• 締切済み

高校二年生の女です。 弟の病気

高校二年生の女です。 先日母親から、病気で入院している弟(小学2年生)の状態があまり良くない事を聞かされました。先生も必ず治ると言っていたので悲しみが止まらないです。学校にも行かずに弟のそばにずっと居たいです。でも授業も出なきゃいけないし、来年は受験だし。正直どうかなりそうです。 弟が病気になった時に私は中学生だったので、弟の病気についてたくさん調べました。今回の話を聞いて家で治療はできないかと考えたりもしました。でも私の家はマンションで家族全員が同じ場所で寝なければいけないような広さなので、ベッドや機器を置く場所もなく、病院の方が安全だと思います。できれば家族4人で過ごしたかったですけど難しそうです。 弟は何も悪くないのにどんどん弱っていく姿を見るのがとても辛くてたまりません。私が代わってあげたいと何百回も思いました。 今度一泊2日の家族旅行に行くことになりました。あまり言いたくないですが弟にとっては最期の旅行かもしれません。 少しでも長く弟と居たいけど、弟に辛い治療はもういいんじゃないかと思います。家族全員、弟には辛い思いはさせたくないと思っているので、今は維持治療が中心になっています。 ほぼ毎日弟に会っているのですが、一応弟の前では泣かないようにしています。父親が運転する病院から家までの車では思いっきり泣いてます。 二ヶ月前は弟と一緒に病院の中庭だったり屋上だったりへ行っていたのですが、今は病室から50メートルのエレベーターに来るのもとても辛そうに歩いています。 9歳の時にできた弟でとても可愛くて、母親も仕事をしていたため何かあれば私の所に来ていた弟なのでもう会えないとなると私も死にたくなったりします。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか? これからの時間、弟とどう接してどのような時間を過ごしていけば良いのでしょうか?

みんなの回答

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

もう一つの質問にもレス書いてしまったおばちゃんです。 実は、現在乳がん治療中なので、弟さんの治療の辛さ 想像できてしまう。 辛い治療をしただろうに、悪くなってくって一段と嫌だよね。 高校生のあなたにはキツイ事でしょうが、 普通に接してあげる事が一番いい事です。 勉強のみならず 「学校に戻れた時の為に」と協力してあげてください。 戻れない確率がとても高かったとしてもです。 あとは、将来親御さんを支えてあげてほしいので、 辛いでしょうけど、貴方は生きてくださいね。

関連するQ&A

  • 弟を失うのが怖いです。

    弟を失うのが怖いです。私(高校2年女)の弟は小学2年です。年中の時に体に腫瘍があることが分かり、5歳や6歳という小さな身体で頑張ってきました。年長の間に退院もし、小学校にも入学し、元気にやっていました。 でも今年の初めに再び腫瘍があることが分かり、入院しました。そこから半年間お見舞いに行くたんびに辛い思いをしてるのをみてきました。弟は元気になると思っていました。 でも身体の状態があまり良くなく、二ヶ月か三ヶ月しか生きれないみたいです。。母親から詳しい話を聞いたのですが二度目の治療は前回使った薬が使えないそうです。新しい治療もやってみたらしいのですが、腫瘍はもう弟の体じゅうに移ってしまっているようです。今は治療でなはく維持治療というのをしてるそうです。 私も弟が元気になってくれるのが一番なんですが、食べたものが全て出てくるなど副作用もひどいので、辛い治療はさせたくないです。辛い思いをしても助かる確率が上がらないのなら、一緒にいれる時間は少ないかもしれないけど少しでも弟が笑顔でいてくれたらそれでいいです。 まだ小学2年生でこれから楽しい事もたくさんあるのに、悲しくて悲しくてどうしようもならないです 弟が最初に病気になった時は、生まれた時から風邪すら引かないような弟だったので必ず治るだろうと思っていました。2回目の時も信じていました。でもみるみる弟は弱っていき、私を送る病室からエレベーターまでの50メートルも歩くことができず車椅子になってしまいました。 なぜ弟がという気持ちが強くてたまらないです。天使のような弟がなぜこんな思いをしなければいけないのか。 奇跡が起こるとか言いますけどこのまま起こらないんじゃないかと思ってしまいます。 弟を失うのが怖いです。弟がこのまま弱って行く姿を見たくないです。 私はこのままどうなるんでしょうか? 助けてください。辛いです。こんなに弱った弟に会いたくないです。元気な弟に会いたいです。

