思いますか?? また、CATVのViewsicとスペースシャワーTVって、どうですか??

  • CATVへインターネット接続切替時の問題点は?

    現在、フッレッツADSL1.5MとOCNでインターネット環境を構築しています。 残念ながら基地局から遠いため、速度がでないどころか途中で中断してしまいます。この度、CATVが自宅まできましたのでCATVのインターネットサービスを受けようと思いますが、CATVのインターネットサービスでの問題点その他なんでもかまいませんので教えてください。

  • CATVインターネットの料金について

    Z○V(関西にお住まいの方ならご存知だと思います)というCATV会社に加入しているのですが、下り30Mbps(早いときで約15Mbps)、上り5Mbpsで月約5千円とADSL、FTTHとくらべて割り高な感じがするのですが、CATVインターネットの料金ってこんなものなのでしょうか?FTTHで月5千円をきる会社もある時代でいくらなんでも高いと思うのですがどうでしょうか?

  • インターネットについて

    私は現在、NTTのフレッツADSLとocnのocn ADSL(ドットフォン付)に加入しています。 それでこれらは今月から加入しています。 それでそれらは使い放題なのでしょうか?月々いくらかかりますか?調べた感じ私にインターネットについて素人なのでわかりません誰か教えてください・

  • CATVとADSLどっちがいい?

    最近になってインターネットの接続時間が増えてきているので、この際に思い切ってISDNからCATVかADSLにしようかと考えています。CATVなら地域ケーブル会社で、ADSLならばNTTのフレッツADSLにと思っているのですが会社の上司からADSLは実際にはISDNと同じくらいのスピードみたいよと言われました。基地局からの距離に影響するそうですが普及エリア限定がある現時点でも相違あるのでしょうか? 私個人的には両方の案内での最大スピードが大きくADSLが勝るために導入するならADSLと思っているのですが・・。アドバイスお願いします。

  • 一つの電話番号で二つのプロバイダー

    一つの電話番号で二つのプロバイダー契約することは可能ですか。 NTTのADSL OCNです。ODNかDIONを追加したいのですが・・・。 固定電話無しでも契約出来るのですか?

  • プロバイダー

    OCN の光をすすめられています。が、実はDIONのADSLを使用してます。本当はDIONは解約したくないので、メールはDIONで残し、インターネットのみOCNに、と使用と思いますが、光とADSLになってしまっても大丈夫でしょうか?また光電話も進められていますが、かけることはほとんどなく、かかってくるのみにしか使うことがないので(携帯使用のほうが多い)、(DIONでIPphone使用)どうなのかとおもいますが・・・ご意見と、回答をよろしくお願いします。

  • ADSL各社について

    現在、CATVでネットをしていますが、料金が高いため、ADSLに変更することになりました。 BIGLOBE,@nifty,So-net,ODN,OCNなど各社を調べてみたのですが、料金はどこも大差ないように感じました。 実際にお使いの方に、それぞれの違いや、この会社は他社と違ってココがイイ! などの情報があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ADSLについて

    今まであまり疑問もなく、NTTのフレッツADSLを使っていましたが、いろいろなサイトを見て、もっと格安なDIONやOCNのADSLもあると知りました。ところでインターネットを使用する際にプロバイダの選択はすると思うのですが、ADSLの選択もできるということでしょうか? つまり、DIONやOCNやNTTそれぞれがADSLの回線網を持っているということなのでしょうか? 未だにADSLの仕組みが分からず困惑しています。できましたら、以前使っていたISDNとの違いも教えていただければと思います。