• 締切済み

弁明通知書

駐車違反の弁明通知書が送られてきて正当な理由があるので弁明の理由を書いた紙を送ろうとしているのですが、送り先の住所に自分が作成した弁明理由だけを封筒に入れて送るだけでよろしいのでしょうか?それとも送られてきた弁明通知書も同封した方がよろしいのでしょうか?

noname#252871
noname#252871

みんなの回答

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

手元に原本を残しコピーを同封してはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 弁明通知書

    先日、警視庁放置駐車対策センターとゆう所から弁明通知書なる書類と9000円の振込用紙が送付されて来ました。 内容を読むと、当方所有の原付バイクの放置違反金の納付みたいです。 しかし、その日バイクはそこに停めましたが、バイクには違反の紙は貼られていませんでした。他の大型バイクには違反の紙が貼られていたのですが、自分のバイクにはなかったのでその日安心して帰りました。 駐車監視員が紙を張った時点で駐車違反成立と以前テレビで報道していたと思い。今回、貼られてなかったのでこの違反は不成立ととって、弁明書を送ったほうがいいのでしょうか?教えていただけないでしょうか。

  • 弁明通知書とは?

    知り合いから尋ねられたのですが回答できないのでここで質問させてもらいます。 知り合いがパーキングチケットの場所に車を止め、戻ると駐車違反?のシールが張られていたそうです (超過したか時間外だったか) ただ、それが出頭命令などの記述がなく放置違反的な内容だったそうです。 数日して自宅に以下の書類が届いたそうで  「弁明通知書及び弁明書について」  「弁明通知書」  「放置違反金仮納付書」 駐車違反であれば出頭して違反切符を切られて納付 という流れかと思っていたのですが上記の場合 納付書により納付すればよいのでしょうか? 駐車違反をしたのは事実なのでなにか弁明をするつもりはないらしく ただ、いきなり納付?という疑問があるのでどう対処したらよいのか戸惑っています 質問を受けた自分も初めてのことでわかりません また、駐車違反と放置?との違いもいまいちわかりません 以上、お願いします。

  • 弁明通知書

    息子がどこかに250ccのバイクを止めて、駐車違反をしたようです。所有者の私に弁明通知書が来ました。 ・息子が使用しているということで弁明書を送った方が良いのでしょうか?私自身は違反していないということだけ弁明すればいいのでしょうか? ・息子の連絡先を教える義務はあるのでしょうか?わざわざ犯人として息子を突き出すような感じがして気持ちの良いことではありません。教えないということは犯人隠匿なのでしょうか?いわゆる黙秘権には当たらないのでしょうか? ・普通郵便で来ているので無視しても良いのでしょうか?

  • 弁明通知書。

    弁明通知書が届きました。 身に覚えがない駐車違反なので、弁明通知書を提出したいと思いますが、疑問があります。 その車は、四年ほど前交際してた男性が、今もおそらく運転しているものと思います。 実は車購入の際に連帯保証人をつけないと通らず、私がなりました。(ローンは完済済み) 車庫証明は、相手が住民票を移しておらず、私のみ移してた為、同棲で当時住んでいたマンションの駐車場で私が取りました。 用紙に署名・捺印をした=使用者か所有者になってしまうのですか? (車庫飛ばし?になるかもと最近思いはじめました。) 交際してる相手と別れる際に、面倒が起きたら嫌だからと車検証を見せてもらったら私が所有者・使用者になってる記載内容は一切ありませんでした。 住所の欄は相手の実家になってました。 車庫証明が普通は通りませんよね?この点も不明です。 なのに、先日私が四年前住んでいた住所宛ではなく、その後実家に引っ越した時の住所宛に弁明通知書が届きました。 それは住民票を辿れば分かることかとは思いますが、3年前に結婚し、名前も住所も変わっているのに、なぜ今現在の住所まで調べて来ないのだろうと疑問です。 今の状況で弁明通知書に、ありのまま書いて受理される可能性はありますか? 私が使用者・所有者になっているかを知り、もしなっていたら車検証や車がないまま廃車手続きは可能ですか? 文章にするのは難しく、理解しにくいかもしれませんが、何かアドバイスください。

  • 放置違反と弁明通知書

    こんばんは、昨日、自分宛に公安委員会より放置違反金の納付命令に関する弁明通知書が届きました、 このような通知書が来たのは初めてですので自分なりの解釈ですと、「違反がありましたよ~でも言い分があるなら聞いてあげるから言ってみなさい」と受け取ったのですが。 弁明通知書をどのような要領で作成し提出することで何がどのようになるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