  • 病気により引っ越さなくてはいけないのですが

    姉が病気になった関係で一家全員が引っ越すことになりました。 姉は医者からもって半年と言われています。 しかし姉は病院ではなく家で最期を迎えることを望んでいます。 このことは不動産に言っておかなくてはいけないのでしょうか?また借りるさいに不利になったりするのでしょうか? どうか教えてください。

  • 小学2年生の弟が病気で入院しています。

    小学2年生の弟が病気で入院しています。 今年の初めからおよそ半年間入院してます。このような長期の入院は年中から年長にかけて一年間入院してたので二回目です。 今回の入院で弟は1年の3学期と2年の1学期全く学校に行ってないので、夏休みの間に私(高校生の姉)が勉強を教えようと考えています。また勉強だけでなく、治療がない時間は外に連れて行ってあげようと思っています。 親の話によると今は維持治療というものをしてるらしいのです。 維持治療とはどういった事をやってるのでしょうか? もし維持治療が辛いものなら弟には無理をさせたくないと思っているので教えて欲しいです 私も高校生であまり知識がないですが大変な病気である事は分かります。 少しでも弟の役に立てればと思っています

  • 弟がブツブツ独り言言ってるんですが…病気ですか?

    弟がブツブツ独り言言ってるんですが…病気ですか? 帰ってくるなり独り言を言ってます。外でも言ってます。 私が目の前にいると何も言わない(家族の前で話さない)んですが、独りになると小さくブツブツ独り言を言い始めます。 あと、急に高い声を出して意味不明な言葉を言います。 どういう心理状況ですか? ちなみに弟は帰ってくるとずっと家でゲームをしてます。 ストレスのせいですか?

  • 弟が自閉症でつらい思いをしています。助けてくださいませんか?

    僕の弟は自閉症で、つい最近10歳になりました。 自閉症だと分かったのは、4年位前だったと思います。 その頃、弟は小学校へ入学したのですが、 授業中急に自分の頭を叩いたり、 分からない問題があったりすると急に泣き叫び、ノートや教科書を破いていました。 しかし、2年生からは別教室(他の様々な病気を持った子が集まる特別教室です)にクラスが変わり、それからは少しずつ、しかし確実に症状はおさまってきました。 それが、去年の12月頃から再び症状がぶり返して、 頻繁に泣き叫び、暴れだすようになりました。 その度に「つらい」や「イライラする」と言っています。 それ以来、習っていた空手や学校へも行かなくなりました。 僕は自閉症はおろか、 病気についても全くと言っていいほど知らないのですが、 この症状については少し引っ掛かるところが2つあります。 1つ目は何故か僕がゲームをすると泣き止むのです そしてもう1つは母親が弟を慰めても泣き止んでいくのです。 家族はいろいろな病院に弟を連れて行き、様々な検査を受けさせました。 しかし、どの病院でも言う事は「問題はありません」です。 病院から出された呑ますと少しずつ落ち着いて来たのですが、 僕はそれは薬のせいではなく、 母親が仕事の冬休みでずっと家に居て、弟が安心感を持ったから、 暴れだすような事がなくなったのだと思います。 その証拠に、冬休みが終わると、すぐにまた泣き出すようになりました。 皆さんの意見をお聞かせ下さいませんか? (長文失礼します)

  • 弟の彼女について

    いつもお世話になっています。 今回は弟の彼女について相談させて下さい。 弟(17歳)は同じ年の彼女がいますが、その彼女がもう1ヶ月くらいほぼ毎日家にいます。 ご飯は3食私の家で食べるし、家族で外食の時も当然のようについてきて「ごちそうさまです!」といって一銭も出しません。かといって家事をする訳でもないし、夜は1時くらいまで起きてて朝は10時くらいに家族の誰よりも遅く起きてきます。 ギャルっぽい子でいい子ではあるんですが性格もあんまり合わないし、正直耐えられません・・。 ただ、彼女はつい最近両親が離婚して家に帰りたくないみたいで弟に「もういい加減にして!」と怒ると「冷たい女だな!」とかお金のことを言うと「ケチ」「お前が払ってるんじゃないだろ(親が払ってます)」と言われます。 母親ははじめの1週間くらいはまあ仕方ないわね、という感じでしたが、それ以降は何回も何かあったら面倒見切れないから家に帰りなさいと言うのに、彼女が号泣して過呼吸になって弟がキレて怒鳴り話し合いになりません(父親は単身赴任で電話で弟に怒り家を出てけ!といいますが実際に家にいる訳ではないので弟は無視してます)。 彼女の母親に連絡をすると母親も泣いて自分がいかに駄目な母親かを愚痴り1度迎えに来ましたが彼女が泣いて暴れて帰りませんでした。それ以来彼女の母親もどうせ自分は嫌われていて迎えにいっても帰ってこないからとかいって娘のことを私の家に任せっきりです(家にきた時菓子を持ってきましたが金銭はなし) 私や私の母親は冷たい女ですか?常識がないのは弟や彼女や彼女の母親だと思うんですが・・。 どうしたら彼女は家から去ってくれるんでしょうか? ちなみに一度私が耐えられなくなり彼女と弟が出掛けている時に家の鍵を全部閉め家に入れなくしましたが効果があるのは1日だけで私が家を空けている時に帰ってきてしまいますし、私が夕飯を作る時わざと彼女と弟の分は作らなかったりと意地悪をすると彼女は過呼吸になり面倒な結果になりますし、過呼吸になるとさすがに良心がとがめます。でも本当に耐えられないです。しかもどんどん彼女と弟に意地悪になってきた自分が嫌になっています。愚痴ばかりになってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • 離婚した父親の病気

