• ベストアンサー

通信速度と加入プランについて

プロバイダをDIONからWillcomのADSLに変更しようと思ってします。 そこでご相談なのですが、 現在DIONのADSL12Mコースを使用していて USENの速度測定で実質1.5Mと測定されました。 Willcomに変更するにあたって ADSL3Mコースと ADSL50Mコースがあるのですが、 どうせ実質1.5Mしか出ていないのであれば 3Mコースでも50Mコースでも どちらに加入しても実質速度は大差ない気するのですが、 その認識で間違いはないでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.3

こんにちは、ANo1です。 え~と、線路距離が3KMなのに、伝送損失が42dBと言うのはチョト悪いですね(^_^;) 一般的に線路距離が3KM(おおよそ、伝送損失で30dB)を越えると、3~50Mでは回線速度はほとんど変わりません(ADSLはやって見ないと分かりませんが・・・)。 http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/sadsl/sonet-adsl.html 逆に50Mですと、使用する帯域(使用する周波数帯、高いほど高速通信しやすいが、距離(抵抗)が遠くなるほど減衰しやすい)が広いので、外部からの影響を受けやすくなるので、接続が不安定になりやすいです。 上記の理想的な(理論的な)条件下での線路距離と契約速度のグラフで言うと(通常、この値よりも実際は悪くなります)、現状12M(これは割りと距離に強い規格です)で1.5Mbpsと言う事は、逆読みすると線路距離が4.5~5KMぐらいに相当します。 どうしても速い速度が必要で(多少の不安定には、目をつむる?)、賭けになっても良いのでしたら(ADSLはやって見ないと分かりませんので)50Mでも良いですが、そうでなければ3Mの方が安定すると思いますし、第一安いです(^_^)v ちなみに、私は線路距離3040m、伝送損失33dBで、Yahoo50Mで2.6~3.6Mbps出ていましたが、度々のリンク切れ&調整復旧を繰り返し、最後は接続出来なくなって解約しました(ーー;) では!

kawakami2005
質問者

お礼

丁寧にご説明頂き、ありがとうございます! なるほど! FM放送とAM放送とラジオ短波みたいな物なんですね 納得です。 1.5Mでも満足していますし(仕事ではAirH"128Kの使っているので・・・。) そう考えると大幅に料金の安い3Mコースの方が断然良いですね。 それにしても、せっかく乗り換えを考えていたのに Willcomに問い合わせたところ 現在利用しているプロバイダを解約しないと 申し込みの受け付けすらしてくれないとの事で、 普通ならNTT工事日を調整したりして インターネットを使えない期間を1日とか数時間に調整してくれるものなのに、 受付すらしてくれなかったら 数週間~1ヶ月も使えなくなっちゃいますよね、 困ったものです・・・。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.2

》やはり3Mでも50Mでも大差ないって事なんですね 》ありがとうございました。 大差ないんじゃなくて、 50M にすると今より悪化する可能性が大です。3Mを取った方がよいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 悪化する可能性が大です。 そうなんですか! 知りませんでした。ありがとうございます。

• fdppw
回答No.1

こんにちは。 え~と、今ADSL12Mで、実質の回線速度が1.5Mbpsでしたら、線路距離は4KM前後ですか? 線路距離などのデータが有りませんので(ADSLの契約速度選びには、必須です)、なんとも言えませんが・・・ ま~、3Mで良いのではないかと思いますが、50Mの有利さは線路距離1.5KM以下です。 では!

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今チェックしたら 線路距離は3Km 損失42dBとでました。 ってことは、 やはり3Mでも50Mでも大差ないって事なんですね ありがとうございました。