• ベストアンサー

CATVのインターネットでいくつかの質問です。

現在CATVでインターネットをしています。CATVは株式会社が行っているものや、行政主導の組合や法人が行っているものがあるので、サービスの質や環境も違い、一概にには言えませんが・・・。   (1)5Mが月々2800円ですが、CATVのインターネットとの値段として適正価格でしょうか? (2)ADSL(特にOCN、DION、ODNなどの通信会社系)の同速度に比べ割高でしょうか?割安でしょうか? (3)将来的に光のような速さは可能でしょうか?  詳しい方のご回答お願いします。  

noname#12165

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.4

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がM-AXELAさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 (1).ま~妥当な範囲といえると思います。 (2).ほとんど同じだと思います。 (3).技術革新が起これば可能な感じもしないでもないですが,CATVが速度技術を向上させるよりもM-AXELAさんの地域でFTTH(光ファイバー)事業者がサービス・インするのが早いと思いますね。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  早速教えていただいたHP訪れました。やはり、jixyojiさんのご回答どおりでした。  私の居住地域が、俗に言う「ド田舎」なのでyahooBBがやっとサービスエリアになったくらいです。確かに「光」がサービスエリアになるのが何年先か分かりませんが、少なくてもご回答どおりCATVの速度向上するより早いと思いました。  

その他の回答 (4)

• apple-man
回答No.5

>(1)5Mが月々2800円ですが、CATVのインターネットとの値段として適正価格でしょうか?  ここgooのサイトにも通信速度の測定コーナーが ありますが、実際の通信速度はどのくらいなんでしょうか?  高速の回線を敷設し維持するにはそれなり にお金がかかるので、接続料金も高くなり ますが、一度に共有す人数を増やしては 早い通信速度が維持できません。  5Mを占有していれば、平均通信速度は3,4M ですが、それを二人で共有していればその 1/2になります。  最近詐欺じゃないかと言われているのが N○×のBフレッツマンションタイプなんですが、 パンフなどに表示されている10Mという 速度のわりにはADSLと比較しても 割安のように見えるんですが、実際には この10Mを最大25人で共有しているので、 現実の通信速度は非常に遅く、遅いことに 気付いてからではメタル回線に戻すのが 非常に困難というものです。  つまり適正かどうかは、表示速度(ベストフォート) ではななく、実際の通信速度がわからないと何とも 言えないところです。 >(3)将来的に光のような速さは可能でしょうか?  CATVのラインにも光回線があり、 一般家庭に入る前に、電気信号に変換し、 メタルの回線で引き込んでいる場合があります。 この場合、光ー電気信号の変換機の性能が あがれば通信速度が上がります。  現在そのようなシステムを使っていなくても 導入すればいいのですが、いずれにしても システム変更のための投資が必要です。  現在CATV業界は、デジタル不況と言われて いて、加入者が伸び悩んでいる上に、完全デジタル 放送への対応期限が決められていることから、 施設改修のための再投資を迫られている状態 ですが、そのための資金不足が深刻なところも 少なくなく、どこのCATV会社も2,3年は システムの更新、改修を行わないと明言して います。    デジタル放送に一本化されたら、CATVもシステム の改修で対応せざるを得ないので、こちらが優先されます。 インターネットの通信速度の改善はその後になる でしょう。  一方NTTの光接続は急速に加入者を伸ばして おり、ADSLでかなりの加入者を得た YahooBBも、光接続のサービスを すでに計画していて、更なる通信速度の 向上と接続料金の低価格傾向はこちらの ほうが上です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  速度は一日を通して3.5M~4.0Mあたりです。  皆さんがおっしゃるとおりと思いました。

• shy00
回答No.3

工事費を考えると、ADSLの方が安くなるかな・・・ しかし、基地局からの距離を考えなくてもいいのがCATVの良さでもあります 月額料金は、金額的にはまずまずという感じですが、光の速度を希望するのでしたら、 最初からそちらの導入を検討してはいかがでしょうか

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  確かにCATVのインターネットを追加した際、結構工事費が掛かりました。地元の居住地域の電気屋さんのみ工事指定業者だったこともあり・・・。  今の速度でも十分満足しているのですが、将来速くなる余地が有るのかなと思いまして質問しました。

回答No.2

(1)妥当です。 (2)妥当です。 (3)無理です。光が一番早いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり「光」は別格の速さのようですね。

回答No.1

ADSLと比べれば、 若干安くなると思いますよ。 ADSLにすると、プロバイダー料と、NTTへの基本料が発生しますから。 適正価格に付いてはなんとも言えませんが、もっと早くて同じような値段のところもありますし、 CATVを見れてその値段なら安いと思います。 将来的には、そこまでスピードは上がらないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  CATVのインターネットはBSやCSが見れる事がポイントです。多チャンネルが見れることを考える「むしろお得かな」と思いました。