    皆様、お知恵をお貸しください。 先日、私の弟(長男・35才)あてに、母と離婚(9年ほど前)して一度も連絡してこなかった 父親が、「肺がんらしく、今度病院で説明を受けるが、家族も一緒に、と言われて いるが、来てもらえるか」という連絡があったそうです。 私の弟も、どうしたらいいかわからず私に相談してきましたが、私は 今さらなんで?、という思いとおそらく家族を呼んで話をするくらいだから長くはないのかも という思いと複雑です。 離婚した原因はいろいろありますが、お金です。 自営業だったので、不景気でなかなか家にお金を入れられず、母も 協力していたのですが、それが父にはつらかったらしく、勝手に家を出ました。 そして、話し合いなどもしたのですが、父に新しい女性ができたということで 離婚しました。(すぐにその人とはわかれたみたいですが・・・) 私は、現在母親と住んでいますが、父の病気のことは母親には言っていません。 とりあえず、弟は病院にいく時間が合えば行くとは言ってますが・・・ 私は、母の苦しさを知っているので、今更会って、父親とは呼べません。 でも、もう長くないと思うので、それを考えるとつらいです。 やはり会いに行くべきなのでしょうか。 すみません。動揺しているのとどうしたらいいのかわからないのとで 支離滅裂かもしれませんが、同じような経験を持たれている方がいらっしゃったら アドバイスお願いします。

  • 親友の弟の病気 なんと声をかけたらいいか分かりません。

    中学以来10年以上の親友の弟が脳腫瘍という病気にかかり3月までもつかどうかと病院に宣告されたようです。昨日突然その話を聞き、入院してた事すら知りませんでした。夏に一度入院したのは知っていたのですが、退院したと聞いていたのでそれでもうすっかりよくなっていたと思っていたんです。悪化し、再び入院し 検査すると、転移しており手術が不可能ですごい低い率しかならないような症状で原因不明なんだそうです。余命を宣告され、周りに心配かけまいと話し出せなかったようです。今はご飯も食べられずほとんど意識もない状態 まさかそんなと声を失ってしまいました。それでも友達の弟は周りに心配かけたり、悲しませるのが何よりも辛い と思う子で、そんな弟を思って 明るくというかすごく強く今までの事 今の家族の状態 弟の今の状況や これからの事について私に話してきかせてくれました。それがまたとても胸がしめつけられるおもいでした。時おり友人は涙ぐみ、私も涙があふれ、二人で泣きました。でも友人は『私すぐないてしまう~弟は今まででも一度も痛いや辛いといった事がない』と言っていました。私が友人の気持ちを想像するだけで涙があふれてきます。 一日頭もぼーっとしてしまって、友人の弟はいつも私たちが遊んでいるかたわらに当たり前にいた存在だったので、とても信じれません。友人は母親と弟二人との家族で、一番上なだけあって、友人の母が寝込むような状態になっている今 母がわりとして、また姉として弟の看病をし 今は弟の事だけを考えたいと思っています 友人の家は母と友人と二人だけで切り盛りする自営業 店も閉めている状態で生活だけでも厳しい状態だそうです すごく頑張っている友達に何か支えになってあげたいのですが・・・なんて声をかけたらいいのでしょうか

  • 高校2年の弟の行動で悩んでいます

    内輪の話で申し訳ございません。 私には高校2年の弟が居るのですが、その言動・行動に心配しています。 まずは、具体的に実例を挙げさせて頂きます。 ・母親を顎で使う。(物を持って来い。とか、●●を買って来い等) ・少しでも自分の思い通りにならないと声を荒げたり、ドアを大きな音で閉める(一番風呂に入れないだけで怒ったり・・・) ・休日でも家族が居るとリビングに下りてこない(母親とも「話」は出来ても「会話」が出来ないようです。母・祖母以外には顔も合わせようとしません) ・通学時以外、自宅に居る間はトイレ・風呂以外ほぼ自室に篭っている(食事も自分で運んで部屋で取っているようです) ・父や私(兄)を「目の敵」にしている(怒られる事をやり、怒ると喜び、私に対しては相手にしないと嫌がらせをする) ・昼/夜関係なしに、突然「ヒャー」などと奇声を発する 挙げればきりが無いので。。。 幼い頃から「人が困って喜ぶ」典型的な悪戯好きだったのですが、中学校に入ってからまず家族と食事しなくなり段々上記のような行動をし始め、高校に入学してからまた悪化した印象です。 特に、以前は「言葉」で嫌がらせをすることが多かったのですが、ここ最近行動を伴う事が多くなり益々どうしたら良いのかわかりません。 「嫌がらせ」と言っても怪我をする暴力等ではなく、幼稚園児の悪戯のようなことをねちっこくやる感じで、無視をしているとキレて、こちらが怒ると喜ぶといった状態です。 家族に至っては、嫌な思いをしているはずの母親は、悪い言い方をすると「弟の機嫌を取る」ような言動を取ったり、父親に至っては以前に取っ組み合いになり、ガラスが割れるほどの一件が有って以降ほぼ「見て見ぬふり」な感じです(怒ると言っても声を荒げる程度) 残るは私ですが、一度我慢ならずに平手打ちしたところ、弟が私に対し台所で包丁をちらつかせたり、正直に言うと、「下手に手を出すとどうなるか解らない」といった感じで、現状「無視」しかない感じです。 (それでも兄か?などとお思いの方も多いかと思いますが・・・お許し下さい) 私は、立場や仕事の都合で家から出ることも出来ませんし、第一に他の家族が心配です。 雑多ながら纏めましたが、やはり何らかの精神疾患等なのでしょうか。 私も家族もどうすることも出来ません。 今後のアドバイス・改善策等、何でも宜しいのでお願い致します。

  • 精神的な病気を治そうとさせてもらえない

    今、いくつか精神的な病気を抱えていますが、家族が全く理解してくれません。 高校で学校に行けるような状態でなくなり、入退院し、(体の不調の治療)精神的にはまだ時間がかかりそうな時、父親に「明日から学校に行け、行かないなら退学して働け」と無理やり行くように言われ、「明日退学の手続きをしてくる」と脅され、余計にうつ状態になりました。 母親がそれは止めたのですが、顔を見るたび「学校に行け、働かないなら出て行け」と怒鳴られ、次第に精神的に悪化し、父親に自分の姿を見られないよう、昼間寝て夜中に起きるようになり、家の中でも音を立てないように歩き、いつも怯えていました。 家族が寝静まってからしか食事や家の中で動く事もできず、トイレの音が聞こえないよう水分をほとんど摂らなかったりしました。父親が家で仕事をする職業で常にいるのです。 治療もせず無理やり学校に行かされ、高校卒業後も進学の為一度一人暮らしをしたのですが、治さずに進学したのと、新たなストレスが加わりボロボロになってしまい、卒業して実家に帰ってきました。 一度帰ってきちんと病気を治そうと思ったからです。1ヶ月ほど、実家で休んでそろそろ 本格的に治療を始めようと、病院を探したり色々していたのですが、その矢先また父親に「さっさと働け、働かないなら出て行け」と言われる日々が始まりました。 祖父母の家で光熱費も家賃もすべて祖父母が払っており、金銭的にはそれほど負担をかけていませんが、 病気を全く理解していないので、普通の人と同じ扱いをしてきます。今まで父親に従って無理に学校にも行きここまで悪化したのに、まだ治させてくれません。 また高校の時のようにより悪化してしまいます。 精神的な病気は、休む事と、病院に行く事は必要で、時間がかかるものですよね? こういう場合家族は私にどうするのが正しいのでしょうか?私はどうすればいいでしょう?

専門家に質問してみよう