  • 駐車違反の弁明通知がきましたが弁明できますか

    駐車違反の弁明通知が来ましたが、駐車違反のシールを張られたとき駆けつけ駐車違反ではない道路なのにどうしてか聞くと近所の方から朝から電話が何度もあるのでと言われました。私は夜知り合いの家をたずねて30分程で私より先に止まっていた車は大分ナンバーで福岡ではないので私の方だけ張られました。どうして1台だけで他のは取り締まらないのか聞いたところあやふやではっきり答えてくれずその場を逃げるように警察の方は帰って行きました。駐禁じゃないでしょうというと路肩から75cm離れてないから歩行者が通れないと言われそれならずれて中央に止めればいいのかと聞くとそれもあやふやでただ苦情の電話があるものでと言われそれで取り締まらすにはおれないように言われました。なんとなく府におちないままですが、弁明はできるでしょうか?ちなみに車の離合は十分できます。

  • 駐車違反の弁明通知書というのは?

    原付の放置駐車違反で9000円罰金納付書と弁明通知書というのが来ました。読んでみると弁明が認められた場合は納付しなくてもいいような事が書いてありました。私としては友人が放置した車両にかかる違反金なのでそのへんで弁明したいと考えていますが、かなり厳しいでしょうか?すぐに罰金だけ納付してしまったほうが良いでしょうか?

  • 放置駐車の弁明通知書について

    放置駐車の弁明通知書について はじめまして。 本日放置駐車の弁明通知書が郵送されました。 しかし内容を見ると、違反車両番号が所有している車のナンバーと違います。 かつ、違反日時、義母は骨折中で車の運転は不可能、夫も私も義母と一緒に自宅におり、車も車庫から出しいません。 警視庁の放置駐車対策センター データ審査係も受付時間外で詳細の確認ができず、困っています。 通知書を誤って送付することなんてあるのでしょうか? もし、誤送付なら大問題ですよね。本当に放置駐車した人は罪を逃れるわけですし・・・ 弁明書を出そうにも、誤った通知に対する弁明なんて腑に落ちません。 どうしたらよいでしょうか? また、データ審査係と連絡が取れたとき確認しておくべきことなどありましたら教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 弁明通知書について

    私は原付で通勤していて、市の無料の駐輪場を使っています。 そこは管理の方がいて、自転車から大型バイクまで何でも停められます。 無料の為利用者が多く平日は駐輪場内に停めきれない為、係りの人に駐輪場に接した歩道に停める様に誘導されるので、何の疑問も持たずに毎朝停めていました。 ところが、やはり外に停める様言われて会社に行った帰り、私の原さんに駐車禁止の黄色いシールが貼ってありました! 私は頭にきて近くの交番へ行き『駐輪場の人に言われてとめたら貼ってあった』と言うと、交通課に電話して事情を説明してくれたのですが、 違反は違反なので、弁明書を出す様言われました。 それでも納得いかず市役所に電話をすると、歩道は交通違反になるので管理の者が何と言おうと敷地内に入れて下さい。管理の者と口論になるのが嫌なら別の場所にある有料の駐輪所なら使用者も多く必ず敷地内に停められます。と、駐輪場の注意書き看板には書いていない事ばかり。 なんという事、、、、とそんなこんなで弁明通知書がきたので詳細を読んでいたら、今度は『弁明の結果についてはお知らせ致しませんのでご了承下さい』とあります。 それでは読んでるか読んでないかもわからないという事ですね。 無駄を承知で弁明書はびっしり書いて送りますが、弁明書を送って違反取り消しになる事はあるのでしょうか? 弁明書について教えて下さい。

  • スクーターの駐車違反で「弁明通知書」というのがきました

    先日、スクーターを毎年(1~2ケ月に1回)ずーと駐車していた歩道の端の自転車がいっぱい置いてあるところ に置いておいたら駐車違反になってしまいこちらでも質問しみなさまに「歩道は駐車違反」「免許持ってるの?」 など厳しいアドバイスをいただきありがとうございました。 さてその後「弁明通知書」と納付書が送られてきまして「弁明があるなら書いて送れ」ということなんですが 私の場合「今までいつも止めてて注意などなかったから」という理由しかないのですが、こんなの書いて送っても 勿論、無意味で納付書で9000円納付してしまう方が結果的に同じことになるのでしょうか? ご経験者、ご存知の方いらっしゃいましたらどうかアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう