• ベストアンサー

CATVについて

今、私のマンションでCATVの工事に伴い加入キャンペーンを行っており、迷っています。 現在DIONのADSLとAirH”とH”をセットプランで使っていますが、ケータイにしてCATVのインターネットに変更しようかと考えていますが、金銭面と利便性とを総合的に考えれば、これからはどちらが賢いと思いますか?? また、CATVのViewsicとスペースシャワーTVって、どうですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.2

私は、家ではCATVのKDDIのインターネット(使い放題コース)を使用し、 携帯用パソコンのDDIのH”(使い放題コース)を使っています。 2台使用していますので、特徴をお話いたします。 【毎月の支払い】 CATV  プロバイダーは無料、メールアドレス2個 5880円  DDIH” プロバイダー(プリン) メールアドレス1個 6751円 【速度】 CATV  かなり速い  10Mbps H”時間帯、場所で、やや途切れる時があるが、それほど問題はなし。 【お勧めプラン】 携帯パソコンを使う必要がなければ、ディスクトップの大幅メモリーのパソコンに CATVのケーブルをつなげば、快適でいいですね。6000円で全て納まります。 LAN接続も可能です。我が家はLANでつないで2台使っています。 プロバイダーの料金は要りませんので、節約できますね。 ただし、工事代金20000円はかかります。キャンペーン中でしたら 工事費の割引もあって導入のチャンスですね。 【スペースシャワーTV】 ケーブルTVに加入すれば無料で見れますね。 今の時間(9時55分)は岩瀬啓吾の”ドライブカー”をやっていますね。 東京プパイダースオーケストラの音楽も流れていますね。 ケーブルTVの接続は毎月、3675円かかります。 WOWOWを見ると毎月、2000円かかりますね。 【料金】 ケーブルTVを引いて、TV、インターネット、WOWOWを全て楽しもうとすると、 約12000円かかりますが、私のように快適な情報化生活を送れますね(笑)。 参考にしてください。

tokyodevil
質問者

お礼

jakyyさん、ありがとうございました。 大変参考になりました。 CATVの月額は、地域によって若干違うみたいですね? H”の新作のAirH”phone(?)が今出るみたいで、メール放題で格安なので若干迷いもありますが、AirH”との半額パックにはならなくなるのでこれを機にまたケータイにするつもりです。 ケータイもどこにしようか迷いつつ・・(笑)。

その他の回答 (1)

• jixyoji
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 「CATVインターネット」 http://www.oasystem.com/catv/ 「CATVインターネットとは」 http://www.jp.joshin.co.jp/report/networker/hispeed/catv.htm ●現在DIONのADSLとAirH”とH”をセットプランで使っていますが、ケータイにしてCATVのインターネットに変更しようかと考えていますが、金銭面と利便性とを総合的に考えれば、これからはどちらが賢いと思いますか?? DIONのADSLとAir H゛だと月額でかなりの金額がかかっているのではないでしょうか?使用頻度によってはAir H゛は無駄な気もします。tokyodevilさんはノートPCを頻繁に外出先でインターネットに接続する必要があるのでしょうか?もしご自宅が中心であればADSL1本に絞った方が宜しいと思います。 CATVは月額料金が合計で幾らかかるか現状のDIONのADSLとAir H゛の使用頻度とCATVの初期費用などが幾らかかって月額料金を比較されると良いでしょう。 ●また、CATVのViewsicとスペースシャワーTVって、どうですか?? 個々人の価値観によると思います( ;^^)ヘ..。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

tokyodevil
質問者

お礼

jixyojiさん、ありがとうございました。 やはり個人の都合と価値観によるものですよね。 現状をよく考えた結果、CATVを導入しました。 あとはインターネットの速度が出ればひとまず安心というところです。 こうして人に聞いてみることでちょっとした事だとしても、客観的に判断ができるので助かります。 ありがとうございました~!