• ベストアンサー

CATVとADSLどっちがいい?

最近になってインターネットの接続時間が増えてきているので、この際に思い切ってISDNからCATVかADSLにしようかと考えています。CATVなら地域ケーブル会社で、ADSLならばNTTのフレッツADSLにと思っているのですが会社の上司からADSLは実際にはISDNと同じくらいのスピードみたいよと言われました。基地局からの距離に影響するそうですが普及エリア限定がある現時点でも相違あるのでしょうか? 私個人的には両方の案内での最大スピードが大きくADSLが勝るために導入するならADSLと思っているのですが・・。アドバイスお願いします。

  • kyaba
  • お礼率56% (27/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KUQ
  • ベストアンサー率46% (85/181)
回答No.1

ケーブルTVなら会社によってかなり差が出てきます 夜でも元気なところだったり昼間しか元気じゃないところとかですね 知り合いの入っているCATVは最大転送2Mbps/s近く出ているそうです これだと、ADSLが最低に遅く感じられます ADSLは最大1.5Mbps/s(下り 理論値)のため厳しいと思います 登りは最大512kbps/s(上り 理論値)ですからさらにつらいですね 自分は現在フレッツISDNです ケーブルTVは途中の電信柱が私有地に入っているため契約できませんでした こういう場合があるので注意が必要です ADSLは現在考えていますが、光ファイバーがすぐそこまできているのでもうちょっと様子を見ようと思っています フレッツADSLで、無制限使用可能プロバイダーで5000円程度からあるようです 値段的にはCATVもADSLもあまり変わらないと思います ただ、現在ISDNの場合回線を戻すときに電話番号が変わってしまう場合があり注意が必要です 現状のADSLはISDNより遙かに早いですね だいたいISDNの4倍程度は出ているようです ただ、やる仕事によってはISDNで十分かもしれませんけどね 最近はなんかいろいろな方法でインターネットをしようとしているようなので少し調べてみるのもおもしろいかもしれません コンセントからネットができるようになる時代がすぐそこにきているらしいし・・・ 電力会社もがんばっているらしいです

その他の回答 (8)

  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)
回答No.9

やはり、初期導入費とランニングコストで考えるべきでしょう。 初期導入費は、CATVのほうが一般的に高いし、ランニングコストは、フレッツADSLのほうが、少し高いかな? CATVも会社によって条件が違うので、フレッツADSLもプロバイダーによって異なりますからね。 あとは、自分の環境で、選べるものも変わりますので、一概にどちらがいいとは言えないでしょう。 選べない人もいるのですから。場所と建物の問題もあります。 それとCATVは、IPアドレスが、標準が、プライベートのところが多いようです。 グローバルIPは、別サービスになっているところもあります。 このことに関しては、どちらがいいとは、一概に言えませんが、プライベートのほうが、多少セキュリティが高いともいえますし。(インターネットに直接つながっていないという点で) インターネットに対して、サービスを提供しにくいとも言えるし。 まあ、どちらにしても自分の環境で、コストと見合わせて選ぶのが一番妥当だと思います。

kyaba
質問者

お礼

仕事に都合で返事をするのが遅くなり大変申し訳ありませんでした。 なんと皆さんで9通もアドバイスを頂いて大変参考になりました。もう少し考えて選んでみます。有難うございました。

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.8

お勧めはずばりフレッツADSLです。 速度は体感的には768Kを超えていればほとんど変わりません。 理由はいくら自宅の回線速度が速くても途中のどこかが遅いと(サーバーを含め)その一番遅い所の速度で決まるからです。 で、大きな違いはISPが選択出来るか出来ないかです。 昨年TitusケーブルネットTの運営がAllnetからJ-COMに変わった際、ユーザーから猛烈な反対がありました。理由はJ-COMのサービスがAllnetのサービスに比べ大幅に低下したからです。 ISPが選択出来ないケーブルネットは運営会社の言いなりで、競争も無いためサービスの低下が懸念されます。それに対しフレッツはISPをユーザーが選択できる為、サービスの競争や価格の競争が期待できます。 同じADSLでもISPが選択出来ない会社への加入はケーブルネットと同一の問題が発生するおそれがあり得策とは思えません。 J-COMの問題は以下のHPでご覧頂けます

参考URL:
http://allnet.monyo.com/
  • nora1310
  • ベストアンサー率38% (31/81)
回答No.7

CATV接続をしています。 私のところのCATVは、最大8Mbの転送能力があります。 月、定額の\4000でネットの閲覧もできます。ADSLは利用料のほかに、モデムを用意したり、あと、インターネットプロバイダへの加入などで月\6500くらいかかると聞きました。 ADSLは使ったことがないのですが、CATVはモデムのレンタル料など全て込みで私のところでは\4000です。 CATVは使いよいですよ。

  • gokkun
  • ベストアンサー率47% (115/244)
回答No.6

ADSLの利用者です。 CATVのことはわかりませんので ADSLについてのみお話します。 どの接続会社も大体下り1.5Mb、上り512kbのサービスを行っています。 ただこれはあくまでも理論値であり実際はNTT局まで距離や 回線状態等により異なります。 では実際はどれくらいかといいますと 平均下りで700~800kb、上り200~300kbです。 (自分もこれぐらいですし、掲示板の書込み等を見ますと やはりこれぐらいの人が多いようです) >上司からADSLは実際にはISDNと同じくらいのスピードみたいよと言われました これはテレホーダイ時間帯等に見られるネットワーク全体の 混雑によるもので(この時間ですとISDNも遅くなるのでは?) それ以外の時間帯で障害がない限りISDNと同じスピードなると いうことはありません。 接続会社は理論値の少なくても半分の速さで接続できるように サービス地域を限定していますし、これ以下の場合基本的に サービスは行わないと思います。

  • chanpu
  • ベストアンサー率42% (61/144)
回答No.5

こんにちは。 ADSLがこんなに普及する前は、理屈ではADSLよりCATVのほうが早い、ということになっていましたが、今はADSLのほうが速い、とされているようですね。 かくいう私はikeuchiさんと同じくJcomのCATV回線なのですが、たしかにIPが変わりませんね(…と、いうか、私の場合はファイアウォール入れてつなぎっ放しだから当たり前なんですが…/笑)。 詳しく調べてはおりませんが、どうも、ローカルIPが割りふられているような感じです。 で、もしかして、LAN内全部(マンション単位とかで…)同じIPだったらイヤだなぁ、と思っているトコロです(汗)。 別にネットゲームとかする訳ではないので、いちいちグローバルIPとるのも何だなぁ、とも思いますし……まぁ、別に固定でも困らないんですけどね……。 あと、お住まいが集合住宅で、なおかつCATVに対応していない場合、導入にかなり時間がかかります(ウチは8ヶ月かかりました…)ので、そのへんも確認してみてください(もうなさっておられるかもですね/汗)。 そんな諸々のワケで、どちらかといえばADSLが手軽かな?とも思います…。 でも(少なくともウチのは)確かに、CATV、速いです。 使い心地としては、悪くはないですよ~~。 九州にお住まいなら、とりあえず九州電力がもうすぐというところまでこぎつけているようですが…(←コンセントから接続するインターネット)。

  • koyo21
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

難しいことはよくわからないですが、ひとまずCATVとADSLの各々の担当者にどちらが早いか聞いてみてはどうですか? 私はそれでCATVに決めました。 案内での最大スピードと実際のスピードが大きく違う場合があるので注意が必要です。

  • Mapper
  • ベストアンサー率40% (71/176)
回答No.3

お近くのCATVのバックボーン接続が高速であるならCATVの方を勧めます。料金的にもCS放送などを視聴できてインターネットも高速にアクセスできるのですからまさに一石二鳥です。 確かにADSLの方が最大スピードは速いかもしれませんが、基地局までの同一経路にぶら下がっている端末が多ければ多いほど、距離が遠ければ遠いほど速度が落ちますから実際の速度は回線を敷設しないことには分かりませんし、現状ではADSLの契約を行っても実際の設置工事は1ヶ月以上待たされる状況にあるようですし、先日先輩がADSLを引いたのですが工事でちょっと不具合が起きて、何度も会社を休んで工事に立ち会っていました。 とりあえず安定して高速回線を使うのでしたらCATVの方がベターだと思っています。

  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.2

基本的には先の方の意見に賛成です。 私はJCOMのCATVを使っていますが、スピードではADSLの方が速そうです。 ただ、一つ良いことが有ります。 CATV局では保証はしていませんが、IPアドレスが変わらないんですよ。基本的にはDHCPで接続のたびに新しいアドレスをもらうんですが、いつも同じアドレスをくれます。結果的には固定IPアドレスで契約したのと同じになっています。 これはCATV局しだいだと思います。近くで契約している人がいれば聞いてみるべきかと思います。

