• ベストアンサー

睡眠の質を高める

私の部屋は基本的に冷暖房はなく、扇風機も一切使用していないので寝る前には夏場は湿気65%、冬場だとリビングルームにあるガスストーブが非常に温度高く設定しているため同じような湿気になります。 そこで、今の温暖化でどこの家にも大半は冷房や扇風機を使用していることと思われることですが、そうすると寝やすくなりますか? 他には寝具内容によっては睡眠不足の原因も関係しますか? 冬場は布団もしくは布団の下に毛布、夏場は足周り、冬場に使用する毛布、たまには体にかぶします。

noname#247274

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もし暑いと思われているなら、冷房があれば 寝やすくなるとは思います。 途中暑くて起きることや脱水症状も減ります。 もしあまり暑くないけど寝にくいとお考えなら 除湿器の購入はいかがでしょうか。 よく南の国は日本より気温が高いときも過ごし やすいと言われますが、あれは日本の湿度が他 の国よりも高いからで、逆に冬場にヤカンの火を つけっぱなしにしてるのは湿度を上げて暖かく 感じるようにしているのもあります。 (直接的に暖めているのは置いといて) 電気を使うのが……とお考えなら、冷感寝具 セットもお勧めです。 とてもひんやりしていて気持ちいぃです。 ただ人によっては寒くなるかもしれないので、 シーツやマクラカバーだけを試してみて、 快適であれば、他のものを買い揃えるのは どうでしょうか。 そこまで高くもないので私は買い揃えて 気分でつけ外ししてます。

質問者

お礼

冷感寝具ですか。なるほど❗ 今年はしばらく起きている時は扇風使用を考えて、寝具関係を含めて 整理していきます。 回答にご協力ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は冷房を入れて寝るとおなかが冷えることがあるので 冷感敷きパッドと氷枕で寝てますがぐっすり眠れます。 エアコンは寝る1時間後に切れるようにタイマーをしてて起きる1時間前に入るようにタイマーしてます。 タイマー使ってるのでけっきょくエアコン使ってることになりますね。

質問者

お礼

そういったエアコンを使ったことないからわからなかったけど、今はそういったことできるのですね。 部屋にはエアコンをつける電気設備ないので扇風機になりますけど、それを有効活用を考えていきます。 色々なアドバイス、返答ありがとうございます。

• E-1077
回答No.3

かなりというか、全然違いますよ。 例えそれが団扇であっても、重要だと思います。蚊帳をつって、窓を開けるとか? 温度調整は大事なことです。

noname#228299
noname#228299
回答No.1

いつもグッスリな私も、最近眠りが浅いです。冷房は寒くなったり、扇風機も寒くなったりです。布団にくるまってぬくぬくの冬みたいに朝まで熟睡が出来そうにありません。仕方ないですね。

質問者

お礼

色々な内容に試していき、まずは湿気対策や少しずつ気持ちよく睡眠できるように扇風機を使い、なるべく体に害することないように考えもしていきます。 回答にご協力ありがとうございます。