• ベストアンサー

CATVとADSLどっちがいい?

最近になってインターネットの接続時間が増えてきているので、この際に思い切ってISDNからCATVかADSLにしようかと考えています。CATVなら地域ケーブル会社で、ADSLならばNTTのフレッツADSLにと思っているのですが会社の上司からADSLは実際にはISDNと同じくらいのスピードみたいよと言われました。基地局からの距離に影響するそうですが普及エリア限定がある現時点でも相違あるのでしょうか? 私個人的には両方の案内での最大スピードが大きくADSLが勝るために導入するならADSLと思っているのですが・・。アドバイスお願いします。

• kyaba
  • お礼率56% (27/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KUQ
回答No.1

ケーブルTVなら会社によってかなり差が出てきます 夜でも元気なところだったり昼間しか元気じゃないところとかですね 知り合いの入っているCATVは最大転送2Mbps/s近く出ているそうです これだと、ADSLが最低に遅く感じられます ADSLは最大1.5Mbps/s(下り 理論値)のため厳しいと思います 登りは最大512kbps/s(上り 理論値)ですからさらにつらいですね 自分は現在フレッツISDNです ケーブルTVは途中の電信柱が私有地に入っているため契約できませんでした こういう場合があるので注意が必要です ADSLは現在考えていますが、光ファイバーがすぐそこまできているのでもうちょっと様子を見ようと思っています フレッツADSLで、無制限使用可能プロバイダーで5000円程度からあるようです 値段的にはCATVもADSLもあまり変わらないと思います ただ、現在ISDNの場合回線を戻すときに電話番号が変わってしまう場合があり注意が必要です 現状のADSLはISDNより遙かに早いですね だいたいISDNの4倍程度は出ているようです ただ、やる仕事によってはISDNで十分かもしれませんけどね 最近はなんかいろいろな方法でインターネットをしようとしているようなので少し調べてみるのもおもしろいかもしれません コンセントからネットができるようになる時代がすぐそこにきているらしいし・・・ 電力会社もがんばっているらしいです

その他の回答 (8)

• ken2
回答No.9

やはり、初期導入費とランニングコストで考えるべきでしょう。 初期導入費は、CATVのほうが一般的に高いし、ランニングコストは、フレッツADSLのほうが、少し高いかな? CATVも会社によって条件が違うので、フレッツADSLもプロバイダーによって異なりますからね。 あとは、自分の環境で、選べるものも変わりますので、一概にどちらがいいとは言えないでしょう。 選べない人もいるのですから。場所と建物の問題もあります。 それとCATVは、IPアドレスが、標準が、プライベートのところが多いようです。 グローバルIPは、別サービスになっているところもあります。 このことに関しては、どちらがいいとは、一概に言えませんが、プライベートのほうが、多少セキュリティが高いともいえますし。(インターネットに直接つながっていないという点で) インターネットに対して、サービスを提供しにくいとも言えるし。 まあ、どちらにしても自分の環境で、コストと見合わせて選ぶのが一番妥当だと思います。

kyaba
質問者

お礼

仕事に都合で返事をするのが遅くなり大変申し訳ありませんでした。 なんと皆さんで9通もアドバイスを頂いて大変参考になりました。もう少し考えて選んでみます。有難うございました。

• pen2san
回答No.8

お勧めはずばりフレッツADSLです。 速度は体感的には768Kを超えていればほとんど変わりません。 理由はいくら自宅の回線速度が速くても途中のどこかが遅いと(サーバーを含め)その一番遅い所の速度で決まるからです。 で、大きな違いはISPが選択出来るか出来ないかです。 昨年TitusケーブルネットTの運営がAllnetからJ-COMに変わった際、ユーザーから猛烈な反対がありました。理由はJ-COMのサービスがAllnetのサービスに比べ大幅に低下したからです。 ISPが選択出来ないケーブルネットは運営会社の言いなりで、競争も無いためサービスの低下が懸念されます。それに対しフレッツはISPをユーザーが選択できる為、サービスの競争や価格の競争が期待できます。 同じADSLでもISPが選択出来ない会社への加入はケーブルネットと同一の問題が発生するおそれがあり得策とは思えません。 J-COMの問題は以下のHPでご覧頂けます

