• ベストアンサー
  • 困ってます

CATVのインターネットの速度は実質どれくらい出るものですか

CATVの場合、実質速度がどれくらい出るものでしょうか。 ADSLの場合ですと、各種HPから自分の期待速度が多少はわかりますが、CATVの情報が見当たりません。ので、教えて頂きたいのです。 現在、8MのADSLで距離3.2km,損失54dBで実質下り0.8Mくらい。これで月々3500円くらい。 一方、CATVは既に加入しているので、インターネットも加入すると、エコノミーなら月々3500円。これは下り3Mのものです。 ちなみに家は一戸建てで、名古屋駅から1.5kmくらい、CATV会社は「スターキャット」です。周りにCATVの加入者が多いのかどうかは不明です。見た限り、アンテナの家が多い気もしますが。 このCATVの3Mサービスで、実質どれくらい出るかわかるでしょうか? 30Mサービスもありますが、月々5500円なので、今のところ加入する気はありません。

  • g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数18080
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こちらの利用者のレポートでは2.6M~2.8Mくらい出ているようです。 (3Mエコノミーコースの人の速度はほぼこの程度のようです) http://www.rbbtoday.com/usersvoice/corp/144.html

参考URL:
http://www.rbbtoday.com/usersvoice/corp/144.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おおぉ、ずばりこういうのが見たかったです。 ありがとうございます。 どうも10Mや30Mでは思ったほど出ていない様ですが、3Mでは2M以上出ている方が多いみたいですね。 これを見ると、CATVの3Mにした方が速くなる感じですね。しかし、30Mとかの効果が薄いのが気になりますね。 うーむ、CATV3Mで2.8Mも出るならぐぐっと気持ちが傾きました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#113407

現在のネット環境がCATVです。 10M契約の4000円です。 もともと田舎でしてNTTから15キロ、CATVから10キロ前後の田舎に住んでいます。 従って最初からADSLはダメでして今現在もそのようです。 10月にパソコンを買い換えました。 以前のOSは98でしたが、Xpに変えただけで大幅に速度はアップいたしました。 平均で1.6でしたのが今では6~9M出ています。 測定条件は同じです。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.musen-lan.com/speed/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 OSはXPなので、これ以上は望めないですね。 CATVの10Mで最高9M出るなんてすごいですね。やはり環境によるのでしょうか。名古屋では10Mでも30Mでもそんなに出ていないようですし。 korutoreinさんの周りではCATVインターネットをしている人が少ないのでしょうか?

  • 回答No.4
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)

CATVは1つの回線をたくさんの人が使うサービスです。 どれだけ人を詰め込む?かは、各社の経営方針によりますので、一概には言えません。 しかし3Mフルに出ることは考えられないので、1.5M程度出れば良しとすべきだと思います。 そして、CATVはネット専用ケーブルを引き込む必要があり、数万円の工事費が必要ですし、退会時も専用線外しのため、1万円は取られます。 3500円 1.5M程度で良ければ、引き続きADSLをお進めします。 例えば、yahoo12M。距離3.2km,損失54dBで1.5Mbps以上は出ると思います。 やって、希望通りの速度が出なかったら解約し、CATVを考えればいいと思います。 なお、yahooは開通月の翌月までに解約すれば、NTT工事費含め費用はいっさいかかりませんので、試してみたらいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 金額と速度的に私の場合は微妙な関係ですね。ADSLもCATVもどっこいどっこいかな。 確かに一度ADSLでチャレンジしてからCATVを検討するのもよいですね。ADSLなら、初期費用はほとんどかからないですし。手間だけですね。

  • 回答No.3

私はJ-COM8Mに入ってますが800k~2Mでしょうか 平均1.4Mくらいでしょうか。もうちょっと出るといいんですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 8Mで1.4Mではちょっと悲しいですね。あまり期待は出来ないのかな。

  • 回答No.2
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 g_gさんのお住まいの地域が名古屋駅から1.5km程度だと相当ブロードバンド環境は出揃っている地域そうですね。ただそれにしてはADSLの伝送損失の数値が異常に大きいのは,何かしら特殊な要因がかかっていそうですね。 これだけADSLの環境が悪いのであればCATVにすべきでしょう。元々CATVを導入しているのであれば初期費用も相当安く上がるはずです。 「スターキャット」 http://www.starcat.co.jp/ 下り3Mbps契約であれば少なからず1~2Mbps程度は確保できると思われます。CATVは独自回線なのでNTT交換局からの距離や伝送損失は一切関係ありません。また今後上下100Mbpsサービスを開始する可能性が下記HPから推測できます。 「スターキャット、既存のCATV網を用いた双方向100Mbpsの伝送実験」 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/614.html また既存のADSLは解約になりますが,もし固定電話を全然使わないのであれば『電話加入権』は売却しては如何でしょう?電話加入権があると電話を使う,使わないに関わらず『NTT基本仕様料(アナログ代)』\1,750-が毎月自動的にNTTに徴収されるので無駄です。下記で凡そ\20,000-で買い取ってもらえます。 「【楽天市場】テレナコーポレーションeショップ」 http://www.rakuten.co.jp/terrena/ 「株式会社 コムズ」 http://www.comzz.co.jp/net/ 「電話加入権販売,買取,GMRお得な電話加入権ショップ」 http://www.gmr.co.jp/ 「\ 価格.com \ 電話加入権 買取 & 販売」 http://www.kakaku.com/myline/telsr/ 「■電話引くドットコム■」 http://www.denwa-hiku.com/ また今後電話加入権そのものが資産として価値がなくなる可能性があるので売るなら早い方が宜しいでしょう。 【電話加入権、廃止検討へ 総務省】 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20031212mh03.htm それではよりよいネット環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 2M出るならCATVに変えてもいいですね。料金も変わらないので。 双方向100Mも検討中なんですね。いい情報をありがとうございます。でも、まだ先なのと、料金が気になるところですね。実際に私が導入するのはまだまだ先かな。 NTTの電話加入権は廃止もあるんですか。理屈ではNTTはもうなくても困らないかもしれませんね。しかし、なんとなくNTTをなくすのは躊躇します。気分的な問題だけかもしれませんが。 実際売るなら早い方がいいのかな。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

スターキャットもそうですがCATVは大きなLANに つながるような感じになりますので周りの人の利用状態で速度が変わります。 3Mだったら1M程度というところでしょう。 名古屋駅から1.5kmくらいだったらUSENとかBフレッツなどの光ファイバの方が速度的にもいいのではないかと思いますが。

参考URL:
http://ftth.gate01.com/default.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 1M程度なら現状とそう変わらないですね。変える意味もないかな。 光はまだ高いので様子見かな、と思っています。 残念ながらgate1は対象地域外でした。