関連するQ&A

  • ADSL VS CATV

    先日ADSL導入の話をしたくてNTTの方に来ていただいて話をすすめていました。 ADSLとISDNとが干渉しあうと速度が1.5Mbpsというのは名ばかりでまったく速度保証がないことなどいろいろと聞きました。 NTTのフレッツADSLは、NTTからの距離にかなり依存するという話を聞きました。 NTTでは3キロくらいまではある程度の速度が保証されるといっていましたが、実際の検査値を見た限りでは、2キロを境に接続速度が落ちています。 また、NTTとYahooとでは接続方法も大きく異なるといわれていますよね。特にYahooの場合は北米型の接続のため、もっともISDNと干渉しあい、8Mbpsという速度が保証されにくいとも聞きました。また、当初予定よりも工事が大幅に遅れているという現状もあります。 CATVなどと比べた場合、CATVの接続回線に接続上限設定がされていれば話は別ですが、場合によってはADSLのほうが早いとも聞きました。 さまざまな噂が交錯していて実際一番いい接続方法というのが分かりません。 また、NTTの場合はNTTで購入した以外のモデムでは接続速度の動作保証がないとも言われました。 CATVのことがよく分からないのですが、実際CATVがある地域にすんでいる場合、どちらを導入したほうがいいのでしょうか?ちなみに導入費用はCATVが8万ほど、ADSLは5万ほどだということでした。 両方の長所短所も含めて教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • CATVとADSL

    現在アナログのwindows98でダイヤルアップでインターネットに接続しているのですが、近いうち(1・2ヶ月の間)に常時接続に変更しようと思っています。そこで、CATVとADSLの選択で迷っているので、相談に乗っていただけたらと思っています。現在一戸建てに住んでおり、J-COMのメディアさいたまのケーブルテレビサービスに加入していて、CATVを選択するとそこになります。なおJ-COMはグローバルIPアドレス(ICQを使っているので重要)を与えてくれます。もうすでに、CATVは導入しているので工事費用等もそんなにかからないと思っています。以前は以上のような理由からCATVにしようと思っていたのですが、最近ADSL方式が盛んに騒がれているので、ADSLも候補の一つとすることにしました。やはり通信速度でCATVと同等かそれ以上ということで、はずせないわけです。 また、9月に無線接続の「スピードネット」のエリア内に入るのですが、速度的に肩を並べると思うのですが、どうなのでしょうか?やはり無線ということで安定性に欠けたりするのでしょうか。 最後に、待望される光ファイバー通信が普及するのはいつごろになるとされているのでしょうか? しかし、通信速度の情報や安定性など、実際のユーザーの方から見てどうなのかということを知りたいと思っているので、アドバイス等も含めよろしくお願いします。

  • CATVがいいのか、ADSLがいいのか…?

    こんにちわ!yuzkiといいます(礼) 現在CATVでネット接続中なのですが、ADSLに変更しようかなと考え中なのですが悩んでます! 一番の問題は月額なのですが、プランを一つ上にすると1500円以上も月額が上がるのに、回線速度は上り256k下り10Mで現在の上り256k下り512kと下り速度だけ20倍で何故上りは変わらないのかと疑問モード。 ではADSLにしようとオンラインチェックをすると『ADSLには対応していないがフレッツADSLには対応』という結果が出ました。 最寄のNTT基地局までの距離は2.7kです。 オンラインゲームにも参加してみたいなぁと思っているのですが、1500円上のプランにするか、金額的にあまり変わらない月額になるフレッツADSLのほうがいいのか決めかねています。 周りに相談できる人がいないので是非皆さんのご意見をお聞かせ下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • ADSLエリア外への引越し

    現在ADSLでつないでいますが、春にADSLエリア外に引越ししなければいけません。 そのため、今考えている接続方法は、フレッツISDNかAirH"です。 できれば、定額で接続したいので、この2つを考えています。 導入費用はどうれくらいになりますか?AirH"の32kは、かなり遅いですか? 秋ぐらいにCATVがくるので、それまでの接続方法です。

  • ADSLの距離

    ADSLを開通したいのですが、基地局からの距離が8キロあるために無理だと言われてしまいました。 現在フレッツISDNを使用中、どうしてもスピードをあげたいために、ADSLをと思ったのですが… ADSLに替わるものって他にあるのでしょうか? もしあるようでしたら、アドバイスお願いします。

  • ADSL未対応エリア

    今現在全国でADSLに対応していない基地局ってどのくらいあるのでしょう? NTT以外の業者はまずNTTが対応エリアにしてくれないと参入してくれないようです。なのでまずはNTTがフレッツADSL対応に基地局を工事してくれる事が最低条件のようです。全国的に見てもフレッツADSLの未対応基地局と言うのは今現在では大変珍しいと思うのですが、私の住まいは悔しい事にこの未対応エリアに該当します。 これはウチはものすごく田舎です…と言ってる事になると思うのですが、ちょっとやそっとの田舎でも既に対応エリアに入ってきてます。 現在、未対応エリアってどれくらいあるのでしょうか? また、対応エリアに入れてもらうためには希望者数がある程度見込めないと行けないらしいですが、個人的に少しでも努力して対応エリア予定に入れてもらう事はできないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • CATVのADSLフォンについて