参考URL:
http://allnet.monyo.com/
  • nora1310
回答No.7

CATV接続をしています。 私のところのCATVは、最大8Mbの転送能力があります。 月、定額の\4000でネットの閲覧もできます。ADSLは利用料のほかに、モデムを用意したり、あと、インターネットプロバイダへの加入などで月\6500くらいかかると聞きました。 ADSLは使ったことがないのですが、CATVはモデムのレンタル料など全て込みで私のところでは\4000です。 CATVは使いよいですよ。

• gokkun
回答No.6

ADSLの利用者です。 CATVのことはわかりませんので ADSLについてのみお話します。 どの接続会社も大体下り1.5Mb、上り512kbのサービスを行っています。 ただこれはあくまでも理論値であり実際はNTT局まで距離や 回線状態等により異なります。 では実際はどれくらいかといいますと 平均下りで700~800kb、上り200~300kbです。 (自分もこれぐらいですし、掲示板の書込み等を見ますと やはりこれぐらいの人が多いようです) >上司からADSLは実際にはISDNと同じくらいのスピードみたいよと言われました これはテレホーダイ時間帯等に見られるネットワーク全体の 混雑によるもので(この時間ですとISDNも遅くなるのでは?) それ以外の時間帯で障害がない限りISDNと同じスピードなると いうことはありません。 接続会社は理論値の少なくても半分の速さで接続できるように サービス地域を限定していますし、これ以下の場合基本的に サービスは行わないと思います。

• chanpu
回答No.5

こんにちは。 ADSLがこんなに普及する前は、理屈ではADSLよりCATVのほうが早い、ということになっていましたが、今はADSLのほうが速い、とされているようですね。 かくいう私はikeuchiさんと同じくJcomのCATV回線なのですが、たしかにIPが変わりませんね(…と、いうか、私の場合はファイアウォール入れてつなぎっ放しだから当たり前なんですが…/笑)。 詳しく調べてはおりませんが、どうも、ローカルIPが割りふられているような感じです。 で、もしかして、LAN内全部(マンション単位とかで…)同じIPだったらイヤだなぁ、と思っているトコロです(汗)。 別にネットゲームとかする訳ではないので、いちいちグローバルIPとるのも何だなぁ、とも思いますし……まぁ、別に固定でも困らないんですけどね……。 あと、お住まいが集合住宅で、なおかつCATVに対応していない場合、導入にかなり時間がかかります(ウチは8ヶ月かかりました…)ので、そのへんも確認してみてください(もうなさっておられるかもですね/汗)。 そんな諸々のワケで、どちらかといえばADSLが手軽かな?とも思います…。 でも(少なくともウチのは)確かに、CATV、速いです。 使い心地としては、悪くはないですよ~~。 九州にお住まいなら、とりあえず九州電力がもうすぐというところまでこぎつけているようですが…(←コンセントから接続するインターネット)。

• koyo21
回答No.4

難しいことはよくわからないですが、ひとまずCATVとADSLの各々の担当者にどちらが早いか聞いてみてはどうですか? 私はそれでCATVに決めました。 案内での最大スピードと実際のスピードが大きく違う場合があるので注意が必要です。

• Mapper
回答No.3

お近くのCATVのバックボーン接続が高速であるならCATVの方を勧めます。料金的にもCS放送などを視聴できてインターネットも高速にアクセスできるのですからまさに一石二鳥です。 確かにADSLの方が最大スピードは速いかもしれませんが、基地局までの同一経路にぶら下がっている端末が多ければ多いほど、距離が遠ければ遠いほど速度が落ちますから実際の速度は回線を敷設しないことには分かりませんし、現状ではADSLの契約を行っても実際の設置工事は1ヶ月以上待たされる状況にあるようですし、先日先輩がADSLを引いたのですが工事でちょっと不具合が起きて、何度も会社を休んで工事に立ち会っていました。 とりあえず安定して高速回線を使うのでしたらCATVの方がベターだと思っています。

• ikeuchi
回答No.2

基本的には先の方の意見に賛成です。 私はJCOMのCATVを使っていますが、スピードではADSLの方が速そうです。 ただ、一つ良いことが有ります。 CATV局では保証はしていませんが、IPアドレスが変わらないんですよ。基本的にはDHCPで接続のたびに新しいアドレスをもらうんですが、いつも同じアドレスをくれます。結果的には固定IPアドレスで契約したのと同じになっています。 これはCATV局しだいだと思います。近くで契約している人がいれば聞いてみるべきかと思います。