    最近、CATVのADSL,IPフォンに加入しました。CATVには、未加入です。 IPとADSLが可能になったので、入りましたが、IPの国内利用に全て、対応できるのかという疑問に遭遇する事態になり、冷静に考えてみると、エリアが限定されるのではないか?と思うようになりました。もちろんIP可能番号での話です。サポートにも聞くつもりですが、まだスタートしたばかりのCATV,ADSLフォン利用されている方、個々に状況は違うと思いますが、お知らせ下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL使用不可なCATV(電話共用FTTH)

    横浜市南部地区で タウンテレビ横浜南をご利用の方に質問です インターネットの接続はどの回線を利用してますか? このCATVは電話回線共用のNTT光ケーブル(Bフレッツではない)を使っているので フレッツドットコムなどで調べると 「ADSL開通には回線要調査 途中で光収容等の可能性有り」 となります NTTとCATV双方に問い合わせした結果 CATVとADSLの両立は不可能(らしい)という事でした インターネットとCATVを両立させるには (1)Bフレッツ (2)ADSLタイプ2(通話不可ネット専用) (3)ISDN (4)アナログモデム(ダイヤルアップ) (5)無線による接続H’ (6)無線による接続東電スピードネット (7)CATVの運営するインターネット  3Mプランと10Mプラン (1)~(7)いずれかを選択する必要がありそうです (1)は高価なのとそこまでしなくてもと・・  ウチのPCはWindows95が3台98SEが1台なので  100Mは必要なさそう (2)電話と共用する通常のADSLはリーズナブルな  価格設定が多いですが 単独で使うと  メリットがほとんど無いような・・ (3)(4)今更ナローバンドを採用するメリットは なにもなさそう かえって高くつくし (5)複数のPC(計4台)で使うことができないのでは  選択肢から外すほかないです (6)電話回線にもCATVにも影響されない  1番良いと思われる選択肢・・但しエリア外の為  設置不可 エリアの予定もまだ無い (7)値段が高い  PC1台につき1契約となる為  Bフレッツ引くより高くなりそうです  FTTHなのに3~10Mというのも選択肢から  外れる一因です 「タウンテレビ横浜南」をご契約の方 または似たような理由で ADSLが使えない地域の方はどのようなネット環境を 採用してますか?ぜひ御聞きしたいです

  • ISDNから光とADSLどちらが良い?

    デスクトップ(NEC・VC40H)LAN無、64メモリー,win98 現在、上記機種をISDN接続で使っています。 ADSLに変えようと思っていたら、住んでいるマンションに「Bフレッツ」が導入されました。 「ADSL」と「Bフレッツ」どちらが自分のPCに適しているのかいろいろ聞いてみました。 (1)某プロバイダー 「お客様のPCではメモリー不足等で光だと厳しいかもしれませんね。早さではなく安定性を求めるならADSLの方が いいかもしれませんよ。ただ光が入っているマンションはADSLに出来るかどうかお尋ねになってからに。」 (2)NTT(116) 「お宅のマンションはBフレッツが開通していますが、ADSLにする事は可能です。本来ならBフレッツをお勧めするのですが、お客様のPCだとADSLの方が良いかも しれませんね」 (3)NTT(Bフレッツ担当者) 「確かにお宅様はADSLに出来ますが、折角開通してるのにもったいないですよ。98でもなんとかなります。 頑張ってみて下さい。」 (1)から(3)の順番で回答が帰ってきました。 我が家は、NTT基地局から3.7キロ、47dsです。 なのでADSLは早くないと思われます。 速さはISDNなみでも構いません。安定して使えればと 思っています。(ISDNは料金が高くて…) ちなみにPCの事は素人なみです。 メモリー増設、LAN取り付けもやった事がありません。 新しいのを買えばと言われるのですが、諸事情により 1年くらいは無理そうです。 皆様でしたら、このPCの場合どちらを選びますか? 長文ですが宜しくお願いいたします。

  • ADSLからCATV(ケーブル)に変えたいのですが...

    現在、某プロバイダのフレッツADSL(43M)プランに加入していますが、 プロバイダとNTTに支払う月額が5000円以上となることから、 CATV(月額2000円程度)の接続プランに変えようか検討中です。 ただ、CATVでしたら、1.5Mのプランなので、 速度的に今よりどうなのかなという不安はあります。 「ケーブルなので、ADSLに比べて距離の制約はない」と聞いたのですが、 「安かろう、遅かろう」では、困りますし・・・。 ●線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 3450m ●伝送損失 47dB という所にすんでいます。 速度的にどうなるのか、みなさまのお知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう